1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 21:23:07

オキシトシン再考

テーマ:ブログ

前々回の記事「オキシトシン」という物質について書きました。


このオキシトシン、人どうしの「信用」を高める作用をするらしいのです。

これは「信用させる」んじゃなくて「信用する」方の物質だそう。


さて、、、自分のこと。。。


自分で言うのもなんだけど・・・
わたしはかなり信用される方ではないかと思っています。


融通が利かないからだと思います。
よーするに、バカ?>┼○ バタッ


そういうおばかなわたしはなぜかよく道を聞かれます。
旅行中にも聞かれます。


「すいませ~ん、写真とってくれますか?」
という声もよくかかります。


これって、


信用できそうに見えるからかも。。。


根拠はそれだけです。


説得力はありません。(・x・)ぷっ


でも、単に相手のオキシトシンが作用してるだけだとしたら・・・
全然嬉しくないぞ。


でも、自分にそのオキシトシンを分泌させるなにかがあるとしたら・・・
それはとても嬉しいこと。


しかーし・・・


わたしの場合は違うホルモンの方が必要かも。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・


ああ、危険なかほりに憧れるぅ。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-09-30 19:03:20

OH!! 変りー?

テーマ:ブログ

今日、少し前ネットの早割りで買ったおニュー(死語)のシャツを下ろした。

ヘンリーネックサーマルトップという商品名。

よーするに、ヘンリーネックのTシャツみたいなやつ。


白とネイビーの2色があって、悩んだ挙句、早割りなので2枚とも購入。

(/・_・\)アチャ-・・ またやってしもた。。

ネットで着るものは買うまいと自分にいいきかせたのに。。。


まぁ、それはいいとして・・・ ヾ(・・ )ォィォィ


画面では素敵に見えたシャツ。。。

実物見ても「いい感じ」だったけれど・・・


を着てみると、なんだか、




















加トちゃん


に見えるのはなぜ?(T-T)


たしかに、、、肌触りがやさしいのが売りだけれども・・・
おとーさんのグンゼのシャツと厚み、感触、白の色合い、、おなじに感じられるのは・・・


わたしだけでしょーか?


あまりに似ているので、、
パッチを購入すると、スーツとして着てもOKかも♪(= ̄∇ ̄=) ニィ


ヘンリーネックのトップスと同素材のパッチスパッツ(カルソン)。

アクセントはキャメルの腹巻カマーベルト。

お守り仕様のペンダントも相性抜群。

足元は雪駄和風サンダルがおすすめ♪ 


                    あほじゃ。。。



ところでさぁ・・


「ヘンリーネック」の「ヘンリーさん」ってどんな人?


と思って調べてみたら・・・

どうも、、人ではなく、地名だそうです。


<ヘンリーネック>

ヘンリーネックとは、丸首のTシャツやセーターの正面に、胸あたりまでの開きがあるデザインのこと。

ヘンリーネックは丸首をアレンジした形で、前正面に胸あたりまでのあきを作り、ボタンで留めたり紐で結んだりできる首まわりのデザインを指す。その名前は、イギリスのヘンリーという地で開催される、ボートレースに出場する選手たちが身につけていたシャツの形に由来するようだ。ちなみに、テムズ川の上流のヘンリー・オン・テムズで開催される「ヘンリー・ロイヤル・レガッタ」は、夏場の社交シーズンのハイライトでもあり、世界的に有名なボートレースのひとつだとか。レガッタは本場・イギリスでは歴史があるスポーツだが、日本での知名度はまだ低い。徐々に人気が出始めているスポーツのようだ。

All About より)





あーーーー!!


