1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:日本のkoromi日記
September 29, 2006

宙ぶらりん。

日本に帰ってきて、友達とかほとんど誰にも会ってない。結婚して、出産して主婦してる友達も何人かいるから、そんな子達のところに遊びに行けばいいのだけれど。。。「帰ってきたよー」っていう連絡はしているし時間があったら会おうとも言っているけれど、内心。。。会う気ないみたい。koromiが。

日本の社会に、組み込まれるのを阻止しているかのように。。。なんだろう?おかしな気分がいまだ続いている。

先に帰国した友達のうちの何人かが、しばらく引きこもっていたという表現をする。次の仕事を3ヵ月後くらいに始める子が多い。今はその子たちの状況がすごく良く分る。koromiもある意味、まだまだ引きこもっている状態。現実を受け入れることを拒否している。心が、体が。

今でも一番つながっている感があるのは、Vancouverの人たち。メールで、mixiでちゃんとつながってる。まだ、koromiはVancouverのコミュニティの中で生きている。

ある意味、koromiは自分が元いた環境に戻ってきたわけじゃない。日本にいた頃の彼とずっと一緒にいたのは違う街で、実家暮らしは何年かぶり。毎日、日々の出来事をかれにぺちゃくちゃしゃべっていた、毎晩帰ってくる彼。。。だから孤独なんて感じなかったし、淋しくもなかった。でも、彼は沖縄に移住しちゃって、koromiはひとり。
家族意外とあまり話してない。これって、完璧な引きこもりってやつじゃないだろうか。

おまけにおまけに、自分の来年の行動には数種類の可能性がある。
Vancouverに戻って、一年間社会人として働く?日本でこのまま就職して働く?それとも違う国に行ってみる?

自分にとって、何が大切なんだろう。

いや、大切なものはもう分っている、だけど、どうしていいか分らない。難しい、険しい道だ。それが正しい道なのか、恐ろしく間違っている道なのか、半々。そんな中に今のkoromiはいる。だから宙ぶらりん

自分の居場所、見つけるまで、もうちょっと引きこもり生活が続きそう。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 27, 2006

ワーホリ

2007年度のカナダのワーキングホリデーの募集要項の発表、昨年より更に遅くなるみたいですね。10月の下旬だということですが。。。カナダに限らず、みんなに平等に機会が与えられているこのワーホリの制度を利用しないで人生終わるなんて本当にもったいない事だと思います。koromiはなんとか2007年度又は2008年度で利用したい!一年間の留学を経て更にこの制度を利用すれば、日本語を使う職場やなんかに限らず就職の機会は広がるので、本当に人生経験積めるはず。

でも20代後半。。。30目前になってくるとそんな自分の夢と同じくらい守りたいものが出てきてしまうものだよね。難しいです。

えーと、ちょっと締め切りに追われていた仕事が、やっと終わりまして、幾分余裕が出たkoromiです。この仕事が終わらなきゃ、就職活動にも本腰入れられないよー。という感じだったので、少しこれから頑張ろうと思う。この一年間、使うだけだったお金を、少し稼がなきゃ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 26, 2006

派遣会社に登録。

韓国旅行前に、インターネットの求人情報をいい加減に見ていて、ちょっと気になった仕事があった。派遣なのだけれど、企業内の翻訳をさせてもらえる仕事。なので、連絡してみて、韓国から変える予定の次の日の朝10時にその派遣会社に登録に行く予約を取っていたのだ。

その会社は家から近くて、比較的大きな会社。人材派遣会社はその会社が100%出資している関連会社というわけ。行ってみたら、WordやExcelとタイピングのスキルテストをして、その仕事の内容を確認して、koromiの職歴などを詳しく話して。。。担当者の人からは是非、その会社に紹介してみたいと言われたけれども、一旦待ってもらうことにした。

長期で何年もやるつもりで入って欲しいといわれ、もちろんそんなつもりだったのだけれど、いざ、そう言われると、本当にすぐにVancouverに戻って働かなくていいのかとか、いろいろな迷いが頭の中に浮かんだ。

