1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:日本のkoromi日記
May 31, 2005

仕事場の新人ちゃんの話。。。

仕事場では、本当にうまくいってる。。。超長い目でやさしく教えてあげてるし、彼女も失敗しながらも頑張っているし、ほんとうに良い子が来てくれたと思っています。koromiたちの仕事は向くか向かないかがあるので、だめな子はすぐに辞めてしまうの。けれど、彼女はガンバレそうだな。。。と思っている矢先に事件です。
今月入ってから当日欠勤4回欠勤4日ほど。
実はそのおかげで代休をもらえたkoromiは、朝、会社からの電話でたたき起こされ。。。職場に向かう羽目になったのだよ。18日。けど、体調悪そうにしていたし、彼女に対して文句とかは一切ないのだけれど、会社側がどうやら文句があるらしくて。
早い話、彼女は無理ではないだろうかと。当日欠勤は周りに迷惑がかかるし、具合が悪いなら必ず前日の夜にでも誰かに連絡を入れるコト。。。というのがkoromiの会社のルールなのでね。それができないのは、いくら若いからといっても、社会人としての自覚が足りないということらしい。

会社側のいっていることは間違いは無い。
けど、短大卒の20歳を雇ったときに、社会人としての教育をしていかなくてはいけないという覚悟も決めて雇ったのではないだろうか?koromi、は会社に彼女が仕事がいやで休んでいるのでなければもう一度チャンスをあげるべきではないのかという話しをした。一緒に働いていて 頑張る気持ちがあるのはよく分かるから。けれども、なんとなく会社とその子の間の話し合いはうまくいっていない気がする。。。

そんなこと考えてたら、突然その新人ちゃん、来なくなった。

やっぱり会社が正しかったのか?つまり、一ヶ月もたなかったわけよー。
はぁ。。。教える側の気持ちもわかって欲しい。。。「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」さえもなしよ。あんなにかばってあげたのになぁ。へこみます。

koromi、今月も代休無しになっちゃったし、6月の代休もとりあえずお預けになっちゃったし、6月末に有給とって、久々の沖縄本島&宮古島旅行。。。癒しの旅を計画して、もうお金も払っちゃったのにぃ。。。それもお預けになる可能性高いわ。なんだか悲しくなってくる。そして、また一から教えなおすのかと思うと・・・
つかれているのだよ、koromiだって。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 30, 2005

LOOK。。。②

LOOK2  
LOOKのGrape A La Mode。。。
最近、疲れ果ててて、ブログの更新さえもする元気がないときのために、身近に手軽に買えるお菓子をネタにしてる。彼氏さまにも、「koromi、最近、お菓子ブログ化してないか?」なんて指摘されたよー。そう、だって、疲れ気味なんだもの。しょうがないさ。
で、実はこのsweetsジャンルは、彼氏さまや妹ちゃんの多大なるご協のおかげで存在してるの。なぜなら、koromiあんまり自分じゃお菓子とか食べないから、ネタになりそうなものを見つけたら、味見して、妹ちゃんへ。。。ヨーグルト系、コンビニデザート系は彼氏さまが買ってきたものを「ちょーっと待ったぁ!!」と撮影させてもらいながら、味見もしっかりさせてもらって(笑)記事を作成しているの。
彼氏さまにいたっては、最近、koromiのブログのネタになりそうなものを見つけると買ってきてくれるようになってしまった。そう、何を隠そう、コレも、彼氏さまがコンビニでお買い上げしてきたもの。
cabernet , chardonnay , kyoho , muscut の四種類の味です。一番美味しく感じたのは、シャルドネ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
May 29, 2005

TOEIC、終わりましたぁ。

だいたいTOEICを申し込むと、家の近くの3つの大学のどこかが会場にあたるのですが、一番近くは歩きでもいけるし、自転車に乗れば5分ぐらい。ここが一番いいのだけれど、今日は、二番目の大学。自転車での来場は認められていないし、駐輪場もない?。。。koromiは見つけられない。ので、バスで行きました。

最近、勉強がはかどらなかったし、ここ2~3日は全く英語レスな日々だったので、どうかなぁ。。。感触としては、まずまずってとこかな。でも、こればっかは、結果がこないと何とも言えないけれど。点数がアップしていることを祈ります。リスニングも、なんとなく気が散ってしまう事もあるのだけれど、今回は集中力が途切れなかった感じだし、最後の長文?のセクションも難しくなかったなぁ。。。

そんなに焦らずに、いつもどおり、試験時間の残りあと5分~10分の間に終わったし。
まぁ、あとは、苦手な文法のセクションがどのくらい克服できているか、ってところかな。これが一番の問題。あやふやなところけっこうあったから、引き続き、文法に的をしぼった勉強が必要そう。

