広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

昨日から怒涛の講座ラッシュですが

受講された方に「トイレ掃除」について何気に聞いたところ

意外と掃除の間隔が長い

毎日がいなかった…

 

理由の一つに汚れを落とすのが大変だからやるのが面倒

何でもためると大変です

毎日掃除をしていればサッと一拭き、一こすり

しかし、何日も放置していれば当然汚れを落とすのに

時間はかかりますね

 

片づけも同じです

上海出張の前夜も講座をしていました

なんて元気な私(笑)

そこで、散らかったモノを戻すのが面倒で片づけできない

そんな意見がありましたが、やはりモノをためなければ

すぐに片づきます

 

片づけはとっても単純です

「出したら戻す」「増えたら減らす」

ただこれだけなのに、なかなか出来ない…

 

「面倒くさい」

今日もこの意見でました

 

面倒くさいなら、増やさない・出さない

 

そして掃除はモノがないことで早くすみます

時短、時短と言いますが、やっぱりモノが多いと

いろんなことをするにしても何らかで

時間がかかります

 

どうして皆、家でそんなにモノを出すのか

私からすると逆に不思議でしょうがない

 

どんな日常の行動をとっているのか

一度観察してみたいです

 

例えばテーブルの上にモノがある人は

一度テーブルの上をきれいにしてから

毎日写真を撮ってみては?

どんなモノがどんなペースで増えていくのか

面白いかもしれませんよ(笑)

 

さてさて、昨日は昼も夜も大人数で食事を!

昼は、北京、広州など飛行機に乗って遠くから

講座を受けにきた方達といつもの食堂に

皆がとったおかずを並べると圧巻!!

私は味付けの濃い豚の角煮であっという間に

どんぶり飯食べ終えましたので

他のおかずあまり食べていない…(笑)

 

講座休憩のおやつには

広州からきたGさんの妹さん手作りのお菓子を

いただきました

 

夕方講座終了後メンバー2人と私の滞在日数が

少なく講座依頼の調整ほかどうするこうするを

打ち合わせ、事務局 I さんからは

「8月暑いから上海来ないとか言っている場合

 じゃない」と言われ(←はい、その通り…)

 

で、晩ご飯へ―

I さんの親戚の大学生男子とイベント会社経営で

1週間の出張で空港から直で来た I さんのご主人も

合流して上海料理を

魚や貝、カニ、エビは生きているのを選ぶ

スイカジュースはピッチャーで

オクラはサクッと素揚げで美味しい!!!!!

星←特に意味は無し

 

大学生の男の子は横浜から一昨日上海入り

明日からミャンマーに飛び、1年間世界を回るそう

大人4人から「羨ましい~」と

1年後には全く違う考え方になって帰国するでしょう

ガッツリ世界を知って帰ってきてほしいですね

 

今日は、朝早くから打ち合わせ行き~の

10時には戻って講座、その後別なセミナーへ移動

土曜日だから地下鉄は平日より空いているけれど

バタバタな1日です

 

そして、6月は、半分は札幌にいないね…という

つまりセミナー資料もすごい作成量だね…

怒涛の―いや、ブロ友ろくさんぬさん占いによると

清々しい忙しいさが始まるそう…

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。