1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-04-29 22:32:10

伊達

テーマ:ブログ

ネットで古事記の中の「泉」について調べていたら、「松岡正剛の千夜千冊」に行き着いた。


また、来ちゃいました。w


トヨタマヒメで検索して「鬼の日本史」 の記事に流れ着いたのだ。


そこから今度は「葉隠」 に飛んだ。


この「松岡正剛の千夜千冊」は
知識のないわたしには、漢字が読めなかったり(情けな~)、意味がわからなかったりする部分もあるけれど
大きく頷いたり、感心したりして、毎回、知的好奇心(貧弱ながらも)が刺激される。


今回のこの2つの記事は、もちろん「鬼の日本史」も「葉隠」も読んでいないのだけれど、読みながら脳みそが赤くなっている気がした。


とくに「葉隠」の方は・・・


そうよねぇ~~~。。。


と頷きっぱなし。


 「負」を引き取ることが断固たる「正」を通すことになるとは、ここなのである。
 それにしても、こういう常朝の考え方は、わかりにくいのであろう。最初に述べておいたように、多くの者が『葉隠』をまるで特攻隊や散華の精神のように読みすぎてきた。しかしこれは、ひょっとするとある種の女性ならば見破れる精神でもあったのである。


わたしも見破れるのかしら?(笑)





「鬼の日本史」の方からも・・・


あのね、話というのは、そもそもそこに凹んだところと尖ったところがあるんだね。尖ったところは、どちらかといえば才能がほとばしったところか、さもなくば我田引水なんだ。
 だからこそ絶対に逃してはいけない大事なところは、凹んだところなんですね。そこは痛切というものなのだ。その痛切を語ってあげないと、歴史や人間のことは伝わらない。なぜなら、その痛切は我田からではなく、他田から引かれてきた水であり、そこに浮かんだ舟のことなのだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-25 20:28:00

たかが1/2 されど1/2

テーマ:ブログ

通勤のため、バス停まで1.5キロほど歩きます。


往復だと3キロ。


それくらい歩くとなるとやっぱり歩きやすい靴でないと疲れます。


以前同じ距離を歩いていたことがありますが、その頃は若かったので無理をしてでも華奢な靴をはいていましたが。。


ちょっと前からスポーツテイストのものに惹かれることもあったりして、かねてよりチェックしていたニューバランスのサンダルを、昨日仕事帰りに購入しました。


さて、早速今朝履いて出勤。


なんだか足が泳ぎます。


なんとなく大きいような気がします。。


バス停についてサイズを確認すると・・・



23 1/2



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



やっぱす。。。



1/2 が 余計です。(T-T)


お店の人が渡してくれて、もうはなから23だとばかり思っていました。


「なんて楽なんだろう♪」


って思うばかりで、サイズが大きいなんて思いもしませんでした。


箱から赤のも出してくださって履いてみたとき、なんとなく赤のほうがこじんまりとした感じはしたのよねぇ。。


甲のところのベルトで調節するので、歩きにくいことはないし、こんなもんだといえばこんなもんかもしれないのだけど・・・


「23だともっと歩きやすかったんだろうなぁ。。」


あーあ、


なんで下ろす前に気がつかなかったんじゃぁ、自分。。


今度から気をつけますぅ。



<本日の教訓>


履き心地 よくともサイズを この目でチェック。
もっと履きよい ものもある。


サイズ違いも 履いて確認 ホントのサイズ。




さて、こちらが1/2余分にでかいサンダル君です♪


ニューバランスサンダル












ちょっとサイバーな感じでしょ? ってどーゆー意味やねん!!


ニューバランスサンダル

画像の場所が指定できるようになっていたのでとりあえず使ってみました♪


ニューバランスサンダル

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-24 21:03:43

テーマ:ブログ

昨日、NHK教育TVの「あの人に会いたい」に漢学者の故:諸橋轍次さん が出てらっしゃって、ちょうど「御」のついてのお話されてました。


奇遇~♪(笑)


「御」がなぜ今のような使われ方をしてるのかはよく分らないんですって。


さて、前記事 の挨拶状の「お」「ご」の数は・・・







14ケ(12種)でした。







さて、どんな言葉に使われていたでしょうか?


いかにも~な言葉がいっぱいです。


「ご指導」と「お礼」が2回ずつありました。


普段使わない、大抵「ご指導」とセットで用いるあの言葉wももちろんあります。


年賀状でよく見る言葉も。


あと、10種、


お分かりの方、よろしければコメント欄へどーじょ♪






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-23 14:52:31

転勤ご挨拶

テーマ:ブログ

昨夜はこのたびの転勤の挨拶状を作成しておりました。


表も裏も印刷してしまってから、肝心の前勤務先の名前が一字抜けていたことに気がつきました。>┼○ バタッ


しかたないので、先日購入した0.3ミリの彗星ボールペン☆彡(かっくぃぃ~♪)


・・・


水性ボールペンで書き加えました。(T-T)



文面は、お決まり文の寄せ集め文。


まぁ、みんなほとんど読んでないでしょう。

(ペンで一字加えたため逆に目を引いちゃうなぁ。。。直さなかったら脱字にだれも気がつかないだろうに。。。)


気合を入れて読むのは、自分が同じ挨拶状を出すときに作文の参考にするとき。


わたしもいただいたものを参考にさせていただきました。


バラバラにして、組み合わせるの。笑


結局、みーんな文はほとんど同じ。




さて、この挨拶状のなかに・・・


「御」の意味の「ご」や「お」が何個あるでしょう?笑





転勤はがき小


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-20 19:33:23

広告の質問におこたえする第四回

テーマ:広告スペースネタ

広告 通勤疲れ







  ( -_-) はい。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 21:47:04

バス通勤

テーマ:ブログ

転勤して2週間あまり。


つまりバス通勤が始まって2週間あまり。


バス通勤は大変だけど、それなりに色んなできごとがあってこれはこれで違った楽しみがあります。


今日帰宅するときに乗ったバス。


わたしが乗った次のバス停で運転手さんが降りて、バスの車体の下を覗き思案顔。


( ̄□ ̄;)ギョッ


なにかひいたの?


