1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 21:26:51

明日から9月

テーマ:ブログ

今日、出勤すると、前回の記事の瓢箪がなくなっていた。


これから中の実を抜くためにもって行かれたらしい。


のんびりしている人(瓢箪だけど)を見てゆったりとした気分になるのはよいな。


逆にイライラするときは自分に要注意!!


ほとんどの場合、自分はイライラさせる側だけれど。(笑)



いよいよ9月になります。


少し前から、日が暮れると、虫が大合唱。


毎年同じように始まるのがとても不思議。


明日は少し袖の長いものでも着ていこうか。。。


9月の目標「早寝早起き」w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-31 01:14:28

幸せな光景

テーマ:ブログ

今、職場のわたしの机の前の棚に瓢箪が2つある。

園芸関係にお詳しい職場のおじさんが丹精込めた大きな瓢箪だ。


50センチほどもあるかな?


その1つはバーバパパが直立した感じ。

そして、もう1つはすこし歪んでいて、ちいさな缶を枕のようにして横になっている。

ちょうど、頬杖をついて横になった感じ。


それを見ていると、とてものどかな気持ちになる。

この絵↓を思い出すのだ。


納涼図屏風

納涼図屏風(のうりょうずびょうぶ)  ※クリックすると拡大します。
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?processId=00&ref=2&Q1=&Q2=&Q3=&Q4=11%5B34%5D_____4181_&Q5=&F1=&F2=&pageId=E15&colid=A11878




なんて幸せな光景。




「夕顔のさける軒端の下涼み男はててれ(襦袢)女はふたの物(腰巻)」





タイミングよく(季節がぴったりだもんね)、只今、東京国立博物館 で展示中。


お近くにいらっしゃる方はぜひ。


この絵については、こちらのHPもご参考に♪

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040717.htm

http://www.pcs.ne.jp/user0/sakura/bangai_1a.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 21:45:20

振られ続ける

テーマ:ブログ

本日お昼休み、昼食をとるために同僚の運転ででかけました。


いつもなかなかどこで食べるか決められない二人。


とりあえず、繁華街?に向けて車を走らせます。


1時間しかお休みがないので大急ぎ。


やっと、カレーを食べに行くことに決定し、目的のお店へ。


Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! お休み。。。


まず1軒目×


次、イタリアンに決定。


Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! お休み。。。


そして2軒目×


お次、イタリアンのお店の近くの中華料理店へ「しかたないね」と・・・


Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 待っている人が、、時間が心配。


そして3軒目×


お次、うどん屋。


Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 満員。


そして4軒目×


というわけで、最終的には職場のすぐ近くのモスバーガーに。


お昼休みの1時間のうち、移動に45分ほど?使いました。



職場に帰って、どこに行ったのか聞かれたのでこたえました。


「すっごく行くのに時間のかかるところ、でも帰るのはすぐのところ」(笑)


なんせ、帰りは2、3分ほどしかかからなかったんですから。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-30 01:40:50

まだ30分しか経ってないのに・・・

テーマ:広告スペースネタ

ヘルメット広告



(σo ̄)ホォホォ



わたしの頭が入るヘルメットを探せとな?





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-30 01:01:55

ハーレー

テーマ:ブログ

都心で高級バイクの盗難が多発しているそうだ。


あの人の愛車は大丈夫だろうか。。。


わたしは、ハーレーに生まれてこの方乗ったことはないけれど、かつて一度だけ後に乗せてもらえるチャンスがあった。


そのときは、
「ヘルメットに頭が入らなかったらどーしよう。。」

とか
「やっぱり、後ろから抱きつくのよね。ど、どーしよう。。」

とか
ばかみたいだけれど、ドキドキしながら真剣に悩んだ。(「みたい」じゃなくて本物だねw)


そして、
「またいつでも乗せてもらえるのだから、もっと遠慮がなくなったら乗せてもらおう」
と、またもやわたしお得意の先延ばしにしてしまった。


そして、そのチャンスは永遠に来なかった。


結局はこうなる関係だったとしても、ハーレーには乗せてもらっとけばよかった。


今後だれかに乗せてもらえるチャンスはほとんどないだろうし、田舎ではちょっと自慢できるもんね。(笑)


あ、他のバイクなら男の人に乗せてもらったことありますよ。


ホンダのスーパーカブだけど。。しかも、子どものころ、父に。。。(・x・)ぷっ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 20:39:07

ハシビロコウ

テーマ:ブログ

わたしはずっと自分のことを「ナマケモノ」の生まれ変わりかと思っていましたが・・・
こちらのほうかもしれません。


ハシビロコウ

http://www.city.chiba.jp/zoo/shoebill/shoebill.html


最近人気急上昇の「動かない鳥」として有名な「ハシビロコウ」です。


上記の千葉市動物公園のHPによると・・・



1.「あまり動かないので・・・ 」
あまり動かないもので、上顎の内側に藻がはえちゃいました。
でも自分じゃ見えないので、本人は多分気づいていません。



2.「独りにしておいて欲しい 」
ハシビロコウは、独りでいるのが大好きで、他の個体が近寄るのを嫌がります。
以前、3羽を一つ部屋に入れたところ、1羽が動くと、お互いの距離を保つために他も動く・・・といったところで、いつまでも三角形を描いて ぐるぐる と回っていました。

はたしてこれで恋などできるのでしょうか?



とのこと。。。


3.おまけに、頭がでかい!!


