1 | 2 次ページ >> ▼ /
April 30, 2006

妹、無事到着!

テーマ:カナダのkoromi日記
先週に引き続き、また日本からお客様が来てましたー。だから、ちょっと忙しくて更新できずに過去日記になってます。だけど、めげずに更新します。時差があるけど御了承くださいませ。

koromiの妹は24歳。立派な大人の年齢だけれど、3人兄弟の末っ子のせいか、甘えっ子でいつまでも幼い感じが残っている、気がする。今回が初の海外一人旅。。。と言っても、地元の駅までは家族が思いスーツケースを車に積んでお見送りし、そこから成田空港まではリムジンバス。バンクーバー国際空港までは私が迎えに行くので、はたして一人旅と呼べるのかは疑問ですけど。

彼氏様が来た時には、飛行機の到着時刻の約15分後には出口で会えたので、今回もそんなつもりでいつものようにB-Lineという、バスを利用して早めに空港に向かいました。

飛行機の到着時刻を30分過ぎても、妹は出てこなくて、1時間過ぎても出てこなくて。。。飛行機にちゃんと乗ったのか確認してみようかな?なんて、超、不安になりました。ワーホリとか、学生に混じってイミグレに行っちゃってないか、とか、入国審査で英語が出来なすぎて困った事になっているのかと、嫌な考えばかり浮かんできました。

そして、1時間20分経過した頃、やっと現れました。本当に心配したよぉ。長旅のせいかちょっと疲れた様子。「ちゃんと飛行機乗れたのか心配になったよぉ。どうだった一人旅は?」と聞いてみると、「危なかったの。」との一言が!予想通り何かしでかしてくれた模様。

成田空港に着き、チェックインをし手から手荷物検査も済ませ、出発ゲートで待つ間、熟睡してしまったらしい。そして、危うく飛行機に乗りそびれそうになって、「エアカナダ4便でバンクーバーにいらっしゃるお客様いらっしゃいませんかー。」というグランドホステスの声で目が覚めて、「はい。私です。」と答えると「もう、ほとんどのお客様がご搭乗されているのでお急ぎください。」と言われて、妹が載ってすぐに飛行機のが動き出したらしい。
そこまで行ったのに乗れなかったら、ねぇ。。。かなり笑い話だよね。

で、バンクーバー国際空港にたどり着いてからは、飛行機の中でしばらく待たされ、入国審査が長蛇の列だったようでそんなにかかったみたいです。でも、到着時刻から1時間20分後って、そうそうあることじゃないよね?ただの観光のノービザで。おかしいなぁ。。。

それでも何とか無事到着。やれやれ、です。なんか、心配して疲れた。昨日もシアトルから帰ってきて、遅くまでの飲んでて、ちょっと酔っ払いだったkoromiは淋しくなり、日本の親友と長電話してしまった。しかも日本から持ってきてるほうの携帯で。。。ああ、恐ろしい。請求が。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 29, 2006

Seattle...シアトル!!

テーマ:カナダのkoromi日記

Seattle行ってきましたー。
木曜日に旧クラスメートから電話があり、「土曜日まる一日空いてる?」ってシアトルへのショッピングのたびに誘われました。もちろん、行くー!!

ってことで、行ってまいりました。
レンタカー借りて、5人で往復ガス代込みで交通費は23ドルぐらいだったかな?バスで日帰りで行くと75ドルぐらいかかるので、お得な旅になりました。

国境を越えて。。。去年の9月にこっちに来る数日前にグアムに行った時もしたけれど、両手の人差し指の指紋と顔写真撮られましたね。で、しばらく走ってアウトレットモールでお買い物!その後にシアトルのダウンタウンに向かいました。

この前日、バンクーバーは超お天気が良くて、暖かかった。だから、このシアトルに行く日もいいお天気かなー。なんて期待していたのですが。。。最悪よ。朝から肌寒く小雨がぱらつくお天気。しかも、アウトレットモールを出てシアトルのダウンタウンに向かう高速を走っている頃から、豪雨ってかんじの土砂降り。ダウンタウンについても寒くてガタガタ震える感じでした。薄着して行っちゃったから。

