広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:
今日から新テーマに「つぶやき」を加えました
日々、徒然に思うつぶやきをたまに書きますハリネズミ
 
片づけのいいところは多々あるけれど、
特に結果が目に見える点がいい
どんどんきれいになっていく様がわかります
 
逆にわかりにくいのが人間の精神的な成長
 
「よし、やってやる!」「頑張る!」と自分で決意すると
自分がすごくなったかのように思える
でも―
行動が伴わないと周りからみると1ミリも変わっていない
決意だけでは人は変われない―まさにその通り
環境や時間の使い方を変えなければ本当に変われない
 
私のセミナー受講生や片づけ宅のお客様のほぼ9割は
実行され、変わってきています
お付き合いするグループの断捨離であったり、
住まいやコトの整理、職場や居住の変動、
時間の使い方などなど
 
若干1割は、口だけで「はい!」とは言っていても
言ってることとやってること違うよね…という人もいますが…
この口だけって本人意外と気づいていないんです
 
「言い訳ですけど」とか「出来てないんですケド」と前置きが
あっての意見は自分をわかっているからいいのですが、
自分は出来ていると思いこんでいる人は
出来ていないのに偉そうな意見だけ述べる
しかし、周りは口ばっかと思っているから話についてこない、
同調してくれない―「なんで?!」と感じる
誰も私を認めてくれない、わかってくれないーとなる
 
だって、決意は見えないし、動いていないから見えない
自分で「頑張っている」って言っても周りが言ってくれない
ということは、頑張っていないに等しい
―と思う
本当の努力はちゃんと周りが見ているし、周りが決める
 
ただ、怖いのは褒め殺し…
褒められてばかりいるようになったら
絶対アウェイな環境に私は足を突っ込みます
居心地のいい場所には長くはいないようにしたい
自分で自分のことが見えなくなるから
 
褒めていただくのはありがたいし、嬉しいこと
でも、注意・指摘されることもいっぱいあるはず
私は、現在、茶道で教育的指導をされることと
春から某団体のいくつかの長になるので
そこできっと厳しい向かい風が1年は当たるはず
 
ここ数年は、褒められ、チヤホヤされる状態
だから、自分のテリトリーでは褒められるけど
アウェイでは下っ端の役割で働くということを決めた
このバランスをとらないときっと傲慢な人間に
知らないうちになっていくと思う
 
ほとんどの人がそれを教えてくれないから
そしてもっと怖いのは、自分じゃないけど褒められる
大きな企業にいるからチヤホヤしてもらえる
偉い人の元で働いているからついでに賞賛される
夫や親に肩書があるから自分も偉いと思っちゃう…
 
マリッサ・メイヤー(yahooCEO)の言葉に
「崇拝者よりも同盟者を見つける」
(持ち上げる人より、指摘してくれる人)
というのがあります
そんな人は親友・生涯のパートナーに値します
 
以前、本当に相性のよい人とは
「好きなものではなく、嫌いなものが一緒の価値観」
みたいな文を読んだことがあります
許せない、譲れない部分の価値観…
それを結婚前に知っていたら(笑)と思いました
次回はそれが一緒の方を見つける予定です(笑)
 
でもね、そうわかったら、アンテナが出てくるのか
「同じ!」という辛口の考え方の男性を2人も発見
以前から知っていたけど、全く興味なかったのに
不思議なものです
タイプではないですが、頭もいいし、すごいな~と
私の人生観変えられた感じ
なんで今まで気づかなったんだろうと思う次第
もっともっといろんな人をちゃんと見よう!って
思いましたね
 
あ、「お~い、戻ってきて~」って感じで
話が大きくずれてしまいましたね(笑)
 
そんな感じで(え?!)
人間いくつになってもパーフェクトにはなれません
常に己に厳しく―といったところでしょうか
 
ちなみにまた話が外れますが、私の名前(本名)は
「人生頑張って打ち勝ち、美しくなる」という意味なんです
(※父が画数占いに依頼)
美しいは別として、この頃の人生「頑張る」は
当たっているかな~って思います
 
では、また明日~
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

3月12日整理収納イベント

札幌市「さっぽろゴミュニケーション」

私の冷蔵庫収納セミナーとコジマジックさんのセミナー

3月12日10:00~16:00

札幌駅前通地下歩行空間北3条広場

入場無料*予約不要

 

本書籍

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

 

Facebook⇒「広沢かつみ」*日々徒然
instagram⇒35katsumi*お弁当と猫がメイン
 
コラム
札幌市さっぽろゴミュニケーション
「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」
広沢かつみ片づけコラムはこちらから
 
北海道電力サイト
広沢かつみお掃除コラムはこちらから♪
ほくでんエネモール
<第3回更新・NEW音譜
 
グリー情報サイト
LIMIA *しばらくUPしていません
     グリーさんすみません!!(><)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。