1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:koromiの留学準備
August 31, 2005

出発10日前にして、退職!!

今日で、仕事が終わりました。今思うと、長かったなぁ。。。もうだめだ、辞めよう。と決めてからが。この仕事を始めてから3年経ったら辞めようと思っていたのだけれど、結局、4年半働き続けたことになりました。そして、おかげさまで?みんなに感謝され、惜しまれての退社となったので満足かな?

あまりのストレスに偏頭痛の発作を繰り返して、何度も救急受診したりしていたけれど、社長に半年前に退社の意思を伝えてからは、幸い、大きな発作も無く。。。やっぱり精神的なものが原因だったのかなぁ・・・と感じています。今日は、ふつうに今日という日がやってきて、最後の挨拶もまったく考えずに、いつものスピーチなどのようにアドリブでいこうかな、なんて思いながら仕事をこなしました。

ここで、ばらしてしまうと。。。koromiの職場は病院です。だけど、他の会社の社員であって、その会社が病院の業務を委託されていて、勤務場所は病院、ってことになるわけです。いつもお隣に座っている婦長さんには、ちょっとした外国人の患者様の対応の時にkoromi を頼りにしていただいていて、よく、飴とかチョコレートを頂いたりもしていた仲だったのだけれど、今日もこそこそって小さな包みを渡してくださって、仲には短いお手紙とハンカチ二枚が入っていました。なんか、いつも暖かく見守って頂いていて居心地良かったな。

お昼に、かわいい後輩が二人でkoromi のところにやってきて、コンビニの袋を結んだ小さなものを職場の冷蔵庫から出してきて、恥ずかしそうにそれを渡されました。今日で最後だから、何かしたい。。。って思ったんですけれど、コンビニぐらいしかなくて・・・ケーキを買ったんで、お昼に食べてください。後は、向こうに行っても日本の味を楽しめるようにちょこちょこっとお菓子買ってきたんで持っていってください。じゃ、ケーキが腐るといけないんで、また冷蔵庫に戻しておきますぅなんて言って。。。なんてかわいらしい子たちなんだろうっ。と、ちょっと心に動揺が走りました。

職場を辞めることなんて、なんてこと無いと思っていたけれど、やっぱり、自分が一から教えて、毎日一緒に頑張ってきた子たちとのお別れは辛いな。使えないオヤジたちになんかは何の感情も抱かないけれどね。
あ、でも、女子達と、それから男性陣と、別々に花束を2つも頂いちゃって、何ていうか。。。予想外だったからこれもちょっぴり感激

あんまり出発前にセンチメンタルにはなりたくないんだけれど、ちょっとやられたかな?もともと、ちょっと異常なくらいの淋しがりやだし(笑)ホームシックになることは間違いないから、せめて、出発まではなんとかテンション高く保っておかないとねぇ。

それから、大学時代の知り合いがその病院でお医者様になっていて、彼とはしょっちゅう顔を合わせていたので、立ち話ぐらいはしていたけれど、今度ご飯でも食べようか?なんて言いながら、お互い。。。と言うか、むしろきっと私より彼のほうが忙しいのは 間違いないけれど(笑)、結局、最近は実現していないで最後の日を迎えちゃったので、今さっきお電話してみました。いちおう、さようならの挨拶ぐらいはしておかないとね。
案の定?当直中だって言ってた。彼は。。。学生のころに比べるとどんどん痩せていく気がして心配だったんだけれど、今日話したら、医者になってから8㎏は痩せたなんて言っていました。お医者様なんだから、自分の体にも気をつけてね、っておせっかいも言っておきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:Harry Potter 近況報告
August 30, 2005

