1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:カナダのkoromi日記
February 24, 2006

bombed on the last testな予感。。。

I bombed on the last test...なんか、今回はvoca以外のテストが思わしくない気がするー。いや、絶対に良くない点を取ってしまうだろうね。あああ。こんな時もある、ってことで、来週のスピーチやらプロジェクトに集中しなくちゃ。今週は体調が良くなかったし、しょうがないってことで無理やり納得するしかないです。

得意なシャドーイングも、少しゆっくりめのニュースぐらいのスピードの、初めての文章だった。すごい前半調子良かったんだよね。でも、途中で、単語を一つ抜かしちゃって、言い直したら、スピードについていけなくなって、動揺してしまい。。。後半ちょっとダメ。先生には、前半は top2 ぐらいの点数取ってるし、素晴らしかったけれど、一箇所失敗してからはダメだねーって。もっと、失敗しても動揺しない精神力を付けろと、先週言われたばかりだったから、again...って言われた。ビジネスの場ではそういうことのほうが大事だから心がけなさい、と。Ok, I see. だけど、これが、難しいんだよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 24, 2006

寒ぅーい!!

金曜日、朝7時。気温マイナス3度なり。

今日はテスト。なんか、気付いたら6時で、ちょっと寝すぎてやばい雰囲気(笑)でもがんばります。今日もお天気良さそうです。だから寒いんだよね。頑張るぞー。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 23, 2006

金メダル!

おめでとう。
danceやってたkoromiは、フィギュアスケートやら、新体操、見るの好きです。トリノで初の金メダルだね。予想以上に日本勢が活躍したのに驚きました。村主選手もおしかったぁ。。。もうちょっとで銅メダルでしたよね。実は忙しくて、テレビを見れない状況のため、演技はまだ見ていないんだよね。きっと見る機会はないだろうけれど、こっちの彼女達の演技に対する評価とかをニュースなんかで聞いてると、ちゃんとすごい評価されているんだなって感じます。

今日は、寒い。。。病み上がりだからかしら?
気のせいじゃなくて、学校の帰りは風が強くて本当に寒かった。明日は、テスト。だから、これから頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 21, 2006

ここも、イングリッシュベイ。

English bay
新しい読者の方は、知らないだろうけど(笑)koromiは写真が趣味です。だけど、自分でも忘れるくらい、こっちに来てからは忙しくて、ゆっくりと、こんな美しい光景を探し歩くこともしてなかったね。。。でも、あるんだ、こんなところが。家から徒歩10分もかからないところに。

お時間のある方は、koromiのハワイや沖縄、LA、ボストンの写真もお楽しみくださいな。

ちょっと、最近、疲れてるのね、心が。キレイなものを見ると、切ない。心には刺激が時々必要だと思う。ずいぶん長い間、栄養与えてなかった気がする。切ない思いは、いっぱいしたほうがいいと思う。女の子はキレイニなれるから。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 21, 2006

イングリッシュベイ。

イングリッシュベイ

ダウンタウンのはじっこ。。。イングリッシュベイの、スタンレーパークよりの海沿い。いつものお散歩コースです。調子に乗ってたら、だんだん暗くなってきちゃったのよね、この時は。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 20, 2006

部屋からの夜景。


部屋からの夜景


ちょっと、ここのところ、疲れてます。。。だから、部屋の電気消して、夜景を眺めてみた。ちょっときれいなのです。写真じゃ、一部分しか撮れないけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 19, 2006

いつのまにか。

気が付いたら、いつのまにかカナダのkoromiの日記のほうが数が多くなっていた。ふぅ~ん。そうか、そうか。。。そして、読者の方の数も、いつの間にか60人?!あら、結構いらっしゃるのですね。ランキングとかはあんまり気にしていないけれど、調子いいときは38位とか、35位ぐらいになってたときもあった気がするなー。でも、それより何より、驚くのはブログの数で、90万超えてる!!!すごいですね。

でも、きっと途中で終了しているブログもあるのでしょうね。

ああ、今日は日曜。そう、明日からまた学校よ。はぁ。。。。。。。長いため息でちゃう。
昨日は、調子良かった。朝焼け見て、ご機嫌で、朝から飛ばして勉強してた。で、夜にちょっと宿題のリサーチに行って、ご飯を。。。タイ料理食べたんだよね。クラスメートと2人で。で、なんか、いっぱい疲れてること。。。心にたまってる事しゃべって、ちょっとリフレッシュした気がする。

のに、昼ごろ、一大事に気付いた。昨日作ったはずのarticleうっかり、うっかり、消しちゃったのだよぅ。すごいしっかりリサーチして作るから、3時間ぐらいかけたのに。しかも、金曜の夜にやっちゃったから、もう、思い出せない。。。泣く泣く、作りました。2時間ちょっとぐらいで。ちょっと金曜に作ったのよりいい加減。ゴメンナサイ。でも、他にもやらなきゃいけないことが山積みぃ。

こっちに、お友達、クラスメートの日本人以外にほぼいないから、みんな忙しいし、ダウンタウンに住んでる子は限られるし。。。さみしがりや過ぎるkoromiなんか相手にしてる暇、みんなないよね。いや、koromiも相手してーなんていってる暇あったら勉強しなきゃなのだけれど。。。それにしても、最近、ちょっとこの勉強にすごぉぉーい追われてる毎日に疲れてきちゃって、ちょっと、学校サボりたくなったりする。でも、一回サボったら、もう行けない。the endだよ。

あー、なんか、180度の気分転換必要な気がする。雪山、でも行くしかないかな?手段と、お金と。。。一番は、時間がちょっと難しいけど、なんだか、大きな気分転換が必要な気がする。何かないだろうか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
February 18, 2006

