1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:koromi in Okinawa
December 31, 2004

沖縄美ら海水族館で感動ナリ

JUSCOのある、南風原から高速に乗って、ひたすら北上。。。

海洋博公園にある、沖縄美ら海水族館に行ってまいりました。
koromi、水族館大好きっ!本当に、子供に戻ってしまうくらい、感動!
以前来たときは、現在の水族館が建築中で、古い水族館しか見ていないので、今回の沖縄旅行の最大の目的はコレ!

写真は一番大きな黒潮の海という水槽。写っているアクリルパネルは世界最大で縦8.2m×横22.5mで厚さ60cmだそうです。泳いでいる大きな魚はジンベイザメで、全長7m!!!

これと同じアングルで20枚ぐらい写真を撮りまくっていたkoromiに、彼氏さまは…
「もういい?koromi。」と笑ってた。。。笑われた。
いいじゃん。好きなんだもん、水族館。自分が泳げないから、なんだか完全に異空間。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in Okinawa
December 31, 2004

雪の東京から暖かな沖縄へ③

かわいいカート!!koromi大興奮。
どこのJUSCOでもこうなのかしら?見慣れている人ごめんなさい。。。
JUSCOって、あまり行ったことない。

お天気の良くない今日は、まず、南風原にあるイオン南風原ショッピングセンターに行ってみました。建物の外見は、イクスピアリみたい。でかい。
中は、よく外国にある巨大なスーパーそのもの。2階に小さなフードコートと、ゆいまーる通りという、古き良き時代の沖縄食空間があって、そこの、日本では沖縄にしか存在しない、A&Wでハンバーガーを食べました。沖縄には何度も来ているけど、A&Wは初体験!

ハンバーガーの味も東京で食べるものとは違うけれど、何より違うのがポテト。
二種類あって、スーパーフライという、いわゆる普通の細長い外見のポテトは、味がまったく違う!!koromiの感想だと、スナック菓子のポテロングの味。もうひとつの、カーリーフライは形がくるんとカーブしていて、中にはくるくるらせん状。。。バネ状のポテトもある!koromiばかうけ(笑)ブラックペッパーのつぶつぶが付いていて、少しスパイシー。←これ、おいしかった。
あと、ルートビアというドリンク。ビールじゃない。ノンアルコールの炭酸飲料。ミントっぽい。。。
ごめんなさい、koromi普段から炭酸飲めないから、上手な表現できません。
メニューに、季節のスープでチキンライススープというのがあった。気にならない?これ。

それから、家族に頼まれていたランチョンミート(SPAMっていう商品名のもある。缶詰ね。)をお土産用にいくつか購入。東京で買うと500円ぐらいしてしまうけれど、沖縄だと安いんです。今回koromiが購入したのは、340g缶168円とか。

何でだか、知ってる?

東京で売ってるのは、どこかの代理店をとおしてが海外から輸入したもの。
だけど、沖縄で売ってるのは、生産している会社に大量に受注して作らせているもの。なんかのTVでやってたけど、ランチョンミートを作っている会社の三大輸出国に、沖縄が入っているらしい。他は、アメリカなどの国名なのに。。。

要するに、それだけ、沖縄県民はランチョンミートを消費しているのです。
うちでは、よくゴーヤチャンプルーもどきを作るんだけど、普通の豚肉で作るより、ランチョンミートを使ったほうが、本物っぽくておいしい。

そうそう、今日12/31も東京は雪だったらしいです。大晦日に雪が降ったのは21年ぶりなんですって。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
December 31, 2004

2004年、一番高価なdinner!

今日は沖縄滞在2日目。。。なんですが、朝から雨!
今はやんでるけど、空はどんより…いつ雨が降りだしてもおかしくない感じ。
だから、朝からkoromi、ブログなわけです。

後で、彼氏さまとどこで楽しめるか相談しよう。

えーと、ちょっと過去な話。おもちつきの2日前の夜です。
まだまだ家族はなごやかムードでありまして、前々から予約してあった四谷の、一軒家風の有名シェフのフランス料理のレストランに行きました。

20周年記念の特別メニューとかいうのだったので、出てくるものはとても素敵なお料理ばかり!!こっそり写真を撮って来たんだけど、その中から一枚を選ぶとしたら・・・
絶対コレ!!!

