テーマ:カナダのkoromi日記
January 31, 2008

カナダでの生活について

なんか、『カナダでの生活について』。。。ってあまり書いたことがないようにも思う。でも、やっぱり日常生活で思うことや感じることや、発見することってたくさんあります。最初にVancouverに留学でやって来て1年間はそんな体験が多かったけれど、ワーホリで一年ぶりに戻ってきてからも、まぁ、いろいろ新発見やらなんやら、何気になるもんだ。って感じ。

あのね、今回こちらに戻ってきて一番快適に感じていることがあるの。それは、お肌の調子。日本で鬼のようにバリバリ働いた1年間、どうも、肌の調子。。。肌荒れとかじゃなくて、なんだか自分の顔がちょっとオイリーな感じがして、もう何年も同じように使い続けている化粧品も、なんだかイマイチしっくり来ないような、不思議な気分だった。でも、こちらに戻ってきて、とぉーってもいい感じ。

確かに、気候が違うし、湿度も違う。それが一番大きいのだろうけれど、koromiが最初にカナダに来る前は、そんなに肌の状態とか気にならなかったけれど、でも、やっぱり鼻の辺りとかちょっとオイリーな気がしたりとか、夏とか不快だなぁと思ったりもしたけれど、留学していた1年間の肌の調子がこちらの気候などにとっても合っていたから、帰国していた1年間、ずっとなんだかしっくり来なかったんだって分かりました。

日本と比べたら、ここVancouverの湿度はちょっと低いと思う。冬も乾燥しているんじゃないかな?。。。まぁ、雨が多いのでなんとも言えないけれど。そんな気候が、koromiの肌にはベストみたいです。しかも、こっちにいると、あんまりお化粧しない(苦笑)なんていうか、すっぴんでもいけてしまう感じよ。あ?気にしなすぎなだけかな?ファンデーション塗らずに、目元だけマスカラとかで整えて、眉毛をちょっとだけ描いて。。。これで化粧したつもりになってます(笑)


でもねー、体はけっこう乾燥するのを感じる。まぁ、部屋の中が温かいのと、koromiの水分摂取量がけっこう少ないのと関係するだろうけれど、それでも、やっぱり乾燥します。シャワー後にはボディークリームでお手入れしないと、ちょっと乾燥してかゆくなったりする。特に冬はね。

それから、お水も違うのです。日本でずーっと愛用していたパウダーの洗顔石鹸をこっちで一番最初に使った時に、一体何が起こったんだ?!と思ったのよ。流水ですすいでもヌメヌメ感がなかなか取れなくて。。。不良品かと思って日本の会社にメールで問い合わせしたぐらい。でも、海外だと本当に地域によってお水が異なるのでそういうことも多いらしい。今では、その製品をこちらで使うことに慣れてしまって、気持ち悪さなんて感じないけどね。日本に帰ると、なんでこんなに泡のキレが良いのだ?!と逆に驚く始末。

それからー、そのお水のせいでシャンプーをして泡を流すと。。。手櫛も通らないくらい、髪がバサバサっていうか。。。ごわごわっと固まっちゃうの。だから、もちろんだけれど、コンディショナーは欠かせません。
あ、ちょうどなくなっちゃった。っていうことがたまに日本であっても、まぁ、なんとか可能でしょ?koromiはロングヘアだけど、それでも、なんとか1日ぐらい我慢できる。
でも、こっちじゃそうはいきません。コンディショナーなかったら死ぬ。その状態の髪の毛を櫛でとかして、ドライするなんて考えられないと言うより、不可能。きっとねー、お水のせいです。

あとは、何だろう?
あ、卵。スクランブルエッグにしても、気味の色が薄いの。本当に薄いの。黄色が薄い。驚くほどに。
何でかと言うとねー、日本でニワトリさんに1回卵を産ませるけど、その2倍か3倍産ませるようにホルモンとかの注射を打っているらしい。だから、色とともに、栄養とかもあんまりないんだって話を誰かから聞きました。。。裏、とってないけど、なんとなく納得してます。
だから、そのホルモンとかが卵にも含まれちゃうらしいんだよね。これも、信憑性100%とは言えないけれど、だから、みんなバストが大きかったり、子供の成長が早かったりするらしい。。。お母さんたちの中では、子供にホルモン剤を与えるようなものだから、子供に卵は食べさせない。っていう人もいます。

