1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:カナダのkoromi日記
May 30, 2006

2日目。

今日で全ての授業を、各1回ずつ受けたことになる。。。といってもまだ2日目だけれど、これで自己紹介はもうやらなくて済むってことですねー。何度も何度も、面倒だよね。

Business Englishと言うのは、今までほとんどやったことがなかったけれど、英語でビジネスのことを勉強するのは面白い。今まで、通訳だとか翻訳だとかそんな、つまりは英語を勉強してきたのだけれど、この授業にしろ、映画を見たり、洋書を読んだり。。。最近そんなことが楽しくて仕方がない。英語を聞いていて、そんなにピリピリあせるしなくても自然と頭が言語として理解できるようになったからかもしれないね。なんか、口からも最近自然と英語が出てくるようになった気がします。

その反面、数日中に帰国する子から、小さなノート預かって「日本語でいいから何か書いてねー。」と言われたのだけれど、ひらがなの「め」を書こううとしたら「ゆ」書いてしまったり、漢字が思い出せなかったり、もともとそんなに上手じゃないkoromiの字が、更に下手になっていたり。。。なんか、日本離れを感じる今日この頃です。

ああ、今、本当に悩んでいる。いつ帰ろうかな、日本に。
あら、いつの間にやらホームシックなんていうのは全快したみたいです。。。八月末じゃなくて、もうちょっとこっちに居たいな。でも、これは、決して甘い考えとか、楽しいからとか、そういうのじゃないの。
学校が始まって、koromiはまた前の全力疾走モードにどうやら戻ってしまったらしい。寝る間を惜しんで翻訳の課題のリサーチしてたり、朝8:30からの授業早いから大丈夫かなー、何て始まる前は思っていたけれど、課題に没頭して明け方数時間寝ただけでも、朝、学校に行くのが楽しい。

そう。全力疾走モードのkoromiは、明らかに英語が好きすぎる、勉強が好きすぎる、変人です。間違いない。自分でもそう思います。不思議だね。人生でこんなに素敵な夢を見つけてよかった。私、本当に何年後に満足に稼げるようになるかは分らないけれど、翻訳家になります。頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 29, 2006

新しい学校!

今日から新しい学校が始まりました。ちょっと朝はドキドキしたのだけれど、koromiの通う、通訳・翻訳のコースは新入生がたくさんいた。毎月新入生がいるようだけれど、今回は例外ですごく多いということです。だから、同じようにドキドキしている方たちがいて、心強かったです。。。(?)

朝、8時半から授業だから、家から歩いて20分ほどの学校には8時過ぎに出発することになる。久しぶりにそんな朝早くに外を歩いたけれど、空気が冷たくて気持ちが良かった。今度の学校は前の学校よりも図書館に近いので、学校帰りにすぐ寄れそう。いいね、いいね。

2~3ヶ月しかいない子も多いみたいでちょっとびっくりした。前に通ってた同じような内容のコースの学校は3ヶ月が1セッションだから。。。でも、ここでもkoromiの力がもっと伸びるように頑張ります。初めて選択授業もあるから、今までとは違った勉強も出来るし。

ああ、今日もお天気は曇りくもり最近のバンクーバーはどうしちゃったと言うのだろう。もう夏はすぐすぐそこまで来ているはずなのに。。。肌寒い。

前の学校がすごいtoughだった話をクラスの子にしたら、「ここもtoughだよ。でも、その学校よりは寝られるかもね。(睡眠時間)」って言ってました。そりゃぁ、楽な学校なんてつまらないし意味ないもんね。また頑張る日々が始まりました。しばらくのリフレッシュ期間置いたせいか、やる気グーも盛り上がってます。

さてさて、宿題しましょうか。。。
さっそく図書館で映画のDVDも借りてきたから、やることさっさとやって、楽しいことしたい。でも、宿題も楽しいんだよねー。おかしいよね、前の学校の時も、勉強は全然嫌じゃなかった。むしろ、本当に楽しい。

やっぱ、英語好きなんだろうなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 27, 2006

失くし物。。。

午前中に用事があって、小雨が降ったり止んだりのお天気だったので折り畳み傘を持って出かけました。気付いたら、傘のカバーがなくなっていた。これがないと困るよねー。微妙に濡れた傘をとりあえずBagにしまいたい時とかないですか?あるよね。すごいがっかり。。。

帰り道、通った道と同じ道を通ったけれど見つからなかった。

今日はルームメイトがお昼ご飯を作ってくれました。料理が好きな彼女は、「ご飯食べた?」とよく聞いてくれます。一人分も二人分も作るのは変わらないから。。。と私の分も作ってくれる。いいねー、女の子らしくって。

