テーマ:カナダのkoromi日記
February 01, 2006

おっしゃるとおりです。。。

今日から2月なのね。気付けばもう今年も1ヶ月終っちゃいました。この一箇月は、もしかしたら、ちょっと休み休みしていたかもしれない。koromiの心は、全力疾走していなかった気がします。それに、今日はカツを入れられた感じかな?

本日はスピーチしました。
クラスメートも、私も、無難にまとまったかな?という感じ。もっといつも素晴らしいスピーチをするクラスメートも調子がイマイチだったような気がしていた。。。そんなところに、先生からお言葉が。

みんなのスピーチにはがっかりした、と。もっと出来る力があるのを知っているから期待をしただけであって、持っている力を全て使っていないという事実にがっかりした、と。


みんな、途中で止まったりとか、そんなことはせずに、まとまってたのです。だけど、もっと、具体的に言えば、流暢さが欠けていたと。。。うーん。おっしゃるとおり。koromiは特にこのコトバが身にしみた。昨日は眠さに負けて、ろくに練習もせずに寝てしまった。だって、言う事はある程度決まっていたし、ある意味、言うべき内容を頭に入れて、暗記までちゃんとしなかったかな?原稿とは違う言い回しをしてみたり、時間を見ながら飛ばしたところもある。そんな能力がついていたのに驚いたけれど、もっと、ちゃんと準備をしていたら、もっと、ましな。。。というか、素晴らしい(koromiにとって、です。)スピーチが出来た事には間違いなかった。反省してますよ。おおいに。

そんなわけで、月も変わったし、既に一年12ヶ月しかないのに、1ヶ月終っちゃったわけだから。。。気持ちを改めて走り始めようと決心しました。ある意味、この1月はお休みボケもあって、様子見ながら助走してしまったかもしれない。常に、全力疾走がモットーなのになぁ。。。反省。時間は無駄にはしたくない。自分の時間も、周りの人の時間も。
koromiたちの先生は、よく言う。自分が時間を切り詰めて生徒のためにこれだけ頑張っているのだから、僕の時間を無駄にさせないでくれ、と。おっしゃるとおりです。先生だけ全力で教えてくれていても、生徒にそれについていくだけのバイタリティなかったら、だめだもん。ちょっと、さいきん、限界にチャレンジ!!っていう意識に欠けていたかもしれない。

本当に、本当に、後悔してます。この一ヶ月、ちから抜いていたかもなぁ。。。間違いなく。

だから、、今月?もちろん、限界にチャレンジ!!これを合言葉に頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■RE: 木さま

そうなんですよね。それが一番大事なのは、分っています。私たちの先生が、スピーチでも、単語でも、全て頭だけで覚えるのではなく、顔と口の周りの筋肉に覚えさせる事が大切だと、いつもいつも言ってます。確かに、口でつぶやいてみたりすると、記憶の中からだけではなくて、スラスラッと出てきたりするものだから。。。反省。

1 ■プレゼン経験者

からひとつだけ、ご注進を。
プレゼンテーションの成功如何の最後の踏ん張りは実はとても泥くさい作業が握っています。それは、実際に声に出して繰り返し練習すること。これはぎりぎりまで内容を検討するよりも、「プレゼンテーション」に限っていえば大事です。しゃべる内容自体の理解に成熟すればするほど、「しゃべる」練習を怠りがちになりますよね。これが盲点だったりします。少なくとも僕の場合はそうです。どんなに慣れてきても、口に出して時間を計って練習することは絶対に必要なことだと思ってます。ついついめんどくさくなっちゃうんだけどね。僕の経験上、これをはしょると必ず失敗してます。ご参考までに。。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。