2006-02-09 20:41:17

しおりのしおりちゃん 1

テーマ:しおりのしおりちゃん

しおりちゃんは身長13センチと2ミリ。
かなりスリムです。
ピンクのリボンが自慢のおしゃれさん。


しおちゃんは寂しがりやさん。
いつも誰かにぎゅぎゅって抱きしめてもらっていないと不安です。


しおちゃんの雇い主さんは夢子さん。
夢子さんのもとで体を張って仕事をしています。


夢子さんは世間では負け犬さんに所属するらしい。


夢子さんは人間って言う生き物だって、物知りしおじぃさんに教えてもらったんだけど・・・
人間なのに犬ってどういうことかなぁ?


犬は知ってるよ。
パトラッシュやハチ公のことでしょ?

「フランダースの犬」とか「ハチ公物語」のところで働いたことがあるもの。

でも、「人間のシンデレラ」とか「人間のおじいさん」とかいわないでしょう?
だから、最初人間ってなんだろうって思ったわけ。


しおじぃさんはわたしたちしおりの雇い主が人間でだっていうの。
人間しかわたしたちを雇えないんだって。


あ、夢子さんだ。


お仕事お仕事。


っていっても、じっとしてるだけなんだけど。。


でも、決して自分から動いちゃだめなの。


ただいまの現場は「岩波文庫 古典のことば」P141



自分を憐れむという贅沢がなければ、人生なんていうものは堪えられない場合がかなりあると私は思う。
ギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』



って書いてあるとこ。


すこし前からここにいるの。


夢子さんには忘れられてるみたい。


ちょっと堅っ苦しくて狭い現場だけど、居心地はいいわ。


「憐れむ」ってなにかしらねぇ。。


夢子さんがときどきしてることらしいんだけど。


自分を憐れむって、贅沢なことなの?


夢子さんによると「悲劇のヒロイン」になることらしいの。


それって、オフィーリアとかのことでしょう?


「ハムレット」では働いたことがないけど、「赤毛のアン」で働いたことがあるもん♪


アンだけじゃなくて、わたしも憧れるわぁ~♪


なるほど贅沢だね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。