1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
July 30, 2006

BBQ

テーマ:カナダのkoromi日記
今日はBBQに誘われていました。。。でも、昨日の花火の帰りに雨がポツリ汗ポツリ汗と降ってきていたし、眠っている時に聞いた大きな雷かみなりの音、それに、朝起きたら道路はびしょびしょだし、かなり降ったんだなぁ。。。という感じ。しかも、どんよりと厚い雲くもりから、ザーッ雨っト雨まで降ってきちゃって。。。中止?!かと思いましたよ。

でもその数時間後には雲がどんどんきれて、晴れお日様ピカピカのいいお天気に。。。お肌もジリジリキラキラ来るような強い陽射しにkoromiは驚きました。何てお天気なんだ。

そんなわけで、BBQに持っていくものを買いに近くのスーパーまで行き、何を買おうかと考えていると、イカの足を見つけました。これだったらお肉は食べないベジタリアンの人も食べられそうだし、面白いかも。。。ちょうど、そんな所にベジタリアンの人から連絡が。確認すると、食べられるとのことなのでお買い上げ!そのほかに、きのこ類とデザート用のチェリーを買いました。

お買い物から帰ると、急に睡魔に襲われてしまい。。。流れ星すやすやしばしのお昼寝。ビクッアップと目が覚めたらもう出かけなきゃいけない時間じゃないですか。ちょっと焦って支度をし、バス停めがけて早足で走る人トコトコ。するとすると。。。ビューンバスなんて乗ろうとしていたバスが目の前を通り過ぎ、しっかり逃しました。おかげで15分ちょっとの遅刻。だけれども誰も来ていない。

そんなもんだよね。5時待ち合わせだったけれど、BBQはじめたのはけっきょく7時ごろ。イカを焼き始めたら、周りにハチ蜂が多いことに気付いた。あ!デーブルの下に巣を作ってるじゃないですか。しばらく、蜂は無視していたけれど、koromiを含め、もう既に蜂に刺されたことがある人が何人かいて、ちょっと怖いので移動した。。。でも、そこにまで飛んでくるんですよね、彼ら。ハチ

BBQはじめた時間が遅かったから、けっこうどんどん陽がかげり、暗くなって気温もどんどん下がりました。昨日の花火の教訓を生かして厚着したけれど、それでも寒かった。Tシャツで来ちゃった子は鳥肌たってたもん。お天気はずいぶん回復したけれど、今日も寒かった。本当に。

けっきょくそれからお友達のお宅にお邪魔して、おしゃべりして。。。nightバスで帰ったのは午前2時少し前でした。次の日もちろん学校よ、朝から。でもそんな時に限って目が冴えている。こまったkoromi。

昨日は花火を満喫したkoromiだけれど、実は昨日、花火のほかにも二つのお祭りがあったんだとか。お友達はその二つのお祭りをかけもちして楽しんだそうです。ランタンフェスティバルカリビアンフェスティバルって言ってました。そっちも魅力的だったなー。。。来週末も花火とお祭りがあります。こっちの日系コミュニティのお祭りとゲイパレード。花火もあるし、すごい忙しいわ。夏のVancouverはイベント盛りだくさんで本当に忙しいです。koromiもすごい遊んでる。週末がすごく忙しい。

ああ、疲れた、今週末も。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 29, 2006

花火 in Vancouver (中国)

テーマ:カナダのkoromi日記

昨日も寒かったけれど、今朝も寒かった。。。でも、お天気はだんだん回復してきて、雲の間からちっとお日様ものぞいたりして。それでも、やっぱり気温は低いです。街は、長袖の人と半袖の人と半々ぐらいかな?koromiはこの変な気候のせいで風邪気味汗だから、長袖にジャケットを持って家を出ました。今日は花火の2日目で中国の花火が打ち上げられる。初日は水曜日だったけれど、今日は土曜日という事もあって、昼過ぎからkoromiのアパートの前を通る人も多くなっている。。。みんなビーチに向かっている感じ。場所取りも、水曜日よりは大変そう。

