1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:日本のkoromi日記
October 31, 2006

2007年度カナダワーホリ募集要項

ついに発表されましたね。
でも、1月入国は不可能との事。。。まぁ、koromiはVancouverに戻るとしても、夏前ぐらいがちょうどいいかなと思っているので申請はもう少し先、定員ぎりぎりにならないように早めにするつもりではいましたけれど。同時期にカナダから帰国した友達は、1月にカナダに帰国を予定していただけに、これはびっくりだと思う。

何はともあれ、koromiはイミグレのオフィスにいちおう確認のメールを今送ったところだ。
今年申請して、でも行かなかったら来年に申請しなおす事ができるかどうか。確か可能だとどこかで読んだ気がするのだけれど、念には念を入れて。。。ってことで。

いちおう、問題なく毎日仕事をこなしているし、職場環境にも同僚にも、上司にも恵まれていると感じているので、来年中にVancouverに戻るか、再来年にするかは決めていないけれど、申請はするつもりです。去年は3月に締め切っちゃったから、今年は安全なのは1月か2月ぐらいまでだと思う。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 29, 2006

冬だね。冬。

Vancouverのお天気と気温がkoromiのブログの左側に表示されるように設定してあるのだけれど、見て驚いた!朝の8時でマイナス1℃。。。ほんの10日前ちょっと前までVancouverにいたけれど、そんな寒くなかったよー。

でも、懐かしくなった。
あの、冷たい澄んだ空気が好き。

さて、仕事を始めて一週間。無事乗り切って、初めての週末でしたけれど、no boyfriend in Tokyo, no fun....何していいか分らず、家族はみんな土日ともそれぞれお出かけしていて、超、孤独でした。週末なんか大嫌い。

チャンネルが多すぎて良くわからない家のテレビをつけたら映画が始まった。広末涼子と田中龍平主演の。『恋愛寫眞』2003年の映画で広末涼子と田中龍平主演。
http://www.shochiku.co.jp/video/v00s/sa9352.html
田中龍平がおかしな英語をしゃべっているものだから、おかしくて見始めてめてしまったこの映画、タイトルどおり写真をこの二人の主人公が撮り続けていて、まぁ、実際は斉藤清貴さんというカメラマンの写真が使われているのだけれど、この写真がけっこう好き。
斉藤清貴 http://www.saito-kiyotaka.jp/  
hanaもカメラ大好きっ子なので、なんとなく最後まで見てしまいました。ちょっと泣けるお話だった。小池栄子も出ているのだけれど、おかしすぎる。。。ネタばれるので言えないけれど。だけど、NYが舞台になっていて、数年前に2週間だけBostonに行った時に立ち寄ったNYを思い出して、なんだか懐かしくなった。

夜ご飯も、結局土日とも一人で食べた。

整形外科に行ったり、地元にちょっと買い物に行ったり、洗濯、掃除。。。つまらない。
Vancouverに行く前はいつも元彼と一緒だったから。休日一人でどう過ごしていいのか、本当に途方にくれる。そして寂しくなる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 27, 2006

始めの週、乗り切りましたぁ。

今朝会社についてメールをチェックするとbossから「昨日もらった文を見てみて、午前中にフィードバックするので、午前中は他の資料をやって下さい。」というメールが来ていました。なので次の資料の翻訳に取り掛かり。。。昼前に届きました。いっぱい入れてあるフィードバックが。

my bossは非常に細かい人だと思う。いや、分りました。
でも、詳しく見てもらって、要求出していただけるとどういう文体がお好みなのかとか、そんなのが分るから次からやりやすくなる。今回も始めのセクションだけ赤が入れてあって、それ以降を同じような感じで変えていって欲しいとの事。

まぁ、最終的なドラフト以前に進捗状況として送っちゃったから、えー、今の段階でこんなに細かく見てくれなくても。。。と思ったのだけれど、そういう要求とかは早く分ればそれだけいいから感謝です。午後は、全力でその資料を変えて、変える直前にまたメールに添付しておきました。

月曜日、どんなメールが届いているかちょっと心配。

でも、どうにか、始めの一週間は乗り切ることができました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 26, 2006

4日目。

今日でやっと一つのドキュメントを訳し終わりました。金曜日にドラフトを仕上げられるように。。。と言われていたので、明日、自分の訳文と原文をもっと読みこんで行こうと思う。

bossは今日から社内にいないのだけれど、作業指示はきちんと頂いています。明日は次のエクセルの資料の方にも取り掛かれるはず。このプロジェクトはおそらく来年の4月までは続くので、用語などにも徐々に慣れていって、仕事がし易くなる。

けっこう一日ほおって置かれます。マイペースに、でもひたすら翻訳してる。帰る前にbossにその日の進捗状況を知らせるために、出来たところまでの資料を添付したメールを送ってる。