ハリーポッター①-17

最終章です、ついに。koromi にしては頑張りました。

nosy(詮索好きな、おせっかいな、鼻の大きな人)、blurt(うっかり口に出す)、idly(怠けて、無駄に、ぼんやりと)、loath(気が進まない、嫌う)、spasm(けいれん、突発的衝動)、ridiculous(ばかげた、途方もない)、faithfully(忠実に、性格に、断固として)、shiver(震える、身震い)、curse(のろい、悪態)、petrify(石化する、硬直させる)、vapor(蒸気、湯気、実体のないはかない物)、hunch(こぶ、直感、勘)、agony(激しい苦痛)、instinct(衝動、本能、みなぎった)、blister(水ぶくれ)、hygienic(衛生的な)、confiscate(没収する)、distracted(取り乱した、頭がおかしくなった)、merely(たかが~にすぎない)、detest(~することをひどく嫌う)、debt(借り)、alas(ああ、悲しや)、plead(嘆願する)、absolutely(完全に、まったく、そうだとも)、sore(痛い、触れる、悲しんだ)、hurtle(突進する)、thoughtfully(考え込んで、思案ありげに)、firmly(堅く、断固として)、sidle(横に歩く、にじり寄る)、ruddy(血色のよい、いまいましい、ひどい)、grief(深い悲しみ、嘆きの種)、hush(沈黙)、scrape through(切り抜ける)。。。

今回は、ハリーポッターは頑張るところまでよく頑張れました、という感じ。クライマックスはなんだか、いかにも次に続く。。。みたいなかんじに終わりましたね。そう、はやく続きが読みたくなるようなそんなかんじに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Harry Potter 近況報告
August 30, 2005

ハリーポッター①-16

昨日、ひょんなことから、日本語のハリーポッターシリーズの四巻目と五巻目をもらった。それぞれ2冊組みの計四冊。そんなに読む暇もないし、まだ英語版では一冊目の最後までしか読めていないから、これは将来、英語版でそれぞれを読む時に大いに役立ってくれることを期待して、本棚に眠らせることにした。。。もちろん、泣く泣く、ね。

それで、ついにこの16章では、賢者の石が、まさに今夜盗まれそうになっていることに気付いてしまったハリーポッター達がダンブルドア先生にそれを伝えようとするが、時、すでに遅し。。。彼は用事で出かけて戻らないらしい。ということで、やっぱり自分たちでそれを阻止しに行くのであった。

snuff box(かぎタバコ入れ)、fret(やきもきする、すり減る)、bask(ひなたぼっこをする、寝そべる)、rub(こする、みがく)、lurk(潜む、待ち伏せする)、horrify(ぞっとさせる、こわがらせる)、blurt(うっかり口に出す)、swallow(飲み込む、うのみにする、我慢する)、splutter(早口でしゃべる)、assured(自信のある、あつかましい)、earshot(声の届く範囲)、urgently(差し迫って、執拗に)、brisk(きびきびした、気の抜けていない)、swelter(蒸し暑さで苦しむ)、omen(前兆、予感、虫の知らせ)、beast(獣、四足獣)、greasy(油で汚れた、つるつるする、調子の良い)、tendrill(巻きひげ)、jolt(急に揺さぶる、急激な動揺、ショック)、vicious(悪意のある、邪悪な)、diagonally(対角線的に、筋違いに)、mercy(慈悲、幸運、情け)、huddle(密集する、体を丸める、談合する)、sacrifice(いけにえ、犠牲)、alternative(どれか一つを選ぶべき、代わりの、新しい)、convince(納得させる)、threshold(玄関、出発点、境界)。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
August 29, 2005

とろける黒糖梅酒!

とろける梅酒 最近、写真をアップしていなかったから何か撮ろうと思って目に付いたのがコレだった。とろける黒糖梅酒。チョーヤのです。koromi はここ数ヶ月、黒糖梅酒なるものにはまっているんですけれど。。。コレは、最近試してみたので。でも、結果的にはkoromi には向いてなかったみたい。黒ラムが入っているんですよ。それもまた美味しい。。。と気付いたら彼氏さまが空けてしまっていました(笑)
koromi は、ラムレーズンもだめなの。きっとあの、ラムの香りが苦手なんだと思う。だから、コレは飲めませんでした。だけど、お酒が好きな人にはいいんじゃないかな。

でも、あくまでも、koromi いちおしな黒糖梅酒は以前に写真をアップしたやつ。7/31のブログに載せたやつがほんとうに美味しいんです。ロックで飲むので、本当にあっという間になくなったよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
August 28, 2005

感動の結婚式!