そんなわけでkoromi達も夕方6時過ぎには集合して、タイ料理屋さんで何品かテイクアウトしてビーチに向かいました。寄り道したので着いたのは7時ちょっと前だったけれど、水曜日とは比べ物にならないくらい人が多かった。おまわりさんも多くて、アルコールのチェックをしていた。。。そう、ここでは、公園やビーチなどの公共の場でアルコールを飲むのは違法です。捕まります。

前回と同じ、打ち上げ場所のほぼ正面の一番前に場所をとりました。なんとなーく、pot。。。マリファナのにおいが漂っているのをみんな感じました。どこかで、誰かがやっている。ここCanadaに来て、みんなが時々「だれかがpotやってる。。。」ってにおいを嗅ぎ当てるので、なんとなくそのにおいが分るようになった。もちろん、koromiは興味もないし、やったことないけれどね。



お天気が良くないので、今日はキレイな夕焼けは見えない。しかも、陽が落ちてきてすごく寒くなった。長袖の上にジャケットを羽織っても寒い。ちょっとホッカイロとかホットコーヒーが飲みたくなるくらい。ブランケット持って来ればよかったねー。という声もでたくらい。今日は韓国人の女の子も二人いたのだけれど、彼女達は半袖の夏の格好。花火の前に上着を取りに帰ってました。彼女達が戻ってきて、「ビーチに向かってみんなが歩いてて、ゾンビの行進みたいだったよ。」と言ってました。

花火が始まる少し前には、場所をとったときにはまだまだ遠かった波打ち際がかなり迫ってきていました。そんな時に。。。また出ました!無神経な人。koromi達の斜め前に怪しいオジサン2人組が座ったのです。しかも、koromi達の隣にいた中国人らしきの家族が「私たちは三脚で写真を撮っているから、もうちょっと向こうに寄ってくれ。。。」って、その向こうとはkoromi達のほうですよぉ。ありえない。
しかも、彼らは座るや否やpotやり始めました。くさぁーい。けむぅーい。まるで、私たちもpot吸ってるみたいな気分で超メラメラ不快。しかも、アルコールまで飲み始めて。。。ちょっとぉ、policeどこにいるのよぉ。って感じ。数時間前までは巡回していたpoliceの姿も形も見えず、でも、koromi達もそんなオヤジ達のために場所を移りたくなかったし、水曜日とは違って、もう移る場所さえもなかったからそこに居座りました。



中国は、雑技団ってありますよね、あんな感じのイメージの中国っぽい曲に合わせて小技を披露する様な感じの花火だった。前のイタリアはもっと派手なものをずーっと打ち上げていたけれど、中国は技術で勝負!みたいな感じ(笑)ちょっと、日本の花火に近かったかな。わぁ、コレ見たことない、キレイだねー。っていうようなものが多かった。でも、華やかさにかけてる気がしたけれど。



でも、後半はすごかった。とにかく大きな大きな花火が連続で上がりました。カメラを縦にしても撮りきれない様なものばかり。すばらしかった。さすが優勝候補だね。



すごぉい、すごぉい。。。ずっとみんな言い続けてました。花火は30分ほどで終わり。。。すると信じられない光景が。怪しげなおじさんたち、もう、信じられない。they did pee into the water...もういや~。
人の波は帰る方向に。。。車道は全て人で埋めつくされている。beachには、お酒で酔っているのか、はたまたpotのせいなのか、ちょっと普通じゃない人が残っていた。騒ぎに巻き込まれないように変える人の波にkoromi達は混ざりました。お馬に乗ったおまわりさん(RCMP=カナダ王立騎馬警官)もいた。馬は大きくて立派だし、ちゃんと目と顔の辺りにガードする透明のものまで取り付けられていた。

そのあと、もう一人の友達と韓国人の女の子2人のお部屋に寄りました。韓国の歌番組を見せてもらいながら、韓国人の歌手のことをいろいろ教えてくれた。それから、夜中の12時近くに帰りました。帰る途中、ポツリ汗ポツリ汗と雨が降ってきました。でも、koromiのアパートはすぐ近くだったので濡れずに済んだ。。。なんだか疲れていて、体も冷え切っていたので珍しく眠いと思い、すぐ寝た。夜中に大きな音で目が覚めた。キラキラゴロゴロかみなり鳴ってたよ。雨も久しぶりだけど、こっちで雷の音聞くのも久しぶり。怖いから、またすぐ眠りました。明日、BBQなんだけどなー。。。なんて思いながらも眠りに吸い込まれてゆきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 28, 2006

寒い。。。What's wrong??

