みなさんいかがお過ごしですか?
おうちは快適ですか?

今日は面白いお話をひとつ
先日テレビを見ておりますと女優の高橋恵子さんが出ておられました。
何の番組だったかは忘れてしまいましたが高橋さんのトークが非常に面白く気に入りました。
見ておられた方おられますか?
実は高橋恵子さん、家でも女優としていろんな役になりきり自分の生活の面倒なことや
つらいことから逃げずにこなしているというんです。
女優業と家事、子育てに疲れ果てて家事が滞りそうになった時には
一旦玄関の外に出て北関東生まれのある中年の女性に早変わり
訪問家政婦として家事をこなしていくんだそうです。所作も変え言葉は北関東弁(笑)
時には20代の大学生として子どもの家庭教師にもなるそうでした(笑)

しかしよく考えるととてもいいやり方ですよね・・
帰宅して家事が滞っていると思わずその場に座り込みたくなることもあります。
家族に不平不満をぶつけたくなることもあります。
子育て真っ盛り、介護に仕事・・・そんなとき私にだってありました。

でも別の自分になりきってやってみると以外に楽しいかもしれません。
そのときは家族にも協力してもらわなくてはいけませんね。
「私は新田ちかこと申します。出身は九州の福岡です。子どもはいません。夫は単身赴任中です。几帳面な正確ですが方向音痴。明るく元気が取り得の43歳。昔大学でミスに選ばれたことがあって・・・。女性っぽく見えますが・・でも料理は嫌いなのでしません。時間給なので2時間で帰ります」
・・・なんて自分からかけ離れた人物設定をしてなりきりでお片づけしていくとスイスイとほんと楽しめるのでは?

最後にこれは私からのアドバイス
女は女優めっちゃ強い。けれども優しくして欲しいんです。ってウタダヒカルも歌ってます。
女優でめっちゃ強いですけど・・誰かに優しくして欲しいんです。
がんばった後は家族に褒めてもらってください。
「褒めてね!」と自分で言わなきゃだめですよ~♪
奥様を片づけ上手にするには綺麗になったことを褒めることです。
ご主人様とお子様の褒め殺しが一番ですね!

 

因みに私の好きな女優はこの人おわかり?


では、また・・・。

お片づけが手に負えない人は・・

コンサル・サポートを受けてみませんか?

Mjuk-ミュークのホームページをご覧ください!!

http://www.mjuk.jp/

 

がんばっていきまShowニコニコ
京都の整理収納アドバイザー ひうらねえさんこと日浦弘子でした。

 

ブログランキング参加中 !!

下記ボタンをポチっとお願いします(^O^)/うれしい

にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ にほんブログ村