1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-10-29 19:52:10

まぼろしの鬼ころがし

テーマ:ブログ

わたしはおかきが大好き。


とくに堅いおかきがだーーーーーーーーーーーい好きです♪


岡山に行くと、地元のデパートである天満屋の地下(いわるデパ地下)に寄って、よくあられおかき(区別の仕方がよくわかりません)を買っていました。

そのなかでも、一番のお気に入りが「鬼ころがし」!!

その名の通りむくつけき風貌。

四角くって、すごく堅くって、ひび割れていて、お醤油が焦げていて、あられw(小さい四角)状の海苔がついていて・・・。



なのに・・・


少し前(っていってももう1年以上前になるかなぁ)そこにいくと・・・


ない


ない


ない


そのお店がなーーーーーーーーーーい!!(´;ェ;`)


たしか、「○○中央軒」っていうんじゃなかったかなぁ??
お店の名前はちゃんと憶えてなかったのよぅ。
デパートのそこに行ったら、いつもあったんだもん。臙脂(えんじ)色の袋に入って。
だから、わたしにとっては、「○○軒のおかき」っていうより、「天満屋地下のあそこのおかき」だったわけです。


ネットで調べたら・・・


「銀座 中央軒煎餅」っていうお店がありましたありました。


でも・・・


「鬼ころがし」がなーーーーーーーーーーい!!



ああ、食べたい。。。


ちなみに、スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るおかき、お煎餅類でのお気に入りは・・・


この岩塚製菓「鬼ひびサラダ」と、


鬼ひびサラダ


「黒豆せんべい」です。

黒豆せんべい


わたしの好みから言うと、岩塚製菓のおかき類ははずれがないです。

なかでも、この2つは堅めで、お米のおいしさをそこなわない味付けという点で!!!


「鬼ひびサラダ」に似たお醤油味のもあるけれど、、断然「サラダ」の勝ち!!
ここの「黒豆せんべい」は、普通にスーパー等で売ってるよく似た他社製品よりずっと美味しいです。
っていうか、わたしの好みなの♪
堅いし、嫌な味(説明できない)がしません。


ところで・・・


どなたか「鬼ころがし」ご存知ないですか?


もしかしたら、名前、間違っているかもしれません。


わがやでは「鬼あられ」で通っていたから。。。



吉報を待つ!!!w


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-28 20:20:05

大根役者になれる?

テーマ:ブログ

最近のお気に入り。


トムとジェリーの実写版みたいなニッセイのこのCM


      ニッセイCM

http://www.nissay.co.jp/kojin/present/cm/mouse/index.html


音楽もらしくって、とっても楽しい。ちょっと、ポパイも思い出します。

無声映画も思い出すなぁ。。


トムとジェリーも、セリフはなくて音楽だけで、しかも音楽もしゃれていてよかったよねぇ~♪




これを見た母・・・



「脚をかしてあげたら?」



って。



トムとジェリーは、人物は脚だけ出てたでしょ?

その脚って、いつも太かったじゃない?


そういう意味なのです。


あ、言われなくてもわかる?



シリーズ化が楽しみ♪


実は我が家は、今、ネズミにイタズラされて困ってるんだけどね~。(・x・)ぷっ


前回の記事には「奥様は魔女」、今回は「トムとジェリー」。

なんとなく、いい時代だったよねぇ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-27 18:50:36

Witch

テーマ:ブログ

ハロウィン 魔女

http://dyn.c-ij.com/japan/greetings/detail.page?lang=jp&cat1=hol&cat2=hal&mid=g00421


ハロウィンには少々早うございますが・・・



本日、わたくし魔女になりました。ヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪


衣装はないのですが、
コチラ↓をダウンロードさせていただいて、魔女の帽子をつくりました。
http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/event/witchhat.html

O(-人-)O アリガタヤ・・


プリンターの調子が悪かった上に慌てて作ったので、出来上がりが少々小汚く(重複?)なってしまいましたが、まあまあの出来上がり。
それだけに、落ち着いて作ったら、かわいくできただろうとちょっと残念!!