テーマ:カナダのkoromi日記
いきなり寒い。。。朝起きたら、お天気がおかしくなっていた。どんよりくもり曇っているし気温も低い。どのくらい低いかって、15℃とか?数日前は、35℃近くまで気温が上がる毎日だったというのに。一体、何が起きたんだ??って感じ。キャミソールででかける毎日が、一転して長袖ですよー。。。明日は2日目の花火キラキラ「中国」の番だけど、こんな寒くて大丈夫かなぁ。陽が落ちるとさらに寒くなるからね。ちょっと心配。ここVancouverのお天気は一日ごとにコロコロ変わるということは無くて、だいたい数日単位で変わるから、明日いきなり暖かくなるなんてことはないと思う。

すごい薄着で寝てるし、布団もベッドカバーの下にもぐって寝たりしていたので、朝起きたら体調悪かった。風邪をひいたらしい。。。今日も、朝8時半から夕方6時半まで授業の日だったけれど、熱もあってしんどかったのでしょうがなく、午前の授業はスキップして、午後頑張った。。。よく頑張った。部屋に帰ったらすごい疲れてた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 27, 2006

Head Hunter!!

テーマ:Vancouverのお店  

えーと、昨日の花火の余韻にまだひたっているので、もうちょっと写真をアップさせてくださいね。キレイだから。。。




今日は、こっちに来てすごぉーく大変だった最初の学校で一緒に7ヶ月頑張ったクラスメートの内の最後の一人が帰国した。。。つまり、koromiは最後の一人になってしまった訳で、このメンバーの中では誰もkoromiの見送りがいないことになる。ちょっと淋しくなっちゃった。だけど、今の学校のクラスメートともだいぶ仲良くなっているから、お友達はいるので大丈夫。

Head Hunterに会いました。
彼は、日本の外資系企業が探している人材を、世界を飛び回ってkoromiみたいな留学生の中から見つけ出して、その企業からお金をもらっている人。。。日本に帰って、いい職につくために、ここで何をしておくべきかを教えてもらいました。そして、帰国して就職する際に、この人との出会いはやくだつものだと確信した。

本当に今月末で帰るの?
自分に向かって聞いてみる。。。まだ、決められない。どうしよう。ただ、今日、Head Hunterの話を聞いたことで、自分が正しい場所で迷っているのだということが分った。それだけでも、大きな収穫だった。成功を手に入れるために。。。頑張ろう。でも、成功って、なんだろう?

それから、明日帰国してしまう今の学校のルームメイトが、帰国前にこの店のムール貝をお腹いっぱい食べたい!!というので、みんなでそこのお店にいってきました。ごめんなさい。お店の名前、覚えてない。。。だけど、ダウンタウンからB-Lineに乗って、端を渡ったすぐのバス停で降りて、そのままその道を少しあがり、次の角を右に曲がってすぐのお店。実はダウンタウンにもお店があるらしいのだけれど、そこはDinnerしか営業していないんだって。9ドルでボールに山盛りのムール貝が食べられます。まさに、お腹いっぱい食べられます。すごく美味しかったです。びっくり。。。彼女はそれが目当てだったから、ひたすらムール貝食べてましたけれど、他のメンバーは適当にシェアして他の料理も楽しみました。ここ、オススメだな。
この彼女は、ダウンタウンにある別のお店、BIN のムール貝も薦めてました。また味付けが違うんだけど、美味しいのよーって。koromiはこのお店には行ったことがあるけれど、ムール貝は食べなかったなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 26, 2006

花火 in Vancouver(イタリア)