あーあ、UBCに行ったことがないからお天気になって、時間が合えば連れて行ってもらえる約束なのに、なかなかそんなチャンスなし。ここ一週間弱ずっとこんなお天気です。思わず、WEBでお天気チェック してみたけど、こんな天気がまだまだ続きそう。嫌だなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 26, 2006

ありえないっっ!ここはやっぱりカナダ。

昨日、恒例のハードなお散歩走る人から帰ってきたら、ルームメイトが「ネットがつながらないし、TVもおかしいの。」と言っているから、試してみたら。。。やっぱり。ネットつながらないし、テレビは砂嵐。

これ、完璧にケーブル会社のせいでしょう。
私ちゃんとお金払ったよね?と確認してから、即効、お電話しました。ここでは、なんでも口に出して意思表示しないとなかなか物事進まないから。自動アナウンスでkoromiの住んでいるブロックの隣の通りで何だか問題が発生しているから、対処中とのことだったけれど、いちおうkoromiの通りも使えないわよ、って連絡しておいた。なるべく早く解決するように心がけます。。。って、結局回復したのは夜の8時過ぎ。

ほぼ丸一日、TVもPCもつかえない状態なんて、日本だったらけっこう大問題だよね。しかも、外は微妙な天気で遠出する気にもならない。。。ホームシックのkoromiはますます孤独でしたよ。しっかりしてくださいね、Shawさん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 25, 2006

久しぶりのsunshine.

ここのところ雨模様の天気が5日間ぐらい続いていたので、しばらくウォーキング走る人を中止してました。今朝はsunshineがちょっと窓から入ってきていたので、PCでちょっと作業をして、りんごリンゴ をかじってからいつものように出かけました。肌寒かったので、キャミソールの上にパーカーを羽織って、ペットボトルのお水をお供に。。。でも、歩き始めると暑く感じたから、結局はキャミソールで歩いてました。

1時間半ほど歩いて帰ってきて鏡をチェックしたら、やっぱり日焼けしてますよ。。。きょうは、ほとんど曇りくもりだったんですけど。しかも、右だけすごい焼けてる。いつも公園を左回りに歩いていて、太陽晴れ右から浴びてるからね。そろそろ右回りに歩かないと、左右対称になりません。

帰ってきてから今度はイチゴいちご食べました。安かったから買ったのだけれど、見かけは赤くて甘そう。。。だけれど、こっちのイチゴ、ってかんじ。日本のあの、美味しい甘ぁーい苺を想像してたからかなりがっかり汗たいして甘くないです。だから、スライスして、ちょっとお砂糖ふって、牛乳を少しかけて食べました。そしたら美味しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 24, 2006

チーズケーキagain...

4月にもチーズケーキ作ったけれど、今回も同じものを作りました。甘すぎない、美味ししいチーズケーキはやはり自分で作るに限ります。前回このケーキのレシピ 載せたので、お暇な方はお試しあれ!
ルームメイトにも、友達にも大評判で、食べた人は必ずレシピを聞いて帰る。。。(笑)でも、超ー、簡単なの。

今のルームメイトは中国人なんだけれど、日本語ペラペラ。こっちではMBAの勉強中。すごい子です。しかも25歳。彼女はkoromiのチーズケーキすごい気に入ったらしくって、今日、「材料買って来たから教えてー!」って、夜の11時過ぎから一緒に作りました。

バンクーバーは最近10時近くまで明るいから、どんどん夜寝る時間が遅くなってます。ケーキが焼きあがったのが12時半。夜中に甘い香り、漂ってます。今はもう、1時回ってます(笑)

今日、夜の9時過ぎから一時間ぐらい、近くのカフェで翻訳の課題をしていました。ルームメイトは9時までカレッジで講義があったのでいなかったし、独りぼっちで部屋にいるのは嫌いなので、リフレッシュ。。。10時ぐらいに前の学校の先生が声をかけてきました!偶然。だけれど、アパートが近いから会ってもおかしくない。
久しぶりにお話しました。そして、部屋に戻ってきました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 21, 2006

イチロー!~2度目のシアトル~

今月末に帰国する友人から、「シアトルにイチロー見に行かない?」とお誘いを受けて、ホームシック&独りぼっち気味のkoromiは「行くー」と即答。。。しかも、今回のバスツアーは2人分の料金で3人行ける!って事で、元クラスメートの男の子も誘い、お安く2度目のシアトルに行ってまいりました。
朝は小雨がパラパラ降っていて、3週間前にシアトルに初めて行った寒い日を思い出したけれど、シアトルに着く頃にはどんどんお天気回復しました。

