1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:日本のkoromi日記
December 27, 2005

一時帰国、しましたぁ。

久々に、日本の日記だねぇ。
空港には彼氏さまが迎えにきてくれていた。出発前は渋谷に住んでいたけれど、koromiがカナダに来て、彼氏さまは沖縄に引っ越して。。。そんなわけで、当日、彼氏さまは那覇から羽田まで飛んで、それから、ホテルを取っている渋谷でレンタカーを借りて、成田まで迎えに来てくれたのだ!ありがとうね、いつもいつも。

飛行機の中では、眠ったし、2本、映画もちゃんと楽しんだし。英語で。今回の空の旅は、比較的快適であったよ。Air Canadaは、バンクーバーに行く時に初めて使って。。。ご飯おいしくないし、飛行機はすごい揺れたし、パーソナルTVなんてもちろんないし、できたらもう、使いたくなかった。けど、ANAマイルを集めているkoromiは、マイル獲得のためにJALではなく、再びAir Canadaを選ぶこととなったのよ。これには少なからず、また、あれに乗るのよね。。。という、複雑な心境があったのだけれど、Vancouver発の飛行機は食事もまぁまぁだったし、思ったより悪くなかった。
それとも、単にカナダの欧米食に舌がやられただけなのか?それは謎だけど。

Anyway, そう、koromiは日本に帰ってきました。一番最初に食べたのは、へぎ蕎麦。うーん。日本だねぇ。。。なんて言いながらご飯を彼氏さまと食べて、おうちまで送り届けてもらいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 26, 2005

引越し、完了いたしましたぁ。。。

ご無沙汰してます、皆様。
えーと、学校が終わって一週間、この冬休み中の宿題の全貌も明らかになりまして。。。ひぇーっっ!。。。と思いながらも、忙しくてハードすぎる毎日がひと段落したので、のんびり、ぼけぼけ過ごしてしまって、後悔、です。

Vancouver時間の、26日に、無事、荷物をまとめてダウンタウンの新居までタクシーで荷物を運び終えました。はじめてタクシー使いました。。。うわさに聞いていたとおり。。。そう、Vancouverにはインド人のタクシー運転手が多い、って。いや、正確に言えば、彼らがインド人なのか、他の国の人なのか、それは誰も知らないんじゃないかと思うけれど、要するに、ターバン?っていうのかな?あれをまいている人たちなわけです。North Vancouverからダウンタウンの中心まで35ドルぐらいだったかな?やっぱり高いねー。

荷物は、小さめのスーツケース1個、25㎏の大きなダンボール1個、先輩から無料で譲っていただいたプリンターの大きな箱が1個、大きな大きな袋が1個、大きめのバッグ1個。。。結構、予想していた以上に荷物が多くてびっくりしたけれど、なんとか、一人でドアからドアまで、頑張って運びました。

この日はボクシングデーという、きっと、一年で一番のsaleな日。だから、koromiも街に繰り出して、存分にウインドーショッピング。。。あわよくば、お買い上げ?!なんて考えていた。。。けれど、前日に友達とクリスマスしていたので。。。荷作りもできてなかったし、図書館で借りたDVD2本もまだ見てなかったから、

それに、休み中も毎週学校が一日だけあり、それにいかれない人はオンラインで宿題を提出しなければならず、koromiは27日昼に日本に向けて飛ぶ予定だったから、この日中に送らなきゃだったし。。。とにかく、忙しくて街には行かれなかったの。

でも、夕方5時半過ぎに荷物を運び終えて、部屋はダウンタウンなので、念願かなって街中をトコトコちょっとだけお散歩しました。。。すごい人だった。こんなにバンクーバーにも人がいたのかぁ。って感心するぐらいに。でも、ゆっくりお気に入りの品を探すほどの時間はなかったので、そんな込み合った街中を見学した感じかな?


部屋に帰って。。。日本に持って帰る用のスーツケースひとつしかない、そして、パソコンもないその部屋は、なんだかものすごく寂しさを感じさせるものだった。実際、ホストファミリーとも、もうお別れだし、3ヶ月忙しく過ごしたVancoucerともしばし、お別れだし。本当に、寂しかった。

明日、27日は出発だけれど、ホストマザーの誕生日なんだよね。だから、今日カードを買ってきて、お礼とお祝いの言葉を並べて。。。ちょっとどころじゃなく、感傷にひたって、よく眠れなかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 25, 2005

Merry Christmas!!

