広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:

国内、国外問わず片づけない人は本当に言い訳上手

 

マンション暮らしをしていて、片づけ上手な人が一軒家なら

「一軒家だから~」

お子さんが3人いて、片づけ上手な人がお子さん2人なら

「子どもが2人だから~」

 

とにかく、あ~言えば、こう言う

出来ない理由を探すのは素晴らしく上手!(笑)

そう言っているうちはまず片づきませんね!

 

一昨日のブログでチラッと私が

「なんで上海にすぐ行こうとしないの?!」みたいに

突っ込まれたと書きましたね

これ、とっても重要です

もし、突っ込まれなかったら、多分上海に行ってないです

「ま、言葉通じないし~」「知り合いいないし~」

「どうやって集客していいかわからないし~」

てな感じで、自分に行かない理由を作って動かない

 

たまに私のブログでも

「お尻を叩いていただきありがとうございます!」

「背中を押されました!」とコメントがあります

 

やっぱり、お尻叩かれないと人間自分を甘やかしがち

 

30代頭に上場企業の支社長の内示を受けた時に

「私なんて…」と言ったら

当時の担当役員に「あっそう、自信ないんだ、ふ~ん

そんなレベルの仕事か」って突っ込まれて

「出来ますケド!?」って引き受けた(笑)

 

お尻を叩かれて「やる気」になるのは私みたいな

勝気なタイプ

 

そうではないタイプの方は、何か

感動した、共鳴した―というところでしょうか?

 

動くための背中を押してもらうきっかけは人それぞれ

でも、言い訳をいつまでもしていたら

背中は誰も押してくれない(言いたくなくなるからね)

 

だから、いいことも、言いにくいことも言ってくれるのは

とってもありがたいことです

 

先日も上海最終日に食事をしながら

私のセミナーの反省点しっかり指摘もらいました

私が感じていた空気感を言われたので

やっぱりか…と

 

でも、言ってもらうことで改善できるから

次回は今回より少しでもよくなる

 

耳の痛いことを言ってくれる友人・知人・上司・同僚

大切にしないといけないですね

 

昨日、帰国後すぐに高速を飛ばしてお客様宅へ移動

今朝は車検があり、車を置いてその後取材2件こなし、

夜に会合があるので、今はカフェでブログアップです

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

メモオープンセミナー

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

5月26日(金)10:00~17:00

受講料23,100円(検定料、テキスト、認定証込)

西区八軒

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

女性のスペシャリスト講座

6月22日(木)18:30~20:30

6月23日(金)10:00~12:00

*いずれも内容は同じです:札幌市内会場未定

受講料6,480円

申込&問い合わせ/info@koremotta.com

 

本書籍

 

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

持ちすぎない、シンプルな暮らし

 

 

NHK「あさイチ」スーパー主婦のスゴ家事術

 

 

くらしラク~る♪5月号

 

 

 

「広沢かつみ」 *日々徒然
*お弁当と猫がメイン

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。