魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~


テーマ:

こんにちは。是友麻希です。


今日は、東京はとてもいい天気です。

朝から花粉が飛びまわって、くしゃみが止まりません(笑)


さて、東北地震の影響で、まだまだ不安な日々を送られている方々が沢山いらっしゃることと思います。

自分たちができることを自分なりに・・・・・・ということをモットーに

チャリティーイベントや、節電、寄付などを行ってきましたが

今回、とても素晴らしい企画にお声掛け頂きました。


その名もRECIPE FOR JAPAN



パン教室を運営されている高橋雅子 先生が発起人となり

材料節約レシピ、電気を一切つかわないもの、電気調理の時間を極力抑えているものなど

今の暮らしに役立つレシピをリレー形式で料理研究家がまわしていくというもの。



「台所から、日本を元気に!」


いい言葉です。



魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

この言葉に共感し、参加させていただけることになりました。





普段は、異常に元気な私も、今回の件ではなかり落ち込んでしまいました。

しかし、いつまでもクヨクヨしてはいられません。


美味しいものを食べて

沢山笑って

みんなで元気になりましょう。

今回私は大田区で料理教室SAIを運営されている保田美幸先生 からバトンが回ってきました。

安田先生はうちのスタッフのエドから紹介されて会うことが出来た先生。

プライベートでしかお会いしたことがないのですが、とっても明るくて素敵な先生です。


バトン、しかと受け取りました!!




今回私がご紹介するのは、魚の干物


今年の1月にRistornate我が家のレッスンでもやりましたが

その際は、こういう事態になるとは思っていなかったので、ちょっと驚きです


生徒さんからも、今回の震災後、保存食として干物を作ったというメールを沢山頂きました。

少しでも多くの皆様のお役に立てるよう、今回は干物レシピをご紹介したいと思います。


             (魚の干物の作り方)


魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記
                         *写真はエボタイの干物


 

[材料]

・お好きな魚(鯵、エボタイ、カマス、鯛など何でも結構です)

・塩水(5%)


[作り方]

①魚はウロコ・内臓・エラを取り除き、背開きにする

 

*背開きが分からない方は、三枚下ろしでもいいですよ

*それも分からなかったら、丸干しにするので内臓・エラ・ウロコだけとればOK.

  ただし、あまり大きな魚は干すのに時間がかかるので、丸干しには向きません。


②5%の塩水に20分漬けこむ


③その後、ざるの上に置いて風通しのよい日陰で半日~一晩干す。

 *または脱水シート(ピチッとシート)に包み半日~一晩置く。



あとは、グリルで焼くだけです。

干してしまえばラップに包んで冷蔵庫で1週間保存できます

冷凍庫では2カ月保存できます。


難しく思える干物も、意外に簡単なものです。


是非作ってみてくださいね。



さて、次のバトンは発起人の高橋雅子 さんに渡します。

実は、お会いしたことはないのですがご活躍をブログ等でいつも拝見しておりました。

これを機にお会いできたらうれしいな~と思っています♪

このような素敵なリレーを企画されましたこと、そしてこれに参加させて頂けましたこと

心より感謝しております。


それでは、次のバトンよろしくお願いします








にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

 ポチっと応援よろしくお願い致します。




是友麻希の和食料理教室 Ristorante我が家 はこちら







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

魚料理教室を主宰する魚・酒肴料理研究家さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。