2008-02-24 23:26:52

今日見た番組

テーマ:ブログ

雪がちらちらと舞うまったりとした頭痛もないありがたい日曜日。


2つの番組を見た。


「最期の願いをかなえたい~在宅でがんを看(み)取る~ 」


「この世界に 僕たちが生きてること ~平成18年度芸術祭優秀賞~」


後者は再放送で、初回の時にも見た。


わたしは臆病で、特に前者のような番組はつい避けてしまう。


けれど、今日は最後までちゃんと見た。


目をそらさずにちゃんと見られた。


2つの番組に共通しているもの、、それは「逃げない」ということ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-02-20 20:38:08

リスペクト・二葉しげる(「玉川カルテット」ギター担当)

テーマ:ブログ

TVで「裸まつり」の映像を見て思い出したんだけど・・・



「金もいらなきゃ女もいらぬ~♪ わたしゃもすこし背が欲しい~♪」


そう、スタンディングライブではいつも思うこと。。。


いやぁ、、実際かなりお金は欲しいですがね。
大好きな人が近くにいるときはもうそんなことも忘れていますわよ。うふ。


先日の吉井和哉さんのライブでもそう。
演奏が始まるまでは、前方になんとなく隙間があって、見えそうだったのに、始まると同時にだーっと後から押されて押し競饅頭状態。
しばらくはじぇーんじぇーん見えませんでした。

吉井さんのみならず、バンドメンバーもみーんな。UTェTU


歓声が上がって、吉井さんがステージに登場したことは分るけど、


ど、どこにいるの??


歌も始まったけど、、


ど、どこにいるの??


しばらくは全然見えなかったけれど、一瞬前方に隙間ができて


おおおおおおおおおおおお!!


見えた見えた髪の毛がっ!!!


ま、また消えた。。U´;ェ;`U


見えた見えた顔が上半分!!


うっ、、また見えん!!!


見えた見えたシャツが!!!


ど、どこにいるんじゃー!!


を繰り返すこと2時間弱。。。


最後の方は、人波に乗って思いがけずステージ近くまで来ていて、胸ぐらいまで見えたぞ!!(笑)


ま、一瞬ですが、それが最高視界!!


途中、どこにいるのかわかんなくて、とんでもない方向むいて手を振っていたりして。。。


そんな風に、ほとんど見えなかったり、押しつぶされそうだったり、倒れそうだったりだったけれど、
歌と演奏と雰囲気は十分楽しめました♪


楽しかった~~~。


ああ、でもあと5cm背が高かったらなぁ。。U´;ェ;`Uウゥ・・・


あと、ライブ中はなんともなかった脚が、、
その後、痛くて痛くて、半べそで引きずりながらホテルに帰ったことをここに記しておきます。



( ̄(エ) ̄):「やっぱり○○過ぎてスタンディングは無理なんじゃ。。。」


UTェTU :「っていうより、、狩野永徳の呪いかもー。」


( ̄(エ) ̄):「なんすか、それ?」


UTェTU :「狩野永徳展行った日からなんかおかしいんだよぅ。。。」


( ̄(エ) ̄)」:「あ、じゃあのおっちゃん の呪いかも。。。」


ΣU・ω・ノUノ!:「ひっ!!」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-15 01:20:29

ツドウ

テーマ:広告スペースネタ

春のスーツ。。。


ジャケットはいつもの9号。


スカートはついに11号を購入するはめになった鋼鉄のホワイト・ドッグこと、、ヘビメタ(ボ)・しろいぬですこんばんは。。


それを知ってか知らずか・・・



3連発


( ̄(エ) ̄):「だんな、久々に3連発です!!」


∪・ω・∪:「ん?」


( ̄(エ) ̄):「しかも今回は大顔関係が2つ!!」


Uー'`ー;U :「・・・」


( ̄(エ) ̄):「どーして分ったんすかねぇ。。。」


( ̄(エ) ̄):「前々々記事の『顔があんぱんマンになってました。』のおかげっすかねぇ。。」


Uー'`ー;U :「『おかげ』とはなんじゃ。『おかげ』とは。。。」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-14 01:17:09

コケル

テーマ:ブログ

仕事帰り、ぴあで申し込んだ春團治師匠の落語会チケットを引き換えようとサンクスに寄りました。


でも・・・、発券できませんでした。U´;ェ;`Uウゥ・・・


サンクスの店頭では分らないので、ぴあに問い合わせて欲しいとのこと。


どーして???


