1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:カナダのkoromi日記
January 29, 2006

最近。。。

「私、今年カナダにワーホリに行くんです。」っていう方から、読者になっていただくことが多い。。。わたしkoromi、来年、ワーホリ考えてます。なのにね。皆様方の方が、先輩になるんですよー。(笑)くすくす。

それから、昨日、ここVancouverを去る友人に、約束どおり、このブログのURLを教えました。知人に自分のブログを読まれるのは。。。恥ずかしいというか、照れがあります。だから、遠くはなれたり、そんなにしょっちゅう会わない環境になる友人にだけ教えます。いつも。
日常のkoromiは、自分に鎧も着せてるし、ドレスも着せてるし。。。要するに、強がってもいるし、ネコもかぶっているし、ただ、こうしてブログを知人に公開したからと言って、別人だとか驚かれる事はないですけどね。だって、based on me だもの。 基礎となっているのはkoromi自身だから。

日曜の朝。。。静かだなぁ。
土曜の夜はダウンタウンだしちょっと騒がしいけれど、日曜の午前中は人の声さえあまり聞かない。本当に静かです。今日は雨が降っていないし、早起きしたからイングリッシュベイのほうにジョギングに行こうかと思ったのですが、あまりに静かすぎるから。。。これって、夜にジョギングするのは危ないからやめたほうがいい、ていうのと状況が少し似ているか??と考えてやめておきました。ま、明るいから、平気だとは思うけれど。

昨日、ちょっと飲んで帰ってきたし、朝は、なんだかもうすこしボーッとしていようかな、なんて思いながら、まずいインスタントコーヒー入れました。。。あ、ミルク切らしてたんだった。お子様なkoromi、コーヒーはミルク無しでは飲めません。すぐそこで、買ってくるかなぁ。。。なんて思いながら、そのままコーヒーは冷めました。コーヒーメーカー買おうかな。そしたら少しは美味しいコーヒー飲めるのだろう。

今日は、あとで買出しに行かないと。一週間分の野菜を。
何が安いかは、お店に行かないと分らないけれど、野菜スープをよく夕食として食べるので、その材料になるものを買ってくる。あと、ほうれん草。。。貧血気味のkoromiには鉄分が必要だから、ほうれん草は努力して食べてます。あと、たまには嫌いなピーマン系。赤や黄色なら食べられない事もないから。

ラベンダーのキャンドル。
最近、夕方になるとキャンドルを点けてみる。。。このキャンドルは年末までステイしていたところのホストマザーがクリスマスのプレゼントにくれたもの。新しいお部屋で使えるように。。。って。ママもキャンドルが好きで、夕食の時とかによく点けていた。そして、それをとてもkoromiも楽しんでいたのを知っていたからかな。

香りと、ゆらゆらとゆれる炎には、癒しの力があると思う。。。一日中、張り詰めていた神経が、解放される。それから、前に持っていたのだけれど、キャラメルのような甘い香りが好き。今度探してみようと思う。キャンドルの専門店、ないのかな?
ささやかな、贅沢。
夕方、というのが重要。怖がりなkoromiは、夜に部屋の壁にキャンドルの炎がゆらゆら映るのは、嫌い。なんだかお化けが出てきそうで。。。(笑)癒しではなく、ただ不気味にしか感じられない。
夕方から、だんだん暗くなって夜が来る。。。そして、壁にゆらゆら炎が映っているのに気付いてしまうと、最悪!。。。逆効果。

今日のブログ、日曜日、ってかんじだ。
書くことに一貫性がなくて(笑)思いついた事を、ただそのまま、無秩序に並べていく。。。頭が、リラックスしてるからかな。冷めたコーヒー、そして、まだまだ静かな屋外。そろそろ、活動開始かな?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 27, 2006

SAYURI...Memoirs of a Geisha

映画鑑賞しましたよぉー、久しぶりに。こっちでは2回目。年末年始に日本に帰っていた時にMr.&Mrs. Smith 見たから、実はそれほど久しぶりでもないのだけれど、こっちに来て、一人で映画に行くのははじめてだった。。。といっても、ダウンタウンに住んでいるから、家から徒歩5分のところに綺麗なパラマウントのシネコンがあってね。気軽に行ける距離です。値段は10.95ドルぐらいだったかな?前に友達と行ったところは、8ドルちょっとでした。ただ、今日の場所は、とても綺麗なんです。なんか、お茶もできるスペースあるし。

