2009-11-30 01:26:42

漠然、なんとなく、根拠なし

テーマ:ブログ

1ヶ月以上のご無沙汰であります。


今さらだけど、
リーマンブラザーズの倒産で
「ブラザーなのに父さん」
というTVで聞いた洒落が未だにおきに入りのしろいぬです.


上手いよねぇ。


というわけで、ちょっと前NHKでやってたリーマン予想のドキュメンタリーについて。

詳しくはこちらを↓
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091115.html


理系大苦手!!


のわたしだけれど、こういった番組は結構好きです。
内容はちんぷんかんぷんだったけれど。w
ははははは。ゼータ関数ってなぁに?(;´д`)トホホ


なのに
なぜ惹かれるのかというと、
宇宙の法則になんとなく興味があるから。。


いつごろからか、世の中のすべてのものの成り立ちには、共通の法則のようなものがあると漠然と思っているから。
それは、暗黒物質なんていう目に見えない、さわりもできない(っていうかさわってもわかんないというべき?)というものの存在を知ったり、
ひまわりの種の並び方にも法則があり、数式に表されたりするのを知ってから。
だから、どう繋がるの?といわれても説明できないんだけど。(・x・)ぷっ


そして、いつも思っているのだけれど、
望遠鏡で見る世界と顕微鏡で見る世界、
それが同じように見えるから。

だから、とんでもなく高性能の望遠鏡で宇宙を見る(つまりは宇宙を俯瞰する)のと、とんでもなく高性能の顕微鏡で人間の細胞を見るのと、同じものが見えるんじゃないかと、、、、根拠のない直感、というか皮膚感覚で思ってしまう。
っていうか感じる。


テレビに映ったテレビ。
その映ったテレビに映ったテレビ。
その映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビ。
その映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビ。
その映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビ。
その映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビ。
その映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビに映ったテレビ。


( ̄(エ) ̄):「いつまでやるんっすか。。。」


それが永遠に続いて宇宙が出来上がっている感じ。
テレビより鏡のほうがいいかな?


鏡に写った鏡。
その写った鏡に写った鏡。
その・・・


( ̄(エ) ̄):「・・・」


それが内にも外にも永遠に続く感じ。

これって仏教の宇宙観?


歴代の天才数学者も、このリーマン予想にその宇宙とのつながりを直感的に感じるからこそ夢中になってしまうのだろう。


解明できたという学者がいた。
その検証には2年かかるらしい。


もし、本当に解明されたのだとしたら、それはたんなるリーマン予想の解明であって、宇宙を司る重要な法則ではないんじゃないかと思う。
根拠ないけど。w


でも、全宇宙をつかさどる法則は存在すると思う。
そしてそれは人類の力では永遠に解けないものだと思う。
根拠ないけど。w



∪・ω・∪:「リーマン予想が解明されると、クレジットカードどうなっちゃうのかしら?」


( ̄(エ) ̄):「だんなは、心配するほどの蓄えでは・・・」


Uー'`ー;U :「・・・」


( ̄(エ) ̄):「あっ、小金はためてるか、、、」


Uー'`ー;U :「なにがいいたいのさ」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。