NEW !
テーマ:
毎日暑い日が続く中、やはり栄養あるものを食べないと!ですよね。


やはりここは【うなぎ】でしょう。


ミュージカル鑑賞後に小倉の「田舎庵」へ行きました。
{3C854A23-DF0A-4D1C-9036-FC6B822173F6}
田舎庵、初めて行きました。


丼好きの私は、うな丼をご馳走していただきました♪
{98A52C99-9A00-40C2-9355-19EEE3D91436}


実は電車の中でドーナツを食べてしまい、お腹は少し満たされていたのですが…
{9ABFB66D-3341-44C8-B61A-44F29E8C386B}
この鰻の香りが食欲をそそります!


田舎庵の鰻は表面がカリッとしていて香ばしいです♪
{47F225F6-7F78-48C5-856E-9293A88FEF7F}


フワフワの鰻がお好きな方は“せいろ蒸し”がオススメのようです。鰻のせいろ蒸しはフワフワで美味しかったそうです。(神野談)


神野が食べたかった“ひつまぶし”ですが7.8月は提供はしていないそうです。


そして鰻巻きもいただきました♪
{A179BDB0-62AD-4960-950D-F8B4595A3FE2}
ふわっふわの卵、これも美味しかったです♪





そして別の日には台湾料理をいただきました。


「麗白」というお店。モノレール平和通駅近くにあります。
{CE08C1E7-CF51-4A0B-AD06-ED3066F48D05}

お寿司屋さん「もり田」の隣にあります。
{3362251D-37CC-422C-B1FA-A9740432E5F6}


{07E06657-ABDC-4AEF-A64A-C8674413EE3B}

お昼はランチセットかコースのみ。
{E9AB4E6A-D6B7-4B63-8AFB-02BD8E95D049}
せっかくなのでランチコースをいただきました♪


このお茶は神野がお気に入り。
{6F9570AC-C307-4DE2-AD6B-3459ECEAAF51}


前菜の刺身サラダ。
{D5CA8428-14AB-41E5-989D-8D1B3C4DD7EE}
少しピリ辛な味付け。香辛料の辛味でしょうか。刺身はプリプリで新鮮でした!


そして胡瓜と肉団子のスープ。
{B965D1A2-03E9-4C26-BC09-0781253CD990}
わたくし、このスープが一番のお気に入りです!胡瓜が煮込んだカブのようにトロトロ。肉団子もプリプリな食感。そしてスープの出汁うまし!優しいホッとするお味。


オードブル4種。
{ED5169EE-F89E-433B-9F07-10EDF5E326E2}
店長はトウモロコシが美味しいと言っていました。


選べるメインは…


こちら私が選んだエビチリ。
{841B9D6F-19D7-4710-A4EB-49DBAD77720B}
プリプリの海老!辛いの苦手な私ですが、ピリ辛くらいなので全然大丈夫!


神野が選んだ牛肉とキノコの煮込み。
{1BF3F1D1-A833-42B4-BF9B-88F63E87D76C}
台湾独特な香辛料の味。牛肉はトロトロで柔らかく、一番台湾らしい料理!と店長が言っていました。


こちらは店長が選んだ酢豚。
{8D009A42-B4BD-419C-BAF3-CAA4C30A31DD}
皆でシェアしながら食べました♪


そして選べる4種の麺飯。小さめサイズです。
{E9F6B921-A3F7-41FB-B252-F3E33421C4A8}
私は干し貝柱のお粥にしました。こちらも優しいお味で貝柱のエキスが染みています。


店長は炒飯。神野は担々麺。


最後はデザートの杏仁豆腐。
{16011B19-564E-47DD-BFD1-459FD1DAF70F}
お腹いっぱいになりながらも、杏仁豆腐つるん!といただきましたドキドキ


