テーマ:日本のkoromi日記
December 28, 2009

真央ちゃんバンザイ!!!

ショートプログラムは仕事で見られなかったけれど、昨日のフリーは仕事しながら家でしっかりテレビ見ました!


浅田真央ちゃんが前日に調子が良くて1位と聞いたので嬉しくて。

荘厳な感じの「鐘」での真央ちゃんのスケーティングは。。。まさに女王復活!!!って感じだった。

本当に魅了されちゃった。長いスランプから抜け出せたみたいだね。本当によかった。演技が終了したら、他人事ながら、koromi涙ぐんじゃった。すごかった。


よくやったね!うん。正直にいえば、涙ぐむどころか、涙こぼれたわぁ。

五輪の代表にも無事決定して本当に良かった。

あー、なんか人のことだけれど幸せを感じちゃった。久しぶりの幸せfeeling。

Vancouverオリンピックの代表は浅田真央、鈴木明子、安藤美貴。


実は鈴木明子さんの演技もすごく良かった。彼女は笑顔がとても栄えるのでオリンピックの舞台でもそこはとても評価されるんじゃないかな。 彼女は、ちょっと残念なところで、ジャンプを成功させた後に転んでしまったのだけれど、それでも堂々の2位。村主や中野さんというベテランを、ポンっと抜いた高得点だった。

彼女の演技もすごく魅力的だった。


日本勢、楽しみだね。koromiはオリンピックは冬の方が気になっちゃう。モーグルの上村愛子さんとかね。


金メダルとれるといいねー。みんな、その実力のある人たちだから、あとは大舞台でのプレッシャーに負けない成功を祈る!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:my diary in English
December 27, 2009

真央ちゃん!!

浅田真央ちゃんがショートプログラムで1位だったそうですね。昨日の仕事中に事務所で知って、嬉しかった。復活したのね! 夜中に帰宅してからハイライトだけれど、ピンクの衣装で仮面舞踏会を踊る彼女を見た。最後には笑顔がはじけた。よくやったね。頑張ったね。

2位、3位と点数が近いけれどフリーでも頑張って優勝してオリンピックへの切符を手に入れて欲しいと思う。彼女がインタビューにこう答えていた。「すごく練習を重ねてきたので、本当に練習どおりに滑れました。」今まで、練習では飛べるトリプルアクセルが本番で飛べずに、グランプリファイナルに出場できないという信じられない事態になっていた。トリノオリンピックは年齢制限に約80日足りないという理由だけで実力はあるのに出場できなかった。だから、今回は晴れの舞台でメダルを目指して欲しい。金色をね。

頑張れば、必ずその成果は出るのだよ。koromiも昔にずっとバレエとジャズダンスをやっていたから分かる。振りやタイミングや表現力は体が覚えてくれる。頭で覚えるのじゃない。だから、練習すればするほど、練習どおりに本番にからだが自然に動いてくれる。あとは、緊張という敵をどれだけ味方につけられるか。


懐かしいなぁ。


そういえば、Twitterをはじめたの。これは英語で。

はなかなか日本では浸透しないみたいだけれど、登録してみてけっこう面白いじゃないかと思った。ジェシカ・シンプソン、ニコール・リッチー、ヨーコ・オノ、パリス・ヒルトンの「つぶやき」はかなり頻繁に、毎日や一日何回も更新されていて、しかも短文だから一瞬でチェックできて、ちょっとした息抜きにはおもしろい。

日本の芸能人もけっこうやっているみたい。日本語でね。有名人ブログとかはなかなか読む時間もないけれど、そういう点、Twitterは一言なので時間がなくてもちょこっとチェックできる。いいね。

あと、CNNのニュース速報もfollowerになってる。いいよこれ。

あめーばにもあるんだよね?でも、こっちまではちょっと手が回らないから無理(苦笑)mixiのがいちばんお手軽お気楽に利用できるかな。


今年は年末年始の海外逃亡に失敗したから働きづめ。今日も、年末まで。そして、年始も。なんだか、カレンダーどおり日曜しか休めなそうな勢いよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in China/香港
December 24, 2009

季節外れにならないうちにね。。。

そう、ホテルを抜け出して撮ったクリスマスのイルミネーションを、季節外れにならないうちにアップしてしまおう。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

ホテルのすぐ横の建物。色が変わるんだよ。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

この広場には、まるで、プリンが空から降ってきて、ベチャッと地面に落ちたみたいな?形のモニュメントがいくつかあるの。上から見るとまさに、それなのです(苦笑)今回は最上階の一つ下の17階のお部屋だった。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