まだ、いろいろ悩みながら就職活動始めた段階です。そこそこの時給で、翻訳をさせてもらえて、将来翻訳一本で食べていけるようになるためのキャリアが積める職場。。。探しています。いつかVancouverに帰れる日を夢見ながら。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in Korea
September 25, 2006

韓国から戻りました。

はじめての韓国旅行から帰ってきました。
今回は妹と一緒に4日間、SAVOY HOTEL SEOUL という明洞にあるホテルに滞在しました。明洞は日本の新宿みたいなところだと聞かされていたのだけれど、このホテルのロケーションがなんともいえない場所。。。日本で言えば歌舞伎町のど真ん中にあるようなホテル。でも、お買い物をして荷物が増えたらすぐに部屋に帰れたし、お買い物好きには最高の場所でしょうね。

利用したのはkoromiがマイル貯めているスターアライアンス系の航空会社アシアナ航空。フライトは短いのにちゃんと温かい美味しい機内食が出たのでびっくりしました。その時点でなんとなくグルメな旅になりそうな予感はしていたけれど。。。韓国は、お肉は安くないけれどそれ以外の食べ物は比較的安く美味しく食べられました。

koromiの妹ちゃんはお買い物大好き人間なので、ソウルに行ったら大フィーバーメラメラの予感だったけれど、以外に韓国のファッションには納得がいかなかったみたいで、洋服や靴なんかには見向きもしませんでした。そんな彼女の目がキラキラ流れ星と輝いたのは激安コスメ。70円ぐらいのマニキュアと40円ぐらいのフェイスパックを買い込んでいました。koromiは物欲ないからね。。。ちょっとショッピングは楽しめなかった。

そういえば、妹ちゃんはヴィトンの新作、モノグラム・リンのspeedyを買っていました。日本より2万円は安く買えたのでお得だよね。koromiはカナダから帰る直前にlockitを買ってしまったので、今回は我慢しました。

4日間だったけれど、初日は13:30成田発で、向こうの空港についてから免税店に寄り道しながらホテルまで行きました。ホテルに夕方着いたのでそれから地下鉄の乗って東大門という場所まで行きました。ここは若い人が多くて渋谷みたいな場所かな?夜の9時ぐらいまで歩き回って、ご飯も食べて、それから電車でホテルのある明洞まで戻りました。
2日目、3日目もいろいろ歩き回って、4日目に空港に向けてホテルを出発したのは午後3時過ぎ。なのでたっぷり時間がありました。

koromiはとにかく韓国エステのコースが超気に入りましたラブラブ
汗蒸幕という麻みたいな布をかぶって入るサウナに何回か入った後、高麗人参風呂や緑茶風呂に浸かり、それからあかすり。。。黒パンツ、黒ブラのおばちゃんが念入りにあかすりしてくれた後に、オイルマッサージもしてくれます。顔はきゅうりパック。最後にシャンプーをしてくれて、シャワーの後に普通のサウナに入って、またシャワー浴びて。。。なんと体まで拭いてくれて(笑)幼い頃にお母さんがそうしてくれていたことを思い出してしまった。それから高麗人参ジュースをいただき、汗蒸幕で作った焼き卵?(燻製みたいなもの)をいただいて終わります。たいていどこのお店もおホテルからお店まで行き帰り送ってくれるし、本当に最高。毎日行きたいくらいだった。

ちなみに、koromiが行ったのは、お客さんは日本人ばかりというきれいな建物で快適だった韓国汗蒸プラザ です。

美味しい韓国料理はバンクーバーでも食べられたので、今回はじめていろいろな韓国料理を食べる妹のために、ひととおり食べられるようにいろいろ考えながら毎日ごはんしてました。koromiよりも妹のほうが楽しんでいた。koromiは食にもあんまり興味ないしねー。

ソウルの印象は、とにかく人が多い。日本以上にごみごみ混んでいるし、うるさい。夜が長い。これは本当は日本と時差があるのに東京と同じ時間を使っているからこうなると現地の人は言うけれど。。。朝、お店でも何でも始まるのが遅いくせに、夜中スギまでお店はやっているし、人通りも絶えない。