それから、ソーセージ。
日本のバイエルン?とかなんとかというような、美味しい?美味しそう?なソーセージは少ないです。なんていうか、とってもきちんとミンチしてあるものが詰まっている、日本の安いソーセージみたいなのが多いです。そして、高いです。そして、ここが重要。相当、塩辛いの。koromiは薄味なほうだけれど、ソーセージそのままじゃ食べられないぐらい辛い。
スープに入れたりしてたまにお助け食材として使う程度で、なるべく使わないようにしてます。。。だって、絶対に塩分多すぎで体に悪いもん。大切な人には食べさせたくない。そして、もちろん、自分も食べたくない。

でも、その辛いソーセージはホットドッグでよく街角でみんな食べてます。バーベキューのホットドッグも定番です。何で食べられるのか。。。それは、きっとケチャップのせいだとkoromiは思っています。こっちのケチャップはねー、相当、甘いのだ。それこそ、砂糖入れすぎ。ソーセージの反対です。こっちには、ケチャップ好きな人が多いけど、だって、何もかも塩辛いから、それに、この甘すぎるケチャップをかけたら、食事が、まぁ、なんとか美味しくなるからじゃないかとkoromiは推測しています。

残念ながら、koromiの彼はケチャップ好き。だから、絶対に、塩辛いソーセージは出さないようにしてます。だって、ケチャップを大量につけて食べるんだもん。。。塩分取りすぎのうえに、糖分取りすぎたら、絶対に体に悪いっっっ。そんなわけで、koromiの手料理は大体が日本食です。あっさり、薄味の。

あとは、生クリーム。先日、バースデーケーキを手作りしました。じゃーんっっ。




どうですか?。。。って見た目はあまりよろしくないですが、スポンジ3段のイチゴたっぷりショートケーキで大好評でした。めでたし、めでたし。
日本でも、ケーキなんて手作りしないし、だから、下調べはしっかりkoromiしておいたわけです。そして見つけた情報が、こちらの生クリームは日本のものよりも脂肪分が10%以上低いということ。イコール、泡立てずらいらしいです。で、さらにリサーチして、ホイップクリームの裏技を見つけました。ジャムを入れて泡立てるというもの。ペクチンがいい具合に働いてくれて、泡立ちが良くなって、しかも、早く簡単に泡立てられると書いてあった。
イチゴジャム使うにしても、マーマレード使うにしても、冷蔵庫の中にあるジャムじゃ生クリームにほんのり色と味がついてしまうので、だめそうだったらこの裏技で。。。と思っていました。

全然だめ(苦笑)硬く、ホイップクリームで飾りつけするぐらいまでは泡立ちません。頑張ってボールを氷で冷やしながらやっても、ハンドミキサーじゃなくて、自分の手で原始的にやっても、ダメだった。だから、ジャムを使いました。イチゴジャムのおかげで、ショートケーキはクリームもほんのりイチゴテイストのピン色。
苦労しました。

それから、小麦粉。日本だと、主に薄力粉と強力粉、それから中力粉なんていうのもあるけれど、こっちだと違うんだなー。まずは、小麦粉には、全粒粉と白いのがある。パンに、ブラウンブレッドとホワイトブレッドがあるからこれはなんとなく理解できる。そして、小麦粉の種類は、All Purpose(多目的)っていうのが主で、これが中力粉に当たるらしい。薄力粉が欲しければ、cake OR pastry用がそれに当たる。そして、強力粉。これはbread powderと言います。
koromiちょっと、お気に入りのIKEAノシナモンバンズを真似して、パンを作りたかったのだけれど、このブレッドパウダーっていうのは5キロ入りとかの大きなbagしかなくて、今のところ躊躇してるままです。その他にも、パン用のイーストまで混ざっている小麦粉もある。
何度、小麦粉売り場で悩んだかなー?そして、まだ、買ってないし。。。いつになったらシナモンバンズに挑戦できるのだろう。あんなデカイの運ぶのも一苦労だし。。。そして、最近、パン用の白い小麦粉2.5キロってやつを見つけた。さっと読んだところ、イーストまでは入っていないっぽいし、これが買いかなーと思っているところです。それでも2,5キロ。

今日は、思うがままに、日常生活で感じる違いを書いて見ました。けっこういろいろあるでしょ?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
January 27, 2008

ベトナム料理とおみくじ?!

