1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:カナダのkoromi日記
November 29, 2005

ゆきだぁーーー。

、降ってます。
今、夜中の一時半。。。勉強は今日もまだまだ明け方まで続くけれど、クラスメートからメールが来て、外、見てごらん!って。積もってます。
今日は朝から寒かったんだ。とっても。帰りも、道路の水は凍ってたし、気温も0度以下になっているのは分っていた。あした、少し早めに出ないとな。それから、暖かいコーヒーも買っていかないと。。。

最近疲れてて、学校に行くのもちょっとblueな気分だったりもするけれど、明日は。。。なんだか、ちょっと、楽しみだ。koromiお子様だね。くすくす。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 26, 2005

ホッケー観戦!

WHLという、セミプロリーグみたいな位置にある、Vancouver Giants の試合を見に行きました。チケットもこちらは、一般のお値段で20ドルとお安いので、団体で買えばもうちょっと割引もあるし、気軽に見に行ける感じです。でも、迫力満点だし、面白かったー。うん。また行きたい。
プロのVancouver Canucksの試合は、チケットが高いし、第一取るのが大変だけれど、このリーグは、もうちょっと年齢の若い人々がプレーしています。休憩時間には、もっともっと、ちびっ子ちゃん。。。小学生低学年ぐらいかな?たちが試合・・・とは言えないけれど、ころころと転びながらリンクでプレーしたりして、すごいかわいかった。

また、終バスで帰ってきました。家に着いたのは午前2時前。今日はテストで、昨日はほとんど寝ていなかったから、パタッと倒れて、そのまま洋服のまま、コート着たまま、マフラー巻いたまま、ベッドの上でしばらく寝てしまいました。そんなに飲んでいなかったのだけれど、今日はちょっと、ささやかな嬉しい事と、ショッキングだけれども、ある程度予想していた事実を知ってしまい。。。お酒も入ってたし。。。くすん、くすんと泣きながら、そのまま寝てしまいました。

たいした事ない。うん。
まだ、自分の中で完結していないので、落ち着いたら書いてみようかな、と思う。時間が経てば、これもまた面白いネタなので。(苦笑)人生、山あり谷ありですねー。ははは。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 23, 2005

突然ですけど、引っ越します。

考え始めたのは、3日前

今、ステイしているノースバンクーバーは、とても素敵な場所です。ダウンタウンの学校までも、直通バスで、玄関から学校まで約50分~1時間。でも、バスでずっと座っているから、そんなに苦になる距離じゃない。ダウンタウンには、浮浪者のような人もいるけれど、ノースバンクーバーは山に近い住宅地で、大きなお家も多いし、とても、自然が多い、いい場所です。

だけど、こっちに来て、もうすぐ二ヵ月半。毎日、まいにち、睡眠平均3時間。。。行き帰りのバスの中で最近はいつも寝てしまう。この時間、ベッドで寝られたら、もうちょっと体が休まるのかな?って考えました。いっぱい寝たいとかいうよりは、たったの3時間しか寝ていないのに、時間が足りない。この現象をどうにかしたくて。

あとは、お金のことも考える余裕が出てきた。ホームステイ、月750ドル。そtrから、バスの定期が95ドル。。。と、合計で845ドル。でしょ。ご飯は三食ついているけれど、朝ごはんは、シリアルか、トーストを自分達のいる1階で勝手に食べる。昼は、だいたい、毎日、種類の違うサンドイッチでしょ。夜は、ここの家族は親戚が多くて外出が多いので、一人分、作っておいてくれたりする事も多い。休日も同じ。
冷凍ピザとか、即席ラーメンとかの事もあるし。。。まぁ、日本が一番ご飯にはこだわると思う。アメリカもカナダも、体験してみると分るけれど、バリエーション少ないね。で、ちょっともったいないかと思いだしたの。

