テーマ:カナダのkoromi日記
November 08, 2007

カナダワーホリ、もう締め切り?!

こっちに来てはや、1ヶ月が過ぎました。
今月はじめにふと、大使館のサイトをチェックしてみて驚いたぁ。こんな事になったりしてね。。。とは思っていたけれど、まさか、まさかの、募集開始後1ヶ月で締め切りなんて事態になっていたのですね。年々締め切りが早まっていて、去年は年始だったけれど、今年は異例の早さだね。そして、定員枠を増やす事を検討しているとか。

カナダドル高いのに、ワーホリはすごい人気だね。。。というか、若い人から、それから、もう社会人として何年も経験のある人まで。。。一度日本社会から離れる、ということに抵抗がずいぶんなくなって、そして、それを魅力的だと考える人が増えたからじゃないかと思う。だって、少子化だし、明らかに対象の年齢の枠に入る人数は減っているはずなのに。
日本社会に魅力を感じなくなった人が多いのかもね。でも、逆に外国で生活してみたからこそ、日本の良さが見えてくるっていうのもとても感じる。比較対照できるということは、これからの国際人として必要な事だと思うから。それから、日本人ほど自分の国の事をよく知らない国の人っていないよなぁ、っていうのもすごく感じるから、良い事だと思う。




なんだか、空を見ていたら、そんなこんな、普段はあまり考えない事を考えてみたりした。

koromiは、いろいろ、共同生活の難しさを感じていたり、いろいろ。。。ちょっと最近お疲れ気味で日記を更新してませんでした。写真もいろいろたまっているし、ちょっとずつ更新していきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。