デザートです。お料理もおいしかったんだけど、コレ、ーおいしかったぁ。もう一個食べたくなるぐらい(笑)
桃のシャーベットアイスに、バナナペーストみたいなのが入ってて、まわりをメレンゲが覆ってる。このこげ目つきのメレンゲも最高!
そして、何より何より気に入ったのが、甘くないベリーのソース。
普段、こういういかにも甘そう!なものは、あまり好んでいただかないので、出てきた瞬間、わぁ、かわいいー。けど甘そう…。
と思った。けど、この、ベリーのソースのおかげで、本当に、もう一個食べたかった。。。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in Okinawa
December 30, 2004

雪の東京から暖かな沖縄へ②

ホテルでkoromi、お昼寝してしまった。。。いつものことだから、彼氏さまに、黙ってそのままほおって置かれたみたいで、目覚めたのは夕方6時頃。それから、西崎という所にある公園のイルミネーションを見に出かけました。
小さな水上アスレチックや、長ぁーい滑り台などに電球が飾られてキレイ!
隣のスペースには大きな屋台村ができていて、まるでお祭りのよう。お子様たちが大はしゃぎしてました。

帰り道に、面白い人たちを発見!!!
なんと表現していいのやら。。。チャリの暴走族もどき?!
まー坊って彼氏さまは言ってたんだけど、この説明じゃkoromiは判らなかった。チャリに暴走族のバイクみたいな改造がしてあって、ささやかに、ささやかに交通の邪魔をしている。。。
なんだかかわいかった。写真におさめられなかったのが、残念っっ。

夜でも、夜中でも、ジャケットがいらないくらいの暖かさ!!
やっぱ、いいなぁ。。。暖かいと心もなごむ。
だけど、koromiが行く予定のバンクーバーの秋冬は寒くて雨が多いらしいです。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromi in Okinawa
December 30, 2004

雪の東京から暖かな沖縄へ①

koromi5:30起床。日の出をバスで見ながら羽田へ。8:10発の飛行機で沖縄へ。
沖縄の本日の天気は曇り。でも、暖かい!!20℃近くある。
昨日の東京の最高気温が4℃だったから。。すごい違い!お花も咲いてる。

まずは、那覇空港近くのアウトレットモールに行ってみました。
GUCCIやJAYRO、ROPE、けっこういろいろなお店が入ってて、二階にあるフードコートも、よく外国にあるような感じで、今回はそこで食事をしなかったけど、いい感じでした。昼食は国際通りの商店街、平和通りっていうんだっけ?そこにある、花笠食堂っていう、小さな路地裏の定食屋さんでトーフチャンプルー定食をいただきました。なんか、お豆腐がいつもよりおいしく感じる。ゆし豆腐とかいう、沖縄のお豆腐を使っているのかも。
koromiは沖縄のごはんが大好きです。

お腹がいっぱいになったら、とりあえず那覇市内のホテルへ。
夏じゃないし、ビーチのリゾートホテルじゃなくていいか。。。ということで、今回は市街地のキレイなビジネスホテルを選びました。予想外にきれいで、◎。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiと元彼氏さまの戦闘模様?
December 29, 2004

もちつきボイコット!そして今日は出発前夜。

ボイコットしてしまった。おもちつき。
何気に楽しみにしてたから、ちょっと残念。いろいろご馳走持ち寄って、美味しく楽しいんだもの。先日結婚したいとこの旦那様も初参加したはずだし。
でも、時は金なりが口癖のパパさま、koromiの彼氏さまの時も金なりなのだよ。おもちつきにお誘いしておいて、前日深夜に「やっぱり来ないで下さい。」はないでしょう。スマートじゃないです。とても。
koromiは断固として抗議のボイコット決行しました。