あらあら、また最近更新が滞っておりましたが。。。新年という言葉がそろそろ使えなくなりそうなこの時期におみくじの話題。日本でも、誰かに強制的に連れて行かれない限りは、初詣にもいかないのですが、ましてやkoromi、現在はVancouverで生活しているのでmixiのお友達なんかの今年のおみくじは大吉だったとか、そんな話を聞いてふぅーん。。。なんて他人事に考えていました。

でも、W 10th Ave. の safewayという大型スーパーの向かいぐらいにあるベトナム料理屋さんに行ったところ、食後に、よく中華のお店で食後に出されるfortune cookieがでてきたの。クッキーを割るとおみくじみたいな紙が出てくるやつ。それで、割ってみました!!!

なんとっ。。。




2枚も入っていたのだ。
しかも、似たような内容です。


YOU AND YOUR LOVED ONES WILL BE HAPPY IN YOUR LIFE TOGETHER.


YOUR FUTUREWILLBEHAPPYANDPRODUCTIVE.


思わず、にんまりしてしまった。。。っていうか、大はしゃぎしてしまいました。
いろいろ不安なことあるけどね、幸せになれるらしい。このおみくじならぬfortune kookieを信じます。

あ、で、ついつい興奮して食後の話になっちゃいましたが、このお店、彼が前から知っていて、今日はベトナムのヌードルが食べたいから。。。と連れて行ってくれたの。お店の外見はこんな感じで、小さなレストランです。




ベトナムのライスヌードルのことをフォーと呼ぶのかな?
そんなのも知らないくらい、koromiはベトナム料理に馴染みがありません。で、席に着いて、彼に「食べたいものある?」と聞かれたけれど、「おまかせ。」と答えておきました。
そしたら彼は、迷わずメニューの20番をオーダーしました。この料理の名前は分かりません。だけど、試しに行ってみたらこの20番を食べてみてください。




これ。ちなみにkoromiのはsmallサイズ。向かいの彼のはlargeサイズ。女の子はsmallで十分じゃないかな?
ベトナムのライスヌードルは初めて食べたので、比較が出来ないのだけれど、美味しかった!彼は赤いちょっと辛いソースをかけてますが、koromiはこのままで十分美味しかったのでそのままいただきました。

よく見えないと思うけれど、真ん中に生のもやしにライム?が添えられたお皿があります。このもやしをスープに入れて食べるらしい。ライムを搾ってかけたらさっぱりしました。

彼と2人だけで外食なんて滅多にないし、fortune cookieには紙が二つも入っていて、両方ともとってもいいことが書いてあったし、初めて食べたベトナムのヌードルも美味しかったし。幸せな一日でした。


そういえば、カナダドル、先週辺りに102円台にまで下がって、このまま100円切るかなー???とかなり期待していたけれど、なんと一日で一気に106円台にまで押し戻されて。。。さらに安くなるのを待っていた方々は今のところがっかりされていることだろう。でも、もう少し下がるんじゃないかという見方のほうが強い気がするけれど。
102円、103円、104円とここ2週間ぐらい安かったから、やっぱり買い時だったのかもしれないです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 17, 2008

2008年度カナダワーホリ 追加! 定員は9500人へ。

今日、カナダ大使館のサイトをチェックしてみたら、多くの人が待ちに待っていたであろうワーホリの追加情報が記載されていました!そして、koromiは驚きましたよぉ。。。。だって。。。

2008年カナダワーキングホリデー参加者枠は9500に増加されました。これに伴い、2008年出発予定の方を追加募集いたします。申請方法に大幅な変更はありませんが、申請のタイミングを、これまでの2ヶ月前から、出発予定日の少なくとも3ヶ月前に申請するように変更させていただきましたので、ご注意下さい。


って、今までは5000人だったから、ほとんど倍じゃないですか。思わずわが目を疑ってしまいました。そんなに増やすなんてアリなの?!って。すごいですねー。これで、春以降このVancouverは間違いなく日本人であふれかえるでしょう。

koromiはね、ここで一番多い外国人は韓国人だと思うの。移民をしてこちらに住んでいる人も含めると絶対にそうなんじゃないかなぁ。学生が多いのよ、なんと言っても。ワーホリは本当に少数しかいない。親が学費を払って留学させている学生さんが本当に多いです。