カナダにも、日本にもまだないアバクロのお店がシアトルにはあるんですねー。みんな必死でお買い物してました。koromiは日本でアバクロがそんなに高いとは知らなかったから、買いそびれちゃったよー。でも、一緒に行った女の子2人に、かわいい服を見つけてはお薦めしてました。2人ともkoromiのお薦めをお買い上げしてました(笑)日本に帰る前にもう一度シアトルに行きたい気分。絶対に、お得!

それから、やっぱりここ!
スタバの1号店には行かないとね。本当に、マークが違うのね。ちょっと、生々しい感じ。かわいくない(笑)ここには、オリジナルのマグカップがあるの。買う価値ありだと思う。だけど、買わなかった。あはは。ちゃんと冷めないように蓋もついていて、陶器のマグカップの下半分の外側だけが、ステンレス?なんか、銀色にしてある。お土産に、お薦めです。

スタバのマーク

街の印象としては、坂がすごいね。スキー場のようだよ。おもしろい。なんだか、行ったことはないけれど、テレビで見たことがあるサンフランシスコを思い出した。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 25, 2006

koromi負傷!!

テーマ:カナダのkoromi日記

日本から、沖縄からはるばるVancouverまで来てくれた彼氏さまの観光にお付き合いし。。。というか、koromiもここに8ヶ月近くいるのに、学校が忙しすぎて全く観光していなかったので、koromiにとっても初体験だらけだったのですが、初めてグランビルアイランド行ったでしょ、それから、最初にホームステイしていたノースバンクーバーの大自然(笑)を満喫してもらって、つり橋も渡ってもらって、初めてシーバス乗ってダウンタウンに帰ってきて、初めてイエールタウンにある酒菜という日本食?のお店行ったし。

ビストロ酒菜

ここ、実は、ルームメイトがバイトしているので、初めて行ってみたのだけれど、けっこう良かった。寿司バーみたいなところもあるからか、お寿司系が他の日本食屋より美味しかったかな?キャタピラロールっていう、スモークサーモンとアボガドのロールが、彼氏さまもkoromiもすごぉい気に入りました。あと、焼きそばゲッティ?スパゲッティーの焼きそば味なんだけど、これが以外にも美味しかったことにびっくり。


そして事件が起きたのは月曜日のことです。


イングリッシュベイをお散歩して、これまた初体験のローラーブレードをスタンレーパークでやってみることにしたの。最初、難しい気がしたけど、すぐ調子よく滑れるようになって、意外と簡単なのね。。。と思っていたら、長い下り坂に差し掛かった。。。どんどん加速していくkoromi。。。?止まり方、ブレーキのかけ方知らないことに気づいた!もう、このまま離陸する飛行機のように飛んでしまうんじゃないか、っていうぐらいスピード出てて怖くなった。そして。。。こけた。


すごい派手にこけたから、後ろから来てた自転車のご夫婦に、Are you okay??って助け起こされて、半泣きで大丈夫だと思う、と返事をし。。。下り坂は危ないから気をつけてね。なんて声をかけられ、それから彼氏さまがkoromiを救出しに来た。
いろんなところが痛くて、彼氏さまの顔を見たらがこぼれた。子供みたいに。「あーあーあー、komiちゃん(←通常、彼氏さまは省略形で呼ぶ。)どこ打った?立てる?」って言われて、えーん、えーん。痛いよぉ。。。もう、幼稚園児状態。
通りかかった車が、一度通り過ぎたのにバックしてきて「大丈夫?乗せて行こうか?」。。。はっ!そうだ、koromiはもう大人だったんだ。と我に返り、涙を拭いて「大丈夫、立てるし、歩けるから。」と運転していたこっちの人ににっこり笑って御礼を言った。そう、ここは公園の真ん中。出口までもかなり距離があるのです。

