1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-30 18:57:03

〆  @2005

テーマ:ブログ

よれ~


フー ( ̄‥ ̄) = =3


本日、納戸と庭の掃除でよれよれのしろいぬさんです。

普段こまめに掃除をしていたらこんなことにはならないんですが・・・


昨日はなんと網戸を大小あわせて15枚洗いました。

いつもは母が、夏が終わるとほとんどは洗って仕舞っていたのですが、だんだん歳をとってきて大儀になったようで、先延ばしにするうちに手を骨折。。


横着もののわたしはギリギリにならないと動けない。。

というわけで、昨日やっと洗えました。


ああ、自分の部屋の掃除はまだ。。。

間に合うのかしら。。


というわけで、パソコンの前でこんなことしてたらいけないのです。(・x・)ぷっ


今夜と明日の自分を律するためにも、ここで年の終わりのご挨拶を♪


みなさま、今年も当ブロ愚においでくださりありがとうございました。<(_ _)>
また、おばかなわたくしめの愚痴、妄想等々にお付き合いくださりありがとうございました。<(_ _)>
よろしければ来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>


みなさま、よいお年を♪♪ U。・ェ・。Uノ彡☆


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-28 19:35:30

築地明石町

テーマ:ブログ

築地明石町♪


と聞くと、なんだかうっとりとした気持ちになります。

それは大好きな鏑木清方の絵 を思い出すから。
切手にもなっているので、ご存知の方も多いかと思います。


そうでなくても東京に行くと、時代劇や、本にでてくる地名がいっぱいあって、
なんだか懐かしく、どきどきする響きがあって、
電車のアナウンスや、道路の案内板などでわくわくしたりして。


先の上京で宿泊したホテル・・・


その(築地)明石町にありました。


先日のクリスマスカードを見てくださった方はお分かりだと思いますが、「東京新阪急ホテル築地」 です。


友人とは別々にシングルルームに泊まりました。
このホテル、もともと部屋数が少ないうえに、一応シティーホテルだからか禁煙のシングルルームは各階に1部屋しかないらしく、友人は33階、わたしは37階でした。
隅田川沿いで、部屋からの見晴らしがよく、おまけにお天気もよかったのでベイブリッジからお台場まできれいに見わたせました。


ホテルからの眺め



そして、なんと、大感動だったのが、お部屋にマッサージチェアがついていたこと。
それがすごーーーーーーーーーーーーーーく気持ちよかったのです♪


これです。↓


マッサージチェア


特に背中をたたきながら伸ばすの。。
あまりに気持ちよくて、思わず声がでてしまいました。(*ノωノ)


で、


お高いと思うでしょう?


が、


ベストリザーブで「先どり30日前」というプランで申し込んだので、通常よりも1万円以上お安く泊まれました。


友人もとても満足してくれて、よかったです。


宿泊した日は、迷子にならないようにするのが精一杯で、ホテルと地下鉄の駅(新富町)を同じ道をつかって往復したのですが、
後から調べてみると、近くに名所旧跡 がたくさんあって、ちょっと惜しいことをしました。

芥川龍之介の生誕の地 なんて目と鼻の先だったのに。

おまけに築地本願寺には、大好きな酒井抱一のお墓 もあったみたい。


だけど・・・


トロいのおばば2人組みなので、目標は最低限にしておかないと、とんでもないことになったりするわけで・・・


今回は1日目の中央会館での「柳家小三治独演会」、
2日目は「横浜中華街」、
この2件が滞りなくクリアーできたので、よしとします。


地下鉄にもちゃんと乗れたし♪♪

あ、そういえば、わたしたち2人組みは今回も道を聞かれました。
横浜中華街で。w
こっちも、いさま に教えていただいた中華料理店を探しあぐねて、半ば迷子・・・、地図を片手に半泣き状態だったのに。(・x・)ぷっ