で、思いたったら。。。即行動!!!が鉄則だと思ったので、次の日に探して、電話して、3日目には、3件ほど見に行きました。koromiこっちに来て、もう、はや、2ヵ月半になりますけれど、忙しすぎてどこにも行かれてない。スタンレーパークとか、グランビルアイランドとか、気軽に行ける場所がたくさんあるのに。。。だから、どのエリアがいいのかとかは良く分らない。

だけど、実家のある東京で一人暮らしをしたり、彼と一緒に住む家をさがしたり。。。わりと、家探しのノウハウには、自信がある。まずー、いったことあるエリアであること。ダウンタウン。本当の中心は、家賃も高いし、部屋も狭いし、そして、何よりも、夜もちょっと繁華街的でうるさかったりするところもあると思う。だから、中心のちょっと外側か、境目を狙ってみる事にした。チャイナタウンのある辺りとか、大きな公園の辺りは、浮浪者が多かったり、危ないイメージがあるので、そうではない、明るいカフェとかがいっぱいある。。。でも、その裏にはアパートメントが立ち並ぶ、そんなエリアにしました。

学校帰りに3件。ご近所だから楽にまわれて。。。そして、その日のうちに決めました。クラスメートも速過ぎる。。。と目を見張ってますね(笑)


まずは、綺麗で、ちょっと高級で、優雅に一人暮らしを。。。っていうのは、東京で渋谷から徒歩で帰れる場所でもう体験済みなので、そういう、かわいい夢は持っていない。ってこと。それから、一人暮らしは淋しすぎて自分に向いていないのが2年間してみて、もう分っているから、シェアで借りる事は最初から決めていた。だから、一番妥協できない、重要な点は、ルームメイトの人柄と、生活習慣だよね。それから、立地は、もう、このエリアって決めちゃったから(他は、行った事がないだけ)3件ともご近所だから、問題ない。
東京では、ほぼ新築に住んでいたけれど、ここでは、長くいるために、お値段がリーズナブルな事も必要になる。これが、koromiの第二条件。そんなわけで、ボロい。。。汚い。。。ところはさすがに女の子だし嫌だから、まぁ、建物は新しくないけど、部屋はきれいなんじゃなぁい?っていうのが第三条件。これは、ほとんど、全てクリアしました。あとは、ルームメイトの国籍とか言語。
これは、ちょっとだけ、悩んだ。英語環境にこだわるか、日本人でも良いか。結局、日本人にしました。他人が同じ部屋で生活をするということは。。。けっこう大変だと思う。そして、今の私は、ルームメイトと仲良くおしゃべりもしたいけれど、やらなきゃいけないことも沢山ある。だから、心が通じやすい、日本人でいいことにした。外国人とのシェアも見に行ったよ。でも、日本人の女の子と2人でシェア、っていうのに決定しました。

すごい、良さそうな人。歳は、koromiより3歳ほど上かな?だから即決。間違いは無いと思う。これで、学校まで徒歩10分ぐらい。15分はかからないだろうな。おしゃれなお店や、カフェが多いメインストリートからちょっとだけ入ったところ。最高の立地条件だよ。
ここで、日本のkoromiの知り合いに朗報!部屋にはセミダブル?ぐらいの大きさのベッドマットレスが2枚重ねでおいてあるので。。。It means...そう、泊めてあげられるよ。ルームメイトも友達を泊めるのはOKということだし。

1月から自炊です。なんだか、ちょっと、ウキウキしてきたぁ。
あ、食費抜きだと、ホームステイしている今の経費?845ドルの半額以下。食費も節約すればそんなかからないしね。なんか、お得な物件と、良さそうなルームメイトを見つけられて、いま、koromiは幸せです。これから、学期末の一ヶ月弱、学校は、さらに忙しくなるので、お部屋をみにいている暇もないと思うだから、その前に見つけて起きたかったんだ。成功!物事が計画どおり進むのは、とても、すがすがしい気持ちになりますね。勉強もこの調子で、計画通りに進めるようになれるように、頑張ります。!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 20, 2005

