1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 20:21:21

準備OK!!?

テーマ:ブログ

今、こちらでは雨が降っています。


いいお湿り♪


涼しくてありがたいです。


さて、前記事で、頭痛のことを書きましたが、20代の頃から頭痛に悩まされてきました。


先日はもうたまらなかったので、次回の頭痛時のためにお薬をもらってきました。


その1 筋緊張時用
その2 偏頭痛予防用
その3 偏頭痛時用


これで万全か?(笑)


でも、原因はもとから絶たなきゃだめなんだよねぇ。。


緊張 と 臭い と 女性特有の・・・、これがわたしの頭痛3大原因。


明日から9月!!


おっしゃぁ!!


がんばろっと。 みなさまもご一緒に♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-08-28 19:18:39

じびょ~ん

テーマ:ブログ

「スガシカオさんは奈良県出身」と勝手に思っていたしろいぬです、こんばんは。


いえ、その・・・シカだから。。。   (・_|


    ※東京都ご出身だそうです。



ああ、もう貴重な土日、、持病の頭痛で臥せっておりました。


ほとんど食べられず、頭抱えて寝ていたものだから、今日は腰がいたいです。


頭痛時にパソコンはもう禁忌。


考えただけでもどしそう。。


ああ、こうやって、パソコンの画面を見ながら、文字が書けるなんて、、夢のよう♪♪


さっそく、ライブのプレリザーブの申し込みを、いそいそと。


さて、次回の頭痛までに、お薬もらっておかなくっちゃ。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-25 22:27:15

Progress

テーマ:ブログ

久しぶりにCDを買いました。


NHKの番組 「プロフェッショナル仕事の流儀」のテーマ曲「Progress」。
http://www.nhk.or.jp/professional/music/index.html


いい曲だぁ~♪


メロディーも詞もアレンジも声も全部わたしのツボ!!




Progress     kōkua

作詞・作曲: スガ シカオ 編曲: 武部聡志・小倉博和 プロデュース:武部聡志


ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
つまずいている あいつのことを見て
本当はシメシメと思っていた
誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな ぼく


ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは“ジブン”っていうらしい


世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”


空にはいつでも まるでぼくらの希望のように
こぼれそうなくらい 星が輝いて
届かないその手を伸ばしたんだ
ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て
かわいそうに・・・なんてつぶやいてる
こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!


ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
“ミライ”っていうらしい


世界中にあふれてるため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”



progress




よし!! ワタシも、わたしのようにへなちょこなダレカも・・・


とりあえず、あと一歩だけ前に・・・ね!!(= ̄∇ ̄=)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-24 17:18:34

鍵は高揚感かと・・・

テーマ:ブログ

昨日は職場の研修でトイレ掃除をしました。


「岡山そうじに学ぶ会」の方々が職場に来てくださって、トイレ掃除の指導をしてくださいました。


みなさん他のお仕事をもっていらして、昨日はお仕事をお休みしてくださった上のボランティアです。


ほんとうに頭がさがります。


わたしは知らなかったのですが、ネットで調べてみると全国的に広がっている活動なんですねぇ。



その活動とは、ボランティアで 裸足、素手でのトイレ掃除



最初は


   すごく




      すごく 




           すごーーーーーく



抵抗があって、トイレに入るときは足も側面で立てさせぎみに・・・





ええい、ままよ!!!




壁を乗り越えると、便器の中に手を突っ込んで、一心不乱に石のように硬くなったよごれをガリガリやっておりました。



ゴシゴシ


ガリガリ


いや~~♪


綺麗になるもんですなぁ♪♪



気持ちEEEEEEEEEEEEEEEEE♪



掃除、片付けがおわり、しっかり手足を洗い、終礼。


昼食、午後の勤務が終わり、帰宅。


家で掃除のことを熱っぽく話し・・・


さて、高揚感がなくなってしまうと、急に手についた臭いが気になり始めました。


便器磨きに使ったサンドメッシュの臭いなのでしょうか? 汚れの臭いなのでしょうか?


それらのブレンドでしょうか??)゜0゜( ヒィィ



ああ、まだまだ修行がたりません。。(-_-;)


わたしはそのつど壁を乗り越えていかないといけないのでしょう。


だけど、考えてみると壁を乗り越えることが高揚感につながるような気がします。


簡単にやれるようになると、楽しさや満足感が薄れるかもしれませんね。



とりあえず、職場のトイレが綺麗になってうれしいです♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-22 21:13:44

欲に目がくらんで

テーマ:広告スペースネタ

とりあえず広告5つに増やしてみました。



長っ!!