朝焼け。

朝焼けを見た。空が、ピンク色に染まって。。。こがね色になって。。。ちょっとずつ青みがかって。。。白い空へ。朝が来た。最近、だんだん朝になる時間が早くなってきている。一ヶ月前は朝の7時でも外は暗かったのに、今日の朝焼けは7時ちょっと前から、15分か20分かけてきれいに見られた。

いつも、こんな時間には起きているけれど、朝焼けを楽しむ余裕なんてない。。。終らない課題と最後の戦いをしているところ(笑)。そう、今日は土曜日。お休みです。
koromiはちょっと不思議な子かもしれない。朝焼けを目にしながら、ブログを書いて。。。そう、今日も徹夜みたいな、なんていうか、思わず寝ちゃった1時間×3回。。。みたいな生活。

昨日、学校が終ってから、家が近いクラスメートと一緒に帰ってきたところで、他のクラスメートから電話がかかってきた。「学校の近くでお茶してるよー」って。cheesecakeが美味しいと日本人には評判のお店。treesというカフェで、waterfront駅からGranvill通りをすこし進んだ左手にあります。

koromiが着いた頃には、2人ともケーキをほとんど食べ終わっていたし、koromiはテスト前夜のほぼ徹夜のおかげでお腹が空いていなかったので、ケーキは試せなかったのだけれど、噂どおりの大きさで。。。うーん。チーズケーキ好きとしては、ぜひこの次にトライしてみたい。

疲れきっているのはkoromiだけじゃなかった。この生活に疲れきっていた。優等生のクラスメートでさえ。なんだか、自分だけじゃないという安心感と、みんなでまったりしても疲れが取れないこの状況。。。いやね。なんだか、途中でそんな重い空気から抜け出したくもなった。

ひとりで映画行っちゃう?誰か誘って飲みに行く?

そう、こんな時は、体は疲れていても思い切って行動した方が、気分転換になる。先週、飲みに行きそびれたから、今週にする?なんていう話をしていたから、ちょっと近くで飲んだ。たまには英語使わないと。。。いや、いつも学校内でも、課題でも英語尽くめなんだけど、メチャクチャな英語をちょっとほろ酔いになれば気にしないで使える(笑)そんな気分転換が効いたみたいで、朝焼けなんか楽しんじゃってる。


あ、今日、おばあちゃんの誕生日だ。。。もう、何年も前に亡くなったけど。お誕生日を毎年祝っていると、こういう日って忘れないものだね。3年前に亡くなったお母さんの誕生日も、忘れない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 16, 2006

ちょっと、嫌いになった。

翻訳の課題が。。。本当に馴染みのない内容で、そんなときはインターネットでのリサーチに多大な時間を要します。日本語の知識も必要だし、こちらの社会の仕組みなんかも理解しなきゃいけないし。そんなこんなで、いつも、大変だけれど翻訳は楽しみながら、新しい知識もつけてこなしていくのですが、今回は。。。いやぁ、koromiなんでこんなに時間かかっているのだろう。と、本当に大変だったし、ちょっと、しばらく、やりたくないという状態になってました。こうなっちゃったのは、はじめてだわ。

だから、しばらく。。。と言っても数時間、他の事しました。そして、いっぱい寝てみました。

そしたら、次の日はまた楽しくなったけど。なんか、そんな状態になったのはここに来て5ヶ月経ったけど、初めてだったから、ちょっとびっくりしたな。このまま英語が嫌いになったら、私の計画どうなるんだろう。。。なんて考えてしまいましたよぅ。最も、それはど深刻な事態ではなかったみたいですけど。

そして、ここ数日、毎日とても寒いので、とても乾燥しています。唇がカサカサしますよね。それって、体の水分が足りていない証拠なんですって。。。koromiいつもだよ。って感じだけれど。ははは。だから、そんなときは、リップクリームと一緒に、お水をとりましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
February 15, 2006

バレンタイン。。。

今週は、バンクーバー寒いです。朝はマイナスのところもあるんじゃないかな?毎日、寒いです。東京は数日間、だいぶ暖かかったみたいですが。

そういえば、海外で過ごすバレンタインは二度目だな。前はたまたまボストンにいた。あちらでも感じたけれど、ここ、バンクーバーでも同じこと。

花束持った男の方が多い。んですよ。そして、なんだか、花束が似合うんですよね。日本の男性は女性に花なんか贈るとき、すごく恥ずかしがるじゃないですか。花束を持っていること自体に。そんなそぶりはこちらの男性は見せずに、颯爽と歩いている感じ。。。バレンタインデーだけじゃなくても、こちらの男の人が花束持っているときは、おっ、かっこいいななんて思います。

そう、女の子が男性にチョコレートを上げる週間は、日本だけですよね。欧米。。。koromiが知っている限りでは、男の人が女の人にお花やら、ささやかな?プレゼントを渡していることが多い。そして、男の人から女の人というよりは、子供の行事でもあるみたい。

今日は、女の先生が、クラス全員。。。といっても10人以下ですけど、にチョコレートくれました。お店で買った、手作りのチョコレート。こちらの、甘すぎるチョコレートとは一味違った。おいしかった。それから、クラスメートの男の子が、みんなにチョコレート菓子をくれました。

勉強していると甘いものが欲しくなるのよね。頭が必要とするものはブドウ糖、だそうで、だから甘いものが食べたくなるらしい。ご飯も、ブドウ糖だから、そんなときは、チョコより軽く食べた方が健康的かもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。