づかおのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
{EC981FE2-9451-435D-B3E1-1669A23887E0}

お盆休みをつかって青山先生の出来たての小説を読みました。
本を読むことに慣れていないのと、先生の本ということで一語一句じっくり意味を理解しながら読み進めました。というか、お忙しいのにいつの間に書いていたんだろう!と思いました。
読み始めてまもなく感じたのは先生が普段からよくお話して下さることが盛りだくさんにあり、キャパの小さい私は頭の中が爆発しそうになりながら改めてそれらを整理して考える機会になりました。
そしてなぜか自然と登場人物の藤井を自分自身、門島先生を青山先生に重ねていました。なんでだろ?そういう仕掛けなのかな?
人間の汚い部分や弱い部分、微妙な気持ちの描写がすーっと理解できて、みんな思うことはそんなに違わないんだなと感じました。
私のイメージしていた小説=物語、だけではなく、生きていく上で考え方の参考になるような内容でした。
例えば藤井の出世するため仕事に集中する仕事中心の生き方、妻の家庭のこと子供のことを中心にした生き方、二人が対立した場面、どちらの言い分も納得できるし、難しいですがどこの家庭にもよくありそうな問題に感じました。どちらが正しくてどちらが間違いとかは一概にはわかりませんが、「なんでこうしてくれないの?」「なんでわかってくれないの?」ではなく、常に相手を思いやる、歩み寄る気持ちを持っていなければ夫婦生活人間関係全般うまくいかないものなんだなと思いました。大変だな。
あと特に残ったのはこのページ
{8F69B7A7-62E5-4FA1-BB62-F81504298E5C}

健康に毎日仕事に行ったり、今食べたいものを好きなだけ食べたり、自分の足で好きなところへ歩いて行けたり、いつも何気なくしていることはとてもありがたいことなのに、当たり前すぎてさらに上のことを求めて欲が出てしまうんですよね。そう考えるとジムに走りに行くことってすごく贅沢だな。それらが失われそうなときに初めて気がつく。身近な例をあげると風邪を引いて食欲も出ないくらい元気のないときや、お腹が痛すぎてトイレで神様仏様助けてくださいとすがるときとか。命に関わるような出来事が起きたらきっと一日一日大切に生きていけて、何気ないことも感謝していけるんだろうなと思いました。私の死亡率も100%であることはすでにわかっていることだし、それは一般的な平均寿命の数十年後まで生きられる保証はどこにもないし、今日なのかもしれないし。改めて日々感謝して生きていきたいと思いましたし、それに気づけてよかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{70D80149-6FB6-4026-8BDE-4FE1C5E4D51A}

感動を得るためかは私にはわかりませんが、これを読んでいるとちょうど時期もそうですが、夢がとても明確で具体的なところという点で世界を舞台に活躍しているスポーツ選手を思い浮かべました。
テレビで男子体操の選手が個人よりも団体競技でのメダルにこだわっているというお話をしていました。1人だけが綺麗に出来ただけではダメなもので、誰かがミスをしてもそれを他の誰かが補うとか仲間で力を合わせて結果を出すことはとても難しいことでメダルの重みも違ってくる、ということでした。後半の文章を読んで、仲間と共有することで感動の大きさも変わってくるんだと気づかされました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みめちゃくちゃ暇だなぁという予感がしたので焦っていきなりバスツアーに行こうと思い立ちました。
友達とたまたま都合のよい日にちが合ったので、何か美味しいものを食べるツアーをさがしました。
いざ調べるといろんなツアーがあって、こっちはここがいいけどここがウ〜ンだなぁとか迷いながらやっと一つに絞って予約しました。
初めてのバスツアーで初めての富士山に行きました。
鳴沢氷穴という冷え冷えの所に行ったり
{EB66F78A-17AC-4359-94C1-BE15955352E1}

{E26001C8-0C56-4AA1-8131-CF928A1A8F73}

5合目の雲の中にいる感じの所に行ったり
{05DEB648-D83F-43F0-932F-7924D79850EE}

{02693DAE-1A83-43CF-B134-2FFC3EC590AB}

あとお目当ての巨峰狩りをしました。
{91DF20D9-9CA9-4385-8E7A-D3131465EB11}

{7CB7D819-5E7E-4CE0-8BF3-E1CE6EAC77CA}

巨峰を今までにないくらいものすごいスピードで食べました。農園の方が一生懸命育てた採れたてはとても甘くて美味しい巨峰でした。夏休みっぽい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。