アップルケアプラスに怒る(笑) | korochanのつぶやき。

korochanのつぶやき。

メインはMac Book Pro Retina 15インチ。
iPad Retina LTE SoftBank。
スマートフォンは白ロム。
ARROWS X F02E
おサイフケータイは必要な管理人です。

気になる記事や心境を独り言としてログ(記録)しているモバイル日記

今朝、いつものルーティンの中で気になるTwitterの記事を
みかけました。
photo:01




http://applech.info/ipad-ipad-mini-broken-grass/

引用元:[iPad] iPad miniを朝カバンに入れて、駅のシートに座って取り出したらヒビだらけだった… | Appleちゃんねる


これは「この人が扱いが悪い」と言ってしまえば、終わることなのですが
僕は、そうではない。と思っているのです。

「iPadminiは、細心の注意が必要な端末」だと思っているし
「繊細な端末である」と思っているのです。

「極力、薄くした」
「極力軽くした」

という言葉の裏には
「ぎりぎりの強度である」と言っているようなもの。
だと思うのです。

「気になる人は、使わなければ良い」わけですが
そこにはいつも「どこまでの時間と費用をかけてリスク管理するのか?」

ということを「自分で決めなければいけません」


7.9インチのタブレットであるiPadminiはまさに
「持ち運べるぎりぎりのサイズ」なのです。


現在スマートフォンが4,5インチクラス
大画面のスマートフォンが5インチクラス
電子書籍リーダーが6インチクラス
そしてタブレットが7インチクラス

と「画面サイズの変化によって」

用途や呼び名や機能が変わるように
「モバイル的に考えれば」

「使う場所やリスク管理」も変わってくるということになります。

サイズが小さい方がホールド感が高いですしサイズが大きくなる
方が落とした時のダメージは大きいのです。


上の例は
「どれだけ細心な注意をしてバッグに入れていたのか?」ということになります。
Appleケアに入らなきゃ!と思った人もいるでしょう。
その感じ方は「人それぞれ」であり、その言葉の中に「その人の姿勢が現れること」
わけです。(コワい。。コワい)


iPadminiの魅力は
「薄くて軽くて持ち運べるiPad」なことです。
そして「28800円と値頃感ある価格」が、最大の魅力です。

まずAppleケアプラスに入るかどうか?を検討するには
「全容を勉強しなければいけません」



Appleケアプラスに加入することで
ハードウェア製品保証とテクニカルサポートがiPadminiの購入日から
2年に延長されます。さらに操作上の不慮の事故に対する修理などの
サービスを最大2回まで受けることができます。

というものです。

ちなみにiPadminiの場合は8800円になります。

※ちなみに全てのiPadminiには製品購入後90日の無償電話サポートと1年間の
ハードウェア保証がついています

まだ。そんなに落として割った人がiPadminiの場合はありませんので(笑)
一概にはいえないのですが、基本的にAppleケアプラスに入っていれば
「4400円で修理」だと思うと良いかもしれません。
入っていなければ「18800円」という感じでしょうかね?
バッテリー交換は8800円くらいと言われています。

まだ、一般的な「修理業者での修理」も始まったばかりなくらいパネルも
少ないらしく「iPadminiを落としそうな人はAppleケアプラス」は
必須といえそうです。

どちらにしても、iPadmini購入から30日以内でないと入れませんし
iPadmini購入時にケアプラスに入らないと
Appleのお店でiPadminiのチェックを受けてから購入になりますので
購入時に入っておくべきかと思います。


今回私は、Appleケアプラスには、iPadminiでは入っておりません。
これは「みなさんには、あまりオススメは出来ないこと」だと思うのですが

「iPadmini購入の時に私が入らなかった」のは
「iPadminiそのものを、日々どれくらい必要とするものか?」
という「体感をしていないものに、28800円のものに(本体価格の30パーセントにもAppleケアプラスはあたる)8800円の保証」
を入る理由が見つからなかったからです。
しかも「無償修理」ではなく「4400円」とるわけで
合計すれば4400円+8800円で13200円になるわけです。
入らないで18800円なわけですから、この差額をどう考えるのか?
ということになります。

冷静に考えると1万円足せば「新品が買える」わけでして
これは「Appleにはがっかりしたケアプラスの金額」でした。
せめて8800円ではなくて4400円にするなり、修理無償をするなりに
してほしかったですね。
高すぎます。

