1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 22:15:04

NATURALLY

テーマ:ブログ

買ったまま3ヶ月近くも開封しなかったCDなのに・・・
開封したとたん、、聴きっぱなしです。(;´д`)トホホ


堰を切ったように・・・。


「堰」はわたしの「臆病さ」だ。
そしてある部分で「横着さ」でもある。


だけど、、だけどね、、、
臆病な分、、その堰を切ったとき、意外な力を発揮することがある。
っていうか、
臆病で横着で「大変だろうなぁ」的妄想が非現実的に膨らんでいるものだから・・・。
でも、現実は苦労も現実と等身大で、思ったほどではないものだから、
「なーんだ。。やれるじゃん。大したことないじゃんか。」
って思えたりする。


いつもおおよそ想定内の苦労や悲しみだったりしたわけです、、最近まで。。。


それまで、「臆病」なくせに、、「なんとかなるさ」的な能天気気質が根本にあったのだけれど、、
それが、ただ1つのことで震度7ぐらいにぐらぐら揺れて、
土台がしっかりしていない、、つまり「なんとかなる根拠」がないものだから、
ガラガラガラと音をたてて崩れてしまった。。


で、


臆病さんがポツンと残る。


考えてみますれば、、その崩れた「なんとかなるさ」的な能天気気質が自分の魅力でもあったわけよね、、根拠ないけど。。(笑)


それをなくして、焦るのはもったいな~~い!!


てなことを思った、、、「NATURALLY」♪♪


Here you go!!


NATURALLY by YOSHII LOVINSON


あれとこれのいいところだけ足した
品種改良のバラの花もいいが
逆らえない運命として出会った
無垢な花が見たい


潜入


今のオレに辿り着くまで
どれだけの遺伝子がバトン渡した?
しっかりとギュッとギュッと握りしめ
走るコース 走るコース


オレは生まれつきの何かな?
誰かのコピーじゃない ない ないんだ
忘れかけていたわけじゃないが
色々とやってみてわかったんだ


ぶきっちょでまっすぐはいいんじゃない?


新境地に対して人がなんか言ったとしても
それはきっと嫉妬みたいなもんだから
気にするな
貫け自己流


君はオリジナルのままかな
無理なドレスアップじゃない ない ないといいな
気に入らない場所がなければ
好きな所も目立たないよ
人は人それぞれだけれど
一つだけ共有するものがある
それはまだ言わない


走るコース 走るコース


今競技中


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-30 22:30:05

┏◎-◎┓ 

テーマ:ブログ

今、新しいメガネをかけてゐます。


まだかけなれていないので、ちょっと変な感じです。
少し頭痛もします。
ああ、これはメガネかける前からだけど。。。w


しかーーーーーし、、
近眼のメガネは損だぁ!!!


むちゃくちゃ目の悪いわたしは、牛乳瓶の底のようなレンズになってしまいます。
タイ米は炊いて 
(・-・)・・・ん?
大枚はたいて超薄型レンズにしてもらうのですが、とーぜん屈折率は同じわけですがな。


というわけでですね、、
メガネをかけると、目が半分くらいになってしまうんです。(ノ_σ)クスン


こんなかんじ♪→(б_б) が、

              JAROに訴えるぞ!!・・……(-。-) ボソッ 
     
こんなかんじ!→ (  ・ _ ・  ) に!!

           ※顔まで大きくなるわけでありません。
           ご心配なく、もともと大きいですからぁ。。(-ε-)ブーブー


逆に、老眼の母は、メガネ(老眼鏡)をかけると目が大きく見えます。
それを自覚していて、
「メガネかけるの好き」
なぞとほざいています。


この人、、若いころは2.0見えていました。
おかげで?老眼になるのが早く、その結果、近眼にもなって、家にメガネが何個もあります。
父は近眼でずっとメガネが必要でしたが、数年前から運転免許証の「眼鏡等」の但し書きがなくなりました。
今は裸で
(・-・)・・・ん?
裸眼で生活しています。


世界に冠たる長寿大国日本!!
近眼を嘆いているわたしですが、長い目でみればそう悪いことばかりでもないようです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-29 19:06:42

かぼす胡椒

テーマ:ブログ

 かぼすこしょう      


先ほど、夕食でお刺身を食べました。
鯛の湯引きとイカそうめんと、ままかりのお刺身。
どれも美味しかったです♪


さて、みなさんはお刺身になにをつけて食べますか?


お醤油+わさび?
お醤油+酢(ゆず、かぼす等)?
お塩?


わたしは、赤身のお魚はやっぱりわさび醤油で食べますが、
白身のお魚の場合、上の画像の「かぼす胡椒」で食べるのが、今、わたしの中でヒット街道まっしぐらです。


お試しになったことがない方は、ぜひぜひ試していただきたいです。
ほーんと美味しいんだから。。
鯛のお刺身やイカそうめんにはめっちゃ合うから。

あ、お蕎麦にも合います。


っていっても、食べ物は好みなので、みなさんのお口に合わなかったら、m(o・ω・o)mゴメンネ


実は、大分に嫁いだいとこがお土産にくれて、初めてこういう商品があるのを知りました。
ネットで調べてみたら、、ありました♪ありました♪

http://www.japan-food.jp/goods_detail_143.html


HPには、原材料に「かぼす表皮,青唐辛子,食塩 」って書いてありますが、
うちにあるのには「かぼす表皮、とうがらし、麻の実、ゴマ」って書いてあります。
それらをペースト状に練ってあります。


見た目は同じだけれど、違うのかなぁ??