両ひざがすごく痛かった。あいにく、プロテクター着けてなかったし。ひじとか腕も痛いところがあった。
びっこ引きながら、お手洗いとかがあるところまでたどり着き、怪我の度合いをチェック。パーカーを着ていたから、腕も内出血はあるものの、すりむいた、というか、表面の薄い皮膚が一枚めくれた感じの軽い擦り傷が小さく出来てるだけ。
それから、ジーンズはいてる膝がとにかく痛かったので、お手洗いに行ってチェックした。
右は。。。大きなあざだけ。
左は。。。すりむいてる。でも、そんな広い範囲じゃない。でも、すごく痛い。大きなあざもあるけど、打撲だけで済んでいる自信がなかった。ぶつけただけで、こんなに痛いか?しかも、左ひざは昔、ジャズダンスをやっているときに痛めているから、それからも時々古傷が痛んだり、自信のない部位。とりあえず、湿布を薬局で買ってホテルに戻る事にした。

右足は、巨大なあざがあるものの、そこそこ大丈夫そう。
左ひざは、かなり腫れているし、広範囲にわたって痛みがある。打ったところだけではなくて。筋とか、お皿とか大丈夫な自信がない。彼氏さまは次の日の昼ごろに帰国なのに、心配して、朝いちで病院に行こうと言ってる。とりあえず、傷のところだけ避けて彼氏さまは湿布を張ってくれた。両膝に。おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
April 22, 2006

Vancouverに来た、彼氏さま。

テーマ:カナダのkoromi日記
日本からの初めてのお客様。
koromiがこっちに来てから、沖縄に引っ越した彼氏さまは、沖縄→羽田まで飛行機で飛び、koromiが日本に居るころに楽しく2人で生活していた渋谷で髪を切り、成田空港に向かい、成田→Vanvcouverに来ました。すごい長い道のりだよね。
しかも、土曜日にこちらに到着し、火曜日には帰る。。。最短スケジュールじゃない?忙しいのに、Vancouverに遊びに来てくれました。ダウンタウンにあるkoromiのアパート近くの、 Century Plaza Hotel & Spa っていうホテルを彼氏さまが利用したのだけれど、ここ、けっこうお薦めかもしれない。

ああ、イライラ。。。ホテルのホームページにリンク張ろうとしたけれど、URLのアイコンをクリックすると編集中の画面が消えてログイン画面に飛んでしまう。これを5回ほど繰り返して諦めました。この現象たまにあるのよね。それまで書いていた文章は消えるし、リンクは張れないし。。。イライラ。アメブロさん、しっかりしてよー!!。。。そんなわけで、ホテルのURL→ http://www.century-plaza.com/

ここは、キングサイズのベッド、キッチン付き(電子レンジもコーヒーメーカーもある。)の広いお部屋が、一泊9000円しなかった。8000円もしなかったような気がする。しかも、今回はpenthouse suite。。。つまり、最上階のスイートのお部屋の一つしたの階、29階で、眺めもすごい良かったです。お薦めホテルだな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
April 19, 2006

トライアルレッスン

テーマ:カナダのkoromi日記

昨日、自分のアパートから歩いて3分ほどのコンビニ屋さんに行ったついでに、2階にJun留学センターさんの窓口があるので寄ってみた。バンクーバーにはここのように無料で学校を紹介してくれるエージェントがたくさんある。学校探しで悩むのに、エージェント探しで悩んでいる暇はないので、ぱっと思いついたここに相談してみました。

ああ、その前にVancouverites(バンクーバーの住民のこと)以外にはこのコンビニ屋さんの説明必要?前にも書いた気がするけれど、ここは日本のコンビニか?と思ってしまうようなお店。なんでもある。おかしいのは、ポッキーとかのお菓子が賞味期限切れの特別価格で売っていること。日本じゃありえないよね。みんな普通に買ってるよ。

koromiはここでよく納豆買います。食べたくなるよね、たまに。
大豆は体にもいいし、外食してもこれはでてこないからなぁ。。。

で、昨日、今までと同じような通訳・翻訳のコースのある学校に行きたい、というお話をして、いちおう、もう半年ちょっとそんな感じのお勉強をしてきたので、さらに通う価値のありそうな学校を紹介してもらって、さっそく、今日、トライアルレッスンに行ってきました。