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-12-26 23:26:57

スマトラ沖地震から1年

テーマ:ブログ

スマトラ沖地震の起きた2004年の12月26日には東京にいました。


THE YELLOW MONKEYの解散決定後の〆的なイベントのためです。

http://ameblo.jp/korekarakorekara/entry-10000305437.html#cbox


スマトラ沖地震と津波のニュースはその翌日の新聞で知りました。


宿泊を伴った旅行に行っているときに起きた事件はわりとよく覚えています。


北朝鮮に拉致された方々のご家族が帰国された日も東京にいました。(2004年5月22日)


そして、今回上京した2005年12月16日。


ブログで知り合った方の近しい方が亡くなりました。


しばらくは上京のたびに思い出すと思います。


思い出すことしかできないのだけれど。。


そして、いつかは思い出さなくなるのかもしれないけれど。


そのころには、その方の悲しみも癒えていたらいいなぁ。。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-26 18:38:37

「柳家小三治独演会」

テーマ:ブログ

そういえば・・・


先日の上京のメインイベント・・・を記事にしてません。


そう、「柳家小三治独演会」♪♪


やっぱり面白かったです。


ええと内容は、
前座の方(・・・すいませんお名前忘れました)が一席。
その後、小三治師匠が一席。
お仲入り
小三治師匠がもう一席。


前座の方はなんだったけか?(-_-;ウーン
m(*- -*)mス・スイマセーン
最近、記憶力も、その記憶を引き出す力も衰えてしまって。。
辛うじて昨日の夕飯のメニューは覚えているけれど。w


小三治師匠の一席目は、
ええと、題名はなんっていうのかなぁ・・・
あの間抜けな泥棒の噺。
お妾さんのところへ泥棒に入って、夫婦になる約束して帰って、翌日訪ねてきたら・・・。
っての。笑

 ※ネットのご隠居 に伺いましたところ「転宅」 とのこと。w


小三治師匠のまくらが長くて面白いのは有名ですが、このときは時事ぃネタで、
「○ュー○ーの社長」が「ボクシングの○島○一さん」に似ているとか、強度偽装問題関係の話。


で二席目は、、、「小言幸兵衛」
終演予定時刻が8時半だったのに、8時20分ごろから開始。(・x・)ぷっ
それまでの35分くらいはずーっとまくらで、お嬢さんとイタリアへ旅行中盗難にあわれた話。
ホテルの金庫に入れておいたクレジットカードと一万円札が盗まれたそうです。
千円札や、航空券には目もくれない泥棒。
果たして、その正体は?!
そして、いつ、どうやって?!


このまくら、まくらには違いないけれど・・・

一席目の噺がこのまくらのまくらになってる感じ。笑

一席目に泥棒の噺をもってきて、二席目のまくらがご自身が泥棒に入られた話なんだから。。


結局、この日のメインは「まくら:実録イタリア盗難顛末記」だったのかな。笑


「転宅」は「泥棒」の話であり、その名の通り「引越し」の話でもあるから、強度偽装関係の話(一席目のまくら:引越し関係)にも、イタリアでの盗難事件の話(二席目のまくら:泥棒関係)にもどちらにも通じます。


というわけで、「小言幸兵衛」はつけたしかとも思ったけれども、
これも引越しの話ですよねぇ。。


大家が主人公ですし。
まさか、輪島功一さんに似てないでしょうねぇ。。笑
幸兵衛さんは小言が多いだけで、あくどくはないけれど。。


で、終演予定時刻を15分ほど過ぎて、仕立て屋さんのところで「小言幸兵衛」は終わりました。


ていうことは、実はすべてにリンクする噺の「転宅」がメイン?笑


緞帳が下りるとき、いたずらをした河童のようなお顔でw会場の壁の時計を見られるおちゃめな姿ににやり。


大満足で会場を後にしました♪


銀座ブロッサム



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-24 22:59:28

平成の大合併、こんなところにも弊害が

テーマ:ブログ

みなさまがおデートやおパーティーを楽しまれている本日、年賀状の印刷にいそしんでいたしろいぬさんです。


さて、みなさまはもう年賀状は出されましたか?