 どーして???


 どーして???


   ○┼< バタッ


悶々としながら歩いていたらこけてしまった。


アスファルトで足と手をすりむいて出血。Uノ_σUクスン


ハンカチで手をおさえながら買い物をして、

家に帰って電子チケットぴあにアクセスしてよくよく調べてみると・・・


サンクスでの発券は「電話で申し込んだときのみ」だってーーー!!!


||||||||||||||U* ̄ロ ̄Uガーン||||||||||||||||


たしか、前はできたのに・・・。


いつから変わったんじゃぁ!!!


しゃーない、、ファミリーマートに明日行こう。。。


イテテ。。。



証拠写真↓(ちょっとパンクス風ww)
タイツ破れる


( ̄(エ) ̄):「この太くて丸いものは何すか?」


Uー'`ー;U :「脚だよっ!!」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-13 01:03:47

南大門炎上

テーマ:ブログ

誤解されると困るのだけれど・・・


やはり、格のある建造物は、燃える姿も神々しく美しいなぁ。。。


と感動すら覚えたのでした。


そして、金閣寺が燃えるのも、哀しくもさぞ美しかっただろうと。。。


どちらも犠牲者がいなかったゆえになお。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-12 01:04:42

333連休 (主と番頭の後日談追記)

テーマ:ブログ

バレンタインコーナーで自分用のチョコを買い、例によって食べ過ぎてムカついている相変わらずなしろいぬですこんばんは。


ああ、3連休も終わり。。。


みなさん、楽しくお過ごしだったでしょうか?


わたくしは3(さん)3(ざんな)3連休でございました。


3日間ずっと頭痛で臥せっておりました。
始まりは金曜日の夜。。。


ストレスか、久々屋外に長くいて日光にあたったからか、花粉のせいか、、チョコレートの食べすぎか・・・
顔がカーッと熱くなり、
そのとき鏡を見たときは大丈夫だと思ったのに・・・
お風呂で顔を洗うとヒリヒリ・・・


で、翌朝。。。
顔があんぱんマンになってました。
耳から汁はでるし、、散々。
気分が悪いので寝ていたら、、今度は頭痛の始まり始まり。。。>┼○ バタッ
で、今日の午後まで、生きた屍のようでございました。


