広沢かつみブログ メディア・セミナー・新着情報

広沢かつみの片づけブログです。


テーマ:
今日はバレンタインですねラブラブ
自分だけの(娘に食べられない)チョコ作ろうと思います!!
実は一昨年、日本で唯一のチョコレート鑑定士さんから教わって
作った自分用チョコレートブラウニを全部娘に食べられたという
悲しい過去があります…かなり美味しかったらしい…
 
さて、昨日は女性のSP講座でした
宿題で今年手放したいもの(コト)の報告があり―
大きな決断であったり、まずは身の回りのモノであったり、
複数の報告で人間関係・人が上がっていました
(すでに昨年終えたという人も)
 
人の悩みでダントツ多いのって、
人間関係に関することではないでしょうか?
職場、友人、クラスメイト、同僚、夫婦、親類…
 
無人島で暮らしているわけではないですから
人生に人間関係はつきものです
 
その悩みの時間がもったいない
煩わされている時間がもったい
いつの間にか自分の人生なのに、その人の顔色を窺って
その人のための人生になっている
 
そうならないために、人間関係を整理できるならする!
そう決めた方は、時間も増え、心も軽くなるでしょう
何かを整理して減らすということは
別な何かが増えるということです
 
ちなみに受講生の意見では、毎回集まる会に
延々とネガティブな発言をしてくる人が必ず参加している
だからその会に行くことをやめた―という方
建設的な打ち合わせや楽しいと思えない
会合は退会することにした―という方
(会社などは結局何が言いたいの?という
 報告だけのダラダラとした会議ありますよね!)
 
つまり時間がもったいないということ
この「もったいない」の使い方は合っています!
意味わかりますよね???
 
では、
いつか、何かに使えると思ってとっていている
多分永遠に使わないだろうモノ…
それって「もったいない」でしょうか?
 
上の「もったいない」の意味と比較して
考え直してくださいね!!!!
 
札幌は久しぶりに雪(細雪ですね)が降ってまいりました
もう冬も終盤です
そして、2017年も1カ月と半分過ぎましたね~
本当に早い!だから、いつ天に旅立ってもいいように
心から楽しい時間を過ごしましょうね!!
 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

3月12日整理収納イベント

札幌市「さっぽろゴミュニケーション」

私の冷蔵庫収納セミナーとコジマジックさんのセミナー

3月12日10:00~16:00

札幌駅前通地下歩行空間北3条広場

入場無料*予約不要

 

本書籍

服が片づくだけで暮らしは変わる

 


玄関から始める片づいた暮らし

 


かんたん家計ノート2017

 

 

 

Facebook⇒「広沢かつみ」*日々徒然
instagram⇒35katsumi*お弁当と猫がメイン
 
コラム
札幌市さっぽろゴミュニケーション
「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」
広沢かつみ片づけコラムはこちらから
 
北海道電力サイト
広沢かつみお掃除コラムはこちらから♪
ほくでんエネモール
<第2回UP中・次回は2月中旬予定>
 
グリー情報サイト
LIMIA *しばらくUPしていません
     グリーさんすみません!!(><)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

広沢かつみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。