今日は3時間の翻訳(日本語→英語)の授業に出てきました。先生は元大学講師ということで、今までの学校とはまた180度違った雰囲気だった。今までの学校は、進むのが早いし、こなす量も多いし、一日のスケジュールも30分の昼休みと5分間の休みが2回ぐらいしかなかったけれど、この先生の授業は、割と、納得するまでとことん教えてくれるような感じ。koromiは、前の学校でほんとうについていくだけで必死で復習が出来なかったり。。。だから、もう一度同じようなコースを取りたいと思ったのだけれど。ここのやり方は、いいかもしれない。ただ、前の学校があまりにハードだったから、ちょっと簡単にも感じた。言い方変えれば、今まで、授業とクラスメートについていくだけで必死で、自分の英語力にも疑問を感じがちだったけれど、自分の中に知らないうちに築きあげられている何かがあることを、自覚できた。

金曜日には、こちらの大学の通訳・翻訳コースの講師をしていらっしゃる先生の通訳の授業もトライアルで受けてみることになっています。学費って高いから、学校選びに失敗するわけには行かないからね。。。

koromiらしいけれど、丸々の休日は1日か2日で飽きてしまった。何か、少しずつでも、毎日進んでいきたい。止まっている時間がもったいない、と思ってしまう。だって、人間の一生って、長いようで、短い気もするから。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
April 18, 2006

dinner party。

テーマ:カナダのkoromi日記
クラスメートがシェアハウスに住んでいる。ふつうのハウスシェアではない。
敷地内には大きな2つの家が建っていて、15人弱の住人がいる。カナディアンもいるし、留学生もいるし、年齢もばらばら。大人ばかり。。。あ、でも、親子で住んでいる人もいる。

実は昨年末のクリスマスdinnerにも御呼ばれしたので、昨日で二度目の訪問。

今回は、学校も終ったし、彼女は今月末に帰国してしまうので、最後の料理当番だということでお招きを受けた。料理当番。。。そう、あるんですよ。このシェアハウスでは、dinnerに知り合いがを呼ぶことが多いので、いつも住人でない人が何人もいる。らしい。もちろん、大量の夕食を作るわけで、キッチンは、キッチンではなく、厨房といった感じ。お鍋なども給食室にあるような巨大なものだし。。。大変そう。
でも、人数が多い分、料理当番は3週間に1回ぐらいしか回ってこないらしいけどね。

巻き寿司、てんぷら、スープ、いちご大福もどき?。。。結局、dinnerに御呼ばれしたけれど、料理をみんなで手伝いました。なんか、楽しかったな。

夕食の後は、初めての人もいたので、家の中を案内してもらいました。
なんか、英語環境だし、住人もフレンドリーでとっても素敵だとこの間も、今回も羨ましくなった。ここがダウンタウンから近ければなぁ。。。スカイトレインで30分ほどかかるので、ダウンタウン暮らしに慣れてしまったkoromiにとってはちょっと辛いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 17, 2006

日本のような美味しいケーキが食べたいと思ったら。

テーマ:Vancouverのお店  
昨日、チーズケーキのお話をしたので、ここでVancouverで日本のような美味しい!!っていうケーキを食べられるお店をご紹介しておきます。クラスメートで誰かのB.D.をやるときは、いつもここのケーキを買って、お店に持込していました。どこの店員さんからも「素敵なケーキね。どこのお店の?」って聞かれるほど。
見た目も、味も素敵です。
Ganache Patisserie
お薦めはチョコレートとバナナのケーキです。普通のケーキもあるし、パーティー用の大きなケーキを注文する事も出来る。運が良ければ、いろいろ試食させてもらえるかもしれないです。
birthday cake
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
April 16, 2006

