テーマ:カナダのkoromi日記
December 30, 2007

Vancouverのイルミネーション

またブログの更新がご無沙汰になってしまって、ついにクリスマスも過ぎて今年も残すところあと2日。仕事をしていた9月末までは、何がなんだか分からないほど忙しく過ぎた気がする。そして、ワーホリでVancouverに戻ってきてからも。。。時が過ぎるのは早い。もう3ヶ月も経つのか、とびっくりしてます。

こっちは、ハロウィンが終わると街や住宅の飾りがクリスマスバージョンに変わって、大体クリスマスツリーもそのまま正月過ぎてもあって、いつの間にか気付いたら片付けられていた。っていうのがいつものパターンなので、まだ街はクリスマスの雰囲気が漂っています。

そんなわけで、ちょっとたまっているイルミネーションの写真などをアップしておきます。




これは、銀行の片隅のクリスマスツリー。こちらの家庭では、クリスマスの朝までに続々と?プレゼントが用意され、こうやってクリスマスツリーの足元に置かれます。そして、クリスマスの朝にみんなで包みを開けるの。昔。。。2年前にkoromiがホームステイしていたカナダ人家庭では、24日の夜のディナーもクリスマスディナーでターキーとか豪華なお食事だったけれど、25日の朝食も、いつもよりはボリューム満点で、ホストママに「クリスマスの朝はbig mealだから楽しみにね!」と言われてうきうきしていたら、確かに。いつもの、トーストとかパンケーキとかのお手軽な朝食ではなく、手が込んでるというか。。。ちょっとしたホテルの朝食みたいな、確かにbigな朝食だったのを覚えてます。





ここは、ダウンタウンにある病院です。ここのイルミネーションを見るのは3年目だけれど、今年はちょっとバージョンアップしているような気がしました。え?ここ、病院なの?って感じでしょ。たぶん、ここはダウンタウンで一番大きな病院ではないかな。




ここは、ウエストバンクーバーだったか、ノースバンクーバーだったか。。。とにかく、ダウンタウンの向こう岸にある建物。けっこう凝っているでしょ?個人のお宅ではないけれどね。





それから、ここが、ダウンタウンからも見える、おそらくウエストバンクーバーで一番派手な電飾のお宅。ここは、個人のお宅だと思います。。。それにしてもすごい!って感じでしょ。koromiたちが外から見ていると、何組か車で見に来ている人がいたくらい、有名なお宅です。
もうちょっと近づいてみる?




ちょっと、門は光りすぎちゃっているけれど、そして、左端に誰かが移りこんじゃっているけれど。。。すごい豪邸でしょー?


日本も、ここ数年イルミネーションを飾る家が増えてきたけれど、まだまだこちらと比べたら数がものすごく少ないし、その規模も、小さい。でも、こっちは、この時期になると、夜にバスで住宅街を通るだけで楽しめちゃう。

そういえば、先日拝見した他のブログで、韓国のソウルなんだけれど、バスの中に、運転手さんの趣味出だろうけれどものすごいイルミネーションを張り巡らしている車があるらしいです。写真も載ってました。すごかった。そして、その運転手さんの運転は、かなり、荒いらしいです。韓国のバスって、みんなすごく揺れるって聞くから。。。相当なのかな?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 24, 2007

Vancouver Santa Parade 2007

一ヶ月ほど前の話だけれど、今記事にしないととんでもない季節はずれになってしまいそうなので。。。

11月25日の日曜日にVancouverのダウンタウンでサンタパレードっていうのがありました。あまりきれいに写真は撮れていないけれど、アップしますね。

ゆーっくり、ゆーっくりといろいろなスポンサーの団体がパレードして行くのを、寒いところで見ているわけで。。。そんなに面白いわけでもないし、けっこう本気で途中で帰ろうかと思いました。でも、koromiのためにわざわざ忙しい彼が付き合ってくれてたから、寒いから帰りたいとも言えず。。。近くのスポーツマートでホッカイロまで購入して頑張って最後まで見ていたわけです。





こんなふうに、サンタの格好や、きれいな格好をしてダンスをしながら通り過ぎる団体や。。。





マーチングバンドとかも数組通り過ぎました。そうだ、スカート?履いてるバグパイプの団体もあったなぁ。




やっぱりお子様はかわいい。。。




↑ トイザラス。










いろいろなスポンサーの大きな装飾が通り過ぎます。。。





こんな感じで、さらーっとパレードは終わりました。

やっぱり、夏のゲイパレードのように、素晴らしい陽気の中で行われるものとは違って、みんな寒い寒いと震えながらも、他に楽しい事なんてないので見てた感じかな?koromiの彼は途中ですぐ近くのお店のココアを買いに行ってくれたけど、待てども待てども帰って来ず。。。お仕事の電話かなんかしてるのか知ら?とちょっと淋しくなって、ちょうど終わった時に帰ってきました。なんか、こんなだったら、ずっと二人で見てるほうが良かったなぁ。。。なんて思ったりして。 