それから、眼鏡屋さんが沢山。妹ちゃんも2つ可愛いめがねを作ってました。
koromi? うん、エステしにまた行きたい。韓国=エステ。妹にとっては韓国=買い物そんな感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in Korea
September 22, 2006

初めての韓国旅行。

えーと、今日から4日間、妹と二人で韓国に遊びに行ってきます。明洞に滞在予定。
Vancouverで仲良くなった韓国人が案内してくれるかもしれなかったけれど、予定が合わなかったので、今回は妹とはじめてのソウルを満喫してきます。

マイルを稼ぐためにスターアライアンス系のアシアナ航空を選びました。はじめて使うから、こっちもまた楽しみ。でも、フライト時間は短いからどの航空会社でも大差なさそう。成田発なので、昼ごろの便だけれど家を出る時間はけっこう早いです。今度は羽田発がいいなー。とちょっと後悔。

買い物大好き人間な妹はガイドブックを熟読してるけど、koromiは覘いてもいない。。。まぁ、そんなもんです。でもきっと楽しめるはず。そろそろこの一年続いているlong vacationも終わりに近づいている予感だから、思いっきり?楽しんできます。

いってきまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 21, 2006

英語力の維持!

そういえば、昨日久しぶりに電話で英語をしゃべった。国際電話用のphone cardにチャージしたので試しにかけてみたのだ。brastel という会社。もっと安い会社が見つかるかもしれないけれど、とりあえず。いつもどおり英語で他愛ない会話を楽しんだ。やっぱね、必要です、たまに英語しゃべらないと。。。もう英語が出てこなかったらどうしようかと思ったけれど、まだ大丈夫みたい。

海外対応の普通の携帯や、日本の電話会社を使うと国際電話って目玉が飛び出るほど高いじゃないですか。でも、Vancouverでは2000円ぐらいのphone cardで日本に600分もかけられたりしちゃうようないろいろな会社のサービスがある。これはkoromiが見つけた中で一番お得なカードで、確かコリアンマーケットかどこかで見つけた。アジア専用の会社だったかな?でも、たまぁに途中で電話が切れてしまったりもしたけど。セブンイレブンとかで売っているカードでも2000円で400分以上はかけられたと思う。

だから、日本でも安く国際電話かけられないものか。。。と探してみた。
brastelはアメリカだったら一分8円。ドイツ、イギリス、イタリア、カナダは9円。お隣の韓国は10円。携帯にかけても国によっては14円とかです。けっこう安いんじゃないかな?

どうやって英語力を維持するか。。。それって、留学帰りの方とかすごく考えるんじゃないかと思う。koromiはとりあえずBSの英語のニュースをなるべく見るようにして、それからThe JapanTimesを読むようにしている。もっと時間があれば、英語でDVD見たり、シャドーイングやったり、いろいろやりたいことはある。だけれど。。。時間が足らない。自分の人生なんでこんなに時間が足りないのだろうと思うほど時間が足りないのだ。

これは社会人になってから感じ始めたこと。そのおかげでkoromiの睡眠時間は削られ。。。平均5時間未満。体に良くないよね。今は仕事もしていないから6時間は眠っているけれど、仕事を始めたらそんなに眠ってしまったら何もできなくなる。時間、本当に貴重です。やりたいことがありすぎる。なんでなんだろう。テレビなんて見ている暇がない。いつからこうなったのか分らないけれど、koromiは常に過ぎ行く時間と戦っています。

でも、明日から韓国旅行に行きます。妹と4日間。。。きっとこれがこのlong vacation最後の旅になるはず。一年のロングバケーションはもうそろそろ終わりを迎えそうです。また、時間に終われる日々が来る。でも、koromiには新たな目標ができた。外国でも仕事をできるようにこれから自分の基盤を作っていく。それから、できたらカナダに移民したいな。国籍は変わらないよ。ただ、あちらでも日本でも働けるようになるだけ。これは、素敵なことだと思う。
ただ、これはkoromi限定の人生設計であって、人生のパートナーによっては大幅に変更になる可能盛大だね。でも、何だか一人でもこんなに将来の事が見えてきて、今はまた頑張り始めるパワーが漲っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 20, 2006

ちょっと遠出。。。かな?