Merry Christmas !!
昨日は、実はホストファミリーへの良いプレゼントを見つけられずにいたので、今日がラストチャンス。。。ってかんじでダウンタウンに探しに行くしかなかった。でも、ホスト夫妻にと、9歳、6歳、2歳のsweetな女の子達にぴったりのそれぞれのプレゼントを買って、包装紙も買って、お家に帰って準備もして、一人寂しくpizza(このいきさつは、昨日のブログをどうぞ。)食べたEveだったけど。今日はお出かけー。go for dinner...

でも、その前に、今朝。。。Christmas morningにはホストファザーが毎年、big mealを作るから。。。って言われていて、朝から、2階に呼ばれました。どんな朝食かと考えていたけれど、えーと、ホテルの朝食みたいな感じ?スクランブルエッグ、かりかりベーコン、紅茶、パン。。。それから、準備していたプレゼントを家族に渡しました。すごぉーく喜んでくれた。よかったぁ。。。そして、なんと私にもクリスマスプレゼントがあった!ダウンタウンの新しいお部屋で使えるようにと、キャンドルのセット、それから、手袋。。。そして、お楽しみのストッキング。日本では靴下だけれど、こっちでは、あれをストッキングって呼びます。お菓子を始め、小物が色々詰まっていた。子供みたいに、喜びましたよkoromiは。
それと、koromiが愛用しているスタバのギフトカードもいただきました。嬉しいねこれ。超、実用的!!

学校のクラスメートの一人がシェアハウスに住んでいる。大きな大きな家で、studentだけでなく、様々な世代、国籍、もちろん、カナダ人も多いのだけれど。。。20人ぐらいの人がいるらしい。料理は当番制で、その子は今日の当番じゃなかったけれど、友達を呼んでもいい、と言われた様で、ご招待されましたぁ。

このお家、古くて大きくて、何かこういう環境もいいかなぁ。。。と思った。素敵な場所だったし、サンクスギビングのときにホームステイ先で出たような、ターキー中心のご馳走だった。お土産にワインを持参したので食後にはお酒とおしゃべりを楽しみました。

素敵なクリスマスだったと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 24, 2005

あらら。。。

忙しく過ごしてるうちに、本当にクリスマスイブです。
今日は、親戚同士でクリスマスディナーあるから、koromiも来る??って言われたけどぉ。。。もうちょっと早く言って欲しかったぁ。ちょっとダウンタウンで用事があって、夕方には戻る予定だったけど、間に合わなかった。そんなわけで、みんなお出かけしてて、koromiは独りぼっち。

「じゃぁ、ディナーは冷蔵庫に入れておくから」
。。。って、帰ってきて、冷蔵庫見たけどそれらしきものがない。ドーナツ3個お皿に乗ってるのがあるけど、コレはちがうよねー。と考えてたら、あ、ピザの箱見つけた。開けてみた。。。丸々一枚あるから間違いないね。これと、キャロットディップ食べてなさい、ってことだよね。

ホームステイなんて、こんなもんです。
即席のラーメンがお鍋の中でスープがなくなるほど伸びているのが置いてあったり。。。そんなもんです。いや、お家によっては当たりもあるけど、だいたい、日本人の子は不満あるよね。毎日お昼はサンドイッチ中身は、ターキーだったり、ハムだったり、ツナだったり、タマゴだったり。。。毎日毎日。。。もう、パンも食べたくなくなってきた。それと、フルーツ。こっちは、小型のりんごの種類がすごく多い。赤いのも何種類もあるし、青りんごもあるし。。。日替わりリンゴ。たまにバナナオレンジ。

昼休み、30分弱だから、リンゴとかかじってる暇ないんだなー。サンドイッチかじって、トイレ行って終る。その間も、机の上にはテキストが出ていて、復習復習。。。または、朝までに終らなかった宿題の続き(笑)
そんなわけで、リンゴは朝、もうすでにお部屋に置いていく。。。それで、帰ってきて。。。だいたい4時半ぐらいで小腹が空いてきて、食べる。。。で、5時半過ぎに夜ご飯。オーブンで焼くだけのフライドポテトフライドマッシュドポテト、丸ごとゆでたベイクドポテト。それに、メインは加熱してあるハム、又はソーセージローストチキン、そして、またまたパン。あと、洗って、ばらばらになってるサラダ用のスピナッチ(ほうれん草)か、キャロットディップ。。。みたいな?で、週に2回ぐらいはピザが夜ご飯だし。

もーーーっっ、たくさんです。何も食べたくありません。はい。
だから、引っ越すから。そしたら、毎日、野菜ばっか、たくさん食べます。野菜スープとか、切干大根、肉じゃが。。。?ん?。。。いや、でも、ジャガイモは、こっちでは、食べたくないな。もう。それから、ご飯、だねー。パンももういらないね。たまにはサンドイッチもいいけど。おにぎり、がいいね。

学校休みになったら、愚痴いう元気が出てきちゃった。あはは。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 22, 2005

ウィスラー。。いいなぁ

昨日も、用事があって学校に行きました。今週から休みに入ったけれど、けっきょく、月曜は学校に行く用事もなかったけど、火曜日・水曜日と、用事があって、足を運んでいる。。。そして、本当はもう一つ先生に確認しておきたい事があるんだよねー。今日も行くか?