この人↓もいつもヘンリーネックだぁ。。

梅三郎

(ど根性カエルの梅さんです)

モスグリーンの腹巻カマーベルトに、

足元はゴム長ロングブーツ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-29 20:09:32

オキシトシン

テーマ:ブログ

Newton


先日、竹内均先生 の記事を書いた関係で「Newton」のHP(Newton Press Web) を覗いてみたら・・・


なんと、サイエンスニュースにこんな見出しが・・・


「信用」も物質による? ●nature 
2005年6月2日号
人どうしの信用にオキシトシンがかかわっていることが明らかになった。


見出しをクリックしてみると・・・


 信用は,友情や家庭,社会生活などに欠かせないものだ。しかしその生物学的基盤についてはほとんどわかっていなかった。
 スイス,チューリッヒ大学のコスフェルド博士らは,「オキシトシン」という物質が人どうしの信用を高めるはたらきをもつことを明らかにした。博士らは,投資者が受託者に掛金をあずけ,受託者がそれを元手にもうけた金の一部を投資者に返還する「信用ゲーム」を被験者に行った。
 鼻腔内にオキシトシンを投与された投資者は,そうでない場合と比べ,あずける金額が大きかった。しかし受託者が存在せず,投資者への返還金額が無作為に決められる「リスクゲーム」を行ったところ,オキシトシンを投与してもあずける金額はふえなかった。すなわちオキシトシンは,リスクをさけようとする性質を克服するのではなく,相手を信用したことにより生じる社会的リスクを受け入れるように作用する,と博士らは考えている。


ですって。


(-_-)ウーム


所詮人間って、色んな物質に左右されているのねぇ。

寂しいような気がするけれど、すこうし・・・気が楽になる感じでもあったり。


ところで、このオキシトシン・・・
どうやってできるのかしらねぇ?


体内で合成されるとしたら、多いほうがいいのかしら、少ない方がいいのかしら?


誰かに向けて発散できるんだったら、、多いほうがいいけれど。w

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-27 20:24:36

フォーリブス選手権@広告スペース結果

テーマ:広告スペースネタ

フォーリーブス、(検索?)選手権@広告スペースの結果を発表いたします。


2名の物好き心ある方がお答えくださいました。(前記事 コメントをご覧ください♪)


O(-人-)O アリガタヤ・・・



ジャジャジャーーーーーーーン!!

お答えは、お2人のご想像通りに「青山孝」さんです。


しーかーし、お2人の推理されたほど、「広告スペース」くんの頭脳は複雑ではない模様です。


「青山」だったら、そのものずばり「青山」


単純なヤツみたいです。


たこが・・・


失礼、


以下が「青山孝」に反応し、もたらされたと思われる広告です。


・青山の宿を簡単予約
・高級ホテル・旅館予約 青山の・・・
・脱毛専門店エピサロン 青山店で・・・


★証拠その1

広告 青山1


★証拠その2

広告 青山2


★証拠その3

広告 青山3



しかーし、、不思議なことが・・・


問題にするにあたり、前記事にもまた4人の名前を書いたのに、昨日、今日は、わたしが見る限り、まったく「青山」関係がない。


(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ


NAI NAI NAI 青山がない

NAI NAI NAI だんながない

NAI NAI NAI わたしのことじゃ~♪ (゜Д゜) ゴラァ




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-26 18:35:36

フォーリーブス、(検索?)選手権@広告スペース

テーマ:広告スペースネタ

フォーリーブス

(若っ!!)


タモリ倶楽部の「出前選手権」がえなりかずきだ。


失礼、かなりすきだ。


これは、某所から出前をとって、どこが1番にくるか競うものなのだけれど・・・。


みなさんこさんじ?


失礼、ごぞんじ?


それとは関係ないのだけれど・・・


前々回の記事「広告スペースご乱心」 に、フォーリーブスのメンバー


即ち、


江木利夫、おりも政夫、青山孝、北公次 (敬称略 <(_ _)>)


の4名のお名前が登場したのですよ。


この名前が登場して、


「きゃー♪ なつかすぃ♪」


って思ったあなたはれっきとしたおじさん、おばさんです。


そんなことはこのかばどうでもよくて・・・


しつれい、このさいどうでもよくて・・・


上記の4名の表記によって、我がブログ左上部に常に鎮座まします「広告スペース」さまがどのようなご反応を御示しになられたか。。。


ということが、言いたいわけです、10歳


失礼、実際。


なんと、4名のなか、某氏の1人勝ち状態だったわけです、いや、本舗


失礼、ほんと。


某氏とはだれか?