しばらくして運転手さんが帰ってこられて、


「すみません。フロントのバネが折れているので工場に連絡してみます。」


と、ぼそっとアナウンス。


おじさんの慣れないアナウンスは味があってよいねぇ。。w


しばらくごそごそとした後、電話で


「フロントのバネがおれとるんじゃけど・・・。ガタガタいうんじゃ。 このまま走っても大丈夫かな?  お客さんがおるから・・・ 40キロぐらい? ○○についたら、直ぐに○○の往復なんじゃけど・・・」


と言うようなやり取りの後、、


「お待たせいたしました。」


とまたまた不器用に言われて走り始めたのですが、


1区間だけだけれど全然気にならなかった音が、にわかに気になり始めました。




ガタガタガタ・・・ 


 


ガタガタガタ・・・




ガタガタガタ・・・



(・_・;  




まぁ、その後ずっとガタガタいいっぱなしだったけれど、無事でした。


わたしが降りた後のことは存じません。



昨日は昨日で、バス停近くで救急車が追い越して行ったと思ったら・・・


その後しばらくしてバスに乗っていると、反対車線に車が横転してました。


なんで、あんなところで。。


大怪我じゃないといいけれど・・・。


お巡りさんが赤いコーン持って走ってました。


そんなこんなで、30分ほどの乗車中に色々あります。


バスに乗ると視線が高くなるので、公園の桜が綺麗に見えたり、遠くの海が見えたり・・・。


バス通もそれなりに楽し♪


ああ、でも、慣れちゃいけないのですよ、脱ペーパードライバーが遠のくから。。。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-18 22:23:13

とりあえず・・・

テーマ:ブログ

ああ、もうなんだか、おセンチ日記のUPのあとは居心地悪い。


なら、UPするなよ。。。


って感じだけど、そこはそれ複雑な心境なのでござる。


面目ない。




とりあえず、先日の送別会でいただいた花をご覧ください。


いただいたお花



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-18 21:01:05

独り歩き

テーマ:おせんち日記

ああ、もうこのように何を見ても何を聞いても落ち込むときは始末が悪い。


ブログの記事にでもして気分を変えることしか思いつかない。


今、このときに限っていえばとても幸せで、作ってもらった夕食をたべてお腹はいっぱいだし、
急いでしなければならないこともなくて、メソメソする時間もある。
TVを見てもいいし、CDを聴いてもいいし、寝てもいい。


この一瞬一瞬は幸せなのだ。


けれど、過ぎ去った「過去」に囚われ、未だ来てもいない「未来」に怯えている。


どうしようもないことと、どうにでもなること。


そんなものに支配されている。


全く自信をなくしてしまったわたし。


自分で自分を好きなところはあるけれど、それは独りよがりなんじゃないか?


自分がいいと思うことが、他の多くの人にとってよくないことなら、よかれと思ってすることが返ってよくないことになる。


よくなろうと努力しても逆効果かもしれない。


そう考えはじめると、もうすべてがよくないように思えてしまう。





たった一人の人に受け入れてもらえなかっただけなのに。。。








妄想を餌にいじけむしが独り歩きする。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-17 22:12:17

泣かせるぅ

テーマ:ブログ

100年ブラック

(クリックして拡大してみて、かっちょいいから♪ 見えにくいけどw)



苦手なもの があれば、好きなものもあるわけで・・・

アサヒ飲料のワンダ100年ブラックのCM は泣きます。


時代の空気を読むのがうまいなぁ。。


結局、CMは同じ目的で作られているのだと思うけれど、、こちらには私の好きな日本(人)がある気がします。


やられたぁ!!>┼○ バタッ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-15 23:42:48

苦手なもの

テーマ:ブログ

日本生命のCMが苦手だ。


あ、以前記事 にもした、トムとジェリーみたいなのは好き♪♪


苦手なのはいい人系のもの。


「愛する人のために」のシリーズ。
http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/index.html


「その通りなのだけど、それで儲けている会社が言うことかなぁ・・・」


って思う。


批判するのに、そのHPを利用(リンク)するのは卑怯かとも思うけれど。。(汗)


最初は自分の家庭をもっていない(独身)ゆえの嫉妬かと思っていたけれど、、、


やはりそれだけではなく感性が合わないのだ。


今、環境がらみのCMもしていて、それを見て確信をもった。


昔の日本にはなかった感性だと思う。


「こんなにいいことしてます」


とか、


自分でいうの?


自分でアピールしないといけない時代になったのでしょうねぇ。。


そして、多くの人がそれを気持ち悪い(言い換えれば「恥ずかしい」)と思わないのでしょうねぇ。。


わたしもそれに慣れないと、取り残されてしまうんでしょうねぇ。。





寂しいなぁ。。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。