でも、バンクーバー、最近は雨続きです。雨だと、気温はそれほど下がらずに暖かい。つまり、こうなるのです。。。か、寒いか。どっちかの繰り返し。koromi最近、カナディアン化してきてしまって、雨の日に傘を持つのがすごく嫌。カナディアンの皆様は、コレはちょっと無理があるんじゃ。。。っていう程度の雨でもフードをかぶって歩いている。koromiも最近そんなかんじ。bagの中にはいちおう小さな折り畳み傘はいってますけれど、さしたり、閉じたり、めんどくさいから。

で、なんだっけ、あ、そう。ウィスラーに行った人たちからその話を聞いて。。。いいなぁ。。。いいなぁ。。。頭の中はそれだけ(笑)でも、ここ数日の暖かさのせいで、山でも雨が降っているらしい。近いからね。2時間もあれば山の上でしょ。

ああ、今日も雨。どうするかなー。おでかけ。。。
昨日実は図書館でDVD2本借りてきたから、勉強しながらそれ見て、お家で過ごすのも悪くないなー。どうしようかな。でも、もうすぐ引っ越すので、ホストファミリーにお礼と、クリスマスプレゼントをかねて何か買いたいから、ダウンタウンまで出る方がいいんだけどなー。どうしよう。

って、今日は珍しく朝からブログかいてます。お休みって、いいねー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
December 21, 2005

北の家 goo 男前

ここは、日本にある居酒屋っぽい感じのところ。でも、foodは割と美味しいです。
こっちに来て、すぐに日本食とか、さっぱりしたものが恋しくなって。。。クラスメートと初めて外食したお店。場所もダウンタウン、えーと、ガスタウンの入り口付近にあります。

同じ系列のお店が、Robsonのはずれ。。。スタンレーパーク側にもあるし、Robson×Thurlow辺りにもあります。普通に日本の居酒屋恋しくなったら、ここ。かな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 20, 2005

登校日

冬のブレイクの間にも、学校に行かなきゃいけない日があります。週に一回。
でも、koromiを含めて、日本に一時帰国する子もいるから、ここ、Vancouverにいれば、のお話。でも、宿題もでたし、ぼけぼけ。。。と休みを過ごすわけにはいかなそう。

というよりは、むしろ、日本に帰る事が嫌になってきた。ここで、勉強に集中して、身近な楽しみもちょっと味わって、そんな毎日でいい気がしてきた。だって、引越しもあるし、日本に行ったら、やることもあるし、会う人もいっぱいいるし。忙しい。

学校帰りに、映画館に行きました。
こっちに来たら、映画をたくさん見るぞー!安いし。と思っていたけれど、そんな暇どころか、テレビをゆっくり見る暇もなかったので、コレが始めて。Yahoo Canadaで、先週のランキング3位だったThe Family Stoneというのを見てみました。
詳細はコチラ→Yahoo movie
家族もので。。。なんだろう、盛りだくさんな感じ。koromi的には、まぁまぁ、でした。そんな、お薦めでもない(笑)でも、まぁ、まぁ。みたいな。日本に比べれば9ドル弱で映画館で見れるから、たまにはいいよね。今度はSAYURIかな?日本でも同時公開だからやってるよね。チャン・ツィイーが主演のものコチラの題はMemories of a Geishaだけど、これ見てみたい。映画のつくりや内容というよりは、この映画をを見た、こっちの人の反応が見てみたい。

数年前のラストサムライも、面白かった。ロスで見てから日本でも見てみた。反応の違い、うけどころの違い。。。そんなのが面白く感じるし、なるほどなー、と思う。そんな楽しみ方もありますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 19, 2005

ぼやき。。。

最近、変なトラックバック急増中。。。迷惑だよね、こういうの。IPアドレスとか出てるから、アメブロさんに苦情出したいくらいだわ。ま、自分でも消せるから、消せばいいのでしょうけれど、もうちょっとためてみる事にする。


最近、ブログさぼりすぎね。学校終ったら、ちょっと気が抜けた。。。本当に大変だったし忙しすぎたから。そんなわけで、久しぶりに考え事したり、でかけたり、のんびり、ゆっくり、体を休めています。必要だ。こういうの。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
December 18, 2005

卒業party?!