(-_-)ウーム しかし、、あの旨みはなにからでているのだろう??


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-05-28 18:43:20

トブヨウニ

テーマ:おせんち日記

                WHITE ROOM



今日はおセンチモード。。
さっきから泣いてばかりいるので、頭痛がしてきました。
頭もボーってしています。



今日、ついにCDを開封しました。
3月8日に買ったYOSHII LOVINSONさまの「WHITE ROOM」。


なぜかずっと聴けなかった。
っていうより開封できなかった。


恐かったの。
新聞や雑誌読むのが恐いのと同じ。


色んなキーワードが傷口の塩になりそうだから。


だけど、そんなこと恐がっていたら、なんにもできないし、傷口も塞がらないんだよね。


1ヵ月後にコンサートを控えて、やっぱりそろそろCD聴いとかなくっちゃね。(普通、逆だよねぇw)


で、今日、思い切って開封しました。
これも昨日の記事のスイッチが入ったからだと思う。
そして、何とかしなくっちゃって思ったから。。。


はは。
で、聴いたら、いっぱい泣いちゃったけれど、、
開封できないCDの入ったTSUTAYAの袋におびえることはなくなった。(笑)


さっぱりしました。


人からみたらちいさなハードルだけど、ちょっとトベマシタ。


なんでも恐くて先延ばし。
これがいちばんの自分の欠点だと・・・
今、感じています。


だから、スイッチは大切。
有効に利用しなくっちゃ。(笑)



トブヨウニ by YOSHII LOVINSON


風に揺れている白いカーテンが
なんか言ってるみたいだよね
徐々にで そう徐々にでいいから
赤み帯びて目を覚ませピンク


どうしたのうつむいて どうしたの振り向いて
過去も未来もここにはないんだよ
徐々にで そう徐々にでいいから
もっと重たいもの持てるよ


LOVE ME?こんなにせまい感じじゃなくて
外いこうよ 海見ないか?


風に流れる髪にも運命は宿っていて
光りスライドさせるほど眩しいのに君はなぜ?
OPEN YOUR EYES
OPEN YOUR MIND
OPEN YOUR LIFE
心ひとつかじって
トブヨウニ


もうやめたい?終わらせたい?
でも信じたいからここまでついてきたんだろ?
徐々にで そう徐々にでいいから
ちゃんと話したい
実際もっと リリカル


LOVE ME?こんな辛い感じじゃなくて
服脱ごうよ 泳がないか?


流れる髪にも 繰り返す波にも
無数の砂にも 遠くの船にも
ここが旅立ちでもいいじゃない


捨ててしまったもの戻ってこないけれど
なくしてしまったものなら急に帰ってくることあるんだぜ
OPEN YOUR EYES
OPEN YOUR MIND
OPEN YOUR LIFE OPEN NOW


君のすることに無意味なものなどないって
風に流れる髪にも運命は宿っていて、、、
徐々に


http://www.yoshii-lovinson.com/




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-27 21:41:58

リオのカーニバルのようなもの

テーマ:ブログ

さて、昨日は記事をアップせぬまま今日になってしまったしろいぬです。


昨日は朝出勤して、用事をすませ、その後研修のため出張、お昼からは久しぶりにお休みをいただき買い物をちょこっと、と思ったらどばっとになったしろいぬです。


ああ、貧乏なのに。。。


悲しいほどのお給料なのに。。。


わたしの中でのリオのカーニバルの季節がきてしまった。


そう、持ち金を使い果たす季節。(T-T*)
そして、その贅沢(わたしにとっての)に感謝してまたがんばろうと思う季節。


昨日午後、その季節のスイッチが入ってしまったのです。


それはサンダルから始まりました。
なぜ??
そのお店のポイントがたまっていたからです。
4000円分。
その4000円がもったいなくて、その何倍もの買い物をするわたし。
はい、お店の思うがぱぱ、、失礼、思うがままの思うのつぼです。


はいお次。
メガネを新調しました。
なぜ??
前のメガネのレンズのコートが禿げかかっていてからです。
今、目が痒くて、コンタクトをやめて出勤したいけれど、メガネのレンズ麗しくないので。
でも、ずーっと前から新調したいと思っていてもそのままだったのに、昨日ついに眼鏡屋さんに行ったのは、そのスイッチが入ったからに他なりません。


はいお次。
ホテルの予約をしました。

なぜ??
7月の初めに某アーティストのコンサートに行くからです。
不案内な土地柄なので、ホール近くのホテルに宿泊しようと思ったら、、、高級ホテルばかりでした。
しかも、、シングルなんてないのさ。。。
結局ツインを申し込むことになりました。

これもずーっと前から予約しなくっちゃと思っていてもそのままだったのに、ついに決めたということは、たぶんそのスイッチが入ったから。。


たまに、コンサートがらみ等で自分の生活レベル(超庶民)より上のホテルに泊まります。
1年に何度もないからできる贅沢。
そして、生きる活力をもらうのさっ!!