これから、ハロウィンパーティーがある方、毎日の紫外線よけに、畑仕事のおともに・・・ぜひ♪



※ハロウィン情報専門サイト↓ 色々勉強になります。
   http://www.h-jp.info/index.htm


ハロウィン ジャック

http://dyn.c-ij.com/japan/greetings/detail.page?lang=jp&cat1=hol&cat2=hal&new=on&mid=g00548



魔女といえば・・・
「奥様は魔女」にでてきた、魔法の下手な、たまに暖炉に出てきたりする「○○おばさま」を思い出しますが・・・
名前が思い出せません。(T-T)



ああああああああああああああ!!


グラディスおばさま?


あってる??(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-25 21:01:16

O(≧∇≦)O イエイ!!

テーマ:ブログ

この方に、、お会いできることになりました。


柳家小三治

http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx



O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O



こちらで・・・


会館


さて、どこだ? 分った人も( ̄≠ ̄)クチチャック♪



O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O  O(≧∇≦)O



今、気がついたのだけれど・・・

こういった場合の「会う」は英語の「see」がぴったりな気がします。


日本語の「会う」はお「互いに・・・」という意味合い、たとえば「会合」だったり「会釈」だったり「面会」だったり・・・


お互いを意識する二人、、見交わす目と目


って感じじゃないですか。


ってことは、わたしは小三治さんを「観に行く」が正しいのかしら。。


でも、自分の気持ちでは・・・


「もすぐ会える」って感じなのよう。


端っこの席だし、、こっちは見てくださらないわよねぇ。


わたしは、穴があきそうなほど見つめると思うけれど。。。
(なんで、これが身近な男性にできないのかしらねぇ・・……(-。-) ボソッ)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-23 19:39:21

トイレで思ったこと

テーマ:ブログ

我が家には、洋式と和式のトイレが並んであります。
もちろん、1部屋にではなくて、2部屋に分かれています。
なぜ、そんな風になったかというと、昔は今の洋式のほうに男性の小さい方用の便器(尿器か?)があり、その後、年老いた祖母のためにそこが洋式便器になったというわけです。


さて、今朝、そこに座ってぼーっと考えておりました。
「やっぱりこうやって座っていたす方がずっと楽だな。。。」と。
「ウォシュレットがあるっていうのも大きな理由だけれど、こっちばかり使ってるな」って。
そして、
「なんで日本ではずっとしゃがみ式だったのか?」と。


動物が用を足す場合、和式の体形のほうが自然な形ですよね。
その形に素直にのっとったのが和式。
だから、もともとは世界中でそんな形だったと思える。


じゃぁ、いつから、洋式の形の便器ができたのかしら?


なんか、TVでローマ時代の遺跡のトイレを見たことがある気がする・・・
それはすでに座ってするようになっていた気がする。


日本人はそうやってするのを考え付かなかったのかなぁ?


案外おバカなのかも・・・


文明の発達した土地でも、なんでか抜けてるとこってあるじゃないですか・・・
(なんで日本には馬車がなかったの?)
それかなぁ。。とも思ったけれども、


やっぱり、日本人の清潔志向で・・
そっちのが楽って気がついていたけれど、世の賛同が得られなかったってことでしょうか?
今でも、外出先では和式に入りますもんね。


でも、個人宅のトイレにも普及しなかったのはなぜかしら?
やっぱり、最初は洋式のように座って用を足すことを考えつかなかったんだよ、、やっぱ。w
外国から情報が入ってきて、「おお、その手があるのか」って気がついたんだよ。w
でも、ほとんどの人が「あんなかっこじゃできない」って思ったんだよ。w
わたしも最初洋式使ったとき、力が入らなかったもんね。


などと、ぼーっと考えるわたし。。
そんなことを長々考えていても、足の痺れがないのも洋式のおかげ。


色々と不便なこともあるけれど・・・。


便器が不便って。。。w


※もちろん史実にのっとっておりません。いつものわたしの空想なので、御許しを♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-22 22:15:58

桂米朝一門会 顛末記(入場まで)