テーマ:Vancouverのお店  
hama

koromiが休みの日によく一人で行っているEnglish Bayですけれど、こんな風に、日本の海水浴場みたいに混雑する事はありません(笑)。。。そう、この夜を除いては。

花火があったのです。だから、夜の9時過ぎにはいつも静かな浜辺がこんな状態になっていました。koromiはクラスメート達と一緒に見ました。6時半まで授業があったので、学校が早く終る子達が場所取りをしていてくれて、一番前のもうちょっとで波が来ちゃうんじゃない?っていう辺りで見れましたぁキラキラだけど、始まる直前に来たチャイニーズのファミリーは私たちの前に空いている、波とのわずかなスペースに座り込んだ。ちょっとムッむかっってかんじ。だって、撮ったどの写真にもそのオヤジの頭が写ってるんだもの。ありえない。

koromi達、夜まで授業があったチームは、場所取りチームに感謝の意を示し、Davie×Burrardにある美味しいと評判のPizza屋さんで丸いピザを2種類買って行きました。シュリンプのとステーキの。。。激ウマだったよー。ここ、本当に美味しい。カットして売っているピザは生地が厚いけれど、焼いてくれるのは薄くて、軽く食べられます。超オススメ。
でも、ビーチにもいろいろお店が出てました。ピザからフィッシュ&チップス、カキ氷、レモネードなどなど。すごいお祭りさわぎだった。

hanabi

きれいでしょー。まだ、陽が落ちて間もないので、遠くの方は明るいの。これでも夜の10時過ぎです。花火は今日(水曜)と、今週の土曜と、来週の水曜と土曜の合計4回行われます。4カ国が日替わりで参加します。陽が落ちるのが10時ぐらいだから、いっぺんにやったら深夜になっちゃうから分けられてるのだろうね。今日はイタリアでした。日本ではないけれど、ここVancouverの花火は音楽にあわせて打ち上げられます。ラジオで音楽が聴けるようになっているのだけれど、メイン会場ともいえるこのEnglish Bayではスピーカーで流されていました。

hanahanabi

ねー、素敵でしょ。koromiの写真の腕もたいしたものでしょ?(カメラのおかげだけれど。)想像していたよりも、花火と音楽のコラボレーションは素晴らしいものだった。イタリアは、情熱的な曲から、マイウェイや、威風堂々など選曲も素敵だった。ああ、こんなのがあと3回も楽しめるなんておもわずニッコリしてしまうよ。やっぱりここ、Vancouverが好きだなぁ。花火のご案内のサイトもあります。参考にどうぞ。

koromiの花火好き、ご存知の方も多いと思いますけれど、コレは、想像以上ですよ。見る価値あります。日本だと週末で、天気も心配で、ちょっと遠かったりするけれど、ここVancouverは夏の天気は安定していてお天気の心配はほぼないし、koromiのアパートから徒歩5分ですよ。しかも、2週間の間に4回も見れる。ああ、ここに永住したい。。。なんて更に思ってしまいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 25, 2006

揺れるココロ。。。

テーマ:カナダのkoromi日記
湾
なんか、哀愁漂う写真じゃない?左の方に夕日があって、それが右のビルの窓に当たって反射しているの。これもEnglish Bay。。。koromiのココロを写しているかのような、淋しげな写真になってしまいました。なんだか、かなわない切ない恋をしているような気分。

オフィスワークで雇ってもらえるお話がある。ここ、Vancouverで。そして、移民したいなら、専門の弁護士を紹介してくれてサポートしてくれるとも。。。この話をくれた人は、とってもkoromiのことを買ってくれている。日本にもこんな、関係の人が何人もいる。偶然に知り合うこういった人たちは、だいたい親子ほども年が離れているのだけれど、彼らは、koromiのライフスタイルや生き方、それから、飾らないところ、チャレンジングなところ。。。そしていつも全力疾走なところに惹かれるという。自分にできることなら、なんとか手伝ってやりたい、と思わせる何かを、幸せなことにkoromiは持ち合わせているようだ。まさか、ここ、Vancouverでもそんな知り合いができるとは思っていなかったけれど。。。でも、ここでも2人目かな。彼らが口をそろえて言うのは、koromiはsmartだと。この世の中には、その時に摑まないと、二度と再び来る事がないチャンスというものがあるのだということを良く知っている。と言われる。それから、人生における「時間」の貴重さを常に意識しているとも。