結果は一ヵ月後。。。どうなんだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 28, 2005

LOOK。。。

LOOK
仕事の昼休みに、甘いものが食べたくなってお買い上げ。
なんか、ストレスたまって疲れてくると、甘いもの欲しくなりますよね。けど、これは、一箱、ひとりでたべてしまった。。。普段のkoromiではありえない現象です。とにかく疲れていたの。
昔からこのLOOK、ってありますよね。いろいろな味が入っていて。。。だけど、微妙にどれがどの味なんだか分からなくて、食べてみてからのお楽しみみたいな感じだった。けど、最近のは違うんですねー。ちゃんと、どの位置にどの味が入っているか書いてあるんですよ。
これは、Berry A La Mode 。。。ってことで味は、strawberry , blueberry , raspberry , cassis の四種類。
koromiは、ストロベリーが一番美味しく感じましたよ。 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 27, 2005

幻の鍋。。。体験!

先日、会社の社長に連れられ、幻の鍋をついに体験してきました!
なぜなのかというと、そこは、いわゆる看板の無いお店なのであります。つまりは、誰かの紹介などがないと絶対に行かれないお店です。

場所は六本木の星条旗通りを少し入った、小さめのマンション。。。
普通に○○○号室と書いてあるお宅のチャイムを鳴らすと、上品なおばさまが私たち一行を出迎えてくれました。室内もお店という感じは一切せず、ダイニングに置くようなちょっと高そうなテーブルと椅子のセットがいくつか置かれている。。。まさに高級マンションのダイニングルームのようなかんじ。
テーブルのうえには、溶岩でできたお鍋が乗せられており、中にははごま油の香りのする茶色の液体が入っている。

生のホタテとキュウリと長ネギを、豆板醤か何かとごま油であえたような冷たいお通しが出された後に、卵タレポン酢タレが出される。。。コレも、他のお鍋やさんとは違い、卵ダレの中には豆板醤が入っているし、ポン酢ダレはかなりレモンの香りが強いもの。
店員さんがお肉を鍋の中の茶色いごま油ベースの液体の中に入れると、なんだか油で揚がっているような音がする。。。それから、一度お肉を全部お鍋から取り出して、だしを鍋に加えてからその他の野菜などと一緒に再びお肉が戻される。。。そして、どうぞ召し上がれ!ってことになるのです。

どんなの鍋?って聞かれてもなぁ。。。
今まで食べたことの無い味でした。でも、すごくおいしい。社長が、家に帰ってすぐにまた食べたいと思うような鍋と言っていたのですが、本当にそんな感じ。でも、悲しいことに場所はしっかりと覚えているけれど、お店の名前とかわからないし、予約するにもお店の方の携帯電話にかけるんだとかで、koromiだけでは行かれないわ。。。二度と。

それから、鍋のあとにはラーメンおじやにしてくれる上に。。。なんと言っても絶品だったのが、その後に出された杏仁豆腐。今までに食べたことのないくらい杏仁が濃厚で、これだけとっても、だというかんじ。

食べたいなぁ。。。また。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
May 26, 2005

今度の悩みは保険です。

koromiは退職してから10日後には出発が控えているので、いろいろなことを今から考えて、出発前は決まっている手続きをするだけにしておきたいの。仕事で日々忙しくて、ぐったり疲れてるkoromiだけど、バンクーバーに行ってからは、とにかく一瞬も無駄にしないで日本では得られないものを掴んでいこうと思っているから、もちろん、楽しみながらやっていくけど、別の意味で、疲れる生活が始まると思う。だから、せめて、この10日間だけはのんびり&ゆっくりとすごしたい。

バンクーバーに滞在するのは長くても11ヶ月。現時点では7ヶ月の予定。しかも、一時帰国もする予定なので、住民票とか健康保険はそのまま日本に残していくつもりです。すると、健康保険料と、住民税やなんかは支払いの義務が生じてくるわけで、年金も今まで払ってきてしまったから、継続してお支払いしていくつもり。これって、最もお金のかかる方法だとおもう。。。最悪(笑)

それはそれでしょうがないんだけど。問題は、あっちにいる間の保険。これです。。。みんな、どうしてるのかなぁ。。。日本の保険会社のって、一年間で考えると12万ぐらいで高いよねー。しかも、保障内容がいらないところばっかりくっついてる気がするの。治療費と死亡だけでいいんだよね。死亡は、やっぱ死んでまで親に迷惑掛けたくないからねぇ。なんか、現地の学校とかで紹介してくれる保険の方が安いんでしょ?だれか情報をお持ちの方、koromiを助けてくださいな。。。ってかんじ。

