Beat in Break Time♪~Kornz MUSIC LESSON.net

ドラム、パーカッション、ボーカル、ギター、ベースなど、レッスンお役立ち情報や最新レッスン映像の紹介をしています。

NEW !
テーマ:
いまこの本を読んでます。


日本人のためのリズム感トレーニング理論

かなり内容が深くて濃いです。

アフリカの黒人が奴隷貿易によって世界中に移り、大衆音楽を発展させた、と。

ジャズ、R&B、ロック、ラテンなどなど。

民族、文化、言語などの視点からも考察してます。

それらの音楽を演奏するため日本人に足りないリズム感を養うリズムトレーニングの本です。

この本を買うにあたり思い出したのですが、20年ほど前にこんな事がありました。

某レコーディングスタジオでドラム録りを終えての帰り、終電を逃してしまったためスタジオ前でタクシーを拾いました。

スネアドラムやフットペダルなどの機材があったのでトランクに積み込み、タクシーに乗り込むと

運転手さん:「お兄さん、ドラムやってんだね〜。」

私:「あれ?ケース見てわかります?」

運転手さん:「いやね、オレも昔ジャズやっててさ、サックス吹いてたんだよね。」

私:「へ〜、ジャズいいですね〜。」

運転手さん:「ニューヨーク行っててさ、向こうで何年か演奏してたんだよ。」

私:「え?!すごいじゃないですか!今も演奏されてるんですか?」

運転手さん:「いや、いまはもうやめちゃった。」

私:「えー、もったいないですよ〜。また演奏すればいいのに。」

運転手さん:「まあ、いろいろあってね。演奏するのつまらなくなっちゃったんだよね。」

私:「向こうで色んなミュージシャンと演奏されてたんですよね?」

運転手さん:「まあね。」

私:「黒人ミュージシャンの演奏って、なんかフィーリングがすごくいいって言うか、グルービーっていうか、カッコいいですよね〜。」

「やっぱり日本人とは流れてる血が違うんですかねぇ。」

運転手さん:「え?」

「ちがう、ちがうって!」

「あんなのシャブやりゃ一発だって!」

私:「え?」

シャブ覚せい剤シャブ?」

運転手さん:「そうそう!」

私「…。」





そう言うからには、その運転手さんもシャブやったんでしょうね…。


この本を読んでシャブやらなくてもイイ演奏ができるようになりたいと思いました(笑)
{5585AE25-1533-4AB8-BDFF-337426F6A36B}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アニメ「甲鉄城のカバネリ」ED

{4BDEB778-5DDD-41FA-ACE9-E3F63522E5EF}

Aimer with chelly of EGOIST

ninelie(short ver.)

ドラムデモ映像アップしました♫


上の映像見れない方はこちらから(カラオケver.)




原曲はこちら






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
映像「ワンピース フィルム ゴールド」主題歌
{ABEF0D32-BC83-4626-AC57-DB11248B1654}

GLIM SPANKY

"怒りをくれよ"

ドラムデモ映像アップしました♫



原曲はこちら(short ver.)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モンゴル800小さな恋のうた
{7502574D-718C-491C-B7AC-F30B651DA3DA}

スローテンポでのドラムデモ映像が

なんと!

気がつけば再生10万回を超えてました!

見て頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m

これを励みにまた頑張ります!

今後ともよろしくお願い致します♫



原曲はこちら

ライブバージョンです♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。