それほど意図的にそんな事をしているわけではない。そういうところをアピールするわけでもない。でも、そう言って応援してくれる人がいるということは、幸せなことだ。悩んでいる。正直言って。自分が一緒に居たいと思う人といられる人生を選ぶのか、それともチャレンジングで面白くなりそうな生き方を選ぶのか。。。ここ数年、そんな悩みばかり。でも、自分自身の価値のある人生は、恋に勝ると思う。愛する人のためでも、自分自身の人生に妥協したくないと思ってしまう。一度きりの人生だし、その責任は自分にあるから、後悔はしたくない。。。koromiは一生結婚できないかもしれない。

漠然としたkoromiのココロの内はこのぐらいにして。。。
今日の通訳の授業の先生は今まで教えていただいた先生ではないほかの方。いつもの先生が夏休みのため、このセッションは代わりの先生が教えてくださるのだ。なんと、昔は外資系のスチュワーデスだったらしいです、この先生。
授業のやり方も全く違うし、ちょっと遅刻したからか、苗字が一緒だったからか分らないけれど、いきなり先生の隣に立つように言われて、先生が英語と日本語交じりで自己紹介するのを通訳しなさいと言われた。。。冷や汗あせるその前日の、病院での通訳の話まで出て、分るはずもない専門用語が並んじゃうし。。。でも、頑張りました。分らなくたって、何か言わなくてはいけない。そこは、戦場ですからね。

この先生も、すごくいい先生っぽい。通訳をしていらっしゃる方は、素敵な方が多いなぁ、と感じる。やっぱり、日々勉強の毎日で、毎日何かを学び取り、ご自分を磨いていらっしゃるからじゃないかと思う。だからkoromiは翻訳や通訳の仕事に興味があるのです。自分は翻訳向きだな。。。と思ってきた個々数ヶ月だけれど、ここに来て、もうちょっと通訳の勉強もしたくなってしまった。
それなのに、帰国は来月末に迫ってくるし。。。揺れるココロです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 24, 2006

最後のセッション

テーマ:カナダのkoromi日記
今日から最後のセッションが始まった。今までの2ヶ月と違う選択科目を取ったので、月曜・金曜は朝8時半から夕方の6時半までずっと授業。一日に、3時間の授業が3つというのは、けっこうキツイ。ランチの時間にお腹があまり空いていなくて、お弁当を半分残したのだけれど、5時過ぎにおなかが空いてきて残りを食べた(笑)学校帰りに、ちょっと図書館によって部屋に戻ったらもう7時半過ぎ。。。部屋着に着替えてお化粧を落として、ブロッコリーをさっと茹でてつまんだ。7時以降にあまり重い夕食をとらないように心がけているので、授業が6時半までの日は、学校で夕方に食べられるものを持っていかなくては。。。なんて思いながら。
ダイエットのためというよりは、胃の消化機能に問題があるのか、ずーっと胃がもたれてしまい、夜も気持ち悪くて眠れなくなるから。日本に帰ったら健康診断に行かないと。。。

で、ちょっとのんびりしていたところに、夕食のお誘いが。。。だからぁ、dinnerはしっかり食べない主義だって言っているのに、みんな忘れる。でも、残り一ヶ月の滞在だから、人と会うことも大切。着替えて、化粧しなおして出かけました。サラダを注文して食べた。
部屋にに帰った時にはさすがにすごい疲れてて、ベッドの上で死んでたらルームメイトが、「本当に疲れてそう。。。大丈夫?」と声をかけてくれた。そりゃぁねぇ、リビングでkoromiがいつもと違って死んでいればねぇ。。。超流れ星仲の良い彼女とも今月末でお別れ。彼女は来月両親が来るから、広いバチェラー(ワンルーム)を探しているのです。

