たきぎNO | これからこれから♪ U ̄ー ̄U ニヤリ 

たきぎNO


たきぎ能


昨夜(もう一昨夜になりましたね)、「たきぎ能」にいってきました。


正しくは「たきぎ能」ではなかったのですが・・・。


本来なら、後楽園に特設能舞台をつくって、そこで催されるはずだったのですが、台風の影響で近くのホールで行われることに。


よって、「たきぎ」はありませーん。( たきぎNOです(;´Д`A ``` )




【狂言】
棒縛(ぼうしばり)

    太郎冠者 野村萬斎
    主 竹山悠樹
    次郎冠者 石田幸雄
    後見 破石晋照


貰聟(もらいむこ)
    聟 茂山千五郎
    女 茂山茂
    舅 茂山千作
    後見 島田洋海


【能】
藤戸(ふじと)
 ※地元倉敷が舞台です。
    漁夫の母、漁夫の亡霊 大島政允
    佐々木盛綱 坂苗融
    従者 松本義生 
    下人 田賀屋夙生

    後見 高林呷二 大島衣恵
 

    太鼓 守家由訓 森田澄子
    小鼓 久田舜一郎
    笛 八木原周平
    地謡 吉田道弘 大島輝久 門脇利尹
        笠井陸 横山弘 大村定
        奥田浩平 長島茂

    
 
もう、たしか10年ぐらい前に、秋に後楽園の薪能に行ったときはもっと年齢層が高かったのに、今回は若い人がかなりいました。


これはやはり、、、野村萬斎効果かしらねぇ。。


風は吹いていたけれど、雨は降っていなかった(降りそうになかった)ので、屋外でするかも??


と思って、座布団用意OK!!


蚊取りグッズOK!!


日焼け対策グッズOK!!


の大荷物だったのに。。>┼○ バタッ



やはり、人間国宝(茂山千作) はいいねぇ。。


野村萬斎さんはTVより男前♪だったけれど、やっぱり歴史(風格というか味というか)が違うよねぇ。。


まだまだひよこちゃんに見えました。


そういえば、たしか前出の10年ぐらい前の薪能のとき、体調を崩されて急遽代役(千五郎さんだったか?)になったのはこの千作さんだった気がします。


TVで同じく人間国宝の桂米朝師匠のご子息、浪速のモーツアルト、、ん? それはキダタロー先生か、、じゃなくて、モーツアルトマニアの桂小米朝さんも


「国宝の管理は大変」


みたく言ってらしたけど・・・w


こっちゃの国宝もさぞや管理が大変だと思いますが、ご子息の千五郎さんを始めみなみなさまで大切に管理、保存していただきたいものです。


まさに国の宝なのですから♪♪


なんといっても、かわいいし♪w





尚、こちらは能の舞台の地元の藤戸饅頭です。


藤戸饅頭


画像をクリックすると藤戸饅頭のHPへ飛びます、、が、歌が流れますのでお知りおきを♪


地元民にとっては郷愁をさそわれる歌です。