・・・、30ポイントって30円?(;´Д`A ```


あたしゃ30円に、、30円に、、30円に、、、>┼○ バタッ


果たしてブログやってるうちに500ポイントためられるのでせうか?w


今後、この広告スペースのことを、「ふ○ど○スペース」と愛をこめてよぶことにいたします。


なんつったって中に  が隠れていますから。。



(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



・・・



ああ、ついゆってしまった。。。汗



わ、わたくしのイメージがっ。。。


                         |出口| λ............トボトボ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-21 22:40:57

作ってみたとさニョッキ

テーマ:ブログ

伊国人もすなるニョッキというものを、しろいぬもしてみむとて、するなり。


この年の、八月の二十日足らぬ一日の日の、未の時に開始す。


そのよし、いささかものに書きつく。



先日初めてニョッキを作ってみました。


もう長いこと冷凍庫で幅をきかせていた強力粉をなんとかしたい・・・


ほら、夏は冷凍庫がそうでなくてもコンドル


だから少しでも減らしたいと思ったのだちょー。


今回作ってみたのは、定番のじゃがいものニョッキ。


じゃがいものニョッキとは・・・簡単にいふとじゃがいもの団子です。


じゃがいも400gを電子レンジでチン。


それをつぶして、そこに強力粉150gと卵1コと塩小さじ1/2を入れてこねる。


弾力が出てきたら、5つぐらいかたまりに分けて、


飴をつくるるようにひも状(1.5センチくらい)にのばして、2センチ幅に切って、フォークでキュッとつぶして型をつける。


それをゆでてできあがり~♪


あとは好みの味つけで。



( ̄へ ̄|||) ウーム


なんともいえんねっちょり感。。。


美味しかったけど、量のわりにじゃがいもの存在感はあまり感じられないなぁ。。。



さて、もうお気づきかもしれませんが・・・


強力粉は150gしか減りませんでした。


強力粉の150gなんて、あーた、、大して幅取りません。


よって、今日もまた冷凍庫で幅をきかせておるのです、、アイスノンおやぢとともに♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-19 00:08:15

たきぎNO

テーマ:ブログ

たきぎ能


昨夜(もう一昨夜になりましたね)、「たきぎ能」にいってきました。


正しくは「たきぎ能」ではなかったのですが・・・。


本来なら、後楽園に特設能舞台をつくって、そこで催されるはずだったのですが、台風の影響で近くのホールで行われることに。


よって、「たきぎ」はありませーん。( たきぎNOです(;´Д`A ``` )




【狂言】
棒縛(ぼうしばり)

    太郎冠者 野村萬斎
    主 竹山悠樹
    次郎冠者 石田幸雄
    後見 破石晋照


貰聟(もらいむこ)
    聟 茂山千五郎
    女 茂山茂
    舅 茂山千作
    後見 島田洋海


【能】
藤戸(ふじと)
 ※地元倉敷が舞台です。
    漁夫の母、漁夫の亡霊 大島政允
    佐々木盛綱 坂苗融
    従者 松本義生 
    下人 田賀屋夙生

    後見 高林呷二 大島衣恵
 

    太鼓 守家由訓 森田澄子
    小鼓 久田舜一郎
    笛 八木原周平
    地謡 吉田道弘 大島輝久 門脇利尹
        笠井陸 横山弘 大村定
        奥田浩平 長島茂

    
 
もう、たしか10年ぐらい前に、秋に後楽園の薪能に行ったときはもっと年齢層が高かったのに、今回は若い人がかなりいました。


これはやはり、、、野村萬斎効果かしらねぇ。。


風は吹いていたけれど、雨は降っていなかった(降りそうになかった)ので、屋外でするかも??


と思って、座布団用意OK!!


蚊取りグッズOK!!


日焼け対策グッズOK!!