カナダでの日記も、きっともうすぐ帰国を迎えて終ってしまうので、撮り貯めていた写真をきちんとアップしていこうと思ってます。これは、平日の夕方のダウンタウンの中心の写真!
uma
おまわりさんが馬に乗ってるー!!写真ではそんなに大きな馬に見えないけれど、この馬がすごい大きいの。びっくりした。都会の真ん中に突然現れた光景。。。これ、実は、何かのデモをやっていて、その後ろにパトカーとこの2人のおまわりさんが馬でついていました。ちょっとかっこいいよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 23, 2006

何でこんなに、好きなんだろう。

テーマ:カナダのkoromi日記

んー。。。DASH!目が覚めたら、朝の7時。しかも、お化粧も落とさずに洋服のまんまベッドの上で眠っていた。。。そうそう、昨日は白ワイン、ちょっと飲みすぎ。気持ち良く、ほろ酔いだった。日本の友達がチャットで話しかけてきたので、ちょっと会話して、水分をとってからとりあえずお風呂に入った。

早起き。外はすごく静か。。。ぼけっとしながらも、パソコンでメールのチェックしたりいろいろしていると、だんだん気温が上がってきた。やっぱり、今日も暑くなるんだ。。。そう思った途端、波行くっきゃないでしょ、English Bayのビーチへ。それで、さっそく下準備。麦茶を凍らせて、冷蔵庫にたまたまあった葡萄も凍らせて。。。体には念入りに日焼け止めを塗って、水着着て顔には強力日焼け止めリキッドファンデを。

11時ごろから出かけました。本を2冊持参。
体の日焼け止めも何度か塗りなおして、お昼寝もして、結局2冊の本も読んで、葡萄も食べて、麦茶も飲んで。。。beachに5時間。ひとりぼっち。でも、大好きなんだぁ、お日様が。日光を浴びてると、何かが体の中で充たされていくのを感じる。元気が充電されていく。

beachを後にして、部屋に戻ってシャワーを浴びて、ちょっと韓国語の勉強をして。。。ああ、買い物しなきゃな。って気付いたから、散歩に行くことにした。また、English Bay。何でこんなに好きなんだろう。私、今日は何時間ここにいる?

l


きれいでしょ。もうすぐ沈もうとしている太陽。
切なくなる。ここが、本当に好きだなぁ。Vancouverを愛する理由。それは、はっきりしている。自然が近くにあるから。平日忙しい日々を送っても、土日や、夜にすぐに切なくなるような美しい自然の風景を見ることが出来るから。koromiはこういう場所に住みたい。そこに、愛する人と、かわいい子供がいたら。。。この上なく幸せなんだろうけれど。そんなのがなくても、今日なんて、6時間このEnglish Bayで過ごしてる。このほかにも美しいビーチはいっぱいある。だけれど、ダウンタウンに住んでいて、徒歩5分でいけるのはこのビーチ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 22, 2006

楽しい遠足と、CEOとのお食事。

テーマ:Vancouverのお店  
今日は土曜日。待ちに待った週末ですねー。Vancouverは暑いです。夏!

今日は学校のクラスメート6人で遠足に行きました。North VancouverLynn Canyon Parkというところには、つり橋と、少し歩くと川があるのです。実はkoromi去年はこの公園のすぐ近くにホームステイをしていたのでここには何度も来た事があるけれど、帰国を一ヵ月後に控え。。。懐かしいし、みんなで楽しそうだし参加しました。実際、お菓子を持って、川をキャーキャー言いながら渡って、冷たい水に足を浸しながらおしゃべりして。。。すごく楽しかった。

本当は、この後に別のメンバーとRichmondのナイトマーケットに遊びに行く約束をしていたのだけれど、自然の中でのんびりしすぎちゃって、今から急いでも待ち合わせの時間に間に合わない。。。なんていう事態になってしまって、泣く泣くドタキャン。ごめんなさい。