テーマ:ブログ

米朝一門扇子


19日、「朝日上方落語 桂米朝一門会」に行ってきました。


悲しいことに18日夜より偏頭痛・・・

慌ててお薬を飲んで、翌日の備えました。


当日仕事を早引きして帰宅。

ああ、やっぱり頭が痛い。。


母とJRに乗り岡山へ。


駅西口は今再開発中。


そこに新しくできたビルにNHKがあって、その上は岡山市のデジタルミュージアムになっています。
そちらを見学してから、落語会が行われる隣のビルのホールに行こうという計画。


しかし、残念ながら、「シルクロード展」準備のために九官鳥。
(・-・)・・・ん? 休館中でした。


しゃーないので、そのビル内になったおされなカフェでお茶をして時間をつぶす。
友人と落ち合って、落語会の前にご飯を一緒にすることになっていたのですよ。

そこでずっと時間をつぶすわけにもいかないし、イスもテーブルも小さくて長居できる環境でもなかったので席をたちお店を後に。。


もう行くところがなくなってしまって、ぶらぶら歩いているとなんと目の前に会場入り口。


とりあえず、入ってみて、


とりあえず、エスカレーターに乗って、


とりあえず、ホールの入り口のフロアーに行くと、


まあ、すでに待っている人がいるではあーりませんか!!


時、3時過ぎ。。。


会場6時予定。。。


とりあえず、母とわたしはソファーに座る。

もう、立ち上がる気力なし。


そうこうするうちに、係りの方がから、行列開始? のお言葉。

全席自由席なのですよ。


行列が始まると、やっぱ、並んじゃいますよ。

早速、持参したビニール風呂敷を広げ、床に座る。


少しヒールのあるミディアム丈のブーツを履いていたため、かなり無理のある座り方になる。
ああ、よく考えるんだった。。


でも、まさか3時半から並ぶとはねぇ。。。


もう座るとよそに食事にはいけません。
友達にもメールで連絡し、母を残し、近くのコンビニにお茶とおにぎりを買いに。


結局そこで、開場まで2時間以上座ってました。


おかげさまで、最前列ほぼ真ん中でじっくり楽しませていただきました♪♪


(膝が開かないように気をつかったけれど。。(・x・)ぷっ)


※画像のお扇子ストラップ買ってかえりました。(⌒∇⌒)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-21 20:47:45

「お笑いバトン」(思いつき)

テーマ:ブログ

お徳さま より「お笑いバトン」がまわって来ました。


そう、受け取ったが最後、だれかにこのバトンを渡すまで笑い続けなければならないのです・・・
そして、その相手が見つからないと・・・
そのバトンを握り締めたまま笑い続け・・・、そうして。。。゛(ノ><)ノ ヒィ


そんな、こあーいバトンを受け取ってしまいました。。(▼∀▼)ニヤリッ


図らずも、一昨日(10月19日)には米朝一門会にゆき、最前列「ほぼ」中央の席でガシ笑いをしてきたアタクシ♪


では、、、「お笑いバトン」行っちゃいますぅ♪


Q1:あなたの好きな女性お笑い芸人は誰ですか?


最初に浮かんだのは「内海桂子」さんです。w
「内海桂子・好江」大好きだったのですよ。
生まれてからこの方、今でもやっぱり一番好きな女性のお笑いコンビです。
好江さんがあんなに早く亡くなられるとは思わなかったです。
一度は生で拝見したかったです。
この方と、志ん朝さんは早く拝見しなかったのを後悔するばかり。。


Q2:その芸人の好きなところ(芸やキャラなど)を挙げて下さい。


面白い。粋。上手い。


Q3:あなたの好きな男性お笑い芸人は誰ですか?