うるる。。。ありがとう。

なんか、かげながらみんなに応援してもらえているのだなぁ。。。なんて、皆様の顔が見えなくても、powerいただきました。バンクーバーは、もう、冬です。先週の木曜日はグラウスマウンテンという、バスですぐにいける山のスキー場がオープンしました。なので、オープン記念に、その日がゴンドラ一日、無料だったそうです。暇、だったら、行ってみたけどね。。。それどころじゃなかったね。


相変わらず忙しいけれど、なんとか頑張っています。気が付けば、もう、11月も下旬なのですね。9月に学校が始まった時、この調子じゃクリスマスがあっという間に来る。。。と思ったけれど、本当にそんな感じ。街は、もう、クリスマスです。ショーウインドウにはクリスマスのデコレーションがあふれています。ホストマザーは、「今年は25個のプレゼントを買わなきゃ。。。」とぼやいています。兄弟が多いので、姪とか、甥とか、自分の子供だけでも3人いるのにね。大変そう。

隣の部屋にステイしていた、韓国人の女の子が、この週末で引っ越しました。ホームステイを変わったの。別に、今の家に問題はありません。と、koromiは思う。彼女は普通のESLの生徒だから、週末にはアクティビティがあったり、たまには学校うに寝坊していかなかったり、友達の家にしょっちゅう泊まっていたり、楽しそう。いつも、韓国語で韓国人の友達と電話でおしゃべりしてました。
koromiのことも、お姉さんができたみたい。。。なんて気に入ってくれていて。でも、最近のkoromiは、おしゃべりしている暇も無かったし、どこかに今度ご飯食べに行こうね。なんて言いながら、結局行けなかったので、学校が終ってから、遊ぼうと思います。今は。。。頑張るのみ。

最近のバンクーバーのお天気は、fogばかりだな。すごいのよ。ダウンタウンまでもが霧に包まれる。。。ノースバンクーバーなんかは、雲の中か、ってぐらいに濃い霧です。不思議な気分。なんだか、現実じゃないような。今週の土日は、午前中は晴れてました。曇りや雨じゃないのは、ずいぶん久しぶりだから、なんだかちょっと、幸せを感じました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 18, 2005

週末!!

今日まで、つらかったぁ。。。
今週は、夜、一人で部屋で涙が止まらなくなった事件があった。はは。正直、ほんとうに、やられてました。でも、今日は、ダウンタウンに住んでいるクラスメートのお家でparty。けど、そこでも、プロジェクト関係でパソコンに縛られてたけど、それでも、ボジョレーちょっと味わいました。それに、初体験のタイ料理。お持ち帰りして、みんなで食べたのだけれど、けっこう美味しかったー。辛いのが苦手なkoromiは、確かに、辛かったのだけれど、お酒が一緒にあると、大丈夫だね。

今週一週間は、通常の授業がなかった。これって、すごくない?一週間休みだよ?
なんて、ちょっと勘違い。スゴーい、大変な一週間だった。えと、ここ、バンクーバーに来て、初めて、本当に。。。もう限界ーっっ、って状態になった。プロジェクトの作業を一人、夜中にやっていて、それを上級生に提出しなきゃいけないdeadlineがあったのだけれど、その直前に、いつものようにgoogleで細かくチェックしていたら。。。何をどう間違えたのか、削除してしまった。そして、パニックになって、思わず、涙をこぼしてしまった。ら、止まらなくなった。止まらない、止まらない、PCの画面も涙で見えない。。。ここ2~3週間、どんどん学校が大変になっていくにつれて、自分の計画通りに毎日の勉強が進まなくなり、追いつかなくなり、そんな状態にすごい、ストレスを感じていた。自分に対して。イライラ。睡眠時間も、3時間か2時間。しかも、寝るつもりがないのに、うたた寝したのをカウントしている状態。
koromiの部屋の電気は、毎日夜中から、朝まで点いたままです。眠くなってしまう、この人間の生理構造に対して、不満がある。ぐらいの感じ。本当に、時間が足りない。