今は頭痛も治り完全復活。
顔の腫れも引き、かぶれも乾いて、両頬が薄くて透明なかさぶたが張った状態でざーらざらでございます。

U;-_-) =3 フゥ



( ̄(エ) ̄):「だんな、、大丈夫っすか?」


UTェTU :「うう。ありがと。」


( ̄(エ) ̄):「それはそうと、案外厚くなかったんすね。」


Uノд・。U:「ん?」


( ̄(エ) ̄):「だんなの面の皮。。。」


Uー'`ー;U :「・・・」


( ̄(エ) ̄):「ところで、、『777』で『スリーナイン』っていいますよね。」


∪・ω・∪:「そーだね。」


( ̄(エ) ̄):「ぢゃ、、『333』だと『スリースリー』なんすか?」


∪・ω・∪:「そーかも?」


( ̄(エ) ̄):「なんか間が抜けてますね、、だれかさんににて・・・」


∪・ω・∪:「だれかさんって・・・だあれ??」


~~~翌日~~~


∪・ω・∪:「今日気がついたんだけど、『スリーナイン』って『999』じゃん!!」


Σ( ̄(エ) ̄ノ)ノ!:「・・・そ、そうだった。。」


∪・ω・∪:「間が抜けてるのはあんたじゃん!!」


( ̄(エ) ̄):「お言葉ですが・・・、だんなも『そーだね』って。」


∪・Д・;∪:「 ウッ・・・。」



わてらよーきな、ぼ・け・な・か・まっ♪ (゜(エ)゜人゜◇゜U ♪♪



           


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-06 23:24:36

ファンヒーター

テーマ:ブログ

さて、今朝起きると、ファンヒーター直ってました。。


原因はよくわかんないけど、直ったんで、ま、いーや。


ああ、今、ぼーっとしています。


ええ、血液が、、胃に集中して。。。




( ̄(エ) ̄):「例によって食べすぎってことっすね。」


U ´ρ`U。o ○


( ̄(エ) ̄):「・・・だめだこりゃ。。。」




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-06 01:38:18

で、結局どうなのよ?

テーマ:ブログ

ブレーカーが落ちてファンヒーターが壊れました。。。


食器洗い機が動いているのに電気ポットをつけたから。。。


電気ポットは小さいなりだがかなりの強者。


すでに電源を切っていたポット、つけると70度。
ぬるかったのでしばらく沸かしていたら・・・


突然暗闇。。。


結局、沸かしたお湯で作った飲み物はほとんど飲まないうちに冷めました。
で、冷めたのをさっき飲みました。


何のためにファンヒーターを犠牲にしたんぢゃ??


って感じ。。U´ー`U┌フッ


ああ、だけど、パソコンも、買ったばかりの炊飯器も壊れなくてよかった。。


と、思っていたら、今、兄が


「大丈夫じゃ。」


って。


ん? 壊れてなかったの??


真相はまた明日。


ああ、眠い。。ヽU  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-01 01:56:52

芸術新潮de源氏物語

テーマ:ブログ

芸術新潮を毎月購入している。
もう20年くらいになるかなぁ。。


職場の出入りの本屋さんに頼んでいるので、毎月確実に届く。
だから、ほとんど読まずに積み上げられているものも多いけれど、たまに
キターーーーーーーーー!!
ってことがある。


先日届いた、2月号もそう。
「源氏物語千年紀記念特集 源氏物語 天皇になれなかった皇子のものがたり」


わたしは古い日本美術が好き。
で、たまに実物を見に行ったり、印刷物やTVを通じて観賞したり。
そんなとき、いつも思うのが
「もっと古典に通じていたら・・・」
ということ。
古典の中でも特に「源氏物語」。
屏風や扇や蒔絵などを見て、ぱっとどこの場面か分るのって素敵じゃない?
西洋美術を鑑賞するときは、
「もっとキリスト教に通じていたら・・・」
って同じく思う。


こんどの芸術新潮はそういう意味でもありがたいし、また内容も興味深い。
だってねぇ、、解説が三田村雅子先生なのよ。
もう随分前になるけれど、NHKで夜、たしか「古典への招待」と言う番組をしていて、
「源氏物語」はこの三田村先生だったと思うの。
フェリスの教授で、たしか下の名前は「雅子」だったので間違いないと思う。
お顔はばっちり憶えているのだけれど、芸術新潮には顔写真がないので。


なぜそんなにその番組を憶えているかと言うと、
お話が興味深かった(すっかり忘れているけれど・・・w)のはもちろんだけれど、
先生のお話っぷりが、
「源氏物語が好きで好きでしかたがない」
という感じだったから。。。
夢見がちのお顔で、うっとりと解説をされるので、こちらまでうっとりとしてしまった。
ほら、だれでも、好きなことを話してる姿って見ていて気持ちいいじゃない?
だから、たぶん、先生と文章だけ、という全く飾りっ気のない画面を、わたしはニコニコしながら見ていたと思う。


というわけで、まだ少ししか読んでいないので、これから少しずつ味わいたいと思います。
で、内容を少しは記憶でき、わずかでも身についたらいいのだけれど。。。



( ̄(エ) ̄):「そうっすね。。だんなのそこの脂肪ぐらい教養が身についてくれたらいいんすがね。。」


∪・ω・∪:「そこって、どこさ・・・」


( ̄(エ) ̄):「臀部、腹部、大腿部・・・エトセトラ、、ただし、胸部は除く。」


∪・ω・∪:「あんたこそヘビメタのくせに・・・」


( ̄(エ) ̄):「アイアンメイデンっすか?」


∪・ω・∪:「ノー!!ヘビーメタボ!!!」



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。