でも、日本のワーホリの定員枠がこんなに増えたんじゃ、この街が日本人であふれかえることは容易に想像できる!そして、それって。。。きっと、学校に通う日本人も増えて、それに、ダウンタウンのアパートに住む人も増えるってことだろうと思う。お部屋不足になるよー、絶対に。その前にkoromiの新居を探してもらわなければ。。。今日、このニュースを彼に伝えよう。

いつもの年の倍の人数がVancouverに来るとも言い切れないけれど、でも、やっぱりVancouverは人気の都市だからね。他は、トロントとかいろいろあるけれど。。。

あー、とにかく驚きましたわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
January 16, 2008

ワインゼリー(ワインジャム)

久しぶりのこのテーマ。甘いもの&美味しいもの。

だけど、その前にカナダドルのこと。ちょっと、いつになく105円以下になってますねー。米ドルと共に、決算の発表の影響なんかもあって下がってます。もうちょっと下がるという見方が強いけれど、今年ワーホリに来る皆さん、この下がり時期が買い時ですよ。一時期、125円ぐらいになって、一体どうなるかと思ったけれど、何度か110円ぐらいにまで下がって。。。それでも、やっぱり104円台って言うのは最近1年ぐらいで見て見ると安いですよ。なかなかここまで下がらなかったから。今回、この勢いでさらに下がるかなー?100円切るぐらいまで行くのでは?って言っている人もいます。そうなったら、もう、チャンスです。またとないチャンス。
最近はずーっとカナダドル高かったもん。

さてさて、本題に入ります。今回はちょっと前の事になってしまうけれど、クリスマスに彼のビジネスパートナーがこっちの大手の銀行からもらったギフトをkoromiにくれました。それがこの、ワインゼリー






何これ?!
なんか美味しそうだけど、どうやって食べるのかしら??。。。っていうのが最初のkoromiの反応。

要するに、これ、ワインジャムです。だから、クラッカーなんかと一緒に食べたり、あと、チーズとあわせてクラッカーにのせたりすると大人のデザートな感じ。こっちに来てお酒は飲まなくなったけれど、このワインゼリーは気に入りました!ほんのりお酒の香りもちゃんとするし。甘いし。アイスワインを楽しむのに近い気がする。

日本人、絶対好きだと思うなー。こっちに来たらお土産にいかがですか?。。でもあんまり売っているのを見たことないけど。

ついでに、載せちゃう。クリスマスイブの日に、彼からこんなギフトを頂きました。




真ん中にワインがあります。それと、チーズと、サンドライトマトのクラッカー、クッキー、ピーナッツやセサミのおつまみなど。。。詰め合わせの入ったバスケット。帰りが思いのほか遅くなってしまい、koromiとの約束に時間を大幅に過ぎて。。。どのくらいって、5時間ぐらいかな?クリスマスイブに自分たちの住んでいるダウンタウンを散歩する事もできなくなってしまったから、きっと気にしてかってきてくれたのだと思う。
「きゃーっ!すごいプレゼント。サンタクロースみたぁい!!」とはしゃいでしまいました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:韓国の食べ物
January 13, 2008

バンクーバーだけど韓国?!

こっちのスーパーにはあまりない、アジアの食材。。。っていうか、日本にあるような食材が欲しい時は、だいたい韓国系のスーパーか中国系のスーパーを利用することになります。やっぱり割高になっちゃうんだけれど、季節のものがあったり。。。このあいだは里芋を見つけたので思わず買っちゃいました。こっちのスーパーでは、まず見つかりません。そんなわけで、韓国のお菓子なんかを買うことも多いし、それから、韓国料理もどきもつくるようになったkoromiなので、新しいテーマを作ってしまいましたぁ。

自分の料理の写真を撮るのは忘れがちなのと、あと、お菓子とか、そんなのを写真でとるときはあんまりきちんととらないのでキレイ写真でないので、ちょっと載せるのをためらってしまうのですが。。。今日はまず第一弾!