今日は大学時代の友人の結婚式披露宴にお呼ばれしていました。
結婚式は神前式で、koromiはこの神前式の結婚式に参列させて頂いたのはこれが初めてでした。でも、見慣れたチャペルやなんかでのキリスト教式の結婚式とは全く違い、それもまた素敵でした。自分のときは神前式もいいかな?なんて考えるくらい素敵だった本当に。(まだ予定も無いんだけれどね。)

そして、披露宴。。。スピーチもなんとか終わらせ、前回失敗に終わってしまったハンドベル!。。。これも無事に成功しました。本当に良かった。一番温かい目で見守っていてくれたのは、前回のハンドベルではメンバーに入っていた新婦でした。そのおかげで、最後まで心をこめて演奏できたよ。

なんと言っても、このカップルは実は出会ったのが高校生の時であり、今年28歳になる・・・という事は、そうなんです、10年愛を実らせてめでたくご結婚。こういう話を聞くと心強い。愛を貫いていれば、きっといつか幸せになれるんですよね。

そして、新婦がご両親へのお手紙を読み上げて。。。koromiは、こういう普通の結婚式ごときではあまり泣かないのですが、なぜだか今日ばかりはかなりポロポロと涙が出てきました。なぜだか・・・なんて言うよりは、新婦がどれだけご両親と仲良くしてきて、幸せな家庭に育ったことを感謝しているかがありありと分かる、胸にぐっとくるものでした。

本当に、おめでとう!これからも、もっともっとお幸せに!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:Harry Potter 近況報告
August 27, 2005

ハリーポッター①-15

知ってました?この、ハリーポッターシリーズの一巻目は17章から成っている。。。ので、もう、あと残り2章なんです。koromi 最近は読書にはまっている模様。

alibi(アリバイ)、feeble(弱い、無力な、不十分な)、blunder(大失敗、恐る恐る歩く)、rebellion(反乱、反抗)、interfere(邪魔をする、干渉する)、meddle(干渉する、おせっかいを焼く)、oaf(ばか、まぬけ、うすのろ)、glee(歓喜、ほくそえむこと)、fiercely(獰猛に、猛烈に)、gaze(じっと見つめる、凝視する)、summat(something)、misery(みじめさ、不幸、苦悩)、hoist(揚げる、持ち上げる)、timidly(こわごわ、おどおどして)、sigh(ため息をつく、後悔する)、monstrous(怪物のような、巨大な、ひどく醜い)、imprecise(不正確な、あいまいな)。。。

この章は。。。ある意味、クライマックスが近いということを感じさせる内容でした。

夜中にベットを抜け出して学校内をうろついた罰としての義務を果たすために、立ち入り禁止のに入ったときにハリーは恐ろしい目に遭う。koromi、どきどき心臓がびっくりしてたかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Harry Potter 近況報告
August 26, 2005

ハリーポッター①-14

この章では、ハグリッドが法律違反で飼おうとしたドラゴンのせいで、ハリーポッターたちは大変なことになる。クイディッチの試合で大活躍のハリーは人気者だったけれど、この章ではグリフィンドールの大幅減点のもととなってしまい、大変肩身の狭い思いをすることになる。。。
人生たまにはそんなこともあるよね。


nag(がみがみ言う、うるさく小言を言う)、nagging(口うるさい)、suspicious(疑惑を起こさせる、怪しい)、hush(人を黙らせる、なだめる)、stifling(息詰まるほど暑い、窮屈な、重苦しい)、enchantment(魔法にかける・かかる、魅惑)、 usher (案内係、先導役)、lurk(潜む、待ち伏せする、こそこそと行動する)、furl(巻き上がる、たたみ上げられる)、swollen(ふくれた、腫れ上がった)、on the contrary(それどころか)、hoarse(しわがれた、かすれた)、detention(引き止め、留置、居残り)、thrash(打つ、たたく、ぶちのめす)

今回は進出単語、ちょっと少なめだ。
この進み具合だと、今週末で一巻は読み終わることになりそう。毎日持ち歩いているペーパーバックもちょっとくたびれてきたしね(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
August 26, 2005

ホームステイ先にご挨拶。

。。。と言っても、ポストカードを送っただけ。
「私をホームステイの学生として受け入れてくれてありがとう。皆さんと会うのを楽しみにしています。この飛行機を予約してあるから、到着するのはお昼ぐらいになりそうです。」ってなコトを書いて出してみました。

ついに出発15日前なんていうカウントになってしまって、最近はちょっとおかしい。どこがおかしいかって、なんだか、淋しい気持ちにすぐなってしまう。職場でも、「ああ、あと働くのは来週の三日間だけか。。。」なんて感傷に浸ってしまうし、何か食べても、「これ、しばらくは食べられないかもな。。。」とか、とにかく様子がおかしい。