まぁ、そんな話題はいいんです。考えたくもない・・・
そう!今日、東京では朝から雪が降りましたぁ!!この冬初めてです。
今年は12月になっても暖かくて、関東のスキー場では雪が降らずに、一体、いつになったら初すべり?という気候だったけど、いきなりの寒さです。

でも、koromiは明日、朝8時の飛行機で沖縄に旅立ちまぁす!!
沖縄はこの5年間、ほぼ毎年、6月と9月に彼氏さまと一緒に行ってます。離島も10個ぐらい行ってます。いいね、いいね。のんびりとした雰囲気が。大好きです。そのうち写真つきでご紹介したいなぁ。。。
今回、冬の沖縄は初めてなので、どんなもんかなぁ・・・と思ってますが。
ほら、海で泳げないでしょ、さすがに冬は。…って、koromi泳げないんですが。

そんなわけで、明日から3日まで沖縄旅行!
久々にマニキュアなんぞ、塗ってみました。仕事場がマニキュアだめだから、滅多に塗らない。だって、すぐに落とさなくてはいけないし、落とし忘れるとやっかいだから。
でも、学生の時はいつもキレイに伸ばして、自分でスカルプチュアなんかもやってたの。指先とか、きれいにすると、気分も明るくならない?気合入る。。。っていうか。ちょっと、常に指先のおしゃれを楽しんでいた頃を思い出しました。

死者6万5000人になってました、スマトラ沖地震と津波の被害は日を追うごとにいろいろな情報が入ってきて。。。大変なことになってますね。
実はひとごとじゃなかったの!
いとこ(←この人もおもちつきに毎年参加する。)の一人がピピ島にサーフィンに行っていて、しばらく連絡とれなかったんです。結局連絡とれて無事が確認されたわけなんだけど、先ほどピピ島の被害状況がTVでやってた。死者300人、行方不明者500人だったかな??正確じゃないかもだけど、運が良かったってことです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiと元彼氏さまの戦闘模様?
December 28, 2004

男(パパさま)に、二言は。。。あった。

最悪。最悪。最悪っ!
今日のkoromiご機嫌ななめ。。。ななめどころじゃなくて、さかさまぐらい。

今、さっき帰ってきたんだけど。
今日は彼氏さまとパパさまの初対面となるおもちつき前夜だから、実家に帰るつもりだったのだけど、彼氏さまのお家に帰宅した。
なぜだか分かる?

今日は仕事おさめだったから、仕事の後に納会があって、その後も社長と数人で飲んでて、社長はいい感じにご機嫌にできあがり、みんなでタクシーにお乗せして、ホッと一息。。。
そんな時に、携帯にパパさまから電話が入った。
こんなことは、めったにない。というか、ありえないことなのよ。
いやぁな予感しましたよ。メチャクチャ。

案の定、「明日、彼氏を連れてきても、他の親戚にパパからなんて説明すればいいか分からない。だから連れてこないでくれ。」と。

はぁ?パパさま、男に二言はないというじゃない。
そんな情けないパパさまが、とにかく、とにかく、カッコ悪く思えた。
ドーンと構えて「よし、ついに明日か。楽しみだな。」ぐらいなパパさまであってほしかった。koromiから親戚にはビックリしないように、しっかり根回し済みだったのに。
とにかく、とにかく、幻滅。

「だって、じゃあ、何でこの間いいってゆったのぉ?!」
って聞いたら、「よく考えてなかったんだよ。」とパパさま。

・・・・・返す言葉もございません。カッコ悪すぎ。
あー、もう、こっちだってそれ言い出すまでどんなに苦労したことか・・・しかも、手土産はコレにしよう。とかまで相談したのに。失礼すぎ。

koromi激怒!!
もちろん明日のおもちつきはボイコットでしょう。当分、口もきいてやんない。帰らないもんね。

ちなみに明後日から正月明け3日まで、彼氏さまと暖かい沖縄に行っちゃうもんね。ま、せいぜい明日、いきさつを知ってる親戚にお説教でもされて反省しろ!ダメおやじ。

あー、ほんと情けないよ。ごめんね彼氏さま。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiと元彼氏さまの戦闘模様?
December 26, 2004

彼氏さまとパパさまを会わせてみよう!