これは。。。中にパウダーが入ってます。日本にある、カレーやシチューのルーって、固形になっているものも多いけれど、韓国の製品には固形のルーはないように思います。
で、これは、カレーでもシチューでもなくてjjajangって英語では書いてあります。black beans ソースみたいな感じ?作り方はカレーやシチューと一緒です。お野菜とお肉を煮込んで、最後にこのルーを加える。ちなみに、この商品は裏面も韓国語表記だけで、作り方も、水の量以外はkoromiには理解できなかったので、彼にざっと英語で説明してもらいました。その時に彼は、「味は全然違うけれどカレーみたいなものだよ。」と。

そんなわけで、じゃぁ夜ご飯をこれにしよう!と決めて、一人の時にせっせと?準備をして最後にルーを溶かして、濃さがどうかな?と思いながら味見をしてみて。。。ショック!!。。。と騒ぐほどでもないけれど、けっこうスパイシーなの。koromiにはとてもカレーみたいにご飯と一緒に大量には食べられない辛さでした。
写真見ていただくとちょうどご飯の上ぐらいに赤い吹き出しがあるでしょ?後輩クンが後で教えてくれたけど、これはスパイシーって意味だよ。と。しかも、味も、今まで食べた事ない味がした。だから、完成品に自信はなかったのだけれど、ちゃんと、正解だったみたいです。

なんだよー。と思いながら、自分用にパルメザンチーズやらを加えて辛さをあまり感じないようにして彼らと一緒に食べました。パルメザンチーズ入れたら悪くなかったよ。でも辛かったから量的にはそんなに食べてません。しかし、次の日、お腹が痛くなりました。韓国人って本当に、辛いもの大丈夫だよね。そして、辛いものがないと生きていけないよね(苦笑)

でもね、最近変化がありましたよ。koromiの、日本料理の優しい味付けに慣れてしまった彼らは、最近、韓国料理店で外食をして赤いスープやら、お肉をいためた辛いものやらを食べると、異常に辛いがっています。。。やっぱり慣れみたいで、彼らもあまり辛いものを食べてないと、食べる時も刺激が強すぎると感じるし、後でお腹が痛くなったりもするみたいです。そんなわけで、うちの韓国人2人はキムチをやめました。なくて大丈夫になったみたい。

キムチは冷蔵庫でもにおいが強いので、koromiはキムチがなくて嬉しい。でも、コチュジャンの大きなおおきなタッパーはあります。コチュジャンは炒め物なんかに使うと、それだけで韓国風になる(気がする)ので、時々使うけれど。




辛いものの話しをした後は、甘いもの!これ、ロッテのカスタードパイです。日本でもなんとなく見たことがある気がする。パッケージは英語ですが、輸入元は韓国。韓国のロッテの製品だと思うけど。。。自信がない。日本かな?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 09, 2008

ワーホリの追加情報についての情報更新!

昨日、カナダ大使館のサイトをチェックしたら、ワーホリの情報のところに以下のような文章を見つけました。

カナダ政府は、現在、2008年度の日本の参加者枠を再検討しておりますが、発表が予定より遅れております。近日中に、このサイトでご案内いたしますので、もう少々お待ち下さい。

12月中には発表すると書いてあった文章が削除されてこの文章に変わってたの。。。なんだ、それだけか。って思った。遅れるのは年末の時点で分かっていただろうし、もう1月になっちゃったからそこだけを訂正したという感じかな?でも、今まではっきりしなかった、2008年度の募集枠の再検討なのかどうか、ってことが明らかになったよね。つまりは、追加募集を検討しているということでしょ。

相変わらずにすごい人気なのね。

ここ数日カナダドルがちょっと安くなってます。数ヶ月ぶりに。まぁ、でも、108円台なので、このぐらいだったら今回を逃してもまた少し待てばくるかな?という程度だけれど。だけど、今年の早い時期に出発を考えている人にとっては今が買い時かもしれない。

そうだ。私、koromi、4月から新しい部屋に引っ越すことになりそうです。もちろん、同じダウンタウン内だけれど。そして、まだもちろん部屋も決まっていないけれど。。。