で、そう。邦題だとSAYURIなのだけれど、こっちではMemoirs of a Geishaなんだよね。チャン・ツィー・イーも、英語で呼ぶとまったく違う発音になるから、こっちの人と話をするときは微妙に気を使うんだけれど。。。そう、この映画を見た、日本語がけっこう分るカナダ人が、最初の45分は面白い。だけど、その先は長く感じる。それから、最後がこの話の全体の流れにマッチしていない。と感想を述べていたのだけれど、koromiも完全にそれに同意できるかな。

なんだか、こっちの人には、あんまりうけてなかったかな。
金曜の夜だから、まぁ、それなりに入っていたのだけれど、そんなに反応がなかったな。あと、koromiの感想としては、やっぱり、桃井カオリとか渡辺謙とか、日本人の話す英語が。。。聞きにくいかな?こっちの人が聞いているとどうなのかな?と思った。

ストーリーは。。。うーん。日本人じゃない人がこういう映画を作るとこうなるのだろう。日本人だったら、こうは作らない。なので、日本人うけもあんまり良くないのじゃないかと思う。だって、日本に帰ったときもそんなに大々的に上映されていたわけじゃなかったもん、たしか。

なんかね、あんまり中身がない気がする。
でも、映画館で映画を見るのは好きです。たとえ一人でも。。。っていうか、二人以上で見ても、見ている間は一人じゃない?うん。関係ないよ(笑)
でも、帰り道は、わりとにぎやかな通りなので、金曜の夜の楽しげな雰囲気がすごいしていました。東京の渋谷にいたときも、やっぱり、週末は、妙にみんな華やいでいて、嫌いだった。一人でいると、ちょっと淋しくなるよね。

そんなわけで、これから勉強しようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 26, 2006

タフな毎日、送ってます。。。

ふぅ。。。もう、明日が金曜日なのね。なかなかブログの更新も難しくなっています。
でも、最近、部屋でエクササイズしてます。運動。プチ運動。。。なのに筋肉痛になったりもして、けっこう効果ありそうな予感。筋肉もほぐれるし、気分転換には良さそうです。

毎日毎日、やること多すぎて終らないーっっっ!

えーと、日本にいる4歳年下の妹がゴールデンウィーク辺りに遊びに来るみたいです。初の海外一人旅!英語全くできません!。。。だから、koromiがこっちにいる間に、一回ぐらいチャレンジしてみなさいと言い続けていたので、そっか、やっと決心ついたのかぁ。と思っています。だけど、チケット高いねー。今、日本で買うと直行便は14万、経由でも11万。やっぱりこんな時期に海外旅行は控えるべきかも。。。今、こっちからの呼び寄せ航空券の値段も調べてあげているところ。

私もその頃には、今の、死ぬほど忙しい生活から少し解放されているはずだから、行った事がないビクトリアにでも行こうかな?これもまた高そうな時期だけれど。。。

何年か前に年末年始にロスに滞在した事があるのですが、その時も、普段の2倍ぐらいのお金払って飛んだ覚えがあります。チケットがあまり高いと、なんかためらっちゃいますよね。でも、働いているとそんなときしか休みが取れなかったりもして。。。難しいところです。

明日、テストが終ったら一人で映画を見に行こうかと思っています。見たい映画があるので。そして、それを見てきたカナダ人の感想が、まずまず、かな?と思わせるものだったので。

報告しますね。週末だし、ブログ書く時間もあるし。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 22, 2006

早いなぁ。。。週末。

もう、日曜の夕方です。さっき近くの八百屋さんに行って、来週分の(笑)野菜を買ってきたところ。平日は買い物なんてしてる暇もありません。朝まで終るかどうか。。。の戦いですからぁ。
この週末はほうれん草が安かった。だから、思い切って、こっちで初めてたまごを買ってみました。1ダース入り。でも、Mサイズにしたら、日本のMSサイズぐらいのたまごだったから、ちょっと安心。あと、ベーコン玉ねぎも買いました。これで、ほうれん草オムレツとか、オニオンベーコンオムレツが来週は作れそうです。ほうれん草は2束が1ドルだったから、けっこう大量。

サラダを作りました。こっちではじめて見て。。。日本にもあるかもだけれど、ツナ缶あるじゃないですか、あれで、いろいろなバージョンがあるんですよぉ。例えば、トマトバジル、とか、レモンハーブとか、ガーリックなんとやら。。。とか。味というか。。。うん。味つきバージョンがいっぱいある。だから、トマトバジルを買ってみたのですが、開けると、トマト色で、もう、バジルとトマトであえてあるような感じ。塩味はほのかにしかついていないので、それプラス、サラダのドレッシングをいつもの半分か、三分の一ぐらいでOKなかんじ。なかなか美味しかった。