はがき作成ソフトを使ってますか?


わたしは筆王2001を使ってます。古っ(・x・)ぷっ


まぁ、それはいいとして・・・


はがき作成ソフトであて先を書いてらっしゃるみなさま、住所録のチェックはお済みでしょうか?


あたくし?


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


平成の大合併のことをすーっかり忘れておりましたわ。


他にも喪中の方、転居された方・・・重複印刷・・・


没はがきが1枚、2枚、3枚・・・以下省略。


というわけで、まだの方はお気をつけくださいませ♪♪







いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-12-24 14:51:21

☆*Merry X'mas*☆

テーマ:ブログ

クリスマスカード終了しました。<(_ _)>

(クリックすると拡大します。 25日+αまで♪)


うひょひょ。のこのこでててきました。


真っ赤なお鼻のしろいぬさんは~♪


いつもみんなの笑いもの~♪  Σ( ̄ロ ̄|||)



ちなみに・・・
この画像の中で一番目を引くであろう生活感あふれる買い物袋の中身は、
近くのコンビニで買った、おかきと野菜ジュースと栄養ドリンク(チョコラBB)です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-23 22:28:41

忘年会

テーマ:ブログ

いやぁ・・・昨日は寒かったですねぇ。

それに比べて、今日は過ごしやすい1日でした。


昨夜は職場の忘年会でした。


わたしは職場の飲み会系が苦手。
アルコールに弱いし、みょーに緊張するのです。


昨日は運良く、左隣が気の置けない人で、右隣はなし。
vUo・ェ・oU ィェーィ♪


その会で1000円程度のプレゼント交換がありました。


わたしの順番になったとき、まだその左隣の人のもってきたプレゼントが残っていたのでそれをGET!!
わたしより若いおしゃれな女性(おまけに美人妻)なのではずれがないだろうと。
っていうか、教えてもらってたんだけど。(・x・)ぷっ


そのお品はこちら↓


忘年会ツリー



1000円には見えないでしょう?


ランプがついていて、点滅します。


彼女によると、2004年の型落ちで安かったそう。(笑)


わたしのもっていったプレゼントは、横浜で買ってきたクリスマス柄の布製コースター。
1つ税込み210円のを5枚。

もう横浜で買うのを諦めていたんですが、一緒に行った友人が新横浜のお店で見つけてくれて、小さくて荷物にもならないし購入。
とってもかわいいのよん♪
残念ながら画像はなしだけれど。



さて、そのプレゼントはだれの手に!!


(▼∀▼)ニヤリッ



勘のいいみなさんはもうおわかりでしょう。w


左隣の人です。


いやぁ、これってズルですかねぇ。。。


でも、後のほうだったその人の順番がくるまで、わたしのプレゼントが残っていたということだから・・・

半分は運でございます。

後の半分は・・・彼女が気をつかってくれたのかしら??笑


でも、開けてみて、


「かわいい♪」


って喜んでくれたので、よかったのだぁ!!


というわけで、例年より楽しくすごしたのでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-20 19:02:03

あぶりだし

テーマ:ブログ

というわけで・・・(どういうわけじゃ)


16・17日と遊んできたわけですが、


いやぁ・・・がっくりしましたよ。
                        
デジカメ持参して、友人に何度が写してもらったのですが・・・


いそいそと、帰宅後すぐにパソコンで開いてみたのですが・・・


もう、全くもって歳には勝てません。


(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!


ヾ(--;)ぉぃぉぃ 完敗だろ。。



1年が、1ヶ月が大きい大きい。


どんどん衰えつつも、数年前までは、
なんだか神様のお慈悲的な、出血大サービス的な奇跡の写真が1枚くらいはあったわけですよ。

この評価は一般的な「いい」「悪い」ではなくて、自分なりの「いい」「悪い」ですよ、もちろん。


今回、なんといってもショックだったのは、表情が悪くなっていること。


昔はこぼれるように笑えてたはずなのに・・・(ほんとかよ)


笑うと色々ごまかせていたのに・・・(かもしれんな)


(´;ェ;`)ウゥ・・・


ごまかせるどころか・・・(どころか?)