その代わりといっては何だけれど、昨日、このクラスメート達と行ったコリアンのお店で知り合った?ある会社のCEOとdinnerの約束をした。お姉さまが電話してちゃんと約束してくれました。そういうの上手な子がいるといいよね。。。koromiは苦手。結局dinnerに行くのは4人しかいなかったのだけれど、なぜか約束の時間になってもCEO現れず汗じゃぁ、みんなでご飯食べて帰ろうよ。ってことになって、モンゴリアン・レストラン?に行くことになった。DavieとDenmanのどちらの通りにもこのお店はあるのだけれど、自分の好きな具を選んで、タレを選んで、最後に大きな鉄板の上でそれを炒めてくれる。koromiは今回が初体験でした。

みんなの食事の準備が整った頃に、なんとCEOからお電話が。。。待ち合わせの時間に30分の思い違いがあったみたいで。。。ちゃんとアラビアン・レストランを予約してくれているとのことアップなので、なんとそのモンゴリアン・レストランの食事代も払ってもらって、お持ち帰りにして、アラビアン・レストランに行きました。koromiは他の、El Caravan というお店には行ったことがあって、そこでもベリーダンスのショーを見たことがあるので今回行った、Mona's fine Lebanese Cuisine というお店の雰囲気も同じように感じた。こっちの方が高級かな。

↓もう、何度見てもベリーダンスってセクシーで素晴らしい!どうして腰だけがあんなに動くのかしらぁ。。。って感じ。
dancer2 dancer

この日は、koromiの大好きな白ワインをたくさん飲んで、最後には、みんなで踊ってました。。。すごい楽しかった。ちょっと酔っ払った。。。うん。CEOがサンフランシスコから来ている知り合いの女の人も呼んでくれて、彼女がまた良い人で、ダンスも教えてくれて。。。楽しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 21, 2006

暑すぎ。。。

テーマ:カナダのkoromi日記
昨日にもまして素晴らしいお天気。。。いえ、今日は暑すぎです。予報では34度だか35度まで上がると言っていました。実際何度だったかは分らないけれど。

今週はずっと毎日、朝8時半から授業があったのだけれど、今日は午後から。そんな訳で、朝から部屋の掃除したりしてました。koromi掃除好きなんだよねー。特に、バスルームの巨大な鏡の掃除とか、バスルーム自体のお掃除大好き。ピカピカ流れ星トイレの掃除も大好き。。。ちょっと大変だけど、ピカピカ流れ星キレイになるととっても嬉しいから。

でも、さすがに晴れ陽射しの強さで室温もあがり。。。ルームメイトも10時過ぎに「暑いー。」と起きてきた。ルームメイトの学校は授業が夜の9時半まである日があり、そのかわり朝は遅いことが多いんだ。koromiも午後の授業に遅刻せずに出席するためには、部屋を12時には出なくてはいけないから、シャワーを浴びてそろそろ準備をしないといけない状況。。。シャワー浴びたけれど、暑い暑い。なんか汗がひかないんだもん。一体、何を着ていけばいいのよぉはてなマークってくらい暑かった。だから、ちょっと前にGAPのセールで買ったキャミソールワンピにした。GAPぽくないといわれる、ちょっとかわいいデザイン。胸元や背中の露出が多くなるキャミソールワンピには、今ぐらい日焼けしているkoromiの肌がちょうど良い。いつものように日焼けしていない白い肌だとちょっとセクシーすぎてしまう気がして。。。今年はキャミソールワンピを存分に楽しんでます。

でも、あまりの暑さに、お化粧しながらも汗が。。。あせるしかも、学校まで徒歩20分ぐらい。いや、いつも早足のkoromi時間だから、実際は25分ちょっとかかるはず。遠回りして無理やりバスに乗れば、その行きかたでもいけるだろうけれど、第一、そんなことしたことないし、いつもどおり歩いていこうと思った。きっと、学校に着く頃には汗だくだよな汗なんて思いながら。

もう、今日は本当に暑かった。学校に着いた頃には、半分夏バテ状態で(笑)予想通り汗だくで。。。東京の夏を思い出した。こっちは湿度低いからまだましだけれど、最悪ですよね、アジアの夏。あー、帰りたくない。