麦わら某氏とか、綿某氏とか、事故某氏とかはこの際無視して・・・


1、江木利夫
2、おりも政夫
3、青山孝
4、北公次


の4名のうち、、広告スペースを操ることができたの(しかも勘違い)だーれだ?


以上の質問が理解でき、答が分った方はセメント欄へ


失礼、コメント欄へ♪


ってゆうかぁ・・・何か書いてんのかわけわかめ?


あたしの頭の中では理路せーぜんなんだけど。w (以前に寒い)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-09-25 22:14:16

ドップラー効果のおっちゃん

テーマ:ブログ

先ほど、懐かしい方にTVでお会いしました。


地球物理学者の竹内均先生に。


「NHK画像ファイル あの人に会いたい」っという番組で。


この番組は、亡くなった著名人にNHKの過去の画像、音声であわせてくれます。


いい番組なのですぅ。


ずっとTVでお見かけしてなかったけれど、去年の春亡くなられていたのですね。


今、日本TVで「世界一受けたい授業」という番組が放送されてますが、今お元気だったら、絶対でてらっしゃるだろうなぁ。。


今は、大学教授がTVにでても不思議な時代じゃないけれど、当時としては画期的な方だったと思います。


我が家では、なぜか「ドップラー効果のおっちゃん」と呼んでいました。


口真似もよくやりました。


そんななかでわたしがつけたあだ名なのだけれど。w


たぶん、「ドップラー効果」の説明をした番組を見たんだと思います。


なんだか好きでした。
(なんとなく、、、かわいいでしょ(・x・)ぷっ)


今日の番組での先生の言葉。。。


「大きな夢をもつこと。大きな夢をもつとその辺の苦労が苦にならなくなる」


「しつこいんですよ。しつこく続けさえすればどうにかなることを、地球物理学から教わった」


「世界のなかのひとりだということを知って欲しい」


東大退官後、科学雑誌の「Newton」を創刊されたときも、


「やるなぁ~♪」


って思いました。


今、昔のインタビューを拝見しても・・・


「やっぱり、、やるなぁ、ドップラー効果のおっちゃん♪」


の思いは変わりません。




竹内均先生についてはコチラ↓を♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E5%9D%87


コチラ↓では先生のお茶目な一面が。。

http://geo05.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~saito/souko/takekin.htm


コチラ↓ではお声が。。

http://www.newtonpress.co.jp/newton/voice.html


竹内均先生

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594047653/250-5167995-1445050#product-details



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-25 14:31:34

広告スペースご乱心

テーマ:広告スペースネタ

昨夜から、どうも我が愛すべき広告スペースがおかしい。


なにかに動揺しているようだ。


まず、こちら↓をみていただきたい。

2重広告


なんと、「ピーター・ホー出演作配信中」の2重広告。


これに驚いていたら・・・


その後すぐに


3重広告


「F4出演作配信中」の3重広告。


会社は同じところ。。


これは作戦か、、はたまたご乱心か。。。


それとも・・・?


なんとなく恐くてクリックできない。。。


もともと「F4」には興味がないのだけれど。。


っていうか、だれだれなの?


江木利夫、おりも政夫、青山孝、北公次?


ってフォーリーブスじゃん!!(古)


っていうか、漢字あってる?(・x・)ぷっ


あ、ホイ3兄弟とあとひとり? ヽ(´o`; オイオイ



追記 

その後、ネットで検索してみました。 

F4の正体はこちら↓で♪

http://www.f4ever.jp/


しかし・・・

「F4ever」て・・・

4everて・・・


E気持ちとおんなじ感性

っていうか、もっと自分にはキツイです。(ファンの方すいませーん)(;´Д`A ```


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-24 20:42:36

「フェチバトン」

テーマ:ブログ

夜のファミレス通信い(hii6999)さまより、なん~~~んと「フェチバトン」 なるものをいただきました。


ネガティブモードから這い上がるためにも頑張って書いちゃいます。

ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!! (吠えとります。。。)


Q1 あなたは何フェチ?


異性に関して言えば・・・


「手」と「声」でしょうかねぇ。。


当たり前で面白くないですねぇ。。。(笑)


しいてフェチな言い方をすれば・・・


「骨」フェチ?