こちらがホテルのすぐ前の歩道橋。でも、この歩道橋は水際まで行っちゃうので、ホテルからでて広場に行くには道路を横切るのです。みんな。こっちの車は怖い。歩行者がいても気にしないからね。。。アジアは危険だよね。歩行者優先なんていう考えはちっとも浸透していないんだもの。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

繊細さはないけれど、夜中の12時をまわってもかなり人がいるの。三脚持ってきてる人もいるくらい。みんな写真を撮っています。koromiはもちろん手持ちで夜景モード。難しいです。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

繊細さはないけれど、華やかでしょ。でも、これだけきれいにライトアップされていても、その建物の入り口は意外とシンプル。。。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

ね?


あ、空港にもクリスマスツリーや飾り付けがありました。でも、写真撮るの忘れちゃったな。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

この広場にはこんなちょっと、しょぼいライトアップもあった。

うん。いちおう香港らしいでしょ?


先週の香港です。


こちらには欧米のようなクリスマスウィーク的な長いお休み気分はありませんが、クリスマス当日には大きな通りが歩行者天国になったりして、お祭り騒ぎです。お店も閉まっちゃうなんてことはありません。でも、一日で終わり。


それから、年末までは通常営業です。仕事も。あと、年始は欧米と同じように元旦だけお休み。二日からは普通です。うん。やっぱりアジアって働き者の国なんだなぁ。

でも、ちなみにバレンタインと同じ時期の旧正月は、もっと盛り上がるみたいですよ。そのころにも仕事で行きそうな気がしないでもない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in China/香港
December 22, 2009

吉報とともに帰国!

日曜の朝に、ベトナム経由で香港から帰ってきました!

なんと契約が取れたのだぁ。すごいすごい!


これは、カオルーンの南端のTsim Sha Tsui (尖沙咀)のインターコンチのスイートから香港島を眺めたところ。勝手にアップグレードされてスイートにひとりでお泊りだったんだけれど、吉報とともに。。。夜景見ていたら淋しくなっちゃった。

喜びを分かち合う人が一緒にいない旅は。。。さみしいです。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


綺麗でしょ?これがピクトリアピークとかがある香港島です。本当は向こう側からこっちを見る方が数倍きれいだというけれど。。。やっぱお仕事なんで、ね。


もうちょっとズームしてみると。。。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


なんか日本企業のライトがいっぱいなんだよね、実は。


サンタさんを見て欲しいので、もうちょっと近づいてみるか。。。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

HONG KONG 2009って書いてあります。見えないよね?しょうがないか。


実は、この後に、近くの広場のライトアップを撮りに、真夜中だったけれど、ちょっとホテルを抜け出したんだ。。。さみしい時はカメラと一緒に出かけましょう。。。だよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
December 16, 2009

明日から香港出張!

一昨日、歯医者さんでこの前に抜いた、最後の親知らずの切開した部分の抜歯を済ませました。

これで本当に完了っ!


で、明日17日からは急遽、香港に飛ぶことになりました。と、言っても、18日(金)の朝10時からの向こうでの上場企業の副社長とのミィーティングに参加するため。それが終わったら、すぐにでも日本に帰ってきたいぐらい、日本では仕事を抱えている。


でも、航空券って安く取ろろうとしてもしなくても、滞在日数の制限とかあるよね。3泊以上の滞在とか。

それから、香港っていう近い場所に飛ぶから羽田から飛びたいな。とか。

遅くても、月曜の早朝に日本に帰って来なきゃな。とか。


で、なんとか、なんとか確保した飛行機。。。


羽田14:00発ぐらいで、なんと北京経由。北京には17:00頃着いて、18時半ぐらいのフライトで香港へ。香港着は22時頃。


で、翌日の金曜日はミィーティングとか現在進行中の営業先なんかを回って、土曜日の夕方までそんなかんじで。


土曜日(19日)の20:30過ぎに香港を発つけれど、なんとなんと、koromiが向かうのはホーチミン。22時過ぎに初、ベトナム入国ですわぁ。それで、深夜0時ぐらいに成田に向かう飛行機に乗る。


まぁ、日曜日に日本に帰国して、きっと一日、死亡して、それから月曜から本格稼働。祝日もお仕事だからねー。あっという間にクリスマスは気づけば終わっていて、年末になる。


