1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:カナダのkoromi日記
September 30, 2005

え?もう十月なの?

←こんな爽やかな晴天が恋しい。
昨日は雨、そして今日はどんよりと曇り。。。

テストが終わりました。
前回に比べると、さらに盛りだくさん度が増していて、今までに暗記しているはずの800個の単語とその発音記号、いままでにやった政治・経済記事の要約インタビューテスト(ヘッドフォンから流れてくる日本語を、勉強したイディオムを使いながら口頭で英文にする)、シャドーイングサイトトランスレーション(手渡された記事を口頭で英訳する)。。。


koromiは・・・、いや、生徒たちはみんな誤解していた。要約は何らかの記事を見ながらできるものだと思っていたけれど、そうではなかったから、頭の中から必死で内容を絞り出して。。。ふさわしい単語を見つけて。。。そう、さすがに英文のままは頭に入っていない。暗記してるわけじゃないし、日本人だから、難しい内容は日本語で頭の中に蓄積されている。大変な作業だった。
それから、インタビューテスト。koromiはこれで失敗しました!だって、先週は文章が短かったけれど、今週は結構長かった。だから、なんていうか、頭の中で必死に文章を組み立てようとしているうちに、10秒のタイムリミットが過ぎてしまった問題があった。。。先生に、なんでも、単語だけでも細切れに口から出せば点数をあげられるから、次からはそうしなさいと言われました。しょんぼり。

昨日は、眠くて困った。
皆様、眠いときにそれをなんとか吹き飛ばす方法を教えてください。。。高校生のころ定期テストのときにやっていた、学校から帰ってきたらまず2時間お昼寝して、それからほぼ徹夜か朝に一時間だけ眠る方法を来週は試してみようかしら??

本当に大変です。
こんな毎日だから、このテストの後はみんなで日本食?が食べれる居酒屋に行こうと約束していたので、行ってきました。クラスメイトのうち、二人だけは来なかった。彼女たちは、必死で勉強しているのかな?なんてちょっと心配になったけれど、たまには息抜きも必要だし、みんなと仲良くなることも大切だから参加しましたよ、koromiは。そこのお店は、あいにく私たちの後に予約が入っていたので一時間半ほどしかいられなかったけれど、お好み焼き豆腐に何かのったもの、鯖のカルパッチョ?、マグロのカルパッチョ?。。。ぜんぶもどきと付けたほうがいいのかもしれないけれど、結構おいしくいただきました。

その後、PUBで九時過ぎまで飲みました。koromiは白ワイン。炭酸が飲めないkoromi は、前のお店では梅酒ロックを飲んでました。日本語でしゃべりたいだけしゃべったから、なんかクラスメイトのいままで見えていなかった部分も、ちらほら見えて楽しかったよ。。。そんなわけで、テスト勉強の疲れも吹っ切れて、テストでの失敗も吹っ切れて(笑)にこやかに、ご機嫌におうちに帰れましたぁ。
けど、映画館の前にできた長い行列には嫉妬のまなざしを投げておいた。koromiもそんな余裕がほしいよ。

おやすみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 29, 2005

ジャンルの変更をしました。

今までは、ただの旅好きkoromiのブログだったけれど、カナダに来てしまったのでね、留学・ホームステイのジャンルに変更しました。

ちなみに、バンクーバーは今日から雨。
これから、長雨の季節です。それにしても、みなさん、雨降っているのに持っていないですね。今日なんかかなりひどく降っていたけれど、ずぶぬれになりながらも、みなさま持っていなかったです。koromiは日本から小さな折り畳み傘を2本も持ってきたので活用してます。そうしないと風邪ひくよ。そのうち。

明日はテストなので、今日はこの辺で。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 28, 2005

テスト結果。

そう、テスト結果が貼り出されていました。実名ではなく、自分たちが決めたシークレットネームでの掲示なのですが、どの分野で何点取れて、合計点は。。。と結構細かく出ていましたね。koromiは最下位か、運が良くてもブービーぐらいだと思ってました(笑)
だって、カナダとか、アメリカにいたことがある人とか、翻訳の仕事をやっている人とか。。。本当に英語ができそうな人たちばかりなんですもの。かたやkoromiは高校時代に英語は諦めて、それいらい何にもやっていなかったし、ここ最近になって興味が出てきたものの、独学でしかも電車の中での勉強が主だったから、正直言って、このコースに着いていけるのか。。。っていう不安はあった。

実際始まってみて。。。非常にキツイですよ。
暗記物も、和訳も、サマリーも、普段から英語に触れていた人や、学生時代にきちんと勉強して基礎ができている人とは違うからだと思うのだけれど、非常に時間がかかるのです。やる気は誰にも負けていないから(笑)必死で着いていってますけれど、正直言って、常に、時間が足らない。もっとやりたいのにね、予習・復習を。。。睡眠時間平均4時間が定着してまいりましたしぃ。