の大荷物だったのに。。>┼○ バタッ



やはり、人間国宝(茂山千作) はいいねぇ。。


野村萬斎さんはTVより男前♪だったけれど、やっぱり歴史(風格というか味というか)が違うよねぇ。。


まだまだひよこちゃんに見えました。


そういえば、たしか前出の10年ぐらい前の薪能のとき、体調を崩されて急遽代役(千五郎さんだったか?)になったのはこの千作さんだった気がします。


TVで同じく人間国宝の桂米朝師匠のご子息、浪速のモーツアルト、、ん? それはキダタロー先生か、、じゃなくて、モーツアルトマニアの桂小米朝さんも


「国宝の管理は大変」


みたく言ってらしたけど・・・w


こっちゃの国宝もさぞや管理が大変だと思いますが、ご子息の千五郎さんを始めみなみなさまで大切に管理、保存していただきたいものです。


まさに国の宝なのですから♪♪


なんといっても、かわいいし♪w





尚、こちらは能の舞台の地元の藤戸饅頭です。


藤戸饅頭


画像をクリックすると藤戸饅頭のHPへ飛びます、、が、歌が流れますのでお知りおきを♪


地元民にとっては郷愁をさそわれる歌です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-16 13:25:57

青とんぼ

テーマ:ブログ

ゆうやーけこやけぇのあかとんぼ~♪


赤とんぼに追いかけられる映像が浮かんだそこのあなたっ!!


わたしもです。(笑)



昨日、地球に優しい(=開けっ放し)うちの台所に迷い込んだ1匹のとんぼ。


電灯のひもにとまったのを見ると青色のきれいなとんぼでした。


あおとんぼ


なんていう名前なんだろう?


ちょっとネットで調べてみたのですが・・・


こちら↓の
http://nagasaki.cool.ne.jp/autumngood/tombo_data/tombo_data.htm


№11シオヤトンボの♂


もしくは


№23オオシオカラトンボの♂



かな?



いずれにせよ♂には間違いないようです。




(= ̄∇ ̄=) ニィ 





   
                 なにを喜んでおるのぢゃ。。。( -_-)フッ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-15 18:55:47

げきぶとり

テーマ:ブログ

久しぶりに体重計にのり愕然としたしろいぬです、こんばんは。



劇部鳥



(゜Д゜) ハア?? なんちゅう変換!!


ええ、激太りですとも。。



もう何年も・・・かれこれ20年は見なかったであろう、数字。


なんとなーく、スカートはいた感じが違うと思ってましたよ。


歩くと内腿がこすれます、はい。


で、でも・・・


ココまできてたとは。。。


というわけで、今日はまだ白熊1しか食べてません。


最近1日に白くま(バー)をはじめ、アイスキャンディーを何本食べていたことやら。。。


おまけに、お盆で来客もあるため、お菓子が潤沢にストックされているので、暇つぶしにそれをコツコツ消費するという生活。


おまけに、毎日暇。


そうでなくても加齢により、代謝が年々悪くなっているのだから。。



それはそーと、、白くま(バー)って美味しいよねぇ~♪


ちゃんとチェックはしていないけど、メーカーによって微妙に違うよねぇ。。


あずきと果物のバランスとか、果物のカットの仕方とか。。


どこのがどうだったか、憶えてないんだけど。w
(いつも自分で買ってないし・・・(;´Д`A ```)



(; ̄ー ̄)...ン? 



ダイエット、ダイエット!!




今日は終戦記念日。


60年ほど前には考えられない生活。


今でも飢えに苦しんでいる人々がいるのにねぇ。。


わたしは今のこの国に生まれたというだけなのに。。。


・・・


宝くじに当たったようなものなのかしらねぇ。




さて、アイス、アイス♪


                    (゜Д゜) ハア??






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-13 01:33:04

悦び 

テーマ:ブログ

バスケットボールの五十嵐圭くん に胸キュンのしろいぬですこんばんは。


あんな息子が欲しい。w


さて、前回の記事に登場したいとうひろしさんの「ねこと友だち」 ・・・。

星野道夫さん の遺された次のような言葉があります。


 私たちが生きてゆくということは、


 誰を犠牲にして自分自身が生きのびるのかという、


 終わりのない日々の選択である。


 生命体の本質とは、


 他者を殺して食べることにあるからだ。


 近代社会の中では見えにくいその約束を、


 最もストレートに受けとめなければならないのが狩猟民である。


 約束とは、言いかえれば血の匂いであり、


 悲しみという言葉に置きかえてもよい。


 そして、その悲しみの中から生まれたものが


 古代からの神話なのだろう。





「ねこと友だち」はこの悲しみと・・・、感謝と悦びの話です。


悦びは、だれかの肥し(食料)になる悦び。


命が繋がる悦び。


とくに大切な人の糧(物質的な)になるのはなんて幸せなんだろう。


大好きな人に食べられるなんて、、最高に幸せだと思う。


実際わたしを食べたい人なんていそうにないから・・・


せめて灰になってから、土地を肥やしたい。


そんなことを考えさせてくれる本なのです。




(少女魂爆発!!w)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。