広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:
昨日ランチしたお店の棚に飾ってあった謎のおじさん…(笑)
 
高校の同級生と久しぶりに会って楽しく食事をしました
会話の中で「タオルってどの段階で終わり?」とー
 
皆さんはタオルどのくらいで手放しますか?
タオルネタって結構話題に上がります
どのくらいで洗濯するのか?とか
新品を卸すタイミングは?とか
 
タオルって、ふわふわ派とゴワゴワ派がいます
ふわふわ派は、ゴワゴワになった時点で手放し時ですね
私もそうです
しかし、ゴワゴワ派はかなり長く使う
それはそれで使っていていいので、その代わり新品は
買い置きしない、貰ったら譲るなどすること
ずっととっておくと臭いや黄ばみがつきます
 
そして、持つ枚数は洗濯によります
毎日洗濯する人、週一洗濯する人
入浴の都度タオルを替える人、数回に1回替える人
それぞれのライフスタイルによって必要枚数変わります
それによって自分が持っていていい数が見えるのです
 
ちなみに私はフェイスタオルは毎回交換なので
(朝・入浴で1日各2枚)洗濯は自分の分のみ隔日
だから、4枚あれば足りるのですがその倍の8枚を
引き出しにしまっています
 
バスタオルも毎日交換なので2枚あればいいですが
倍の4枚を持っています
バスタオルは大きな帆布ケースに入れています
この倍の数を持つというのは
出張や飲み会などスケジュールによって
洗濯が出来ない日を想定しているため
 
我が家は私がふわふわタオル派で
娘がごわごわタオル派なので
新品を私が使って、娘がその後使う―という
なんとも良いシステムに(笑)
 
このようにあと、スポーツタオルやハンドタオル、
シーツ、枕カバーなどの枚数も考えて
持ちすぎないようにしましょうね!
 
あと、押し入れにいれっぱなしで黄ばんだとか
ちょっとゴワゴワしたら使わないという方は
赤十字やほかのボランティア団体で木綿系の
布を集めていますので、新品じゃなくてもOKですから
捨てるより寄付をお願いします~!!
 
昨日、住宅街でヤマトさんが大きなそりに荷物を
載せて押しながら移動しているのをみました!!
夏は台車に荷物を載せて移動させているけど
冬はそりなんだ~となんか可愛くてこっそり撮影ラブラブ
 
そりは大人2人が寝そべるくらい大きいよ!
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

3月12日整理収納イベント

札幌市「さっぽろゴミュニケーション」

私の冷蔵庫収納セミナーとコジマジックさんのセミナー

3月12日10:00~16:00

札幌駅前通地下歩行空間北3条広場

入場無料*予約不要

 

本書籍

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

 

Facebook⇒「広沢かつみ」*日々徒然
instagram⇒35katsumi*お弁当と猫がメイン
 
コラム
札幌市さっぽろゴミュニケーション
「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」
広沢かつみ片づけコラムはこちらから
 
北海道電力サイト
広沢かつみお掃除コラムはこちらから♪
ほくでんエネモール
<第3回更新・NEW音譜
 
グリー情報サイト
LIMIA *しばらくUPしていません
     グリーさんすみません!!(><)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。