僕の中では「iPadminiは1年」しか使わないと思います。
「次のiPadminiを買う」からです。
そう考えると「2年保証」は要らないので「最初からの1年保証で十分」です。

1年後は振り返ると
バッテリー交換とAppleサポートプラスで
8800円+8800円ですから17600円。あと12200円で「新しいiPadminiが買える」
わけですが、もし中古で下取りが15000円であれば
「バッテリー交換+Appleサポートプラス+下取り価格」で1台、新しいiPadminiが
買えてしまうので、今回は入らなかったわけですね。

もちろんそのリスクとしては「今も不慮の事故にあえば18800円かかる」わけですが
おそらく「ガラスの破損くらいでは直しませんね(笑)」
今後のiPadminiの次の新製品の発売状況の情報を集めながら
「次の機種まで使います」

ちなみに過去、iPhone3から全てのiPhoneやiPadを使っていますが
何度も落としていますが、1度もAppleケアプラスを使ったこともありません。

そこには
「カバー」や「落ちない日々の工夫」の方にお金を投資するわけですが
それは時に「Appleケアプラスと同じくらいのコスト」になる場合も
あります。

僕はiPadminiが壊れて「わざわざ銀座や渋谷まで行く」のがめんどくさくて
とにかく「その時間に投資するのが嫌」なんですね(笑)
埼玉県からわざわざ行くのが嫌です。

しかも「壊れること前提で考えるかどうか?」はとても大事なことで

この私だってiPhone5やMacBookAirはもちろん、入っていますが

iPadminiの8800円は高すぎますね。本体の30㌫です。
しかも修理費用は4400円で2年で2回までといっているけれども
「対象外ならば18800円取られるかもしれない」わけで
iPad 2やRetinaでは「払っている人も実際にいる」わけで
「あやふやなAppleジーニアスのさじ加減で決まる」というところに
ゆだねるのも、時間を費やすのも交通費を払うのも嫌なんですね(笑)
※僕にとってApplestoreは、別に楽しい場所ではないので(笑)
実際に行かないですけども。一度も壊れたこともないし、購入はオンライン
storeなので。

基本的には「AppleケアプラスにiPadmini購入と同時」をオススメします。
過去に1度でも破損したことがある人は、iPadminiでは
かなり「高い確率である」といえます。

そして、「金で解決出来ること」なので
あまり真剣に悩む必要はないと思うわけです。

それよりも「日々の使い方次第」でしょうね。
「予防こそすべて」

それは「パソコンとの同期」や「復元」も含めて
きちんと定期的に1週間に1度は最低限やっているかどうか?です。
あとは
iPadminiを使う場所が落下しない場所」であることも大事でしょう。
電車の中や歩きで落下すれば「破損率は上がります」
それは、「そういう場所でかっこよくしたいから」
やむ得ないわけです。自業自得ですね。


どちらにしても「お金はかかる」わけです。
問題は「どこにお金をかけて、時間をかけるのか?」ということですよね?
ああ、Applestoreに遊びに行くという感覚は、僕には永遠にありません。
埼玉からだと往復2200円くらいかな?時間で3時間はジーニアスバーで予約
してもとられるでしょう。時間給1000円としても3000円。

合計で5000円以上のコストをかけて「何を得るのか?」ということに
僕の場合はなるわけで、Applestoreは「もっと店舗を出すべき」だと
思うし「Appleケアプラスの特にiPadminiの8800円は半額にすべき」だと
思うなかで「あり得ない選択」なのです。

そのコストで「軽く本1冊読めてしまいます」から(笑)

このAppleケアプラス。。永遠のテーマなのですよね(笑)

問題は8800円をケチることではなくて
「8800円払っても4400円で修理にならないで18800円かかる」かもしれないという
こと。これは「併せれば新しいiPadmini1台分である」という
Appleのロジックが嫌いなのです。

なんか「壊れる前提で作ってね?」ということですね。

もちろん、批判ではありません。
iPadminiは良いものです。新作がでる度に購入するでしょう。
だから毎年「Appleケアプラスに入りたくないんです」(笑)

iPadminiはね。

でも入っておいた方が良いでしょうね(笑)


*もちろん、オンラインストア購入の場合は、オンライン配送を使って修理に出すという方法もありますが、そういう意味ではないんですね。

もっと丈夫な物を作れよ。(笑)
バッグにいれておいてヒビ入るのは
製品としてオカシイだろう?
って話です。笑顔

























iPhoneからの投稿