そうそう、で、前置きはこのくらいにして、テスト結果ですね。
すばらしい方は、本当に素敵な点数を取っていらっしゃる。。。それこそ、amazing!!
koromi、ビリはのがれたようです。ついでに、ブービーも逃してしまいました(笑)えーと、真ん中まではいかないけれど、下から数えたほうが早いほうには入ってしまっているけれど・・・頑張れば、真ん中越えられる位置にはいるのじゃないかと思います。

なんか、安心した。みんな、多分いっぱいいっぱいなんだと思う。
そんなわけで、頑張る意欲が沸いてきました。。。しかも、この間のある課題で先生のコメントにいいことが書いてあったから、ますますやる気でたぁ!Excelentなんて書かれていた方もいたみたいですが、koromiはそこまで行かないけれど、何にも書かれていない人やバツ印ばかりの人たちの中でいいコメントを頂けたのでにこにこ(笑)。。。単純なんです。幼稚園せいみたいに、褒められるとうれしくて更なる努力をする気分になる。

ついでに、もう一個の課題でも同じようなことがありました。こっちは、自信あったんだ。だって、すごい時間を割いて練習したから。コレに関しては、大満足!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 27, 2005

さらに感動?したものとは。。。 



昨日書いたけれど、カナダプレイスで、さらに見つけて感激したものとは。。。
そう、これです。最初は、koromiは、ホテルの建物の一部だと思っていたんだよね(笑)小さなバルコニーが何列にも並んでいて、それぞれのバルコニーには白いデッキチェアとテーブルがある。その建物の上の方は、展望フロアのようになっていて。。。真っ白できっと新しい建物なのだろう。。。と。

しかし、近づいてみると、なんかその何階建てかに並んだバルコニーのしたにはボートが。かなりきちんとした小型船といっても良さそうなものが何艘もくっついているではありませんか!白い建物とは対照的にオレンジ色と白を基調としたこれまた、キレイなボート。このへんで、koromiもさすがに気づきましたよぉ。

え?もしかして、この大きな建物って。。。船?豪華客船か?

そうです。近づいてみたら水に浮かんでいた。それでも、まだ、船に見せかけたホテルの一部かな?とも思いながら違う角度から見ようとぐるぐるーっと船の前方まで歩いてみました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 27, 2005

タイタニックですよ、これは。。。



船の横に"Sapphire Princess"って書いてありました。だから早速調べたところ、これって、やっぱり結構有名な船みたいです。オーストラリア最大の豪華客船で、日本最大の豪華客船【飛鳥】よりも全然大きいそうです。なんだかkoromiの写真ではその多きさが分からないので、すごく分かりやすいホームページを見つけましたので、まずはジャンプしてみてください。
Sappjire Princessの画像

すごいでしょっ?koromiはなんてラッキーなんだろう。
お家に帰ってホストマザーに話したら、それは多分アラスカに行く客船だと教えてくれた。彼女も何回かあそこから船に乗ったことがあるらしい。ちなみに、2700人とか乗れるらしいですよ、この船。そりゃぁ、巨大なホテルと間違えるのも無理ないでしょ。
うーん。なんだか、ほんとうにを見て感動するなんて、ありえないことだけれど、このお天気の良さと、その船の美しさに感動しました。いやぁ。。。寝不足のうえ、ハードな授業をこなした後だったけれど、ちょこっと散歩に出てみてよったと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 26, 2005

あまりにも、天気がいいので。。。



今日は、あまりにも天気が良かったので、学校から2~3分のところにある、Canada Placeというところに行って、トコトコと歩いてきました。カナダプレイスと読むのだけれど、ここは。。。例のごとくガイドブックによると。。。白いマストが印象的なカナダプレイスには、豪華なパン・パシフィック・ホテル、ワールドトレードセンター、5階建ての高さのスクリーンが自慢の愛マックスシアターなどがある。。。らしいです。
そこで、koromiはもっと、感動するものを見つけました!←これは明日にとっておこう。

そう、それで、そこからkoromiがホームステイしているNorth Vancouverを撮ってみました。そう、ダウンタウンとは離れています。橋を渡るか、シーバスを利用しないと通えません。

ここは。。。本当に気持ちが良かった。今日みたいにポカポカな日はベンチでランチを食べながらボーっとしてみたい場所であります。でも、昼休みは30分弱しかないし、これから雨の季節だし、無理そうだけれど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 25, 2005