台湾料理と中華料理、飲茶の区別がよく分からないという私のしょうもない話から、店長の台湾料理との出会いの話。そして神野は黙って黙々と食べる…


台湾料理、予想以上に美味しかったです。店長、ごちそうさまでしたm(_ _)m





そして少し離れますが福岡。


福岡の地下鉄中洲川端駅近くにある【鈴懸】
{3311CC11-738B-4EC4-A219-F83F2524B882}
博多座の向かい側にある和菓子のお店がやっているカフェです。


人気店なので、時間によってはかなり並ぶことも。


暑いので、冷たいクリームぜんざいを注文しました
{7EA87FAA-A287-4732-A424-5208CE2D2D2E}
バニラアイスが濃厚で小豆もあっさりめでペロッといけました♪


ここはパフェとかき氷も人気メニューのようです。




やはり美味しいものを食べると元気になりますねキラキラ


AD
NEW !
テーマ:
7月から行っておりますスピードくじ!
{06737798-92B3-47D6-8E96-476D440E55BC}
残りわずかとなりました。


特賞はすでに出ております!
あと1000円と500円残り当たりくじが数枚残っております!


この夏最後の運試しに、リセッタのスピードくじはいかがですか?(笑)


ハズレの方にお渡ししていたパックンチョが意外や意外の好評でした。笑
{F1520736-26E5-44CB-9F91-17ABD692792F}
このパックンチョももう残りわずかです。


当たりくじをお持ちのお客様、9月末までの有効期間となっておりますので、お忘れなきようお使いくださいね。


AD

テーマ:
店長に感化されて早3年。


“ミュー研”こと、リセッタ・ミュージカル研究部。現在の部員数2名(田頭・吉田)。今年も密かに活動しています。笑


三銃士からはじまり、レミゼラブル、キャッツ、レディベス、モーツァルト…


そしてこの夏、私がどうしても見たかったミュージカルが博多座にやってきました‼︎
{357391B2-D6B8-4BD7-BCED-D2A6D8C79BA0}
美貌のオーストリア皇后といわれたエリザベートのお話。姑との確執、夫の不義、国民からの誹謗中傷、息子の自殺、帝国の滅亡…最後は暗殺されて幕を閉じる。


そんな彼女の波乱の生涯がミュージカルや映画化され、現地オーストリアではもちろん、遠く離れた日本でも人気になっています。


今回 我々ミュー研は、そのミュージカル「エリザベート」を鑑賞。
{8FAC51E7-408D-4CFE-96BF-A7D2540D6E32}
ミュージカルでは、エリザベートの不幸と共に彼女の前に現れる黄泉の国の帝王【トート=死】が登場します。


ハプスブルグ帝国最後の皇后エリザベートと黄泉の国の帝王“トート=死”の禁じられた愛を描いたストーリー。


エリザベートの愛を求め続けるトート。いつしかその愛を意識するようになるエリザベート。しかしその愛を受け入れることは自分の死を意味すること。帝国の滅亡からエリザベートの“運命の日”は迫っていたー


主演のエリザベートを演じるのは…
{053D129B-E166-42C2-B93D-D80EB364B3AC}
元宝塚出身のお二人。宝塚でも同役を演じてこられたお二人なんだそうです。


そしてそのエリザベートの愛を求め続けるトート役には…
{085823C8-88C7-4AF9-8E4C-28ACA3843BF8}
ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さんが初のトート役を演じるということで、ミュージカルファンの間ではかなりの注目を集めているそうです。


ちなみにミュージカルファンはキャストで観る日を決めるそうです。


ミュー研部長・タガシラのこだわり。
エリザベートは花總まり。
トートは井上芳雄も見たいが、読売演劇大賞を受賞した城田優がいい。
ゾフィーは香寿たつき。
ルキーニは山崎育三郎じゃない日がいい。