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 20, 2007

Vnacouver~スタンレーパークにいた生き物

Vancouverのダウンタウンの公園といえば、スタンレーパーク!水族館なんかもあって、とーっても広いです。海沿いの外周コースをローラーブレードやサイクリングで満喫したり、はたまた、普通に歩いたりランニングしたり。。。一周しなくても、ちょっとお天気の良い日にふらっと散歩に出かけたくなる場所。大きな木々やトーテムポールが近くにある広場、ハーバー。。。それから、車でも通れる道があります。今日は車コースの写真をアップします。

夕日がもうすぐ沈もうとしてます。夏はとても日が長いのに、冬は4時半ぐらいに太陽は沈んでしまうの。だから早起きしないととーっても損した気分になります。しかも、雨や曇りの日が多いし。



そして、暗くなってきました。でも、まだ空は明るい。飛行機雲、見えますか?



少し車を止めるスペースもある、ビューポイント?の辺りでかわいい生き物を発見!家族とかなんだろうなー。見てみて!猫よりも大きいサイズです。





一緒にいた彼はタヌキだと言うんだけれど、これは、koromiのイメージではアライグマとかそんな感じのものだと思うのですが。。。なんなんだろう。koromiは以前もここVancouverに1年間住んでいたにもかかわらず、彼らを見るのは初めてでした。でも、彼の話だと、彼らはいつもここにいるんだって。また見たかったら、また来れば会えるよ。って言ってました。なんか、餌を探しているようだった。地面の何か液体をなめてました。




これね、ちかくにあった看板。餌をやらないでくださいって。そうだよね、野生の生き物に餌をやってしまったら、彼らは自力で生活できなくなってしまう。






もうちょっと暗くなってからとりました。
この公園は、日本では見られないようなスケールの大きい木々が美しいのだけれど、一年ちょっと前の大嵐でかなりの木々がダメージを受けました。樹齢200年とかいわれるような木が折れてしまったの。それも、かなり沢山の木が。痛々しいなぁ、と感じる場所も沢山あります。自然の力って、すごいよね。

Vancouverは、自然を日々の生活で感じる事ができる場所だと思う。街中で見られる紅葉も落葉もそうだし、春には花が咲き乱れるし。。。美しい自然は財産だね。だから、沢山の観光客や、留学生なんかがこの街を好む。

でもね、冬は、本当に雨ばかりなんだけれどね。
今年は雨が少ない冬になりそうだって言う予報が出ているようです。その代わり、とても寒いみたい。雪はダウンタウンに住んでいるkoromiの記憶によれば、いままでで3日降りました。でも、そんな沢山は積もってません。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 15, 2007

VancouverからWhistlerへ。

と言っても、お引越しでもなく、ただの旅行ですが(苦笑)
それも、ちょっと前の話。スキー場がオープンした直後の11/27から2泊の短い旅行です。でも、koromiにとっては約10年ぶりの雪山で、ドキドキでした。その昔、koromiはスキーを楽しんでいたし、その頃はウィスラーとかブラッコムなんて憧れのスキーの聖地で。。。でも、ダンスで膝を痛めて以来、スキーを楽しむこともなくなり、正直言ってちょっと怖かったなー。まだ、体が覚えているのかどうか。。。ってね。



これは、VancouverからWhistlerに向かう車中から撮った写真。2010年の冬のオリンピックに向けて道路を広げる工事がいたるところで行われていて、なんだか自然が痛々しかった。この道は、工事の前は本当に美しい自然に囲まれて、ドライブをとても楽しめるような場所だったらしいです。オリンピックの開催地では、いつも同じような話を聞くね。日常的には必要のない部分を、ある一定期間だけのために開拓して。。。そうして自然が壊されていく。Whistlerやこの道路をとてもよく知るkoromiの彼は、そんな変えられてしまった景色を悲しそうに眺めていたよ。