悩みは多いけれど、違う話題もあり。
 TOEIC CLUB  というものを他の方のブログから知り、koromiも利用してみようと思いました。お金かかりませんし、なんだか面白いですよ。自分の成績をグラフ表示できたり、点数アップのコツなんかも手に入れられたりします。なかなかいいサイトです。で、成績が近い人とTOEICの成績対決ができたりします。なんだか、わくわくしてしまう。一緒に頑張っている人がいるんだって、実感できるサイト。
とりあえず、行ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 25, 2005

あがり。。。緑茶

あがり
彼氏さまが見つけて買ってきた。小さな缶のお茶。
なんだかかわいいぞ。まるで、おすし屋さんのお茶の湯飲みのようで。。。koromiこの漢字を眺めるのがけっこう好きなのであります。ふぅーん、こんな字あるんだぁ。って。
Asahi あがり緑茶。普通のよくあるお茶の味よりは渋みがきいていて、この小さな缶の量だからこの味がいけているのだろうと思う。500mlのペットボトルでは商品化できないだろうね。まさにおすし屋さんのあがりのようなお茶です。仕事の合間にキリッとしたい時などにいかがでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 24, 2005

tialemce。。。②

ティアランス  
前にも紹介したけれど、今回は新しい味を見つけたので。。。
新発売のときはピーチ味マンゴー味でしたが、今回は洋梨味を発見!!
koromi、基本的に生の洋ナシは好きじゃない。だって、梨のくせに硬くなくて、柔らかくて甘すぎだし、なのに食感はしゃきしゃき気持ち悪いんだもの。それが好きな人も多いけれど。
だけど、ヨーグルトに入ってる分には大丈夫みたい。でもこれ、結局は濃厚でもちもちした感じのヨーグルト自体が美味しいのだ。まるで、プチダノンのようなかんじ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
May 23, 2005

航空券。。。どうするかな。

前からぼんやり考えていたけど、そろそろ航空券の手配しておかないとね。

バンクーバーに行くなら大きく分けて、直行便と、アメリカ経由か、エバー航空の台北乗り継ぎになる。koromi、一人でニューヨーク乗り継ぎのボストン行きは体験してるし、まぁ、乗り継ぎでもいいんだけど、台北って遠回りじゃない?これが一番お安いけど、却下でしょ。そしたら、直行便かアメリカ経由で乗り継ぎありのどちらかなんだけど。。。直行便がやっぱりいいかな。一時帰国のときはまた考えるとして、とりあえず最初はなるべくスムースに現地入りできる道を選ぶことにしよう。

直行便はJALまたはエアカナダしかないよな、確か。お値段的にも、koromiマイレージカード的にもエアカナダで決まりだな。。。それから、あとは片道航空券にするか、格安航空券の往復買って、帰り分は破棄するか、1年有効の往復航空券買うかを迷います。
一番安いのは帰りの分を破棄しちゃうやつ。だって、格安だから他の二つの方法の二分の一近いお値段で済んでしまう。。。けど、いつかは帰りも買わなきゃいけないんだけど(笑)

だけど、これはもちろん基本的に規則違反。デモ、皆けっこうコレで行けちゃってるし問題なさそうなんだけど、彼氏さまに相談したら、やめなさいと言われてしまったから、残されるは、片道か往復かということになった。

単純にここは、出発と帰国の時期の片道運賃の合計が往復航空券より安そうだったら片道航空券にしたほうがいいというところ。帰国予定は4月下旬から夏にかけて。夏だと往復を買ってしまったほうが得だし、春に帰ってくるなら片道みたい。。。どうするかー?
とりあえず、帰りの航空券代を気にかけなくていいってところで、一年有効往復航空券にしました。
高いんだなーこれが。空港使用料とか出入国税?とか入れると19万近い...
この選択で良かったのかぁ?。。。と、また一から悩みだしそうな勢いだよ(笑)思いっきり安さにこだわって、規則違反して台北乗り継ぎっていうのはどうだろう。とかね。ははは。
でも、まぁ、これで行きますkoromi。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 22, 2005

miniチーズおかき発見!!

チーズおかき  このチーズおかき、koromiの妹の大好物なの。妹はチーズ大好き人間。なので、コンビニでこのミニバージョンを発見したとき、即、お買い上げー!
妹へのお土産にしようと思ったけど。。。妹は不在だった。だから、彼氏さまと二人で小腹が空いていたときに食べました。koromiもこれ、好きなんだ。確かにミニサイズはかわいいけど、食べ終わったときに、大きい普通のサイズのが食べたくなりました。物足りない。。。っていうか、もっと食べたくなっちゃうの(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。