<落語家さんなら>
ご存命のw方なら(故人にもたくさん好きな方がいらっしゃるので)・・・
桂米朝、柳家小三治、古今亭 圓菊 、桂雀々

<漫才師さんなら>
オール阪神・巨人、ますだ・おかだ、アンガールズ、ヒロシ(漫才師か?)、水道橋博士(続・漫才師か? しかも思いつきw
夢路いとし(故人)・喜味こいし


Q4:その芸人の好きなところ(芸やキャラなど)を挙げて下さい。


米朝さん・・・面白い。上手い。品がある。最近急にお年を召された感じだけれど、やはり存在感は抜群。おひなさんのように飾っておきたい。


小三治さん・・・面白い。上手い。品がある。飄々としたところが大好き♪


圓菊さん・・・TVより、生でっせ。でてくるだけでおかしい。(くにゃくにゃしたとこ)


雀々さん・・・顔がおかしい。(これって得でっせ)


阪神・巨人さん・・・面白い。上手い。


ますだ・おかださん・・・面白い。けど、、最近ちょっと、切れ味が・・・。


アンガールズさん・・・あのなんともいえんキャラが好き。


ヒロシさん・・・いいとこついてくる。 自虐キャラは好き。


水道橋博士・・・同じ県で同郷w(柳昇さんかっ!!)。現代版太鼓もち。すごく頭がいいと思う。

(彼以外にも、「タモリ倶楽部」のゲストででてくる芸人さんは9割方?好きw。)


いとし・こいしさま・・・面白い。上手い。品がある。 

このお2人はなんとか一度生で拝見することができました。
今まで最高に笑わせてくれたお2人です。
ほーんとに面白かったんだから。。。
一緒に出演された小朝さんが気の毒なくらいでした。


Q5:今、一番注目している若手お笑い芸人は誰ですか?


オジンオズボーン(松竹芸能 w)
http://www.tbs.co.jp/10carat/cast_p03.html

若手の中では上手いと思うし、2人の組み合わせもよい。品もあります。
上手くいくと、将来「いとしこいし」さんのようになる可能性ありと見た!!
「松竹芸能」というのもわたしのなかで◎。w


ハリセンボン
http://www.tbs.co.jp/10carat/cast_p08.html

今までにみられなかったタイプの女性2人組み。
光浦靖子と山田花子のコンビを7割方地味にしたような雰囲気。。
花がないのが花!!


Q6:好きなお笑い番組といえば?


「日本の話芸」(・x・)ぷっ
 ほとんど毎週見ます。講談のときはパスしてます。屁つれい<(_ _)>


「タモリ倶楽部」(お笑いと違う?w)
 大好きな番組なのによく見忘れます。


深夜番組でときどき面白いのを見ますが、名前が憶えられません。
「ゲンセキ」は好きでした。(ここで、オジンオズボーンとハリセンボンを知る)
その発展系?の今の「10カラット」はまだ見たことないです。
ゴールデンのお笑い番組は最近全然見ないのでわかりません。


Q7:復活して欲しいコンビ・トリオは?


不可能だけれど・・・


「桂子・好江」
「いとし・こいし」
「サブロー・シロー」
(ほんともったいない・・・)
   
Q8:お笑い芸人全盛について一言。


最近コントが多いけれど、やっぱりしゃべくりで笑わせて欲しいです。
個人的には、品がないのは×です。
話の内容とか、、そういうのではなくて、その人のもってる雰囲気が。
やっぱり、最終的には芸は人だと思います。


Q9:次に回す5人


パス!!w


だれか受け取ってくれる??


通りすがりの方でも結構です。


“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-18 19:27:50

なんで、どーして、おせーて!!

テーマ:ブログ

今日、NTTの方がこられて新しいモデムに替わりました。



が、、、



約1時間半後、、、


繋がらなくなりました。(T-T)


一旦、パソコンを終了して、接続しなおそうとしても繋がりませんでした。


よって、またまたハイテク秘密兵器登場!!!



その名も「ツマヨーZ 2005EX」



あ、これね↓


秘密兵器



これで、背中の小穴を



つん!



いやいや・・・



つーーーん!!(3秒ぐらいかな?)