毎年、koromiのパパさまの親戚同士で年末におもちつきという行事をやる。いまどき珍しいよね。けど、子供の頃からほぼ毎年続いています。
パパさまは親戚といるとだいたい機嫌がいいので、そろそろ5年間付き合っている彼氏さまを合わせてみようかなーと思って。

koromiは三人兄弟の長女で、koromiのパパさまは世間で言うお堅い職業の厳しい人。
昔から、パパさまとはぶつかり続けて、今では会話もあんまりなし。
ママさまは、病気がちで入院生活長かったし、去年の12月に他界しました。
要するに、その厳しい気難しいパパさまとのパイプラインになってくれる人はいないわけよね。大学卒業して就職したときに一度、koromiは2年間ぐらい一人暮らししてました。家で家事をやるのも当然、長女の自分だったし、パパさまはうるさいし・・・
とにかく家を出たくて仕方なかった。

それから、今の仕事に転職して、お給料も下がったし(前職は新卒で35万近いお給料!それなりに大変だったけど。)だから実家に戻ってきました。
ちょっと距離を置くと、少しは親との関係も良くなるものだ。だけど、実家から仕事場までは1時間半。彼氏さまの家から仕事場までは1時間。
そうなると、仕事で疲れるとどうしても実家に帰るよりは彼氏さまの元に帰る方が体力的にも楽で、実家と彼氏さまのお家とを行ったり来たりしている状況。

そりゃあ、パパさまとしては口を出さないわけにもいかないわけ。
何度ともなく喧嘩もしたんだけど、そんなのが何年か続いてて、最近はパパさまも何も言わない。あきれてるんだ、きっと。
そこで、この辺で紹介ぐらいしておこうかな、と。
来年の秋からバンクーバーに留学しちゃうし、最近彼氏さまの初浮気が発覚!したばかりだし、結婚します。の挨拶じゃないけど、親に紹介できないような、どうしようもない彼氏さまでもない(?←最近、疑問にも思うけど。)という事で。

おもちつき12/29。
一ヶ月以上前からパパさまにさりげなくその話を持ちかけるために、疲れててもなるべく実家に帰り、なるべく会話して・・・(笑)明らかに様子がおかしいと妹たちに笑われながら、今か今かとチャンスをうかがい・・・けど、普段会話が全然ないのに、突然そんなの無理なはず。いろいろ、妹におもちつきの話題にしてもらったり。。。
結局あっという間に忘年会シーズンになって、疲れて家に帰っても、パパさまは忘年会で帰りが遅い日が続き・・・もう、仕事でつかれてるのに、家でも気を使っていろいろ考えて、くたくたに疲れ果てた。

いっそのこと、この計画はなかったことにしようかと思いました。(笑)
なんか、結婚するんでもないのにこんな自分が気を使って、バカみたいだと思えてきて。特別、親に紹介したいわけでもなかったし。しかも、最近の彼氏さまの行いは旦那にするには考えもんすぎだから。

でも、この前、なんとか「来年はバンクーバー行くし、結婚は考えるとしてもまだまだ先の話だけど、今度のおもちつき、彼氏さまを連れて行こうかと思うんだけど・・・どうかなー。別に紹介できないような人じゃないし・・・」と、言ってみた!言ってみた!!
すんごい、すんごぉい、不自然なタイミングで。(笑)
妹や弟にコタツの中で足を蹴られながら(笑)

思いっきり渋い顔して「うん。。。」と父親。
そこで、すかさず弟が助け舟!「いいんじゃない?男手が一人増えるし。」と陽気に。
で、パパさまもそれにつられて「うん、いいんじゃないか。」
今、言ったよね?いいんじゃないか。って。確かに聞いたぞ!

やったー!!!ついに言えたぞkoromi大満足。
そして。。。もちろん続きはある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiと元彼氏さまの戦闘模様?
December 25, 2004

聖夜に部屋がメチャクチャに・・・史上最悪のChristmas eve.