まぁ、すぐ帰ってくるんだけれど(笑)
でも、職場関係はもうお別れだしね。。。いつもお隣に座っているおばさま?にも、「山本さんがいなくなると困るわー。外人さんが来たらどうしましょ。」なんて言われました。そんなに英語できるわけじゃないけれど、今の部署ではだぁーれも英語がしゃべれないし、英語を聞くだけでアレルギーがありそうな人々ばかりだから、英語で電話がかかってきたりした時も、こんな修行前のkoromiでも少しはお役に立てていたんだ。

そろそろ、最終的な荷物の準備のほかに、職場へのお礼の菓子折りなんかも用意しなきゃいけない時期だな。今週末は予定でいっぱいです。明日はめでたいめでたい結婚式。だからハンドベルもやるし、スピーチもやるし、夜にはちょっとしたお別れ会にもお呼ばれしていて、更に、日曜日には家族でお墓参りに行く予定。お母様と赤ちゃんの時に亡くなったお姉さまに、koromiの大冒険(笑)の無事帰還を見守ってもらわなきゃいけないし。。。ああ、忙しい。
家族団欒なんて滅多にないし、koromiのお父様とは、若い頃に?ぶつかりすぎてほとんど会話が今でもないぐらいだから、きちんと留学の計画を説明しておかなければいけないし。大変だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Harry Potter 近況報告
August 25, 2005

ハリーポッター①-13

この章の題名が、ニコラス・フラメル。いよいよ謎が解けるのか?
わくわくどきどきなかんじです。(笑)

convince(納得させる、確信している)、roam(歩き回る、ぶらつく、放浪する)、fanatic(狂信者、過激論者)、sinister(邪悪な、不吉な)、choke(息苦しくさせる、詰まらす、胸いっぱいになる)、barely(かろうじて)、mystify(煙に巻く、当惑する)、frantically(死に物狂いで、大急ぎで)、grumpy(機嫌の悪い、気難しい)、legendary(伝説のような、伝説に名高い)、immortal(父子の、不朽の)、bias(偏見、えこひいき、偏った)、torture(苦痛を与えること、苦悩)、grim(厳格な、恐ろしい、無慈悲な)、somersault(とんぼ返り、宙返り)、squint(細めでみること、妬みなどの横目、ゆがんだ傾向)、fixedly(しっかりと、確定して、断固として)、anxiety(心配、不安、熱望)、bullet(弾丸)、scuffle(取っ組み合い、慌てふためいて立ち去る、足を引きずって歩く)、erupt(噴火する、爆発する、噴出する)、spat(けんか、口論)、blur(ぼやけたもの、汚れ、あいまいにする)、swiftly(すばやく)、prowl(こそこそうろつく)、stutter(つまる、どもる)、hocus-pocus(呪文)、petrify(硬くする、硬直させる、感覚を失う)。。。

なんだぁ。ハリーポッターが、どこかでその名前に見覚えがある・・・なんて繰り返し出てくるからどこで出てきたのかと思ったら。。。そういうことね。koromiも覚えていても良さそうなものだったのに、きっと英語のせいで思い出せなかったのだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
August 24, 2005

携帯電話、不良品よ。

そういえばね、先週末にまたドコモショップに行ったのよ。なぜかって、もちろん、クレームつけにね。だって、一日半ぐらい携帯がずーっと圏外だったの。ありえないでしょ?携帯電話の役割を果たしていないからねー。ただのガラクタよ。

で、診断機にかけてみたらNGがでました。。。って、そりゃそうでしょ。落としたりとか、一切していないんだけど?!それで、新品とお取替えして頂きました。これ、二度目なんですよ。N900iGって、そのまま海外に持っていっても使えるから、非常用に使えると思って5月に機種変更して、6月あたまには勝手に使用中に電源がおちたり、メール作成中に電源がおちたりする故障で、このときは診断機は特に異常を示さなかったんだけれど、店員さんが操作している最中にこの現象が起きたから、新品とお取替えしてもらって、それから二ヶ月ちょっとでまた故障?

いい加減にして欲しいよね。来年、カナダから帰ってきて、もう当分は海外で生活することがなくなったら、ちょうど10ヶ月は経っているはずだから機種変更する!絶対に。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。