はい、すぐに繋がりました。


これって、、、やっぱりモデムの不具合ですよねぇ。。



(━_━)ゝウーム



わたしのパソコンと相性が悪いのかなぁ。。


以前自分で購入したモデムは3年以上なんともなかったのだけれど。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-10-17 19:08:54

稲盛和夫さん(追記あります 【重要】w)

テーマ:ブログ

稲盛和夫さん だ、だれかに似ている・・・

http://www.kyocera.co.jp/company/rinen.html


昨日、NHK教育TVの「こころの時代」に京セラの名誉会長の稲盛和夫さんがでられていた。

この番組に企業家の方がでられるのは珍しいのだが、番組が進むうちに、なるほどと理解できた。
なんともすばらしい方だったのだ。


わたしのように企業とか、経営とかに無知なものでも、ある時代の「京セラ」の躍進ぶりは知っていた。
何を作っている会社かさえも知らなかったのだけれど、社名に誇りにみちた響きがあった。
そこの創業者が稲盛さんだ。


一時期のソニーとかホンダなどに感じるのと似た響き・・・。
どちらの創業者も、技術者として、経営者として哲学と誇りを持っておられた。

その上、稲盛さんは、人間としての共生の哲学をお持ちだ。


こんな方が首相だったら、、


近隣諸国とこんなにもギクシャクしていないのではないか・・・


と、小泉首相の靖国参拝の映像をTVニュースで見ながら思った。



以下、京セラの「社是 経営理念」です。


<社是>
"敬天愛人"
常に公明正大謙虚な心で仕事にあたり
天を敬い 人を愛し 仕事を愛し 会社を愛し 国を愛する心

<経営理念>

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、 人類、社会の進歩発展に貢献すること。

<経営思想 >
社会との共生。世界との共生。自然との共生。 共に生きる(LIVING TOGETHER) ことをすべての企業活動の基本に置き、豊かな調和をめざす。
http://www.kyocera.co.jp/company/rinen.html



「社是」を「国是」に
「従業員」を「国民」に
「経営」を「国のあり方」に
「企業」を「国家」に置き換えたら・・・


そんな国なら、


世界中から尊敬される国になれるだろうに。。。


稲盛和夫さん年譜
http://www.kyocera.co.jp/event/inamori/history/main.htm
「私の履歴書」
http://www.timebooktown.jp/Service/Clubs/00000000/G/0006/s00001page.asp#999 #
講演「共生の哲学と循環の思想」
http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/tanaka_yasuo/life.html



<追記>

「稲盛さん、、誰かと似てるなぁ・・・。」

って思ってたのですが、気がつきました。


「サンボマスター」のボーカルの人になんとなく似てるンですよ。


いわゆるのび太 くん系ですね。w


サンボマスター  KISSのTシャツの方です。

http://www.sambomaster.com/bio/index.html



こっちの方が似てるかな?

サンボマスター2

http://www.nhk.or.jp/tr/ (2005年4月17日放送)



ちょっと?細くしてみました。

サンボマスター3

なんとなく・・・

     雰囲気が伝わるでしょうか?w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-16 03:01:55

金木犀

テーマ:ブログ

金木犀の香る季節です。


わたしの職場には金木犀の木が何本もあって、甘い香りにめまいがしそうになります。


ムンムン ムンムン


絵で言うと、ルーベンス絵のような肉感的な女の人が、たくさん集まってひそひそ話をしている感じ。
こちらに流し目を送りながらね。。w


3美神

(ルーベンス「三美神」)


そんな光景を思いながら、


また同時に・・・


ロッテのガム「イブ」を思い出すのです。w



金木犀の香りのロッテのガム「イブ」。

初めて食べたときは、すごく変な感じがしたのだけれど、すぐに大好きになりました。


パッケージも金色の箱型で、香りも花の香り。
当時としては画期的な商品でした。

今はもうお目にかかれませんねぇ。。


ああそうか!!


わたしが感じる、あの幻惑される感じ。。

ロッテの人も、そう感じたから「イブ」ってつけたのかなぁ?




あ、ルーベンスもイブを描いてます。


楽園のアダムとエヴァ

(ルーベンス「楽園のアダムとエヴァ」)


もうちょっと全身に脂肪が行き渡った方が、わたしのイメージなのだけれど・・・w





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。