2011-10-03 21:11:43

芸術の秋@姫路

テーマ:ブログ

秋らしくなって来ましたねぇ。
食欲の秋と言いますが、年中それと格闘しているわたくしにとってはアキもアンジェラも関係なし。
スポーツの秋も前向きに無視。


そこで芸術の秋。
日曜美術館で酒井抱一展が姫路で開催されていると知り、急遽行ってまいりました。


酒井抱一は、、、とくに「夏秋草図屏風」はこの世の中でいちばん好きといってもいいかも??というレベルの好きっぷり♪
なのに、気が付いた時にはもう同展の開催期間があと1週間!!
これは万障繰り合わせてゆかねばなりますまい。(こういう時はいくらでも頭が下げられるわ~♪)


やっぱね、、よかった。好き好き好き♪
憧れの抱一と羊遊斎のコラボアイテムも展示されていたし。(少しだけど。。。)


それにしても、、平日の木曜日なのに、人多すぎぢゃぁ。
ここでも書いた狩野永徳展 や、フェルメール展 、書いてないけど長谷川等伯展みたいに入場規制(1時間以上待ち)こそありませんでしたが。


そうそう、以前、等伯の「松林図屏風」を見たい と書きましたが、念願かなって見たのですよ、昨年。
ほんま、万年金欠病なのに結構毎年どこかの展覧会行ってますなぁ。


話は元に戻りますが、、人も多すぎですが展示品も多すぎれんです。
あまりに多いと集中力が続きません。
しかもそれにともない図録が立派になりすぎて重たくて重たくて。
なのに3000円未満。ありがたいけれどぉ。


先週、NHKBS「美の饗宴」でプライスコレクションを特集 していました。

貴重な日本美術を、プライスさんのような、本当に作品が好きな人にコレクションしてもらえてほんとありがたくって、思わずTV画面のお顔に向かって手を合わました。


それ って、随分前のシーズンのサラリーマンNEOの最終回以来です。(笑)


※今展でもプライスコレクションと書いた展示を見た気がするのですが、先ほど図録で調べると見当たりません。???やっぱりわたしぼけてる???(>_<)

ので、記事を少し訂正いたしました。すみません。<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。