しかも、学校の方針なのだろうけれど、全く先の予定が明らかにされない。だから、今日寝ずに頑張って、明日は、ちょっと寝られるかな?何て思っていても、更なる試練が待っていて、え?昨日徹夜だけど、今日もだね、これ。。。みたいな。だから、やろうと思っている事は、今日やっておいた方が安全。だけれど、時間が足りない。そんな状態。

で、まぁ、その、涙が止まらなくなった夜、一人のクラスメートがそれに気付いてくれた。いや、気付くはずないんだけれどね。携帯お互い持っていないし、持っていても、そんな弱音吐くためには使わないよ、誰も。そんな私たちを繋いでいるもの。。。それは、メッセンジャー。MSNとか、yahooである。無料のやつね。koromiは彼氏さまとは映像チャット(要するにTV電話だよ。)、友達とは自分の画像見せたりするの抵抗あるし(笑)、だから音声チャット(要するに電話だね。)、それから、ふつうに、画面上でチャットしたり。。。いろいろ使い方があるけれど、お友達が、その時にオンラインなのかオフラインなのか、一覧が出る。そこに、各自、いつでも変更できる、短い文章が入れられるの。
ほら、koromiたちの学校、忙しすぎでしょ?チャットやってる時間もないわけですよ。そんなで、そこで、自分の状態一言であらわしていたりする。そこに、思わず、入れちゃったのだよねー、禁句を。「○○(←drop outした子)の気持ちが分った。」って。

良くないねー。マイナス表現。
ちなみに、いつもは、目標はデカク。。。と考えたりして、I will ace the test !!(テストで満点近くとってやる!)みたいな事をいれてたりするkoromiだけれど。この時ばかりは、辞めて帰ろうとはさすがに思いませんでしたけれど。。。いや、そこまで考えるほど、冷静じゃなかったな。できない。できない。もう、できない。。。みたいな、depressionなかんじです。

そしたら、一人の子が、それに気付いてくれて。。。コメントをくれた。なんか、救われた。

なんかね、プロジェクトで問題を抱えていて、ちょっと大変なのだ。他のクラスメートにも同情されるような、ちょっと悲惨な状況になっている。。。けれど、先生はもちろんそんなことは知らないし、プロジェクトは、プロセスは関係ない。結果が全てだ。そんな中で、もちろん、テストも、通常の授業もある。。。で、プロジェクトでの負担が極端に大きくなると、通常のお勉強に大きな影響を及ぼす。でも、誰にも、どうにも出来ない・・・これ、追い込まれますよー。一体、どうしたらいいって言うんだ!って、最初にむかつきがきまして、は?もう、明け方?これ、朝までに終らないじゃん。。。って。そんな毎日毎日で、疲れきっていました。

でもね、インタビューのアポ取れて、インタビューも金曜日に行って、金曜のテストも、無事、合格して。。。単語と、文章、合計1600?!そういうことだ。1600、ほぼ完璧に覚えていないと通らないテストです。ホントきびしい。。。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 15, 2005

多忙。

殺人的なスケジュールになってます。。。やばい。
えー、詳しく書いている暇もありませんわ。。。やるだけ、やります。まだ、アポも取れてません。とにかく、エベレストだか、モンブランだかぐらいの山になったやらなくてはいけないことを、こなします。金曜の夜には、ひと段落するはず。そしたら、ブログ書きます。。。。あしからず。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 14, 2005

気温、1℃。

今日の午前中。気温は1℃でした。ついに、ここまで来たか。。。玄関を出たところで、ツルリ・・・凍ってた。でも今日は、何日かぶりの晴れ模様。寒いけれど、日差しは暖かかった。今週は、一本、インタビューを取らなくてはいけない。そうそう、お題は、政治経済。とりあえず、めぼしい企業などを絞って、アポ取るための電話したけれど、上手くいかない。。。そこで、直接何ヶ所かに出向いて、どこの部署なら話をしてくれそうか・・・とか、聞いて回った。

今日は成果は出ませんでした。残念ながら。だから、明日までに、またリサーチをして、再チャレンジ。。。何だか、感覚としては、言葉もまだ十分じゃないのに、こちらで就職活動をしているような気分になりました。ああ、忙しい。そして、前途多難だわ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 13, 2005

連休。。終わり?!