今回こっちに戻ってきてびっくりしたのが、ロブソン×デンマンにあったsafeway という大型マーケットがなくなっていたこと。建替え工事らしいけれど、その土地は過去にガソリンスタンドだったこともあって、いろいろと土地の整理を?整備?をすることが必要とかで、また新しい店舗が建てられて営業を再開するまではとても長い時間がかかりそうとのことです。ウエストエンドのロブソン通り近くだと、すぐそばにCAPERS っていうスーパーもあるけれど、主にオーガニックの商品を扱っているので、ちょっと割高かな?と思う。だから、この近辺に住んでいるとちょっと不便。けっこう離れたデイビー通りのsafewayとか、別のマーケットに行かないといけないから。彼が車でお買い物を手伝ってくれるなら楽なんだけれど、キャベツとか、ジャガイモとか。。。一人ではちょこっとしか運べないし。。。

そんなわけで、新しい部屋探しは彼にも手伝ってもらって、何とか便利な良いところにきめたいと思います。あと、安全なところね。セキュリティーがしっかりしているところ。。。koromiは夜、ひとりお家に居るというのがとても苦手。昔、東京の渋谷近辺で一人暮らししていた頃に怖い目にあってから、一人で部屋で夜、熟睡できなくなってしまった。家に一人きりということは、その後しばらく一人暮らしをしていなかったせいで、そんなになかったのだけれど、でも、たまにそんな状況になると眠れない自分に気付く。
心の傷は思ったより深いのか、それから9年ぐらい経つけれど変わらないね。。。そんな事もあって、今度一人でまた暮らし始めることは、koromiにとってはかなり。。。大丈夫かな?と心配なわけです。はい。
しかも、そんな状況になるということが2日前に分かったばかりで、少々混乱。。。しかも、どのくらいの期間そうすることになるかは、状況任せみたいな感じのところがあって、ゴールも見えないのか。。。?!と。

まぁ、この状況については、仕方ないところもあるけれど、実際。。。いろいろと問題もあって、これからいろいろと彼とも話し合って決めていくという感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 03, 2008

カナダのワーホリの追加情報は?

koromiは2007年度のワーホリビザ取得者です。だから、2008年度のことに関しては他人事だけれど。。。11月に締め切りという、予想通りの早さで、その後もカナダ大使館のサイトでは12月中に追加の情報あり。。。と感じさせるような書き方をしていましたよね。やっぱり、ワーホリの人気が高まっているので、参加者枠を増やすのかなぁ。。。と思いながらも、2008年度はもう締め切っているから、増やすとしたら2009年度からなんじゃないかなー?でも、それにしては、12月中に情報をサイトで発表するというような書き方はちょっと不思議。

なんて、ちょっと気になって年末もちょこちょこと大使館のサイトをチェックしていたけれど、特に新しい情報は発表されなかったような気がする。そうですよね?みなさん。それともkoromiの単なる見落としかしらん?

まぁ、自分のワーホリ申請や、その後の大使館からの電話連絡や、面接や。。。その他いろいろと大使館には思うことがたくさんあったけれど、今回もやっぱりなぁ。。。っていう感じ。大使館って、ビザとか、いろいろ大切なことをしている機関じゃない?だったら、もうちょっとちゃんとすればいいのにね。12月中に何か発表するような事を匂わせておいて、結果的に間に合わなかったのだとしたら、その旨をサイトで更新するとか。。。なんか方法があるんじゃないかしらね。

もう、自分に関係ないからいいけどさ。

さて、それで、koromiは2007年度ワーホリビザ取得者だけれど、Vancouverに来たのは10月。だから、2008年の10月までビザがあります。こんなに遅い出発の人はかなり珍しいのではないかなー。だって、申請してからほとんど一年後に出発だもん。まぁ、いろいろな事情があってこの時期になったのだけれどね。

たまに、他のワーホリさんのブログを読んだりすると、語学学校に通ってて、お友達がたくさんできて、旅行もたくさんして。。。と写真がたくさんアップしてあって、微笑ましいなーと思う。koromiは2005年の9月から1年間ものすごくまじめに学生としてここVancouverに居たので、今回は2度目の滞在だし、ブログとしてはかなり退屈な2年目のVancouverになってしまってて、最近、更新も途絶えがちだしね。。。

でも、やっぱり放置ブログになるのは悲しいので、ちょっと方向性を変えつつ。。。更新していこう!というのが今年の抱負。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。