あと、ペンネ用のソースも作りました。クリーム、トマト、カレー。これで来週も毎日、手抜き料理で生きていかれそうな予感。そういえば、こっちに来て、まだ、ご飯炊いてないな。ふりかけとかも多少持って来たから、来週時間があったら炊いてみよう。お弁当にもいいし。


そう、おととい、金曜日にカリビアンレストランに行きました。どんな料理なんだろうと思っていたのですが、お店についてお料理の説明を読んでみると。。。フルーティーで、スパイシー。。。な感じだということで、スパイシーなご飯が嫌いではないけれど、苦手なkoromiは、ココナッツミルク風味のチキンのライス添えを選びました。あ、こっちに来てから(今年に入ってから)、ハムとか、ソーセージじゃない肉食べるの初めてだ。。。なんて思いながら。なかなか美味しかった。一緒に行った人が辛そうなのをオーダーしていて、ソースを味見させてくれたのだけれど、すっごぉぉぉい辛かった。ソースをほんのちょっとなめただけで、koromiさまご臨終。。。みたいな感じ。


で、いつもだけど、食べ切れなかったから、お持ち帰りして、次の日にまた堪能しました(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 20, 2006

もう、一週間たったの??

一週間早すぎるなぁ。。。えと、最近はブログの更新が滞りがちですが、要するに、毎日同じです(笑)明け方まで宿題とか、やらなきゃいけないことが終らなくて、寝不足で充血した目をして学校に行っています。でも、学校にいる間は、授業を楽しんでる。簡単なことなんて何一つないし、先学期にやった文法を今学期は自分達が、復習のためにみんなの前で説明をしている。。。そう、人に教えられるくらいの基礎知識がないと、その更に上にある高度な部分まで理解できないから。

生活の中で、前のセメスターと大きく変わったのは、自分で作らないとご飯が出てこない事!日本で一人暮らしを何年かしていたときは、お腹も減らないほうだし、すごい適当で、一日一食とかで生きてましたけど、こっちでそれやったら、体壊して、大変なことになりそうなので、極力食べるようにしてます。
お昼は、サンドイッチか、前日夜に料理したペンネとか、そんなものを持っていって、学校の電子レンジで暖めて食べます。買えばいいんだけど、お金の節約も、ここに長くいるためには必要だからね。なんて言ったって、去年の9月からは、収入ゼロで、お金は出て行くばかりだからねー。

近くに、すごい安い八百屋さんがあるの。例えば、この間買ったのは。。。
ブロッコリー、細長いニンジン3本、巨大なナス1本、大きなきゅうり2本、大きなかぶ1個。これで300円。
ちなみに、今日買ったのは、ほうれん草2束、日本のみかん6個、大きなたまねぎ1個。これで200円。野菜は安いねー。で、濃い目のカレーを作って、トマトソースのパスタソースも作って、冷蔵庫に入れておいて、毎日のランチは日替わりペンネか、サンドイッチ。。。夜は野菜スープ。けっこう、ちゃんと料理してます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 17, 2006

始まりました。

昨日は、何だかんだいって、今日までにやるべきことで残っていたものを片付けた。それで、3:00AMぐらいには寝たかな。目覚ましは7:00AMにセットして、ベッドにもぐり込みました。。。4時間寝られれば、幸せなここでの生活がまた始まる予感。いえ、始まるのです。

今日は、何だかやることが思うように進まない。E(英語)→J(日本語)は、好きだし、スピードも上がってきたけれど、J→Eは嫌いだし、相変わらず、すごく時間がかかる。今後の課題はこれかな?。。。いや、間違いないでしょう。


そんなわけで、今、明け方の4:00をまわってしまいました。学校が9時からで、家を40分出でれば間に合うのだけれど、ゆっくり準備して、朝も復習をしたいから、7時には起きる事にしている。だから、そう、早速始まっちゃったみたいです。3時間睡眠の生活


でも、なんか、英語はそれでも嫌いにならないから、なんかすごいよね、と思う。最近はますます楽しくなってきてる。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 14, 2006

Welcome Party

なんか、いつもそうなのですけど、比較的小さな学校なので、この種の類のPARTYも、学校付近のバーでやるのですが、結局、近くに座ったクラスメイトと内輪で飲んでるのに近いんですよね。それはそれで、気楽でいいのですけれど(笑)。。。welcomeされる側じゃないのに、一番遅くまで私達のグループが残ってました。前のセメスターのクラスは、PARTY好きだったので、毎週の金曜日のテストの後にどこかでPARTYやってました。お店だったり、クラスメートの部屋だったり。

今年に入って、まず、新年会をやりました。男の子の部屋でやったのですが、彼が料理がうまいんですよねー。お客様は全員女の子。お雑煮や、和のテイストも混ざった創作料理のようなものをご馳走になりました。ライスボールコロッケみたいなの、おいしかったなぁ。見習わないといけません。koromiも女の子なんだから。

