広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

昨日は久しぶりの更新なし

(今年から毎日しないよ!って宣言してよかった(笑))

 

上海出張帰国当日からワタワタだったし

昨日は朝早くから企業研修に出て、いろいろあって

帰宅は日付をこえていましたので

今朝の弁当作りもあり、とっとと寝ました

 

で、今日も朝から1軒キッチン収納に伺って一旦戻っての

ブログ更新です

夕方からは司法書士事務所の書類整理システム構築です

 

今日のおうちの奥様、一番下のお子さんが入園を機に

今年の春からやっと1人の時間が!嬉しい!-と

8年か9年ずっとバタバタだったからーと

私は子ども1人しかいなけれど、わかります!

だって、育休後慣らし保育に預けて、保育園を出た瞬間

羽がはえたかのように身軽な気持ちでスキップして

帰宅しましたもん!(慣らしなのですぐ迎えに行ったが…)

 

今日から幼稚園が午後もあるようになり

時間ができたのでそこで少しお片づけを―と

でも、まだまだ朝、晩の食事と弁当の支度はバタバタするし

掃除も洗濯も、買い物も、上のお子さんの習い事の送迎

やることはいっぱいあります

だから、細かくきれいに収納するよりも

まずは、

・在庫がわかる

・何がどこにあるかわかる

・子どもができることはやらせる

・予備のスペースを作る

・不要なモノは手放す点検タイムを設ける

ここがメインです

収納は後からついてくるので、ザックリ収納にして

 

忙しくて、戻す時間ももったいない(笑)くらいな

状況の人は、あった場所に戻すだけでも十分

そこで、仕切りの中のここにちゃんと入れて~なんて

ヒマは無し

 

忙しいとか、性格上面倒くさがりとかの方は

一気にきれいで細かい収納にしてしまうと

ほぼリバウンド

 

食べることが大好きな人が、食事制限を無理矢理に

するようなもの

 

小さいお子さんがいる家庭は、ある程度経つと

子ども用の食器などが不要になるので

そこからきちんとした収納でもいいと思います

 

うちは子どもたくさんいてもできているよ!という方も

いると思いますが、

それはその方の性格とか家事のやり方、こだわり方、

それからお子さんの性格などを複合すると

合う収納法は、何十通りにもなります

 

おとなしいお子さんと賑やかで兄弟全員いっぺんに

「お母さん!聞いて聞いて~」と話をするお子さんがいる

家庭では、お母さんの大変さも違いますよね

 

自分は出来ていても、状況が全く同じではないから

「私は収納ちゃんと出来ている」と自慢話しないように

(笑)

たまにいますので

出来ない方の劣等感をさらにあおりますから

 

何でも得手不得手ありますので

整理収納が上手な人がいても、下手な人がいてもいい

 

仕事で海外は上海しか行っていないですが

(旅行はいろいろある)

日本の常識は、日本だけのこと

そしていろんな人がいて、それぞれがいろいろな人生

経験を経て、性格が形成されている

「私」という狭い枠ではなく、いろんな考え方、捉え方

そんないろいろを感じるようになってから

まあ、気が長くなったというか

仏の域に入った感じ(笑)

 

いろんな人を認める、受け入れる、「そっか」と思う

そんな考え方になるとさらに楽しいですよ

皆、友達

皆、いい人になっちゃうから

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

 

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。