すごい休日気分。。。

テーマ:カナダのkoromi日記
今日は、partyもないし。。。ある意味、まる一日、何の予定もない素晴らしい日。卒業パーティーも昨日終って、最後、先生はkoromiの家を通り過ぎて帰るので、お家の前まで一緒だったけど。

今日からは、本当に、どこのkoromiでもない、自由気ままなkoromiでございます。

のーんびりした。甘くない、いや、甘さ控えめのチーズケーキが食べたくなって。。。koromiチーズケーキ大好物。でもカロリー高いからそんなしょっちゅうは食べないけれど、ケーキ屋さんで選ぶのはチーズケーキ!

うん、うん、うん。
で、自分で作ってみた。分量?適当(笑)0型だからねー。
まぁまぁ、美味しく出来たのでレシピ公開しまーす。

ケーキkoromiの超~適当なチーズケーキレシピケーキ
(だって、うちには秤がなかったんだもの。。。)
カロリーライトのクリームチーズ ひとかたまり(250g)←この重さのが売ってる。
生クリーム ひとパック(250mlかな)←あの、妙な小さすぎる牛乳パックのやつ。
たまご 小さめ4個
レモン 2分の1個の絞り汁
ダイエットシュガー(砂糖じゃないんだよね。コレ)←超甘いので、コーヒー用の小袋8グラム入りを6袋。

1.クリームチーズとダイエットシュガー5袋を混ぜて、そこに卵黄4個分、そして生クリームも加えて混ぜる。レモンの汁も入れる。
2.卵白を角が立つくらいあわ立てる。この時に、ダイエットシュガー1袋を2度ぐらいに分けて加える。
3.耐熱容器に入れてオーブン180度ぐらいで、40分ぐらい焼く。
これは、オーブンによって焼き加減が異なるので、勘に頼る。
出来上がり。冷やして切って、召し上がれ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 15, 2006

お天気がイマイチ。

テーマ:Vancouverのお店  

せっかく学校が終ったというのに、お天気がイマイチなの。時間がいっぱいあるから、English BayからStanlay Parkを一周するハードなお散歩コースにも行かれない。折り畳み傘持参でとかは無理だもんね。


木、金、それから、卒業partyの土曜日。。。と3連続 party nights なんだよね。学校が終って、なんか疲れがどっと出て、いつもなら嬉しいパーティーも、ちょっと行く) まで腰が重い感じ(笑)それでも、行けば楽しい。特に、今日のお店は最高だった。日本人オーナーのjapanese tapas barみたいな感じかな?


α (Alpha) というお店。お酒も、食べ物も、日本人の繊細な味覚でも大満足するかんじ。また行きたい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 14, 2006

久しぶりの夜と朝。

テーマ:Vancouverのお店  

課題に追われていない
思い切り、何時間でも好きなだけ寝れる
何をするか決まっていない日の

あたりまえのようだけれど、この7ヶ月はそんなものがなかった。だから、すごく新鮮。
だけど、眠ってから3時間半後に、いつものように目が覚めてた。朝の五時半(笑)
それからどう頑張っても、眠れない。。。困ったね。

昨日は最後のテストが終って、卒業パーティーでお世話になった先生方に渡す、記念になりそうなものをクラスメートと選んだ。それから、シンガポール料理のお店にみんなで行き、今までにない、晴れやかな気分で夕食を楽しみました。お店の名前はKam's Place。場所はDavie street。

初めて行ったけれど、すごく気に入った!お薦めはガドガドサラダ。もやしたっぷりの温野菜サラダの上にピーナツを使った茶色い、ちょっとクリーミー?なかんじのソースがたっぷりとかかっている。それから、koromiはチャーハンが好きなので、ナシゴレンとか、のチャーハンみたいなのもどれも美味しかったです。ボリュームがあるので、2人で行くよりはみんなで行った方が色々味わえると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。