で、学校のPARTYがあって、それから、あと一回、今日、ありました。(笑)勉強忙しすぎて、PARTYに参加しない子もいるのだけれど、koromiのモットーは、勉強も、遊びも楽しむ!!なので、欲張りだけれど、その分、勉強はどこかで無理して頑張って、PARTYには参加してます。息抜きがあったほうが、これだけ忙しいと、効率よく自分のスケジュールが管理できたりするのです。


今日は、鍋をしました。いいよね。鍋って、なんか日本を感じてホッとする。。。T&Tと言う、アジア系食材のスーパーでいろいろ買って、白菜いっぱい入れて。おいしかったぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 10, 2006

まだ、休みがあって、ほっ。。。

月曜はお休みで、今日が登校日だった。今週はプレウィーク?準備週間みたいな感じで、まず今日のオリエンテーションしてみないと、今週の予定さえも明かされていない状態だったから。。。で、結果、今週はまだ、休めそうな感じで、ちょっと、ホッとした。もちろん、追加の宿題も、やることも山積みだけれどね。

新しい子達の歓迎パーティー。。。といっても、ただの飲み会なんだけど、そんなのの予定があるだけ。そして、今日提出した宿題は、ノーミスでしたぁ。。。ぱちぱちぱち。この調子で頑張りましょう。あ、今日、1コマだけ授業があったんだよね。英日のトランスレーションだったんだけれど、あらかじめ宿題で出されていた課題の答え合わせて的な授業。トランスレーション、特に英日は、いろいろ日本語について考えさせられる事が多くて、最近はしょっちゅう、広辞苑やら、日本語をインターネットでリサーチしたりしている。すごく時間かかるし、どこまで追求するのかの判断が難しいけど、でも、そんな作業も好きなんだよね。
だけど、今日のは、難しかったです。日本語表現、特に。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 09, 2006

けっこう、捨てたもんじゃないkoromiの英語?

詳しくは書かなかったけど、こっちに来て、新しい部屋で、インターネットがつながらなくて困った。ルームメイトはもともとケーブルつないでるから、住み始めたらすぐにつなげるはずだったのだけれど。。。ものごとそうそううまくは進まないらしい。

「前の前の子はこの線つないで使えてたよー。」と、ルームメイトはケーブルを出してくれた。つないだけど、つながらない。今までのホームステイでは無線LANでキャッチしてたから、ケーブルだと何か設定が必要なのかとか、いろいろ悩んだけど、わからないし、、しょうがないから日本の、パソコンの製造元へ電話してみた。。。そしたらなんと、海外で日本のパソコンをつなぐのは、違法だとのことで詳しくは教えられないとか、冷たい対応。。。なんだ、それ?ってかんじ。

しょうがないから、こっちの会社、SHAWというプロバイダー使っているので、ドキドキしながら電話してみた。だって、パソコンの事はちょっとしか分らないkoromiが英語でパソコンのことについて質問する?これ、ちょっと緊張でしょ。でも、ちゃんと通じたね。

だから、koromiの英語も捨てたもんじゃない?!

私が、つなごうと試した日付を聞かれて、私のIPアドレスを会社の人が調べて、あとは、こっちのルーター。。。英語の発音はラウターだった。。。の電源を一回切って、そしたら、つながっていた。簡単なことだった。なんか、いっぱい悩んでパソコンいじって、日本に国際電話かけて。。。なんだ、こんな簡単につながるのか。という感じ。
そんなわけで、ブログが書けたわけです。ただ、一大事!!さっき気付いたのだけれど、お気に入りのデジカメを日本に忘れてきたらしい。。。どうするかな、写真、趣味なのだけれど。。。はぁ。そんなわけで、ブログに写真をアップするということも、当分は、手段がありませんので、出来ません。どうするかな、ほんと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
January 06, 2006

今年初の登校日。

昨日、学校に行ってきました。
宿題、山ほどでないけれどもらってきましたわぁ。。。こりゃ大変だ。

そんなわけで、koromiの大忙しVancouver留学日記vol.2の幕開けです。あー、きっと、このセメスターが終る頃にはですよ。9月にこっちに来て、きっと、知らないうちにクリスマスになるんだろうなー。。。と思っていて、本当にそうなってしまったから。が知らないうちに来るのも確実です。

ダウンタウンでのシェアも良好。やっぱり、シェアメイトは直感が当たって、よい方です。部屋一面が窓だから、気持ちも良いし、室内は暖かいし。うん。満足。

ささ、とりあえず、宿題をやっつけてしまわないと。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。