1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-31 21:18:44

昨日いだたいた鯛(きのうもろうたてぇ)

テーマ:ブログ

鯛


昨日、ご近所の方にいただいたたい鯛です。


そして、毎度おなじみのしろいぬ母娘の漫才が始まる・・・


しろいぬ「どしたん、タイゆーてもっと黒いじゃねん?(どうしたのかしら、鯛ってもっと黒っぽいのではなくて?)」


しろいぬの母「そんなことよそで言わんのんよ(そんなことをよそで言ってはだめですよ)」


てな具合に・・・


( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ いつもの養殖じゃないので、ピンクだよ~ん。



そういえば、


「鯛です」


を九州方面の言葉で言うと


「鯛たい」


になりますよね。


岡山県では、お年寄りは、「たい」「てー」と発音します。


「炊く」は「たく」だけれど、「炊いておく」「てーとく」になります。


かなり省略して(汚く)発音しがちです。


「あれ」「えー」


「だれ」「でー」


よって、「あれはだれ?」


「えーはでー?」


「あれはだれですか?」


「えーでーでー?」


となります。


略して「ADD?」(笑)


ちなみに・・・


「KDD?」


「これはだれですか?」


となります。(笑)



(・o・)ノ さて、ここで問題です。


「こKDとるDこTTT」(発音:こけーでーとるでーこてーてーてー)


を現代日本語(共通語)に訳してください。


分るかなぁ??(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-31 20:07:31

しろいぬ動く

テーマ:ブログ

どなたかが、


「『棚から牡丹餅』も棚の下までは自分でいかなきゃだめだ」


と、おっしゃってました。


そーのとーりでございます。


とりあえず、棚の下までずりずりと・・・


まずは少しでも可能性(人脈?間口?w)を広げることから。。


プロフィールに地味にメルアド載せました。しろいぬ大冒険!!


ああ、誹謗中傷はよしこさん。(T-T)


8月2日追記

い(hii6999) さまのご協力によりメールフォームを作成いたしました♪

O(-人-)O アリガタヤ・・

よって、メルアドは削除いたしました。(= ̄∇ ̄=) ニィ


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-30 02:26:36

須藤元気さん

テーマ:ブログ

さっきTVのチャンネルをひねって(実際にはリモコン押してるんだけど)いると、「トップランナー」の再放送をしていた。


ゲストは知らない男の人だ。


総合格闘家の須藤元気さんという方らしい。


その人のことば・・・


「勝とう 勝とうと思っているとそれが反転する。
そうしたら、負けたらどうしようという気持ちがでてくる。」


ハッとした。


わたしが、こんなにも失敗(未来?)を恐れるのは、勝ちたいと思っていたからか。。。


ちょっと目からうろこ。


自分では勝ちにこだわらないと思っていたから。


でも、、なにに勝ちたいと思っているんだろう。。。


格闘技は全然興味なくて、っていうか好きになれなくて、須藤さんも、このTV見て初めて知ったのだけれど、
なんかいいなって思った。


自分をよく知っている賢い人なんだと思う。
そして、ちゃんと言葉で思いを伝えられる人だ。


「ネガティブな気持ちになったときは、それに逆らおうとすると力と力がぶつかり合う。
だから流すのがいい。」


うん。そうだね。ありがとう。


というわけで、ながしま~す。(笑)










んー、なんでしょう?

長嶋監督

http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya/kojin/nagasima.htm



Σ(・ω・ノ)ノ!



お体よくなられて何よりです。 かしこ




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-29 22:55:50

ああだめだ

テーマ:おせんち日記

今日はだめだ。


セロトニン不足だ。


メソ子になってしまう。


どうにもならないことばかり考えている。
結局、贅沢病なのだろう、、切羽詰った問題がないということだ。


だけど、こうしているうちにも、わたしの子宮は衰えていく。


もう子どもは望めなくても、仲良く添える人が欲しい。
どこかで、その人に大きな子ども役を望んでいるのかもしれない。。。
結局、愛情の行き場を探しているのかなぁ。。。


もちろん、一方で頼れるご主人様であって欲しいけれど。(笑)



ああ、みなさん怒らないでぇぇ!!(T-T)


書いてたら、なんだか元気でました。
ありがとうございます。<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 20:12:29

未来のだんなさまへ

テーマ:おせんち日記

未来のだんなさまへ


早く迎えにきてください。


っていうか、今どこにいるの?