案の定。。。って感じ。あっという間の3連休だった。ここ、バンクーバーに来てから、3連休は2回目。long weekend、つまり、週末に祝日がくっついている連休。だけれど、お休みがあれば、それだけ、平日のカリキュラムがハードになるし、宿題が上乗せされるだけ。だから、今のkoromiにとっては、連休はありがた迷惑

今回も、土曜の昼までに提出しなきゃいけないグループワークがあって、だから、金曜日は丸一日中、パソコンに向かって、チャットとメールのやり取りで。。。これがなんと明け方まで続いた。そして、できた原稿をチェックして。。。これも、その表現が正しいか調べるために、部分的にgoogleに入れてチェックする。普通は、宿題にここまでかけないよね(笑)でも、うちの学校は、宿題でも何でも、ミスは許されない。それは、もし、プロになって仕事をする時、ミスをしてはいけないのに、多くの人がミスをする。だから、学生でも、ミスが許される状況にいるのは良くない、という学校の考えから。
で、朝から、締め切りギリギリまで、またon lineで議論しあって。。。無事提出。

それと同時に、次のグループワークでやらなきゃいけないことが、これまたハード。経済のこととか金融の事が分らないとお話にならない内容なので、まず、日本語のサイトで地道にお勉強。。。経済学の知識をつけた。インフレ、デフレってなんなんだ?から始まって、政府の金融政策から何まで、一通り読みあさって。。。それから、今度は英語でのリサーチを始めた。
休みなのに金曜の夜は徹夜だったし、この、土曜日もまた、知らないうちに、布団にも入らずに、電気もつけたまま寝てしまった。5時間も。
また、風邪引かなくて、本当に良かった。

そして、今日、日曜日。もう、夕方六時過ぎ。
ホストファミリーが出かけちゃったから、用意してくれた夕飯をコレからひとりで食べる。。。まだ、やる事がたくさんある。なのに、日曜の夜。。。あー、明日からまた一週間が始まります。昨日けっこういっぱい寝たから、今日は徹夜覚悟かな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 12, 2005

冷えひえ。。

温度、5℃だよー。寒いね、そりゃ寒いわけだ。。。なのに、ハウスメイトのコリアンはロッキーに3日間の旅行に行く。。。もっと寒いでしょう。絶対。koromiだったら、冬は遠慮する。夏に行きたいね。高いけれど。

今日、金曜日はカナダでは祝日です。
ここ一週間ぐらい、胸に赤いポピーのちいさなコサージュをつけている人をたくさん見かけたので、ホストマザーに聞いてみたら、戦争で亡くなった方を讃えている印だという。そう、今日はそういう祝日なのです。

昨日のテスト。。。いけてなーいっっ!
まぁ、いいわ。次にリベンジさ。

ここで、素晴らしい報告ー。そんなに英語が出来るわけでもない。。。いや、英語が出来ないのに必死でついていっているkoromiですけれど、そんな中にも、得意分野っていうやつが存在したらしい。なんと、トップクラスの成績を取っている分野があったのだー。(ニコニコ。。。自慢げ)タイの人がいるので、トップとは言えないけれど、二つのテストでトップクラスの成績だよー。わーい。
他のはしたから数えた方が早いけどね。。。

さ、祝日だけれど、やる事はたくさんある。でも、時間もたくさんあるからいいねー。happyだわ。ほら、最近、時間がたらなすぎてストレスたまっていたから、ちょっとは回復!決して時間は十分ではないけれど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
November 11, 2005

遠距離恋愛を成功させる方法。

昨日のブログにコメントをもらった丁度、その時に、昨日のブログの最後の部分に追加したので、良かったら読んでね。あと、ごめんなさいね、厳しいようだけれど、現実を知っておいて欲しかった。

