テーマ:カナダのkoromi日記
March 14, 2008

久々の。。。

久々の更新です。ずいぶん長いことサボってたなぁ。。。と我ながらびっくり。
そういえば、ちょっと前からファンケルの広告を貼って見ました。毎日、一言が変わります。ちょっと面白いでしょ。

最近、大きな動きがありました。
こっちのUBC(the Unversity of British Columbia)という大学に付属のビジネススクールの通信教育を受講しています。実際に申し込みというか、受講手続きをしたのはごく最近なのだけれど、彼がこのReal Estate Trading Servicesのコースを勉強していたので、教材は持っていて、既に90%はお勉強済み(苦笑)
Realtorとして働くには、このコースを受講して20の課題を提出して、3時間の最終試験にパスして資格を取ることが必須なのです。そういう方向けのコース。。。koromiには縁のないお仕事だし、興味もなかったのだけれど、ちょこっとやり始めたら以外に面白い。100人が受講し始めたとして、その中の17人しか資格試験にパスしないとか書いてあるんだけれど、それって、恐ろしく分厚いテキストを何十ページも読んで、やっと一つの課題に取り掛かることができる、このコースを完了しない人が多いって事なんじゃないかと思う。内容はね、そこまで難しくないと思います。だって、英語がネイティブじゃないkoromiがなんとかこなして、そして理解できるのだから。

そんなわけで、このコースをやり遂げて、それから1年以内に最終試験をうけるための、英語のネイティブではない人がその英語能力を証明するための the Language Proficiency Index (LPI)という試験で規定のランクを取って、最終試験を受けます。ここから1年以内にこっちの不動産会社に雇ってもらってライセンスの申請をします。これで、『資格を持っている』という状態が作り出されます。
これを最終ゴールにしてます。でも、これと平行して、もうひとつ、Rental Property Managementのコースもそのうち初めて、そして、最終試験をパスしてしまおうと考えています。

彼がおそらく数年後に自分の不動産会社を作ると思われるので、そうしたら、二つの資格を持ったアシスタントとして彼のために働ける!っていうのがkoromiと彼のもくろみ。

まぁ、でも、この、最終段階の『不動産会社に雇ってもらって。。。』という時点で、カナダで働けるステータスにないといけないので、ここが問題なのです。問題というか、今のままじゃだめなところ。

koromiの彼もカナダ国籍ではないので、現在移民の手続き中。。。と言っても、実は、koromiが彼と知り合った2年前も彼は手続き中だった。個人で移民するのはかなり大変です。審査に時間もかかるし、却下されることも多い。詳しくは知らないけれど、彼も、一度目はダメだったみたい。それで、もう自分の国に帰ろうとしてたんだけれど、でも、koromiと付き合って、それで、将来もずっと一緒にいるために、やっぱり彼の国よりも英語圏のここ、カナダに居たほうがいいと考えてくれて、また申請したみたい。そんな彼が今年中に移民になれれば、あとはコモンローか、結婚かでkoromiも移民の申請をして、そして、晴れて移民になれたらこの壮大な計画が完了されるのです。そんなわけで、3年以内に完了する予定を2人で立ててます。


でも、翻訳の仕事も忘れたわけじゃなくて(笑)。そろそろもっと忙しくなる予定です。今回、19日から26日まで一時帰国するのだけれど、翻訳のお仕事の打ち合わせの予定も入っています。なんだか、今年に入って物事がまた面白い方向に動き始めてます。koromiの日記もそろそろまた再会しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。