っていうか、どこのどなた?(笑)



(ノ_-;)ハア…


若い子に「肝っ!!」って言われそうだ。


わたしも、若いころには、40過ぎたおばさんなんてもう終わってるって思っていたもの。


鏡を見たらギョッってすることはあるけれど、中身はちっとも変わっていないぞ。


どんどんそのギャップが広がる。。。


バランスの取れた美しさはなくても、せめてアンバランスの妙をあなたへ♪


「あなた」って、だれやねん!!(・x・)ぷっ


はー、むなしい。。。>┼○ バタッ



おりゃぁぁぁぁぁ!!




と、意味もなく吠えてみる。



あーん、吠えたりしたら「負け犬」の証明じゃん。(;´д`)トホホ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 16:31:51

夏のばかぁ!!!

テーマ:ブログ

(/≧◇≦\)アチャー!!


やってしまいました。


しでかしてしまいました。


とてつもなくお馬鹿なことを・・・。


そう、それは夏がこんなにも暑いから・・・


      時計が読めなくなってしまったのです。


そう、それは日差しがこんなにもまぶしいから・・・


      短針が見えなくなってしまったのです。


職場から、1時間早く帰ってきてしまった。。。>┼○ バタッ



ここで、事情を説明いたしましょう。


わたしは嘱託で勤務していて、職場のほかの方たちと勤務の時間帯が違うのです。

今日はお昼にお弁当を食べて、午後から今日中にFAXで送らなければならない文書作成に、目の色を変えて取り組んでいたのです。


今日中なので気持ちが焦り、時間がたつのもあっという間。。
(それもそのはず、1時間違うんですから。。( -_-)フッ)
もう少し時間があったらもうちょっと練れるのに・・・、と思いながら、慌ててFAXで送信。


途中、わたしと同じ勤務時間の方が、帰る時間がきているのに、まだいらっしゃるから、「今日はおそいなぁ?」って。
(それもそのはず、1時間違うんですから。。( -_-)フッ)


ああ、自分の間違いに気がつかないというのはなんて幸せなんでしょう♪


そして、帰宅したわたしは・・・地獄からのメッセージを聞くのです。



「どしたん? 今日は早いなぁ?」



( ̄◇ ̄;)エッ




「い、今何時?」Σ(; ̄□ ̄



「3時2分前」




ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーーーン!!





その後、職場に電話し、代休がたまっているので、それで調整することにさせてもらいました。


しろいぬさん、ちゃんとみじかいはりもみようね。


(・・ω・\) ハズカシイ、、、っていうか、ふつうするかぁ??



わたしの、、ばかぁ!!!



<職場のみなさまへ>
せめて笑いのネタにしてほしいです。
後生ですからそっとしないでください。(T-T)


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-26 21:57:18

おばか2連発!!

テーマ:ブログ

かいけつゾロリの大どろぼう  


http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=59502150&link=1


「かいけつゾロリの大どろぼう」でました。


なんと初回30万部には2大特典つき!!


1.ゾロリ式おやじギャグドリル 


2.文学的カッチョイイカバー


やっぱりゾロリはいいとこついてくるぅ!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


おやじギャグドリルなんて♪♪


★ー!!


あ、欲しぃー!!です♪


このドリルは(点)じゃなくて(おやじ)。


みんな頑張って100おやじをめざしましょう♪


文学的カッチョイイカバーは、一見どこぞのファンタジーの単行本のようなカバー。


タイトルも横文字だぜ!! 金ぴかだぜ!!


このカバーをかけると、おばかなゾロリを読んでるなんて気がつかれないすぐれもの!!


