広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

今日は旅の荷物第2段細かい編にしようと思ったけど

LIMIAがまた放置だったので、近い内に(←いつだよ!)

そちらでアップします…Ω\ζ°)チーン

 

で、1つだけ

チョコも買い込んで旅立つのですが、上海には

1杯ずつ落とせるコーヒーを必ず持参します

(国内だとコンビニで手に入るのですが上海はどこにでも

 あるわけではないので)

読者さんやセミナー受講生の方から

コーヒー系のプレゼントが多く、本当に嬉しいのですが

いただいた1杯ドリップ系が底を着いてしまいましたので

また贈っていただくと嬉しいです♪(笑)

 

昨日は13:55発なのに13:40には飛行機が動くという

全員揃う早さ(笑)

 

で、現地時間17:00には到着

波形の屋根を内部(搭乗手続きの建物)から

見るのが毎回楽しみな第2ターミナル

 

その足でリニア、地下鉄乗り継ぎでバリレストランへ

テーブルが可愛い

 

ちょうどインドネシア料理が食べたい!と

思っていたから待ち合わせ場所の連絡をもらった時

「やった~」と思わず地下鉄でガッツポーズしそうに

 

晩ご飯を食べながら、シンガポールと上海での

仕事歴が長い日本人の男性から

片づけ以外の諸々の情報や現在の政治系の話を

聞いていて、日本の高度経済成長とバブルと

そしてネットが加わったため、自分が肌感覚で

もっているよりスピードがあるんだなーと

 

1カ月に1回の訪海じゃゆるいのか…と感じ

日本で海外に進出し始めてる男性経営者も

やっぱりマーケットが大きいから上海に出たい!と

数名話していましたね

(やっぱりビジネスブログ別に書いた方がいいね)

 

そして、教育について思考の整理も必須という

話が出たのだが

思考の整理はまずモノの整理だから小さい頃から

やっておくのはいいこと

 

ただ、親の側が極端な話

それをやらせて、子どもをどうしたいのか、ということ

 

一流大学に行けるような勉強が出来る子にしたいのか

自分で生きていく力のある人間に育てたいのか

 

たまに書いていますが

単純に部屋をきれいにしたいのか

探しモノに明け暮れるのを何とかしたいのか

人生変えたい(!)のか

 

それによっても片づけ方・指導が違います

 

ブログをずっと読んでくださっている方はご存知ですが

どちらかといえばメンタルに重きをおいています

 

今、上海でいろいろチームを組んでいる上海人の方も

この部分に共感してくださっている

でも、この部分はビジネスでいうところの

「ニッチ」なところ

 

ただ、私の受講生や読者さん、上海の方

視野が広いと感じました

目の前の自分の家、家族ではなく

世間や社会全体を見ている方ばかりだな~と

 

そう、帰りホテルまで送っていただいた車の中で

またまた片づけに想いを馳せて

講座の資料作りやメールの返答などをして

気が付いたら寝ていて、朝を迎えていました(爆)

 

さて、上海はいい天気!青空!嬉しい!

今日は、ランチミーティングなのでゆっくり目♪

そして、夕方はいろんな収納店などを回ってきます!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

LIMIAhttps://limia.jp/user/fnqr6u5/

広沢かつみのページ*収納

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。