ということで、このキャストの日に鑑賞しました。


エリザベート:花總まり
トート:城田優
ルドルフ:古川雄大
ゾフィー:香寿たつき
ルキーニ:成河



しかし!ミュージカル初心者の私は、どうしてもミュージカル界のプリンス・井上芳雄さんのトートも観たく、友人を誘ってお先にエリザベートを鑑賞しちゃいました。
{105DE9D1-DEE3-4924-AB51-CA8E67289C0A}

{40B976B9-66A1-4986-9BC0-F7871592FBB1}

キャストはこちら
{ECCFB142-B512-4FBE-8332-FBC6ABB31640}


博多座の中はすごい人でした!
{D3C3DAA5-8BBA-4CF1-80E3-623EB31A6168}
これも井上芳雄さんが出るから さらに人気なんだとか。


立ち見の方もいました!凄い人気です!


エリザベート演じた花總まりさん。
{210C239F-4AE6-4C78-9558-8D313325D3A1}
とても綺麗でした。16歳の可憐な少女時代から若々しく演じておられ、声もきれいでした。鏡の間で振り返った瞬間は神々しく、凛とした佇まい。下々の者がひれ伏したくなる気持ちが分かります。笑


トートを演じた井上芳雄さん。
{93DC5328-2CA1-45F1-9875-1181B9D53F95}
やはり歌がお上手です。安定感抜群です。深みというのでしょうか、低音が心地よかったです。そして滑舌がいいのでミュージカル初心者にとっては有難い。井上トートはパワーがある力強い感じがしました。立ち振る舞いがピシャ!としていて美しい。


そしてエリザベートの息子ルドルフの幼少期を演じた大内天くん。声がよく通り、歌もとっても上手でした。「ママどこ?」と寂しげな感じがとても伝わり、なんだか抱きしめたくなります。


エリザベートを殺したルキーニ役の成河さん。巻き舌多めのクレイジーな感じが良かったです。


これらの感想をミュー研部長のタガシラに報告。さらにはタガシラ母からも感想を求められました(笑)


そしてその10日後、我らがミュー研の活動の日。


前回とキャストはほぼ同じ。井上トートが城田トートに変わったくらいです。


城田トート。
{FAD70D3F-DFF3-4DCE-9036-53ED75FF3DDD}
背が高くて大きいので舞台栄えします。そして歌もお上手。低音は響くし、ビブラートがすごい。高音はキレイに伸びる声。そして妖艶に感じました。


同じトートでも演じる方によって全然違うのですね。ミュージカル初心者の私、Wキャストの楽しみ方を覚えました。笑


ミュー研部長のタガシラ曰く、花總さんも城田優も良かったと。ルキーニとフランツヨーゼフがイマイチ…とのこと。


また同じキャストでも日によって少し違うんですね。今回のルキーニは巻き舌があまりありませんでした。前回の方がクレイジーさがあったような…。


これも生というミュージカルの楽しみ方なのかもしれません。


またこのエリザベートは昨年から演出が変わったそうです。どこが変わったのかもミュー研部長のタガシラに詳しく教えてもらいました。さすがミュー研部長‼︎


タガシラ曰く、エリザベートのどの役でも代役ができる!と。笑
それくらい観てきたんだと。さすがです!


エリザベートの人気のひとつには「音楽」があるそうです。音楽で人気を引っ張ってきたというくらい。確かにロック調の曲もあり、クラシカルな曲もあったり。エリザベートの音楽は私も好きでした。



後日、神野から「同じミュージカルを観て楽しかったですか?」と聞かれました。


きっと同じものを2回も観て飽きないのか、モノ好きだなぁ…と思われたのかもしれません。笑


エリザベート、2回観ても飽きません!また観たいと思える作品でした。


わたくし、同じ作品でも内容、役者が変わる、生であるということ…にとても魅力を感じたのであります。


エリザベート、とても素敵な作品でした。
AD

テーマ:
夏の甲子園、今年はオリンピックイヤーと重なり、なんだか目立ちませんね(>_<)
{0F816885-57AC-4CD4-BB63-441F8F28BA81}
 
 
夏の甲子園、1998年の決勝戦で松坂大輔がノーヒットノーランの快挙を達成‼︎
image
そんな1998年に生まれた選手達が今年の甲子園を沸かせているのです!!
 