わ、わたしと特徴が似すぎている。。。


もしかしたら、わたしが鳥類がほとんど食べられないのもそのせいかも。。。
前世で親戚かもしれないもの。。。w



野生では、ハイギョ(Protopterus aethiopicus)やポリプテルス(Polypterus senegalus)といった、古代魚ファンに人気の高い魚たちを食べています。その他、カエルやヘビ、まれに水鳥のヒナや小動物を食べることもあるとされています。(上記HPより)



食にこだわりがあるのにも親近感♪



キモカワな感じでとってもキュートだ。


よし、この作戦でいこう!!


       って、なんの作戦やねん。(・x・)ぷっ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-28 19:54:48

フー ( ̄‥ ̄) = =3

テーマ:ブログ

お見合いの件も一件落着したことだし、
よし、気持ちを新たに。


秋になるのは年末を連想させて、
つまりは、来年になり、また歳をとることを連想させてブルーになってしまうけれど・・・

ええい!! ままよ!!


だーりんはいなくてもこのまま老けるのは嫌だぁ!!

というわけで、「外も内も磨かなければ」と心に誓う。
そしたら、いつかよいこともあるかもしれないし。



あの人(♂)は、


「自分を磨いているといつかいいことがある」


といった。


ある同僚(♀)は、


「磨いたって理解できる男の人は少ない、それより開けっぴろげなのがいいのだ」


といった。


ある友人(♀)は、


「(外見を)キメないほうがいい」


といった。



あたしはどうすればいいのだ?





などと思ったりした、その数時間後・・・



ホリエモンさんwの彼女の記事から、つい右横のグラビアアイドル写真集の広告をクリックしてしまう。

おやじと化したわたしは、次々におねいちゃんの写真集の表紙を拡大し欲望羨望のまなざしで見てしまった。。。


ふむ。


世の殿方はこんなおねいちゃんに目が慣れてしまっているのだ。


やっぱり、外見も磨かなければいかん!!フー ( ̄‥ ̄) = =3



はい。みなさんもお分かりのように、しろいぬさんはなにか勘違いをしていますね。

努力をもってしてもどうにもならないことがあるのです。

おまけに、ここが全くダメなところなのですが、しろいぬさんは大の横着者なのです。




(( ̄エ ̄)) ボーーー



あ、そういえば、前出の友人が


「観賞用は観賞用で別もの」


って言ってたんだ。(笑)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-27 23:57:21

早起き

テーマ:ブログ

明日は職場の草刈のため7:30までに出勤しなければならないのです。


おまけに、日焼け予防のためにメイクもしなければならないのです。


ずっと読んでくださっている方は、お分かりだと思いますが、わたしは早起きが大の苦手なのです。


明日、早く起きられるかどうかとっても不安。(ノ_-;)ハア…



「だったら、今夜は早く寝たらどうだい?姐さん。」


って、声が聞こえてくるけれども、


「早く寝たら早く起きられるってぇもんじゃぁ・・・、ねえ、熊さん?」


       (て、どこから熊さんが出てきたのさぁ。。)


「起きられるかどうか心配で心配で寝られそうもないんですよぅ、若旦那」


       (って、どこから若旦那が出てきたのさぁ。。)




・・・・・・


という風にとてもまじめに激しく心配しています。(´;ェ;`)ウゥ・・・


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-26 19:55:00

武部幹事長

テーマ:ブログ

最近になって、なぜ、1年前、武部さんが幹事長に選ばれたのか、分るような気がする今日この頃。。。


彼が番頭だと、旦那様の総理はやりやすい(やりたいほーだい?w)ですよね。


度重なる失言などで浮かび上がる思想に共感できないし、政治家としてどうかなぁ・・・とも思うけれど、
人は悪くないんだろうなぁ。。って思う。


それと、実はコレが書きたかったのだけれど・・・


彼は、政界でのクールビズの数少ない成功例(知ってる中では唯一)ではないかと思う。(笑)



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-24 00:18:05

ナイルに死す

テーマ:ブログ

今週、NHKBS2で「名探偵ポアロシリーズ」 が4作品連続放映される。
このシリーズは、この時代の雰囲気(実際はきな臭い時代なのだけれど・・・)が、役者さん、衣装、小物、調度品、どれもよくって大好きだ。


小説自体も、推理ものはあまり読まないのだけれど、アガサ・クリスティーの作品は好きで、わりと読んでいると思う。
心理劇として面白いから。


とくに、マープルおばさんが、自分の身近な人にたとえて推理するところなど、とても説得力があると思う。
自分もそういう傾向があって、ブログだけで知り合いの方を、実際に知っている人と重ね合わせたりしている。w


やはり、女性が書くものは、女ならではの鼻が利く感じがする。
逆に男性から見たら理屈に合わないことがあるかもしれないけれど。。w


今日(もう昨日になっちゃった)見た「ナイルに死す」 にこんな場面があった。


女:「そう、愛がすべて。おわかりでしょ、ポアロさん。」


ポアロ:「わたしの人生にはそれが欠けていました。」


そして、ポアロは寂しそうにデッキからナイル川を見つめる。


女は愛のためにはなんでも(殺人でも)する女。


わたしは、ポアロのように完璧主義者ではないけれど、すこし潔癖症的なところがあるし、融通の利かないところや、変なこだわりもある。
今になって、そのことが、これまで人を遠ざけて来たのじゃないかとも思う。


今では「愛がすべて」と思える。


美学なんてくそっくらえだぁぁ!!


。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!


みっともない女万歳!!


もちろん、殺人なんか到底起こせないけれど。w


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。