昨日で学校もおしまい。
今日は5時からBARで卒業party。ここで、卒業証書みたいなものと、成績。。。ここ3ヶ月のもの全てが渡される。と聞いていました。なので何人かで時間ぴったりぐらいにお店に行ったけれど。。。ここでもまた、カナディアン時間??先輩方やら、先生の姿は見られない。おまけに、お店のお兄さんは、予約は7時からじゃなかったか?何て聞いてくるし。

そんなわけで、近所をぶらぶらして、6時ぐらいにもう一度行ってみたら、結構みんなそろっていた。で、まぁ、当然、いくつかのグループに分かれて、それぞれ飲んで、食べて。。。koromi今日は、”社交的なtipsy”(ほろ酔い)目指していたので、いろいろなテーブルを回って、あんまりおしゃべりしていなかった人ともしゃべってみた。

そして、いい加減、tipsyなのか、何なのか微妙になってきた頃に、先生達が一人一人の名前を呼んで、順番に、卒業式?っぽくはじまりました。。。っていうか、ただ、渡しているだけ。それから、また、それぞれ好き勝手にやりだした。気付いたら12時ぐらいになってた。驚きだね。6時間以上みんなでそこにいたことになる。あ、ちなみに、怖いから、中身は見ないで無邪気に楽しくみんな飲んでました。


それから、カラオケに何人かで行きました。先生が連れて行ってくれたのだけれど、先生2人含めて何人ぐらいだろう。。。10人ぐらいかな?koromiは高校生ぐらいの頃はすごいカラオケ大好きだったけど、ここ数年は全く行ってないし、自分で歌うのもそんなに好きじゃないから、カラオケ行く?っていう話の時は、ブンブンッとすごい勢いで顔を横に振って、しかめっ面してた(笑)なのに、行きました。2人でだけど、一曲歌いました。。。偉い偉い。

でも、単純に聞いてるのも好きだし。別に、そんな嫌いじゃないけどね。


そこら辺で、「やばい、ホストファミリーに今日帰らないって電話していない。。。」と思い出しました。koromi達は、けっこう毎週のように金曜日にはpartyしていて、終バスでNorth Vancouverまで帰るので、ダウンタウン24:50のバスだと、家に着くのは25:45ぐらい。だから、そんな時間に帰るかと自分でも思っていたから、連絡し忘れてしまった。その頃には、家族はもちろん寝ているのだ。

もちろんみんな、ダウンタウンに住んでる子以外は帰れないので、一人の友達の家に何人かでお邪魔した。おしゃべりして。。。すわり心地の良いソファーで、ちょっとだけ寝た。全然寝ていない子も多かったけれど、koromiは、学校が終了した日に今日はいっぱい寝れるぞ!って思ったのに、いつもの習慣で4時間寝たところで目が覚めてしまったから、ここで、うとうとさせていただきました。目覚めたら、ちゃんとお布団掛けてくれてました。みなさま、優しいです。


日曜の、バスの始発って、何時だと思う?

調べて驚いた。。。8:50?遅すぎないか、コレ。。。そう、これがバンクーバーです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
December 17, 2005

vacation。。。1日目

寒いです、最近。
朝、9時近いのに気温マイナス2℃よ。

昨日は、みんなで中華料理を食べた。安いし、全部おいしかった。場所は、グランビル×デービーの交差点のところ。お店の名前は。。。忘れちゃった。でも、お薦めだよ。また、行きたいと思う。そんな感じです。五時過ぎに行ったけれど、午前3時ぐらいまでお店はやっていて、クラブ帰りに人なんかで夜もにぎわうみたい。


いつもは、みんなでご飯を食べてから、更に飲める場所に移動して、12時半過ぎぐらいまで一緒に過ごすのだけれど、昨日は、ご飯だけ食べて、早めに帰りました。みんな、最後のテスト勉強で疲れてたのと、昨日のブログにも書いたような事で。。。気分良く、美味しいお酒を飲む感じじゃなかったし。


今日は、夕方から学校の卒業パーティーがあります。まだまだ、時間がある。洗濯したり、日本に帰ったら持ってくるものを考えたり、休み中の勉強の計画でも立てようかと思ってる。きょうは、カメラが必需品かな?今日でお別れの同期が多いから。残るのは三分の一だけ。


お別れは、嫌だね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。