若く撮ってもらいたいという・・・(たいという?)


そのいやしーい欲が・・・(はいはい)


表情をこわばらせています。(なっとく)


(´;ェ;`)ウゥ・・・


40を過ぎると1年1年が恐いねぇ。。。


品性が、生活が、顔にでるねぇ。。


ボロは着てても心は錦~♪


でいないとね。


ちなみに・・・


写真家の土門拳さんは、「気力は眼に出る。生活は顔色に出る。年齢は肩に出る。教養は声に出る」と書かれているそうです。


やばっ!!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-19 17:55:19

東海道

テーマ:ブログ

いやぁ・・・今日も寒いですねぇ。


16日・17日の東京と横浜は、日本の地中海瀬戸内海の沿岸より暖かでした。


岡山から東京まで新幹線で約3時間半。


今回は今までより日本の広さ、自然の豊かさを感じました。


暗闇(トンネル?)を抜けると・・・


いきなり雪景色が目の前に広がりました。


雪景色


安藤広重の「東海道五十三次」にも下のような雪景色の絵がありますが、その近くでしょうか?


亀山

 「東海道五十三次 亀山」
http://www.adachi-hanga.com/tokai/tokai47.html


この「亀山」を新幹線は通っていませんので、近くの「米原」のあたりでしょうか?


そして、何度見ても感動してしまうこちら↓


富士山


同じく「東海道五十三次」ではこの「原」のあたりでしょうか?


原

「東海道五十三次 原」
http://www.adachi-hanga.com/tokai/tokai14.html




いずれもどんぶり勘定というかなんというか、


「だいたいその辺かなぁ?」


と想像してみただけですので、


「お、ここ知ってる」


というお方は、正しい地名を教えてやってください。<(_ _)>




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-14 18:29:28

楽しみぃ~♪

テーマ:ブログ

いやぁ・・・寒い寒い!!


この寒空のなか、明後日16日とその翌日の17日はお出かけします。


ついにこの方↓の独演会に行く機会を得たのです♪

柳家小三治



こちらへ♪

会館



生小三治師匠は今回で2度目。


1度目は新宿末廣亭で。

このときはどなたかの襲名披露(すいません)で、短い噺を少ししておしまいでした。

噺より、最後に私服ででてこられたときの、スカーフというかマフラーというか、、中尾彬さんのぐるぐる襟巻きみたいなのが記憶に残っています。
それと、そのときじーっと見つめていたら、始終恥ずかしそうにされていたお顔と。。(きゃわゆい♪)
って、わたしが見つめたからって、師匠にとってはどーってことはないのですが。。
逆に迷惑か?(・x・)ぷっ


いやぁ・・・(= ̄∇ ̄=)


岡山くんだりから、遥か東京まで行くんだからぁ・・・期待も膨れ上がります♪

チケットは、e+のプレリザーブでGETしました。
友人によると、e+のチケットは端っこが多いらしい・・・


で、そのとおりに端っこの席です。(´;ェ;`)ウゥ・・・


ああ、でも楽しみ♪


客層はどうなのかなぁ??

お茶会と寄席は、今のとこまだ平均年齢以下だと思われるのだけれど・・・
ロック系ライブでは思いっきり平均年齢上げてます。w


っていうか・・・


ちゃんとたどり着けるのかしらね。。
今回は、地下鉄にも乗るつもりだし。w


しかーし、なんで東京の地下鉄の入り口ってあんなに小さいの?
岡山じゃ、駅っていえば地上の大きな建物って決まってるのよ。
だから、すぐ見つかるんだからぁ!!!


周りに建物なかったりするし。。(・x・)ぷっ



っていうか・・・


まずは新幹線に乗り遅れないようにしなくっちゃ。


あぶねぇ、あぶねぇ。。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。