今日は西麻布の病院に行ってきた。koromiは生理不順でここの病院に10年前ぐらいから通っている。ピルを飲んだりで、今はだいたい普通に問題ないけれど、一年に1回は乳がんの検診、半年に一度は子宮ガンの検診を受けているのだ。カナダのバンクーバーに留学して一年。。。しばらくはこの検査もしていなかったので、帰国してから早速予約をして今日行って来たのだ。

乳がんの検査の結果は、異常なし。でも、今日はいつもの先生じゃなくて若い先生だったから、なんとなく説明とかが少なくて、やっぱりいつもの先生がいいなーと思った。子宮ガンの検査の結果は一週間後に出ることになっている。koromiやっぱり女の子なので、こういうところの病気にかかることはなるべく避けたい。だから若いのにちゃんと検診をしている。でもね、30歳になったら、一年に1回は検査をしたほうがいいらしいです。痛いことじゃないのでkoromiも薦めます。

病院帰りに、以前住んでいた渋谷で化粧品口紅を買おうと思った。駅の近くにマツキヨじゃない化粧品をすごく安く売っているお店があり、もう何年もそこを使っていてVancouverに行く前もまとめ買いしたりしていた。。。でも、お店がなくなっていたショック!ショック!
そんなそんなマツキヨについに負けたの?そんなはずない!。。。あまりに気になったので帰宅後インターネットで調べてみた。借地権の関係らしい。残念。また安いお店探さなきゃなぁ。

まだ日本の生活に慣れていないから、今日はバスに乗ったり、人の多すぎる渋谷に寄ったり(←一年前まで住んでたのに汗)何だかまた疲れてしまい、新しいお店を探し回る気力もなかったのでそのまま帰った。日本って、バスの中とかすごくぎゅうぎゅう詰めになるじゃない?外国って、となりの人と触れ合うほどなんて詰めないからね。なんて言うのか忘れたけれど、人間一人が公衆の場所で確保し続けるスペースの習慣が明らかに違うよね。

ああ、早く日本の生活に慣れなきゃ。

昨日走ったけれど、30分で帰ってきてしまったので、今日も病院から帰って30分ぐらい休んでからグラウンドへ行った。今日のお天気は晴れ晴れもうすぐ暗くなるかな?という夕方6時前からグラウンドを回り始めた。まず体を慣らすために600メートル歩き、それから走り始めた。ちょっと距離を増やしたため、けっこうすぐ汗が出てきて、運動している感がいつもより早く出たかな。でも、今日は昼前に一食きちんと食べただけでいろいろお出かけして、それで走りはじめたので疲労感がいつもより早く出た。。。きっとお腹空いているんだ。と思い、昨日走ったこともあり30分ちょっとで終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 19, 2006

トレーニング

カナダでの生活でちょっと増えてしまった体重を戻すためと、向こうではずっとランニングなんてしていなかったので、また走れる体力に戻すために二日に1回は近くのグラウンドに行く!と決めたkoromiですが、いまのところは順調。えらいえらい。。。
でも、ランニングシューズはカナダからの別送品の荷物の中に入っているので、日本に届くのは来月末。でも、無職な今は買い物を控えたい。。。そんなわけで、「そんな靴で走るの?」といわれるような靴で走っていた結果。。。右足かかとに大きな水ぶくれ汗とりあえず一日休んで、昨日はちょっと小さくなったので脱脂綿の上からバンドエイドを貼ってグラウンドへ行った。この日は雨がパラパラと時々降るような天気雨膝のために、アスファルトの道路でなく土のグラウンドで走っているので、こんなお天気だと足元のコンディションが悪くなる。。。ただでさえランニングシューズでないので滑るし。。。結局、水ぶくれのところも痛くなり、いつもの半分の30分で切り上げてしまった。
あ、いつも1時間行っているとは言っても、走ったり歩いたり混ぜてます。1時間走りっぱなしじゃないです(笑)そんな体力、まだない。。。これでも日本にいた頃は5キロ~6キロ走っていたのだけれどねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 18, 2006