3連休の一日目だったので、国境は大混雑。。。予定よりちょっと遅れてシアトル入りし、最初にsafecoフィールドという球場の見学ツアーがありました。フィールドとか、選手のベンチ、VIPのお部屋、記者会見室など普段は見られないところを回って、大満足!

safeco
safecofield

実は、koromi野球のルール、今まで知りませんでした。。。だから、家族が野球見てたりしても、ちっとも面白そうだとは思わなかったし、興味もなかったし。でも、大学生の時にやっていたアルバイトで、野球選手の授賞式のお手伝いをしたことがあったので、イチローは間近かで見たことあるんです。彼の、舞台上の立ち位置までアテンドしたからね。で、テレビで見ると小柄に見えるけれど、他の野球選手がすごく大きくて、イチローも決して小柄ではないと始めて知った(笑)それから、他の選手と同じ黒に近いカラーのスーツだったけれど、近くで見るとお洒落な模様が入っているスーツを着ていたcoolな印象ドキドキ

で、今回、メジャーリーグ&イチローという目玉のおかげで、行く直前にみっちり野球のルールを教えてもらい、ある程度理解して見に行きました。なので、生まれて初めて野球の試合を面白く観戦できた日っていう記念日にもなりました。しかも、マリナーズ、勝ちました。イチローも打ちました。

あら、野球って、けっこう面白いじゃない。新発見!!

そして、このバスツアーの参加者で100㌦キャッシュバックの抽選があったのですが、なんと、koromiの番号が当選しましたぁ!初めてだよ、こんなのが当たるなんて。3人で山分けしました。これで、野球観戦つきシアトル日帰りバスツアーは60ドルぐらいで行けた事になるのです。今年は良いこと重なる年みたいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 18, 2006

Lighthouse Park

。。。行くまで気付かなかったのだけれど(笑)灯台のある公園です。
場所はウエストバンクーバー。ダウンタウンから行くには、ライオンズゲートブリッジを抜けて行くので車かバスが必要な場所です。駐車場から森の中をしばらく歩きます。いつもどおりヒールの靴で行っちゃったら、ちょっと後悔した。だって、こんなハイキングになる予定ではなかったから。。。ま、でも、行けますよ。ヒールでも全然。

Lighthouse Park
すごいでしょ?真ん中に黒い服を着ているのがkoromiです。それと比べると、日本ではお目にかかれないような背の高い木々に囲まれた森を抜けると。。。そこに灯台はありました。でも、すぐ近くまでは行かれません。でも、キレイだったので写真を撮りました。深呼吸するととてもきれいな空気を感じました。

Lighthouse
ウエストバンクーバーにはお金持ちが多く住んでいると聞きましたが、本当にそんな感じ。イメージとしては別荘地みたいな感じかな?プール付きのお家も多かったし、リビングから海が見渡せるようになっているお家も少なくない。でも、田園調布かなんかにありそうな、芸能人の豪邸のような近代的なデザインの新しい家も多かったです。素晴らしい場所だね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 15, 2006

ウォーキング

ホームシックで、次の学校が始まるまで2週間ぐらい日本に帰ってしまおうかとも思った(笑)わりと弱いkoromiです。だけど、こんなのに負けてはいられないっっ!!と思って、とりあえずエクササイズ始めてます。

スタンレーパーク
バンクーバーには誰もが知っているスタンレーパークという場所があるのだけれど、そこを一周すると8キロほど。そして、私のアパートから出発して公園を回って、イングリッシュベイを抜けて戻ってくると10キロ弱のコースになるんですね。これを歩いています。ペットボトルのお水だけを持って。

スタンレー・パーク ライオンズゲート・ブリッジ
それから、帰ってきて一休みしてから半身浴を1時間弱ぐらい。そして、シャワーを浴びてすっきり。そして午後は勉強してます。メリハリつけないとホームシックに負けそうになるので。疲れて歩きたくない日はビーチに行って日光浴しながら読書したりもしています。そんな日はなんだか、南の島でバカンスみたいな気分になったりもする。


久しぶりに、休みを満喫するモードになってきました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
May 11, 2006

厄介な病気にかかりました。。。

ホームシックってやつみたい。こっちに来て8ヶ月目にして発症してしまいました。

学校がひと段落して、周りの友達のほとんどが帰国してしまい、そして、新しい学校も始まっていない。。。毎日そんなにやることもない日が続いて、気付くと日本のことを考えている。そして、日本の友達に電話している。帰りたいなーなんておもっていたりする(笑)

こんな典型的な症状がでていたのに、日本の友達に言われるまでは気付かなかった。「それって、ホームシックだね」って言われて、あー、そうなのかもぉ汗というか、間違いないですねこれ。学校が始まるまでまだまだあります。どうしたものかしら。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。