 
 

富山第一(富山)vs 中越(新潟)

{24AE2978-2645-456D-B12A-E2838E25C9F7}
投手戦で進んだこの試合は、劇的な幕切れとなりました。
 
 
8回までノーヒットピッチングを続ける 中越・エース今村くん。
 
 
9回裏 富山第一の攻撃。
image
 
 
中越・エースの今村くんは1アウト取った後、富山第一の4番狭間くんに2塁打を浴び…
image
この試合、今村君のノーヒットノーランはなくなります。
 
 
初めてのヒットを打たれて、糸が切れてしまったのか…
 
 
続く5番・河村くんに3ボール1ストライクとカウントを悪くしてしまいます。
 
 
エース今村くんは、歩かせて塁を埋めてもいいと、外に狙った球が真ん中高めに入り…
image

左中間へサヨナラ2塁打を打たれ...

 

 

{5329DDD0-7804-40D6-9B7D-E934E030F2D3}
中越高校 夏の甲子園はここで終わってしまいました。
 
 
{BF418ADB-E0B9-444A-8F78-1E873E2FA1BA}
「ヒットを打たれ少し焦りが出たこと、また冷静になれなかった...」と涙ながらに話す今村くん。
 
 
この試合、甲子園のスタンドは満員。ノーヒットノーランの期待が高まったことで、今村くんの1球1球に視線が注がれるのです。ヒットが出るや一転、相手チームの大声援が響き渡ります。
 
 
初ヒット、サヨナラのピンチ、相手チームに送られる大声援が一瞬のうちにマウンドに立つエース今村くんに押し寄せてくるのです。
 
 
まだ高校生。そんな中で投げていて焦りが出るのも無理はないです。自分のペースを取り戻すことができなかった...。
 
 
それでも、この満員の甲子園という大舞台で力投したことに変わりありません‼
 
 
たった1球…
その1球でスタンドの空気が一転し、野球が変わる…
 
 
それを思い知らされる印象深い試合だったなぁと思いました。
 
 
試合終了後は球場全体から温かい拍手が送られていましたね。
高校球児たちの一生懸命さが見る人の心を動かす。
 
 
また富山第一の選手たちの頑張りにも拍手です。
{B9771656-B3C4-47DB-8D41-A19B5815C698}
点を取られないように!と野手が必死でカバーに入る姿には感動しました。
 
 
全力疾走でファールボールを取りに行ったりと、懸命にプレーする姿には胸を打たれます。
 
 
オリンピックもいいですが、夏の甲子園もやはりいいですね。
 
 
 

テーマ:
リセッタ、ロッコ共にお盆期間中も営業します。
{192AA963-F790-4CCE-9A28-EA548AD638AC}
早い方は、今日からお盆休みに入ってそうですね。


山の日(11日)とお盆は3日間休みなのに明日の12日は出勤…という方も多いようです。どうせなら5連休したいところですよね^^;


今年はオリンピックイヤーなので、お盆も暇にはならないかもしれませんが、リセッタに是非、涼みに&体の疲れを取りにいらしてください♪


今朝は卓球の愛ちゃんの3位決定戦をみていましたが、残念でしたね(T ^ T)


そして内村航平選手の個人総合金メダル!リアルタイムでは見れなかったのですが、最後の鉄棒を終えた瞬間は鳥肌ものですね!完璧の演技で逆転勝利!そして2連覇!


もう一度、あの演技を見たいです。


野球も見なきゃ!オリンピックも見なきゃ!忙しくて寝不足になります(笑)


そんな寝不足の方、お盆はリセッタへ。笑









AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。