そんなパターンです。

今、香港で使う用の資料をまとめているところ。うーん。今日中に終わるのか?きっと徹夜で飛ぶんだろうな。終電で帰宅してから荷造りして、で、スーツは乗り継ぎで荷物だけ届かなかったりするとミィーティングに行くのに、真っ青っっ!!ってことになりかねないから手荷物にするでしょー。。。


ああ、いつも通りのハードスケジュールです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:子宮頚癌???
December 14, 2009

術後1年半。

テーマ:日本のkoromi日記
December 11, 2009

4本目、済。

今週のはじめに、無事、4本目の抜歯が完了しましたぁ。


2~3年ぐらい前に、ある日、起きたら口が開かなくなっていた。ストローがやっと口に入るぐらいの隙間しか開かなくなったのよん。。。てっきり、顎がおかしくなったんだと思って、焦って歯医者さんへ。mixiでも他でも、koromiが絶賛しまくっている、安心して通える痛くない歯医者さん。渋谷マークシティの中の酒井歯科室へ。


そしたら、ちょっと前から痛いなぁ。と思っていた親知らずの付近にバイ菌が入り込んだ。というのが原因だった!驚きっ。


で、抗生物質を処方してもらって、箸も口に入らない状態の、ほぼ流動食で2日~3日ぐらい我慢したら、元通りになった。


この時点では、親知らず、しっかり4本持ってました。


顎が治っちゃうと、今度は親知らずをわざわざ痛い思いをして抜く気がなくなるわけよねー。で、結局抜かなかったんだけれど、なんだか、カナダ生活が長引くにつれて、また痛くなったらどうする?口が開かなくなったら、やっぱりカナダでも歯医者にかからずには済まないし。。。保険がきかないからお支払いがすごいことになるし。。。


と、改心して(苦笑)、2年ぐらい前かな?抜いたの。下の歯。これが一本目。

上よりも下の方が大変だとか、いろいろな恐怖談を聞いていたので超ドキドキだったけれど、麻酔の注射を打つ前に歯茎には表面麻酔のジェルを塗ってくれるし、抜歯も3秒ぐらいで完了!え?これだけ?もう本当に取れてるの??ってぐらいだったの。


で、それからしばらくカナダにいたり、日本にいても、あえて、痛くならない他の3本の親知らずを抜きに行く気にもならなくて。。。


しかし、今年、ひょんなことから、5月半ばからまたしばらくの日本生活が始まったので、今度また外国暮らしにいつなっても良いように、抜いておこう。この機会に。とは思っていたのよ。でも、実行に移したのは、たしか10月ぐらい。


美味しいお食事のお約束や、今年5回既に飛んでいる仕事とプライベートの中間の海外旅行と重ならないように、次々と、抜いてもらっていたの。なんか、今年中にすべて終わっちゃうといいなぁ。と思いながらね。


毎回、痛みはほぼに近い状態で抜いていただいているのだけれど、最後の4本目は、表面に頭を出しているのが半分だけ。ってこともあって、下の歯だったんだけれど、ちょっと切開が必要で、そうするともちろん、縫合も必要だから、これを最後にしようか。。。って歯医者さんに言われて、とっておいたんだよね。


それを、無事抜き終わりました。あのね、これは、今回はkoromiのミスなんだけど、けっこうちゃんと麻酔が効くように、いつもよりも深い神経の辺りにもお薬がいっているから、念のための痛み止めを飲むのはいつもより遅くていいよ。4時間ぐらいは効いていると思うから。と言われて、うん、無痛だったので、うっかり事務所に戻って、仕事に没頭。


ゴクっと、お茶を飲んだ瞬間に、なんだか喉の奥に痛みが。ちょっと。


あ!麻酔、切れてきたんだ。喉が痛いんじゃなくて、これはきっとその、切開したところが痛むんだ。そう気がついてすぐにボルタレンを飲みました。だから、痛みもすぐなくなりました。縫ったのも、一針だけ。来週、抜糸します。。。香港に飛ぶ前にね。


NYの日記が書けずにいるうちに、最近拒否し続けていた香港が、やっぱりkoromiが行かなきゃいけないことになって。。。今回は、ある意味、通訳っぽいことやらされるから、しかも、契約関係の。嫌だったんだけど、来週半ばに弾丸トラベラーも真っ青なスケジュールで飛ぶことになりそうです。お会いする予定の方は、あちらの大手上場企業の副社長。。。あー、今、いろいろと準備してます。書類揃えたり、いろいろ。


