広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

↑近所の紫陽花がとてもきれい

 

今日は金曜日ですが(世間では祝日なんですね!)

これから上海(浦東空港)経由で北京に深夜到着、

明日は朝から晩まで講座のため多分ブログ更新できるか

否か不明なので、冷蔵庫をお片づけ!話に

 

今年も始まったばかりのこの企画

(詳細は以下のリンクをクリックしてね ↓)

さっぽろゴミュニケーション(札幌市環境局)

 

まずは、冷蔵庫を毎週チェックしてから買い物に

行く前に庫内をきれいにしないといけません

そのために現状からフラットにするためのおさらいを

 

・冷蔵庫

・野菜室

・冷凍庫

好きな順に、各場所から食品などすべてを一度全部出します

 

庫内をきれいに掃除します

取り外しできるドアポケットや棚板は洗って

 

・賞味期限チェック

 

食べられるモノだけを残します

冷凍は、3か月以上経過しているようなモノは

あきらめてください

すっかり味が落ちています

 

しまう時は、出し入れの多いモノは

手前や目に入りやすい位置に

手が届きづらい奥はトレイやケースを使って引き出します

 

引き出し式は基本立てて収納です

 

この辺りは次週写真にてご紹介します

 

お盆休みに入りましたね

今週たくさん買ってお客さまをお迎えする家庭も

多いと思います

来週後半あたりが整理しどきですかね?

 

冷蔵庫は半分以上埋まっている状態では

買い足さないようにしましょう!

 

では、残り物レシピ(?)です

まず、教えてもらったこの一品!!

あまったみたらし団子を豚バラで巻いて焼いた品

味付けは不要

女性や子供は好きな味!!

 

冷蔵庫のいろんなあまり少しを肴っぽく作って

ちょこっと盛りにしたら少し見栄えよくないですか?(笑)

 

あまった野菜やおひたしなどをコブサラダ風に

 

筍の煮物残りを冷凍していたモノを細かく刻んで

筍ご飯 on the 目玉焼き(笑)

 

中途半端に残っていたフルーツも盛り合わせ風に

 

こんな感じで今週はあまりちゃんと食事作れませんでした

 

さて、出張支度中…

いつもの感じ…よけてくれない…

 

今回は、上海まで約3時間30分

上海から北京まで約2時間

往復10時間以上なので分厚いこの2冊持参

いつもはもう少し軽い感じの3~4冊なんですが

(開いた瞬間寝そうな感じだよね(笑))

 

停留几天? (ダイジェーテン)

【中国語で何日滞在しますか?の意】

 

北京は3日間です!(≧∇≦)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

メモオープンセミナー

 

8月26日*札幌市冷蔵庫セミナー(つどーむ会場)

        ※詳細後日

 

8月27日*函館※詳細後日

 

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。