広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:
昨日は北海道神宮近くのお客様宅での仕事だったので
雪まつりも終わり、きっと空いているだろうな~と参拝に
寄ってみました(やっぱり空いていましたよ)
 
家が散らかっている方の多くが、ゴミを出さないことと
先日も書きましたが、ゴミを床に置くこと…
それらを家の中から出すだけでもかなりスッキリします
 
ゴミを出さない―その多くが、ゴミの量が多すぎて
ゴミステーションにゴミを持っていくのが面倒…
で、ベランダや家のどこか、玄関先に置く
後日、またゴミ袋がいっぱいになってどこかに置く
たまりすぎて余計面倒になり、やがてゴミ屋敷に…
 
こういったタイプの方、ゴミ箱が大きい!
だから、ゴミがたまると大量
 
面倒くさがり屋さんは、ゴミ箱を小さくして
小さい袋で毎回収集日に出す
食器もわずかしか持たないで、洗わないと次の
食器がないようにする
(ありすぎると次々使用して洗い物をためる)
下着やタオルも同じく少なくしないと
洗濯物が山のようにたまります
 
とにかく、面倒くさがりなんだから
モノの量を極力少なくすること!
普通の人より少なくした方がラクなんです
 
なのに!ラクになるかな?と便利グッズを買って
使いこなせずにいっぱいモノを増やす(笑)
片づけるのは面倒なのに
買い物は面倒じゃないんだかから~
 
片づけは性格ではないと言う方もいますが
多少は影響あると思います
 
面倒くさがりさんは、
モノに関する手間暇を減らすために
モノが少ない暮らしをしましょう
 
昨日は、夜8時くらいに仕事から帰宅―
すると昨日学校が休みだった娘がチョコを作っている
今頃~?!昼間何してたの?!あんぐりうさぎ
案の定…作り終えたら日付を越えていました
私は手伝わないよ!って言ったのですが
監督としてリビングにいて!と言われて…あんぐりうさぎ
冷蔵庫は友チョコの山…
深夜作業、早朝ラッピングという業者張りの働き―
この友チョコ地獄―娘を持つ母親は、毎年恒例の
修行行事になりつつあると思います
誰が流行らせたんだ!!ムキー
 
ちなみに私は娘のあまり材料で作ったお菓子を
いつもの土曜日(冷蔵庫整理ネタ)で載せますね~
 
さて、来週後半からの上海滞在日程が急きょ延びたため、
やっておかないといけない事務作業が多々…
増えた分のセミナー資料制作が…
―と窓向こうの山を見つめる…が、見つめても
仕事は減りません
片づけも、モノに溢れた部屋を見つめるだけでは
減りませんよ~(笑)
 
では、また明日!!とびだすうさぎ2
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

3月12日整理収納イベント

札幌市「さっぽろゴミュニケーション」

私の冷蔵庫収納セミナーとコジマジックさんのセミナー

3月12日10:00~16:00

札幌駅前通地下歩行空間北3条広場

入場無料*予約不要

 

本書籍

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

 

Facebook⇒「広沢かつみ」*日々徒然
instagram⇒35katsumi*お弁当と猫がメイン
 
コラム
札幌市さっぽろゴミュニケーション
「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」
広沢かつみ片づけコラムはこちらから
 
北海道電力サイト
広沢かつみお掃除コラムはこちらから♪
ほくでんエネモール
<第2回UP中・次回は2月中旬予定>
 
グリー情報サイト
LIMIA *しばらくUPしていません
     グリーさんすみません!!(><)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。