最近本当に忙しい、買い物に行く暇も、掃除する暇もなく。。。うちの冷蔵庫は、昨日にはついに空っぽ。

仕方ないから、会社のある駅の近くでちょっと野菜を買って、事務所に一日置いておいた。帰りも、そのピニール袋持って、終電で帰宅。。。したら、同じく忙しい生活を送っていて同じ家にいるのに、あまり顔も合わせることのない父親か、はたまた弟が同じように買ってきてくれたらしく。。。うーん。かぶってる。人参とか、大好きだからって2袋も買ってきたけど、同じように人参好きな弟君も2袋。。。


もりもり、野菜食べないと。です。


あ、夕方に抜歯はしたけれど、その夜から、反対側だけ使うように気をつけながら普通に食事もできてます。こう忙しいと、食べるものは、ちゃんと食べる!ポリシーを通さないとみるみる体重が減っちゃって、風邪もひくのでね。


そうだ!前回書いたクリスマスリース、ちゃんとVancouverに届いたみたいです。良かったぁ。


韓国語で親知らずは、確か。。。

사랑니, love teeth, right?


何でこう言うんだっけ。。。忘れちゃった。一本目を抜いた時に彼が教えてくれたのになぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
December 02, 2009

発送完了!届け、koromiの想い。。。

ちょっと最近忙しすぎて、ゆっくり休む暇もない。それでもって、仕事も山のように溜まってしまって。。。社長に「私を一日ほおっておいてください。そうすれば溜まった仕事片付くから。事務所にいたり、電話がばんばんかかってくるといろいろ気になりすぎて翻訳が進まない。もう、これ以上溜め込むわけには行かない状況です!」と、半泣きで直談判?。。。っていうか、無理に働かせられているわけじゃないので、直談判と言うよりは宣言!


そんな訳で、今日は自宅で翻訳を。缶詰め状態。漫画家や小説家とかと似た部分がある翻訳の仕事。苦しい時もある。


気分転換に、週末に作ったクリスマスリースを荷造りして、郵便局から発送してしまおうと思った。


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

はーい。もう、koromiの手を離れて、太平洋を渡ります。今年はkoromiがクリスマスに行かれないから、代わりに先に飛んでいってね。無事にママの手元に届けばよいのだけれど。。。


カードの一枚でも一緒に送ろう。と思って探したけれど、クリスマスカードはさすがに常備していなーいっっ。いつも常備しているのは、これ。このパターン。


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

『ありがとう』は、いつでも伝えたいと思ったときに伝えておきたいとおもうから。カードはいつも持ってます。感謝の気持ちは、身近にいる人にでも、きちんと伝えるべきだと思う。だから、Thank youのカードはあるのね。


さてと。いつもなら英語で書いて、彼に説明してあげてね。。。とお願いするのだけれど、今の彼の状態は想像がつかないので、自力で頑張ることにした。頑張ってどうにかなるレベルじゃないんだけれどね。。。しょうがない。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

愛するママへ。

メリークリスマス!幸せがたくさんのクリスマスとお正月が過ごせますように。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

ママ、i miss you.

元気にしてますか?風邪に気をつけてくださいね。

ママのことを考えながら作りました。

今日もママの健康と幸せだけを考えているkoromiより。

素敵なholidayをお過ごしください。


みたいな?

本当に伝わるのか?!でも、いいの。半分ぐらいのkoromiの気持ちが伝わればそれでいい。久しぶりに書いてみたハングルは、不恰好極まりない。。。そして、ああ、本当に自信ない。過去形の作り方とかも忘れちゃって、きっと滅茶苦茶なんだろうなぁ。ちょっと弱気になりすぎて英語の注をつけてみたけど、ママが分かるわけもなく(苦笑)


それから、適当な便箋があったから、彼か後輩がママの不在の時に受け取っても分かるように、


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


涼しいところにおいておくと夏までもつらしいから、よろしくね!っと。


until before summerとか、何だって感じだよね。

仕事じゃないとkoromiの英語も相当。。。アレです。適当。

彼や後輩君へのメールは誤字だらけだったりして(苦笑)送信する前に確認しなさいよ。って感じだけれど、それが、仕事なのでね。。。プライベートはほんと、周りの人に甘えてます。すみません。


無事に届くといいな。

彼をしばらくほおっておいてあげるって約束したのに、こんなことして、また彼は苦しむかな?ごめんね。至らぬbabyで。早くbabyのsuper manに戻ってくれることを遠くから応援してます。


ああ、どなたか、韓国語が出来る方、これがどうしようもないボロボロ韓国語なのは分かっているんだけれど、ちょっとは、意味分かってもらえるかしら?もし、何か分かるメッセージあったら教えてくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。