それから、授業を終えてアパートに着いた頃に友達から電話がかかってきた。そうだった、koromiの部屋を見たいといっていたんだった。8月末帰国を決めたkoromiの後に、ぜひこの部屋に入りたいと友達カップルが言っているの。ここは、本当に場所が良くて、その割りに家賃が安くて、部屋には一面の大きな窓があり気持ちの良い、過ごしやすい場所なのです。
なんと彼女がケーキプレゼント持って来てくれたの!こっちで日本のような美味しいケーキだな、と思ったお店は今回のお店とイエールタウンにあるもう1軒のお店だけ。。。と言っても、あまり甘いものを食べないkoromiだから、いろんなお店で食べてみたわけでもないのだけれどね。でも、大好きなチーズケーキで、小さな丸いサイズでも、やっぱり1回で完食はできない。。。だから後で食べるために冷蔵庫に入れておいた。なんだろう、美味しくて甘いものはちょっとで満足。一度に一個食べられるのは、日本の美味しいショートケーキぐらいかな?でもそれも、ご飯と一緒に食べるのが好き。みんなによく変だといわれるけど、甘いもの食べたら、甘くないものが食べたくなるの。だから、デザートは食事と一緒に食べるのがkoromiは好き。

それで、それで、彼女に部屋を見せて、おしゃべりして、それからアポイントをとっていた女のtattooistさんに会いにいった。ここ2ヶ月ぐらい考えて決めたこと。先週、自分のデザインを持って、見せにいき、もうちょっと簡素化しないと難しいといわれ、向こうでもデザイン案を作っておいてくれる。。。と言うことだったけれど、言ってみたら「デザイン持って来た?」って(苦笑)やっぱりカナダだなー。「先週ここに置いていったんだけど?」って聞いたら、何やらスタッフ同士で話しこんでて。。。Kimという彼女は、先週の私のデザインそのままを持ってきて、これでいいのよね?って。結局、シンプルにしなくてもそのままでいけるだろうと。私にとっては嬉しい事。

Are you ready?って言われた時は、ちょっとドキドキした。lower backと呼ばれる。。。腰のごく下のほうに入れてもらったので、イスに前後ろ逆にまたがるようなカッコウで、実際、背中でなにが行われているのか、どういう風にやっているのかは見えない状態。ちょっと、やっぱり痛かった。でも、10分ぐらいで終った。
痛みより、tattooを入れると決めることの方が大変なことだった。部位にもよるし、人にもよるといわれていた痛みは、koromiにはたいした事なくて、終ったあとも全く痛まなかった。。。ちょっと、幸せだった。強くなれる気がする。

事前に相談をしたのは元彼。彼にはデザインも見せた。いいんじゃない?かわいいし。って。予想通りの他人事の返事(笑)ここ、カナダで知り合い、もう帰国しちゃってる男友達にちらっとtattoo入れるって話をしたら、「今じゃなくてもいつでもできるから、もっと考えた方がいい。tattooは国によってはまだお洒落とみなされない場所もたくさんある。koromiの可能性を狭めるかもしれない。」と、即、返信が来た。
心配かけてしまったね。それが一般的な意見だよ。だから、入れる場所は本当に悩んだけれど、水着を着ても隠れる位置にした。自分のために入れたものだから他人に見せる必要はないの。

それから、今セッションで卒業のクラスメートのお別れ会も兼ねて、Robsonのsafewayの向かいぐらいにある、美味しいと大評判のコリアンのお店でみんなが食事をしているはずだったので、ちょっと遅れて参加した。ここは、前にルームメイトと深夜に来た事がある。本当に、美味しいんだ。
金曜日で街には人が溢れていた。とりわけ、今は観光客も多いので。。。クラスメートと楽しく過ごしたから、今日は淋しく感じなかった。週末に家のすぐ近くのこの道を通ると、いつもちょっと淋しくなる。ひとりだから。

部屋に帰ったのは10時過ぎで、もちろん日も落ちていたのだけれど、それでも今日は暑かった。。。ベッドの上で、何も掛けずにうとうと。。。そのままで朝まで快適に眠れた。昨日も、ベッドカバーにしているフラットシーツの下にもぐりこんだだけで眠ったけれど、最近のバンクーバーは暑いです。夏、到来!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。