Vancouverつながり②

えーっと、一年ぶりに日本での生活が始まって、ふと、ブログの名前変えないとダメかな?!と思いました。だけど、来年カナダに戻る予定が願望ですがありますので(苦笑)。。。ワーホリもそのために申請はしますので(笑)koromiは一時帰国なの。と思っています。だからこのままにするー。

今日は、Vancouverの二つ目の学校で一緒だったミキティとお昼ご飯して、それからミキティのお家にお邪魔しました。「行きたいラーメン屋さんがある」「一日限定20食のラーメンが食べたいの。」とミキティが言うので、そのお店に行きましたぁ。らあめん 千ひろ鯛骨スープ麺を食べてきました。
スープがラーメンぽくなくて、しょうゆ味もすごく甘くて上品な他のお料理のお魚のスープみたいな感じだった。トッピングも白髪ねぎとカイワレとしょうがだけでシンプル。あっさり、本当に美味しかった。近くの方は是非行ってみてください。

でも、それよりも驚いたのが、吉野家から始まる長ーい、長ぁーい列。今日は限定で牛丼が発売されていたみたいで。。。吉野家ファンは多いのだなぁと実感した。koromiも何度かお持ち帰りで卵かけて食べたことある。290円でこの美味しさは安いなー。って。でも、380円らしいですね。しかも、来月も再来月も限定販売なんだって。しかし、狂牛病大丈夫なのかなぁ?
でも、もうとっくにヤバイお肉食べちゃっているんじゃないかって気もするよね(笑)

で、ミキティのお家。駅から歩いてそんなにかからないし、広くて明るくて静かで素敵流れ星なお部屋だった。後はカナダのダーリンが来るのを待つばかりだねー。彼女達は近々ご結婚予定です。日本で結婚するから神社で式を挙げようと考えているみたい。素敵だねー。ちょっと前にkoromiより一足早く日本に帰ってきたミキティだけど、2週間後ぐらいにはトロントに行くんだって。で、お帰りは彼と一緒。幸せな日本での生活が始まるねー。羨ましい限り。また、遊びに行きまーす!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
September 16, 2006

Vancouverつながり

今日は、ワイヤレスルーターのセキュリティ設定をするやり方が分らなくて。。。ずいぶん昔に。。。と言ってもカナダに行くちょっと前にもらってきたルーターの説明書と箱が見当たらない。で、いつものようにチャットでやり方が分らないと元彼さま?に言ってみる。「ルーターの中に入って。。。」って、?ルーターの中に入る?koromiにはその意味さえも分らない(苦笑)
見ているホームページの説明部分のURLもコピペして送ってみると「ちゃんとくわしくかいてあるじゃないかー。」それは、web関連の仕事をやっている彼には分るかも知れない、でもkoromiにはさっぱり意味不明ですから。。。
ついには、「koromiの行っている事がさっぱり分らない」と電話がかかってきた。チャットでは解決しないようだ。それで、結局設定するところまでずーっと電話で教えてもらった。

今日はVancouverつながりの男の子と夜ご飯を食べた。彼はkoromiよりだいぶ若い(笑)5つ?4つ?知人の知り合いで、BBQなどで何度かあっただけなのだけれど、なんと、帰国したのはkoromiと一日違い。彼は一時帰国。来年1月にワーホリビザで戻る予定だって。あ、koromiもまだ来年の事決めてないから、申請するよ、ワーホリ。

でね、「ねぇ、変な時間に眠くならない?」と聞いてみた。koromiは沖縄に行っている頃は夕方。最近は8時とか9時とか、早い時間にとても眠くなる。起きてられないくらい眠くなる。。。「それ、時差ぼけだよ。時差ぼけって一日に一時間ずつしか回復しないからね。」そうらしい。日本とVancouverの時差は17時間。完全回復には17日はかかるということか。まだまだ。。。

ご飯を食べた後に、その男の子の中学の同級生がご招待券を取ってくれたdanceの公演を観に行った。吉祥寺シアター 。こんなの昔はなかった。ボーリング場があったところにできたようですね。昨年の5月に。Three men's Choreographyというこの公演は、3つの演目から成っていた。一番最後のまことクラヴ さんの「事情地域」がよかった。面白かった。danceなのに映像あり、しゃべりあり。。。とても楽しめた。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。