↑昨日、荒れ放題の庭に咲いていたチューリップを花瓶に

 さしたら、今朝花が開いていた。それも大きく

 マリメッコ柄みたいラブラブ

 

ーということで、花や動物などが日常生活にあると

心がいつもほっこりします

 

ちなみに花は散らかった部屋では埋もれてきれいに

見えませんからね!要注意ですよ!(笑)

 

人間の価値観や性格育成のほとんどは、育った環境であり

幼少期は家庭、小学校からは学校の人間関係が左右します

 

そして「当たり前」の概念もここで作られます

 

例えば―

今朝の我が家の会話

娘と2人で京都へ行った時に並ぶのがキライな私が並んで

開店を待って食べた、本わらびのわらび餅

娘「美味しかった、超美味しかった!京都の大学行って

  毎週末は散策やわらび餅にしようかな?」

私「京都で働けば?」

娘「働いたら休みがなくて、出かけられないでしょう」

私「大学だって勉強でしょう?」

娘「3年から就活だから、1,2年生の頃は大丈夫だよ」

私「は?就職するの?」

娘「え?普通は大学でたら就職するでしょう」

私「何その普通」

 

ーてな感じで…

すっかり、世の中に洗脳される…

 

大学中に起業するとか、卒業したら海外行きあたりばったり

就職とか、しないの?って聞いてみた

娘、無言笑い泣き

 

え~、この自分の力一つでどうにでもなる時代に

まさかの昭和な考え~???

いっつも人のこと「何その昭和思考」とかいうのに―

 

やっぱり、テレビをつけても、学校のなかでも、世間の会話も

全てが1億総人口が同じ人生の線路パターンだから

そうくるのか…

 

私と同じ性格で会社員が合うわけがない

最初に社会人の基礎を学ぶのにはいいかもしれないけれど…

 

早々に洗脳し直さないと…チーン

 

それと同じくして(?)

片づけ環境もそうなんです

 

私の書籍に出てくる祖母を見て育ってきたから

(父もきれい好きでインテリア好きだった)

家の中とは整理整頓されているもの、というのがインプット

 

それがベースで家の中を考えられます

じゃあ、私の祖父母や両親は違ったからムリとは思わないで

 

洗脳は解けます(笑)怪しい言い方ですね

きれいな空間、片づいた部屋を常に見る

(友人宅、モデルルームなど)

そして、脳をだましていきましょうドキドキ

 

では、今日1日はりきって1週間を終わらせましょうね!

 

【女性のSP講座】

6月7日10:00~12:00 or 8日18:30~20:30

※開催場所(札幌駅西口近辺)

※受講料6,480円

※「目指す場所を描く」人生の指針・働くことの指針など向かうべき目的を思考の整理で見つけ、行動できる考え方にもっていきます

*申し込みは以下メールなどで

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:

電話【仕事に関する】お問い合せは―

sumai.kaiteki@gmail.com

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市整理術コラム

札幌市Facebook

 

ビル収納コーディネートモデルルームのご案内

ファインシティ東札幌

 

 

本「広沢かつみ」の書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫) 服が片づくだけで暮らしは変わる (青春文庫)

 

Amazon

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫) 玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

691円

Amazon

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book) 持ちすぎない、シンプルな暮らし (PHPくらしラク~る・Special Book)

 

Amazon

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術 NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

Amazon

 

くらしラク~る♪5月号

 

PHPくらしラク~る♪ 2017年 05 月号 [雑誌] PHPくらしラク~る♪ 2017年 05 月号 [雑誌]

 

Amazon

 

自己紹介はこちらから

 

 

LIMIA ⇒ https://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

Facebook ⇒  https://www.facebook.com/35katumi  

「広沢かつみ」 *日々徒然


instagram ⇒  https://www.instagram.com/35katsumi/  

*お弁当と猫がメイン