WhistlerとBlackcombという2つの山が並ぶ、この聖地は、数年前までは別の会社がそれぞれの山のスキーリゾートを所有していました。だから、2つの山を楽しむということはそのスケールの大きさに加えて、費用などの問題からとても難しかったの。でも、INTRAWESTという会社がこの両方のスキーリゾートのオーナーとなった今、それが可能になっている。そして、この2つの山の頂上を結ぶゴンドラを建設中。これによって、さらに便利になること間違いなし。

http://www.whistlerblackcomb.com/index.htm






滑っている間は、写真どころじゃなかったのであんまり良く分からないだろうけれど、日本とはスケールが違います。山が大きすぎます。だってね、午後2時半以降は頂上付近まで行くゴンドラは運転していません。そこまで行ってしまうと、山が広すぎて降りてくるまでにすごく時間がかかるから。危険だからもう、午後の遅い時間には上に行けません。それから、ナイターとかもありません。山が広すぎて危険だから。遭難したら、捜索のしようがないし、その人は死んでしまうから。。。それくらい、スケールがでかいのです。

koromiはこのWhistlerに3年近くすんでいたこともある、スキーとスノボのインストラクターの資格も持つ、山を知り尽くしたガイドがついていたので、十年ぶりぐらいだけれど安心して楽しめました。



ここは、koromiが今回滞在したCLUB INTRAWEST の中庭。
hot spaがあります。夜10時まで楽しめるの。それから、館内にはミニシアターもあって映画のリクエストができます。会員制なので、落ち着いていてゆっくりできる。今回は、なんでもあるキッチン完備の広いリビングとベッドルームのお部屋に泊まりました。リビングのソファが大きなベッドになるのでベッドルームが2つあるようなものです。ランドリーとかも部屋の中にあるし、館内に食料品店もあるから、家に居るのと変わらない感覚。そして、ゲレンデまでは歩いてすぐだし。。。最高でした。

数年前までは、Whistlerで働きたい人が沢山いたらしいけれど、なぜか、ここ数年は人手不足なんだって。オリンピックも近づいてくるけれど、Whistlerブームはちょっとかげりを見せているのかな?
でも、また行きたいなー。あの雪のコンディションが素晴らしい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 05, 2007

Vancouverの水、再び。。。 

最近、ずっと更新していなかったなぁ。いろいろと忙しくてね。でも、写真もちょっといろいろ溜まってきたし、時間を見つけて更新して以降と思います。

こっち時間で書くと、12月4日(火)の夜10時少し前ぐらいから。。。水道水の異変に気付きました。こっちに来て少しするまでは、ミネラルウォーターを飲む用には買っていたのだけれど、ブリタでもいっか。。。ってことになり、飲むときやお料理にはブリタの浄水フィルターできれいにした水を使っているのだけれど、その水の受け皿が真っ白なのね。そこにいつもの通りお水を入れて、食後のお茶を入れようとしていてその異変に気付きました。

水が黄色い。濁っている。。。ブリタで浄水しても濁っている。ちょっとどころじゃなく。

一緒に暮らしているコリアンが発見し、彼もそれを見るや否や「またか。」と。

そう、ちょうど一年ほど前、ちょうどkoromiが帰国した後ぐらいに同じ問題が起きていた。水は売り切れ、歯磨きもミネラルウォーターを使う。。。シャワーも、ブルーレットを入れてあるトイレの水さえ濁っているのが分かる。水道水を手のひらにとって見ても黄色く濁っているのがわかる。

これはね、日本ではありえない光景です。そして、一年前に同じ事が起こっているのに、また起こるのね。。。きっと、このままでは、2010年の冬のオリンピックがある頃もまた起こること間違いなし。

雨の季節が始まってすぐにまたこの始末か。カナダ人は怠けすぎている。解決策も考えないし改善もしない。。。オリンピックの最中にも同じ事が起きて、世界中にその怠慢さが知れ渡ればいいんだ。なんて彼は言っています。

そして、それを発見してすぐ、SAFEWAYという最大手のスーパーに車で出かけ、お水を大量に購入しました。お水だけで100ドルちょっと。。。でも、明日にはきっと水が値上がりし、そして在庫切れ。彼らは一年前に経験しているので行動が早い。koromiは、手を洗うにも考えてしまう。洗ったほうがキレイなのか、そのままの方がきれいなのか。。。顔は洗えるのか。。。食器は?

発見してすぐにお水を買いに行ったにもかかわらず、というか、おそらく、人々が気付き始めてからすぐにお店に行ったけれど、けっこうお水は売り切れてた。

前回は2週間以上もこの状態が続いたそうです。雨が降り続く限り、この状態は改善されないらしいよ。どうなることやら。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。