いつも思うけれど、これは本当のおやじが楽しんで作ってるよね、絶対!!(笑)


だからこそ、こんなにも子どもにうけているのだと思われます。



おばかなものをもう1つ♪


ナポリタンUSB

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/25/news003.html


It's Coooooooooool!!(笑)


面白いけど、、邪魔。。(・x・)ぷっ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-24 22:21:23

男の財布 女の・・・

テーマ:ブログ

知るを楽しむテキスト

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200504/text.html



以前、「女子ども(おんなこども)」 というタイトルで記事を書きました。


そのなかで、池波正太郎さんの言われた「男の財布」ということばを取り上げました。


これは、NHK教育TV「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝『池波正太郎 人生の職人に学ぶ』」 のなかで、作家の山本一力さんが池波ダンディズムの究極として紹介されていた池波語録からのものです。


前の記事の中では記憶があいまいで、正確なものではなかったので、そのことばを改めてご紹介します。



人間の気持ちっていうものは、


いくら自分で思っていても


何かで表さないと通じないんだよ。


だから、煎じつめていけば、


男の財布ってのは、そのためにある。


(『池波正太郎のリズム』展望社)




・・・・・・・



わたしは、女です。


女は煎じつめていけば、何で表したらよいのでしょう?


そんなの人に聞くことじゃないし、試行錯誤しながら、自分で見つけることだと思うけれど。。

そして、それを上手く使えるようになるにも、経験の積み重ねが必要なのだろうけれど。。。




                    が、がんばりますぅ (T-T*)フフフ…



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-23 21:17:29

地震

テーマ:ブログ

関東地方で大きな地震があったそうですね。


お怪我をされた方もいらっしゃるみたい。


震度5にもなったら、怪我はしてなくても、お茶碗がわれたりしてないかな?


瓶が倒れたりしてないかな?


猫はびっくりしたかな?





ご無事をお祈りしています。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-23 16:43:56

涼の演出

テーマ:ブログ

風鈴



あづい!! あづい!! あづ~~~~~い!!


クーラーかけようかと思いながらも、ぐっと踏みとどまる。
クーラーってすごく自己中なものだといつも思う。
だから、つけるとき、いくばくかの後ろめたさを感じる。


だってねぇ、自分のところだけ涼しくして、その外に気温より暑い風を出しているんだよ。
ということは、外の人は必要以上に暑い思いをさせられるんだよ。
( ´△`)アァ- でも、誘惑に負けちゃうのよねぇ。。


我が家は、古い木造の日本家屋(安普請)なので、部屋に壁はあまりなくてほとんどふすまで仕切っています。
だから、ふすまを開けておくと、南北に風が通ります。
だけど、クーラーをつけるため、1部屋閉めると風が通らなくなってしまう。
(幸い?わたしの部屋は、その風の道からはずれたところにあるのだ。)


そんな開けっ放しの我が家の夏の必需品がすだれです。
風鈴も耳と目で涼を感じるための必需品。


画像の風鈴は、もう15年くらい前に、友人がくれた江戸風鈴です。
紐と短冊の部分がだめになって、違う風鈴のものととりかえました。
その風鈴は近くのホームセンター?みたいなところで買った安価なもので、短冊に風情もないのだけれど。。
おまけにその風鈴自体、音色も風情もやっぱり江戸風鈴には負けるので、こんな合体したアンバランスなものになっています。(;´д`)トホホ


「ちりん ちりん ちりん」


江戸風鈴って不思議、あのぎざぎざの切り口がこんないい音を出すなんて。


音で、涼を感じるといえば、「水の音」もよいですね。


お茶のお点前にも「洗い茶巾」というのがあります。
最初、平たい夏茶碗に水を張ったものに、茶巾(お茶碗を拭くもの)が端を茶碗のふちにかけるようにして入れてあります。


その状態でお手前を始めるので、
まず、茶巾を絞る音が、


ちょろちょろ・・・


そのあと、茶碗の水を建水(けんすい:水を捨てる入れ物)に


じゃーっ!!


って、わざと普段より音をたててあけます。


これも涼の演出なのですね~。


昔の茶人はえらい!! ま、ちょっと気障だけどぉ。(= ̄∇ ̄=)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。