男女を問わず、


骨格の美しい人、


骨が飴をのばしたようにスーッと伸びている人は見とれてしまいます。
(自分の骨はブサイクなので(´;ェ;`)ウゥ・・・)


足首なんかも気になるなぁ。。。w


Q2 好きな人を見てまずどこを見る?


随分親しくなれば顔が見られるかもしれませんが、異性の顔はなかなか見られないので・・・
まずは手でしょうか。(///o///)ゞ


Q3 最近プッシュできる部位


最近・・・


ない。(´;ェ;`)ウゥ・・・


昔は、右目とぺったんこのデコルテ(鎖骨を含む)。


今でも、もうプッシュはできないけれど、好きなところはそこかなぁ?

でも・・・Q2の通り、なかなか顔が見られなくて、目も合わせられないので、「右目」は持ち腐れてます。(´;ェ;`)ウゥ・・・


あ、あったあった、二の腕の感触。(・x・)ぷっ


Q4 よく見る 特別な思い入れのある
     人物の お気に入り部位5つ


あの人の手(もう永遠に見ることはないのでしょうねぇ。。。)


吉井和哉(ヨシイ・ロビンソン)さんと
ジョー・ストラマーさま(故人)の三白眼


菊地英昭(キクチ・エマーソン)さんのお尻。
もちろんズボンの上からしか見たことありまっすえん。
過去最高至近距離・・・約1メートル?
小さくてキュッとしてました。()


ロックスターの隙っ歯★


Q5 バトンまわす5人


すいません、とめさせてください。<(_ _)>


<おまけ>

「僕」「俺」「私」の中なら「僕」が好き♪



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-23 20:50:35

テーマ:おせんち日記

楽しい3連休だというのに・・・
今日は1日沈殿していた。


昨日、仕事が終わった時点では楽しい連休になるはずだったのだけれど・・・
あることがきっかけで、めそめそ前線ど真ん中。


今のわたしは人の幸せが素直に喜べない。


誰かに対しての嫉妬とか、妬みとか、そういうのならまだマシかも知れないとさえ思う。


ただ、悲しくなる。


涙がでる。


「なんでこうなってしまったのか・・・」


という言葉がぐるぐる、ぐるぐる。


そうして、


「見えない何か」「自分ではどうしようもない何か」


がわたしの中にあって、それは「致命的な欠点」なのではないか・・・。


と思えてくる。


分りやすい、見えやすい欠点ならどんなにいいかと思う。


気がついているところなら改善の余地もあるだろうから。。。


もちろん、自分でも気が付いている欠点はいっぱいあるけれど、


それが原因とは思えないから。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-21 23:34:28

ふー

テーマ:ブログ

先ほど、例の試験問題及び回答用紙を入れたふーとうにふーをした。


フー ( ̄‥ ̄) = =3


もう、あてずっぽうに番号選ぶのに飽きた。


フー ( ̄‥ ̄) = =3


マーク塗りつぶしたり、消したり、塗りつぶしたりするのにも飽きた。


フー ( ̄‥ ̄) = =3


後は野となれ山となれ!!


はて・・・


なんで、「野や山になるんだろう?」


と思ってネットで検索してみたら・・・


その理由はわからなかったけれど・・・


このことばの出典が「冥途の飛脚」だということがわかった。
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00043.php


「冥途の飛脚」は数年前に文楽でみたぞ!!


たしかに、先のことを考えない、忠兵衛。。。


最低の男・・・


周りは迷惑しっぱなし・・・


忠兵衛と梅川って、、、

ほーんといわゆるバカップル(死語)。


だけど、、道行は美しいのよねぇ~♪


ああ、オバカなほどにその絆(ただし自己中)がうらやましぃ!!


ああ、二人の世界♪ (*゜‐゜)ぼぉー・・


ヾ(・・ )ォィォィ 最後はやっぱりそれかい!!


そして・・・試験は冥途行き?。。゛(ノ><)ノ ヒィ


フー ( ̄‥ ̄) = =3


※「冥途の飛脚」についてはこちらを♪
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161543507/content.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。