今日の帰りは会社から渋谷駅まで別ルートで歩いた。けっこう歩けちゃう距離なんです。朝はさすがに歩く気しないけれど。
ジョギングなんてやっている時間がなくなってしまった分、帰りは歩いてます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 25, 2006

OL? かな。

本日で3日目。だいぶ慣れてきました。同じ部署の方には。。。お隣の席のまぁまぁ偉い方には、「ずーっと、頑張り続けないで、もっと休憩してくださいね。」なんて言われました。でも、昨日はお茶さえ飲む余裕がなかったけれど、10歩も歩けば無料のアイスとホットの烏龍茶と緑茶のサーバーがあるので、午後はお茶も飲みながら頑張りました。

朝、違うフロアの個室にいるkoromiのbossからメールが届いていて、今後の翻訳資料の順番の指示があった。明日から月曜日まで本社を留守にするらしい。そんなわけで、今日の午後にも進捗状況を確認していただけるはずが、キャンセルになってしまった。いちおう、帰る前に今日進んだところまでの資料を添付してメールを送っておいた。

koromiはいちおう、このbossが統括しているブループにデスクをもらったのだけれど、koromiがやっている仕事は皆さんとは全く別物。そんなわけで、共通の話題とかは無い。でも、お昼とか一緒に誘っていただいて、ちょっとずつ打ち解けてきた。

今日は、何だかそういうことをやってくれそうな女の方が、「じゃぁ、今度hanaさんの歓迎ランチしましょう。」なんて言って、さっそくkoromiのbossの予定を確認し、許可を得て、boss含めた8人?グループ全員にインビテーションを送ってくださった。koromiにも届きました。「来週のこの日に12時ぴったりにロビー集合!」と。ありがとうございます。

実は月曜の仕事帰りに通っている整形外科に行く予定だったけれど、7時過ぎに行ったら、受付が7時までだったの。病院事態は7時半までやっているのだけれど。で、昨日はちょこっと残業したから行かれなくて、今日は急いで帰って間に合いました。ちゃんと低周波?治療もしてもらえたし、無くなっていた薬ももらえた。よかったぁ。そんなで、膝の調子は最近良好です。

そういえば、今日の朝は表参道から歩いて会社に行った。10分ちょっとかな。でも、お昼に聞いた話では渋谷からも20分ぐらいで歩けちゃうらしい。明日は歩いていってみようかと思う。けっこう元気です(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 24, 2006

2日目。

いよいよ本格的に仕事が始まりました。
9時出勤なのだけれど、今朝はちょっとギリギリ。。。初日からギリギリなんてありえないー。という事態になったのは、井の頭線が8時過ぎても急行電車を運行していないということをすっかり忘れていたのと、降り続いている雨のせいでバスが大混雑していて乗れなかったり、そんなのが重なって冷や汗かきました。
でも、無事到着。

koromiのbossのところに行き、どの順番に翻訳を進めていくか、とかその他の細々した打ち合わせをして、そのあとは自分のデスクに戻って夕方にまたbossのところに行き進捗状況と質問事項を見てもらえるという予定だった。koromiはbossのいるフロアに堰が確保できなかった関係で、bossが統括している部署のあるほかのフロアで仕事をしています。

外資系ならではのデカ過ぎるデスクと快適なイスで、ひたすらプロジェクトの資料を翻訳したけれど、もう、英語読んでも意味が分らない箇所もあるし、そんなのを夕方bossに質問しながらドラフトのドラフトぐらいの下訳をbossにチェックしてもらいました。けっこう時間がかかり、bossは翻訳と平行して、このプロジェクトについても勉強しないと翻訳も難しいことを理解してくれ、その勉強資料をもらったり、説明してもらったり。。。気付くと終了予定時刻を45分過ぎてました。

でも、会社の人はいい人で、bossは有能な方なかんじでとても恵まれた環境だと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 23, 2006

初出勤。

今日から仕事が始まった。実は午後からの出勤だったし、これから私が深く関わる事になるプロジェクトの会議にいきなり出席した事もあって、ほとんど実務はせずに一日終わってしまった。

仕事をするのは一年ぶり。今日は初出社とあって、かっちり目の格好をしていたし、けっこう疲れた。でも、戦いはこれから。まず一ヶ月ぐらいで私の能力を見る。と。その期待にこたえられるようだったら、やはり長期で使っていただけそうだ。ただ、ある特定のプロジェクトという事もあって、専門用語なども多い。まずはそれになれないと、きれいな翻訳を作るのが難しいと思う。最初は担当者の方にたくさんなおしていただく事になるだろうと思うが、それを乗り越えれば、koromiに無理な事ではないと思う。

