January 29, 2007

ワーホリビザ。。。おりない?!

テーマ:日本のkoromi日記
えーと、実は大変ショックな事がありまして、何だかブログがこのまま終わりそうになっていた。

12月の始めに3月31日出発予定でワーホリの申請をして、ビザの許可のお知らせが届かないかと毎日ポストをのぞく日々だったのですが、ある日、もちろん仕事で出かけている間に大使館から電話がありました。

次の日にかけなおすと、カナダの滞在期間に記載に間違いはないか、ということの確認だった。ご存知のとおりhanaは2005年9月~2006年10月まで学生ビザでカナダにいたわけだけれど、日本にも2回ほど帰っていて、それから、年末年始もカナダに遊びに行っていて。。。。要するに、行き過ぎているわけで、だから追加書類として請求されそうな学校の卒業証書やら終了証のコピーも添付して、記入漏れも間違いもないように完璧な状態で出していた。だから「間違っていないです。」と答えたのだけれど、そこから雲行きが怪しくなったのだ。。。

次回に続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
January 15, 2007

英語について。

テーマ:日本のkoromi日記
最近、ワーホリ計画中の方や、留学前の方々からメッセージを頂く事が多い。
何を目的として海外に行くかってところが重要であり、それは人それぞれなので一概にアドバイスはできないのだけれど、koromiの経験から少しお話をする事はできるかな、と思ったのでまたブログをちゃんと書いていこうと思います。

koromiは、学生時代苦手だった英語を日本で自分で勉強して、これ以上は日本じゃ無理だろう。と思ったから。そして、向こうに行って1年間必死にさらに勉強して帰ってきて翻訳の仕事を手に入れるまでになった今、思うこと。

文法書で基本的な文法をきちっとおさらいすれば、英会話に日本で通う必要なんてないと思う。まずは、英語を理解する事。理解ができていれば、実際使えます。でも、最初は英語をしゃべる事になれていないし、文法の勉強だけじゃ出てこない自然な言い回しも分らない。こういうのは、現地で使いながら覚えればいいと思う。日本で高いお金払って英会話に通って。。。たしかに、ちょっと早く英語を使うことに自信ができて、日常的な会話や、友人との会話はできるようになっていたけれど、そんなの現地ではすぐにできるようになります。

あとは、英語の映画観まくって、外人とばかりいるようにして、自分を英語の世界に置けばスピーキングも瞬く速さで上達するから心配要らない。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
January 11, 2007

カナダワーホリ2007年度締め切られました!

テーマ:日本のkoromi日記

先ほど大使館のページで確認した所、締め切られていました。
本当に毎年2ヶ月ごとに早くなっていく締め切り。。。来年度はきっと年内締め切りってことになるのでしょうね。
しばらくブログをお休みしていたら、すごい順位が下がっているのね(苦笑)ずっと50位代をキープしているかと思ったら。もう80位台にいました。まぁ、あんまり気にしないのでいいのだけれど。

そう、12月29日から1月4日までVancouverに帰省?してました。暇を見つけて日記をアップしたいけれど、どうなる事やら。。。Vancouver、現在はまた雪が降っているみたいです。koromiが行った時は寒さもそんなに厳しくなくて良かった。相変わらず、雨は降っていたけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。