Lynn Canyon Park


いってきました!!!Lynn Canyon Park。
ここは、ガイドブックから言葉を借りますと。。。街の近くで大自然を満喫。約20階建ての高さにかかる吊り橋から見える渓谷は素晴らしく、思わず足を止めたくなる。。。と。
koromi実は、高所恐怖症。だから、ここの公園が吊り橋で有名なのも知ってたし、橋を渡るつもりもなかった。だけど、いりぐち入ってけっこうすぐにこの吊り橋が出てきてしまって、お家から一緒に行ったコリアンに、ここで帰るとも言えず。。。渡りましたよ。両手でつかまって、下を見ないようにして。

でも、結局、帰りには橋の真ん中で止まって、比較的遠くの下を見て、写真も撮りました。真下はさすがに見れなかったけど。機会があったらアップしたいと思います。
公園の入り口にはカフェがあって、koromiたちは家から近いしお財布も何も持たずに来てしまったのだけれど、ここでお茶をするのもいいと思います。大きな木に囲まれていて、大変良い雰囲気。日曜日だったので、多くの人がこの公園を訪れていました。

橋を渡ってもう少し進むと、水の澄んだ池と川が現れます。
思わず足をつけてみたくなるような、深くない、小川。。。っていうのかな?そんなやつ。それから、この池には夏はよく人が飛び込むらしいです。とっても危ないんだって、ホストファミリーのお話では毎週末、救急車が来ているのよ・・・って行ってました。

今日は、お散歩にも行けたし、余裕を持って勉強することができました。でも?なんか忘れているとしか思えない楽さ。。。大丈夫かしらと不安になりながら眠りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 24, 2005

やっと終わった、初めてのテスト。

花花
これも、お散歩途中に見つけたの。きちんとお手入れしてるよね。美しい!

さて、初めてのテストが終わって。。。こんな感じのテストなんだ。ってかんじ。
でも、授業もしながら、テストがあるから、結構忙しかった。お昼ご飯なんか、15分ぐらいでベーグルかじって、そして、テストをやって、一時間後にまたベーグルの残りを10分ぐらいで食べて。。。みたいな(笑)もともとお昼休みは30分ぐらいしかないから、みんな、勉強しながらもぐもぐサンドイッチなんかを食べていたりするのがいつものパターンなんだけれど。

今週末は、なんだか先週までより宿題の量が少ない気がする。その分、やることちゃんとやっておきなさいということだろうけれど。。。まだ、バンクーバーでは雨が降り始めていません。だから、今日のうちにやること大体やっちゃって、明日、時間があったら二時間ほど外出しようかと考えています。だけど、二時間だけ(笑)明日、お天気だといいのにな。

あー、テストの感想と、手ごたえは。。。ぼちぼち。。。かな。
まぁ、また、次回頑張るし、来週からの授業も頑張るし。だけど、なんていっても、一週間がすぎるのが早いね。飛ぶようにすぎていってしまう。なんだか、日本で働いている時も早いと思ったけれど、それ以上にここでは速く感じます。ちょっと怖い。あっという間に日本に帰る日が来そうで。
その時の自分が、何を達成しているのか。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 23, 2005

気づいたら。。。二週間?

バス
ごめんなさいね、面白くも何ともないバスの屋根の部分の写真なのだけれど。
ほら、電車みたいに、南下電線の所にパンタグラフみたいなのが着いているでしょ?ダウンタウンは道路にちゃんとこの電線みたいなのがあって、曲がり角でも外れることなくずーっとつながっています。電気自動車なの??koromiにもまだ謎ですが、コレがついていないバスもあります。
どなたか知っていらっしゃるかしら?

あと、バスといえば、車椅子の方用の対策が日本よりちゃんとできているような気がします。運転手さんが座っているところのそばのドアからお客さんが乗りますよね?そこに、通常は何段か階段があったり、日本のバスはフラットになっていたりもするけれど、で、そこの部分がエレベーターみたいに地上まで降りてきて、そこに車椅子の方がそのまま乗ると、落ちないように、底の部分の床がパタンと上に折れてストッパーの役目をしていて、それから、またエレベーターみたいにあがっていく。。。足が悪いおじいちゃんの時もこれが作動していた。
日本のバスもそうなのかもしれないけれど、そんなシーンを日本では見かけるチャンスがなかったので驚いてしまったkoromiでした。つまらない話題でごめんなさい。

実は、今日のテストのために、昨日、二時間半しか寝ていないので、明日また、ゆっくりとブログを書きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:カナダのkoromi日記
September 22, 2005

明日は、テスト。

たんぽぽ
これは、道端で撮った写真。
明日はテストです。けっこう、ヘビーな内容だけれど、単語は思っていたよりも百個少なかった。400個ですよ合計。それから、日本・カナダ・米国に関する政治経済の日本語訳をした文章のおさらいと、イディオム、それから。。。いっぱいあるのですよ、おさらいしゃなきゃいけないことが。
毎週末、毎月末テストはあるんだけれど、やっぱり、ちゃんとやりたいので、今日は徹夜覚悟で頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。