広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

一昨日のブログに一言中国語ではなく、ミニオン語を載せました

 

ミニオン語覚えて、それを会話に使うと娘に

「中国語もそれくらい覚えなよ!」と…Ω\ζ°)チーン

 

さて、世の中には本当にいろんな人がいて

 

どうしてこうもすぐキレるんだろう(いい大人なのに)

どうしてこうも内にこもるんだろう…(暗いよ)

どうしてこの人、目が全く笑っていないんだろう(怖っ)

 

怒りやすい人、キレやすい人って

自分の中に「こうあるべきだ」という基準があって

基準があるのはいいことですが

それを他人にも言わないけど押し付ける人

つまり、自分の基準から外れた言動をする人は

全て怒りの対象になります

 

簡単に言えば、自己中ですね

「常識外れ」「マナーがわかっていない」と本人は

言いますが、マナーっていうのは「思いやり」

違っていることを指摘するのではなく、受け入れること

または教えてあげることであって、マナー知らずを

バカにする、さげすむことではありません

 

私が「ムカ」っときたら

まず、なんでムッときたのか自分に質問します

・自分の思うようにならない

・自分が上である考え方であった

・自分の常識と違うことをされた

ほぼこのどれかに入ります

 

気が付きましたか?

全て「自分の」「自分が」なんです

だから、怒りは自己中なんです

 

「教えてやっている」「指摘しただけだ」と

正当化する人もいますが、いえいえ自己中です(笑)

 

「褒めすぎる」のもよくないですが、「怒り」はもっと悪い

 

どんな偉い人でも「キレた」瞬間を見たら

底が見えるような気がします

 

それから、「辛い」とか「不安」という感情

 

これも「どうして?」「何が?」を問うてみてください

「自分」が…になるんです

なぜなら自分の考え方次第で、Aという出来事が

「辛い」「悲しい」「不安」に代わるから

 

他人からしたら、「普通」かも知れないんです

 

じゃあ、嬉しい、楽しい、可笑しいなどはどうでしょう?

 

もちろん「自分」なんですが

これって、「自分も」「相手も」「皆も」なんですね

 

あなたが嬉しいと私も嬉しい

皆が楽しいと私も楽しくなる

あなたが笑うと私も可笑しい

 

感情の負の部分は全て「自分が作りあげた」と

私は思います

 

元々すんご~~く短気な私

車の運転なんかしていると強引な割込み

チンタラ走る車(笑)、車線の真ん中を走る車

まあ、いろいろな運転手がいます

 

で、「チっ」と思います(笑)

 

そこで、相手の事を想像します

強引な割込みは、「運転が下手で本人は大丈夫と

思って入ってきたんだな~」と

 

チンタラ走る車には

「さっき、スピード違反で捕まったばかりなんだね~」

「違反金寄付したんだね~」

Ω\ζ°)チーンとか(笑)

 

そんな風に想像力を働かせると落ち着きます

 

でも、本当にそうかもしれませんからね

 

自分では知り得ない状況や経験が相手に

あるかもしれない

自分の知っていることが世界共通なんてあり得ない

 

そう思うといいですよ

(-というかその通りですけどね)

 

うちのムギなんかもいつもヤンチャだけど

たまにしょんぼりして(見える)時があって心配すると

たいがいオネムな時であることが99%

そんなもので、見る人側の感情だけなんですよね

 

「ムカ」っときたら、「辛い」と思ったら

自分以外の世界の想像をしてみてくださいね!

 

请多关照 (チンドゥオグァンジャオ)

【中国語で宜しくお願いしますの意】

↑さっきまさに使った語句(笑)
上海、北京講座で毎回受講生のグループと
こっちでいうLINEグループみたいなのを作成して
交流や宿題などやりとりをします
↓こんな感じ
今週末の講座の新グループが先ほど上がってきたので
一言だけ入れました
あとは絵文字で…(笑)
でも、続々とコメント入ってきたのでゲロー
今から中日辞典片手に頑張りマス…

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*【小話コーナー】☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

心理カウンセラーも持っているから、キレる人とか

面倒くさい人とかに会うとついつい分析しちゃって

たいがい、根底にコンプレックスや寂しさを抱えているんですね

だから、弱い犬ほどよく吠える―っていうやつなんです

 

本当にこの分析力があるおかげで男性を見る目の

レベルが上がりすぎて、お眼鏡にかなう人がまずいない…

男性って皆子どもなんだな~って思ふ(笑)

いい意味でも、悪い意味でもね

年齢じゃなくて精神的に大人の男性希望です…(≧∇≦)

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+

 

食パン冷蔵庫整理、リサイクルなどの情報

 

札幌市環境局「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」監修

札幌市Facebook

 

メモオープンセミナー

 

8月26日*札幌市冷蔵庫セミナー(つどーむ会場)

        ※詳細後日

 

8月27日*函館※詳細後日

 

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 

 

 

玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。