人生で、後悔するっていうことが、いちばん悔しい事だと思う。自分の時間の使い方について、後悔するっていうことが。だって、絶対に取り戻せない時間だから。だから、自分の決めた事は、自分に責任があるっていうことをいつも考えながら行動した方が、だとおもう。何があっても、何が起こっても、それは自分の決断が一因になっていると。
でも、そう考えられれば、人生簡単だよ。諦めきれないのは、それが、人のせいだと思うからでしょ?自分も悪かったんだからしょうがないじゃない。。。って思えれば、何かが起こっても、ちょっと楽。だって、人の気持ちなんて、本当に正確には理解できない部分ってあるし、だから、ひどい、とか、そういう恨みの気持ちをずーっともち続けるのは、健康的じゃない。

彼からの浮気の原因とか、説明は、なかった。。。納得できる説明はなかった。もちろん、何かのせいにしたかったから、聞いたけれど、何度も。でも、「koromiに悪いところは何にもない。魔がさした。どうかしてた。」とだけ。だから、元通りの何もなかった頃には戻れていないんだよね、きっと。でも、そもそも浮気っていうのはそういうもんで、理由があったら、別れることになってるんじゃないかな。

ただ、一度は、私もこの浮気があった時点で彼と別れようと思った。浮気ってさ、しても彼女と別れることはないだろう。。。っていう前提で行われるでしょ?だから、「甘く見ないでよ」って思った。
万が一、こんな事が起こったらさぁ、お薦めは、それだけの男だったのねって捨てる事。自分に非はないと考える事。この非っていうのは、例えば、外見とか、内面の魅力が足りないとかそういうことね。すぐに、彼を受け入れない事。きっと。。。すぐに受け入れたら、彼はまた同じことをする。気がする。

いやぁ、とりあえず、は自分の人生の中の、ほんの一部分に存在するものでしかないと、koromiに気付かせた事件だった。自分が満足するように、素敵に生きよう。そうすれば、魅力的な女性になれるし、そうすれば、いい男はやってくる。。。はず。

最後に、aiさんにプレゼント。
超遠距離恋愛を成功させる方法、伝授します。可能です。

お互い、違う環境で生活する事になるから、まず、相手の生活に干渉し過ぎないようにしましょ。今日何をした、誰とどこに行った。。。聞きたくなるけれど、そんなの聞いたら心配になることもいろいろあるよ。だから、そんな話じゃなくて、もう一回り大きいスケールの話をする。最近何かいいことあったとか、こういう出来事が身の回りにあったんだけれど、私はこう思った。あなたはどう思う?とか、日本の時事ニュースの話とか。

二番目に、これは、難しいかもしれないけれど、相手の事を彼氏と思わないようにする。彼氏には、自分の要求がいろいろあるよね。落ち込んでる時、彼を必要としている時、この距離ではそれを必ず彼がカバーしてくれるというわけにはいかない。メールやチャットや電話では、気持ちとか全部伝わりません。そんな時に、「こんな時ぐらい力になってくれればいいのに、とか、なんで私の気持ちわかってくれないの?」って思いがち。良くないねーこれ。だから、離れている以上は、一回別れて来た。。。みたいな理解が必要だと思う。そうすれば、お互いに要求する事が少なくなって、スムーズに行く。

第三に、浮気の心配するのやめましょう。そんな事も、起こりえるかもしれない。でも、よっぽどこちらがしつこく追求しない限り、この距離では分りません。そんなの知らない方がいい。だって、こっちは一人で頑張っているのにそんな事実知ったら。。。誰か助けて・・・でも、誰もいない。状態で悲惨。
何が大切かって、遠く離れていても自分のことを魅力的だと彼に思わせ続けること。帰ってきたら、今までどおり彼女にしたいって思わせ続ける事。そのために、あなたは自分をみがくこと。
ずいぶん前に、しばらくぶりに会った昔の彼氏に「相変わらずいい女だね」って言われた。こういうのって、いいよね。まさに私が求めているもの。いいオンナになろうよ。知的で、少しでも美しい。相手の浮気の心配するより、自分を磨け!だな。結果は自然と付いてくるから大丈夫よ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。