←何、コレ??
まぁ、まぁ、読んでご納得。。。

Merry Christmas!!..三日坊主のブログになるとこだった。。。
koromiは、決して、素敵なChristmas Eveすごしてたからブログをお休みした訳ではない。何があったって?聞きたい??
その360度・・・じゃなくて、180度っていうのか。正反対っっっ!
彼氏さま、いるのに、ひとりもんじゃないのに、最悪最低なChristmasでございます。何をしてたって。。。20時過ぎから25時過ぎまで部屋を片付けなくてはならない事態を、自分自身で作り出してしまった。上の写真のとおり。
写真の載せかたを覚えてはじめての一枚がコレなんて、悲しいですぅ。

笑わないでください。
彼氏さまにキレてて、枕を・・・羽毛がたくさんつまった枕を破裂させてみた。そういうことに、なってしまった。
いつもはね、カッコイイお部屋なのよ。トレンディードラマに出てきそうな。

おかげさまで、そんなことになりました。そして、いつものように、彼氏さま、全然怒ってなかった。
まず、「こりゃ、すげーな。」とつぶやき、カメラでパシャッ。
↑その写真を使わせていただきました。
そして、ちょっと、その掃除の大変さに、「はぁー、キリがないなぁ。機械が多いから、毛を吸い込んじゃったら壊れちゃう。。。」とぼやいてた。←普通、怒るよなー。ちなみに先週末に年末の大掃除したばかり・・
いくら文句をぶつけても、そんな風に、常に冷静沈着すぎな彼氏さまに、とっても腹が立って、koromiは子供のように困らせることをしでかしてみたりする。。。そして、ちっとも怒らない彼氏さまを見て、こんな面倒なことやらなきゃ良かった。と後悔することになる。いいかげん、大人になりたいんだけどな。

そんなで、今年はひとりものの妹の、「家でビーフシチューとローストビーフを作ったから帰っておいで。」というお誘いにも乗れなかった。みじめな気分すぎて。
まぁ、もともと何の予定もなかったですけど。レストランでお食事とか、世の中、ちょっと舞い上がりすぎだよ。。。←ひがみ。

そう、朝起きたらゴミ袋の中にチキンの箱が捨ててありました。
掃除に疲れ果て、すぐに寝てしまったkoromi。
彼氏さまは夜中に一人でチキンをかじり、あんまり美味しくなかったから捨てたんだそうです。
散々なクリスマス・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:日本のkoromi日記
December 21, 2004

朝から何を書こうかと・・・

朝、家を出てから今日は何をかこうかなー、と考え続けてたら、気づいたら職場に着いてました。何にも出勤に頭を使わなくても、自然と仕事場にたどり着けるのか。。。と、びっくり
 
仕事に慣れてくると、毎日毎日が同じ日々。なにかしなくちゃと思ってしまう。
夕方5時ぴったりに帰れる今の仕事を始めてから、いろんなおけいこしました。

最初は、仕事関係の資格の夜間学校に通いました。実際は使わないので資格をとる気はなかったけど、いちおうこの業種についてお勉強してみようと。
週2回90分の授業だったかな。
あと、保育士の国家試験の講座。これも、仕事帰りに週2回、各2時間。
本当は高校卒業するときに、こっちの道に進みたかったのに親に大反対されて文系の普通の女子大にしてしまった。その後悔があったから。
去年の国家試験で数教科取れたので、今年もチャレンジする予定。

それから、英会話。これは、2年前に彼と待ち合わせをしているときに・・・妙に長い時間待たされたときに、暇だから駅前の大手英会話教室に見学に行ってみた。
30分後には契約してました。(笑)
そこは1年続けたけど、このままじゃ永遠に英語喋れないと思い、マンツーマンの英会話に変えました。高いけど、絶対におすすめです。Gaba
それから、どんどん英語が面白くなって、好きになって。。。
あと、4年近く続けたので仕事を辞めても良くなってきて。。。
留学してしまうことに決めました。

本当はね、来年の四月に行く予定だったんだけど。。。事件が起こりました。
次回はこの続きから。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。