英語から日本語への翻訳をするのに、自分の英語力・日本語力が足りないとは思わない。そこには自身がある。

だから、とりあえず、具体的のどの資料から翻訳してゆくのかという具体的な指示をいただける明日の朝から頑張ろうと思う。未経験なのに大抜擢で摑んだチャンスは、きちんと自分のものにしたいので。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 22, 2006

きゅうり

父の知り合いから「きゅうり」が届いた。
小さな段ボール箱に一箱。。。数にすれば50本ぐらい入っていただろうか。

そんなわけで、最近はきゅうりづくしの料理を食べていた。酢の物や浅漬けをはじめ、水分の多い種の部分を取り除き、中華味っぽい炒め物や、ラタトゥイーユのようなトマト味のものなど。
でもこのきゅうり、実はやっかいなのだ。一緒に摂ったビタミンCを破壊してしまうらしい。

それでも、ダメにしてしまうわけにもいかず、一日10本ぐらいずつ消費していた。けっこうお腹がいっぱいになるものだ。

今日は朝から祖母の法事で横浜に行った。親戚一同集まるので、きゅうりをおすそ分け。そして、きゅうり御膳な毎日から解放されたのであった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 21, 2006

unpack...

今日、大きな荷物が二つ届いた。これは8月末にkoromiがVancouverから送った衣類。。。その荷物を見て、荷物を解いて。。。Vancouverの自分の生活の香りがした。香水も、そう、一緒に送ったものがあったんだ。アバクロの香水、けっこうお気に入りだったけれど船便の中に入れておいたのだ。瓶は壊れていなかったけれど、蓋が空いていてちょっとお気に入りの香りが全てのものに移っているような気がした。

Everything's over...全てが終わったんだ。。。そんな気がした。

なんともいえない淋しさが心の中を駆け抜けていった。
なんとなく淋しかった夜にVancouverでよく聞いていたHipHopをかけてみる。無言で一人で荷物を片付けていく。。。数日前までいたVancouverの澄んだ空気が恋しい。気温もかなり下がっていた夜。。。冷たく澄んだ空気。koromiはあの澄んだ空気が死ぬほど好きだ。Vancouverに恋しいものをたくさん置いてきてしまったような気分。

ついに始まってしまった冬の雨。。。それでも、湿度は低い。パラパラと降り続くけれど、東京の雨みたいに嫌な降り方じゃない。ほとんどの人が傘をささない。koromiもVancouverでは少々濡れても気にしない。すぐ乾くし。

なんだか、まるで愛しい人を恋しく思うときのように、心が切なくなった。

Anyway, koromiは今、日本の社会に戻ってきた。これは、一時的だと自分では思っている。恋するVancouverにいつ戻るのかはまだ決めていないけれど。その気になれば、いつでも戻れる。

今回のVancouver滞在中にも映画を一本見た。日本公開は来年の正月らしい。
The Departed
これは話題の映画。製作にブラピやジェニファーアニストンも関わったと言う、香港映画「インファナル・アフェア」のリメイク。マフィアに潜入した刑事と、警察に潜入したマフィアを描いた約2時間半の大作。

koromiは。。。いや、あっちの人たちは、けっこう随所で笑いがあった。ストーリーを楽しむというよりは、そんな随所にちりばめられている笑いの小細工を楽しんだ感じだった。でも、オススメだよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
October 20, 2006

お久しぶり。

koromi日本に戻ってきています。
何か最近、ブログ存続の危機か?!と思っていたりする。mixi中毒です。そこそこ知り合いばかりだから、mixiはなんだかどんどん心のうち日記化してるんだよね。すごい弱くなっているkoromiをそのまま見せていたりして、だけど優しい友人達がコメントしてくれたりして。。。

Anyway, このブログは続けていきたいです。マイペースに。

Vancouverの滞在は正味4日ほどで、行きのトラブル続きにやられてけっこう疲れてたけれど、クラスメートやらルームメイトやらと再会して、お茶を6時間したり。。。くすくす。女の子でしょ?それから、尊敬しているすごく大好きな先生と再会したり。彼女はおばあちゃんといえるような年だけれど、ものすごく若い雰囲気でいろいろ精力的に日系コミュニティ関係でなさっていたりする素晴らしい人なの。
そんなで、あっという間だった。

日本に帰ってきて感じたのは、自分がVancouverに戻っていた事が夢のようだって事。あまりに短すぎる滞在で、そんな感覚になったんだと思う。やりたいこと、全部できたようで全然できなかったようで。。。でも、再確認したのは、koromiはあの街が大好きだって事。2006年か2007年のワーホリか、それかもうちょっと先の移民申請かで戻りたいと本気で思い続けている。

なので、来年度のワーホリの申請は、いちおうしておきます。
まだ始まっていないけれど、おそらく1月中には申請した方がいい気がする。。。実際には4月出発ぐらいで出すけれど、逝くとしても月以降を考えているから、チケットの事とかいろいろ大変だなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。