ああ、わたしにとってのリオのカーニバル♪


これから新幹線のチケット買ったり、エトセトラ、エトセトラ。。


カーニバルはまだ前夜祭!!!


楽しみでもあり、先(引き落とし)が恐ろしくもあり。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-25 21:45:22

ベストバランス(柿ピーの場合)

テーマ:ブログ

只今、食べ過ぎのため、血液が胃腸に集中し、脳に行き渡りません。


でも、そんな不幸?の中でも「良いこと」もあります。


お行儀は悪いけれど、柿ピーは柿の種とピーナッツを別々に食べるより、同時にほうばることが美味しいことに気がつきました。
昔から気がついていたような気がしますが、さきほど改めて確信しました。


そして、柿の種とピーナッツが何対何の組み合わせがいちばんデリシャスかと実験してみました。


今日食べた「稲葉ピーナッツ」「柿ピー(有機バタピー使用 二段仕込醤油仕立て柿の種)」場合、
柿の種1ヶにピーナッツ1ヶだと、ちょっとピーナッツのこってり感が勝ちすぎです。
噛んだときの感じもよろしくありません。
そしてピーナッツ1ケに対して柿の種4ケ以上だと、噛んだあとでピーナッツの旨みの残り香みたいなの・・・それがちょっと味わいにくくなるような気がします。



<結果>
わたし的には・・・

「稲葉ピーナッツ」の「柿ピー(有機バタピー使用 二段仕込醤油仕立て柿の種)」場合、
柿の種3ヶにピーナッツ1ヶがベストバランスだと思います。


もしかしたら、重量的には、1対1ぐらいなのかな?



そんなことを考えながら・・・


今、お辞儀をすると、
夕食+フルーツサンドクレープ+牛乳プリンケーキ+マカデミアナッツ+カシューナッツ+柿ピー+その他・・・を、コーヒーとお煎茶で合えたものが逆流しそうです。



>┼○ バタッ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-24 21:10:13

かいけつゾロリのなぞなぞ

テーマ:ブログ

かいけつゾロリたべられる!!

http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=59502110


今日、かいけつゾロリ(「食べられる」だったかな?)のなぞなぞが、
激しくつぼにはまっていまいました。
そのおかげで、今日、ずぅ~~~っと楽しく過ごせました。
ありがとうゾロリ!!(T-T) 


ああ、なんども思い出して笑い、びゃははは (≧ω≦)b
同僚に出題して笑い、びゃははは (≧ω≦)b
今、これを書きながら、やっぱり口元が緩みます。
ああ、ある意味あぶないたわし・・・イヤン(*ノ∇)ゝ♪♪
わたしだろ。。。


さて、そのつぼにはまったなぞなぞとは?!



ジャジャン!!


ここでその問題です!!


「大人になるまでに、おしっこがいちばん臭いときと、うんちがいちばん臭いときは、いつでしょう?」

(言葉は違うと思いますが、まぁ、こういう内容の問題ですw)


わたしは分らなくて、すぐに答を見てしまいました。
その答がむっちゃつぼにはまったのですぅ♪(≧∇≦)ブハハハ!


あ、「9さい(くさい)」じゃありませんよ♪



尚、こちら↓はアラン・ドロンのゾロです。


ゾロ
http://mycinemakan.fc2web.com/movie1/zorro.htm

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-24 19:45:52

目つながり→三白眼→ジョー・ストラマーさま♪

テーマ:ブログ

The CLASH  The CLASH



夢見がちのわたしが、学生時代にいちばん魂を抜かれていた男性は・・・


THE CLASHジョー・ストラマーさまです。


最初にクラッときたのはラジオから流れる「 I FOUGHT THE LAW 」という曲を聴いたとき。
なんて格好いいんだろうって。


ああそして、その方たち(THE CLASH)を雑誌で目にしたときの驚き!!
ルックスも立ち姿もすごく格好よかった!!
そのときから、ジョー・ストラマーさまをお慕いしたのでございます。


パールハーバー

↑はじめて買ったクラッシュのアルバム「パールハーバー’79」


その時代、男子wにとってはピストルズの方がワイルドでカッコよかったのかもしれませんが、
どこか汚い感じがして好きになれませんでした。(ファンの方(-人-)ごめんよおぉ)
それに比べ、クラッシュはどんなに汚らしい格好をしていても、どこか品がありました。
それは、ジョーの存在があったからこそだと思います。


ジョー・ストラマー★  


ジョーはとても端正な顔立ちで、また、どこか寂しげな雰囲気がただよっていました。
抱きしめたい感じがしたのです。
なかでも、三白眼っぽい目と、歯が欠けているところが好きでした。
それ以来、わたしの中での「ロックスター」はいかにも矯正したような歯並びは×。
綺麗でも欠けているとか、ちょっと隙っ歯とかがいい感じです。
なのに、品がある。。
これが重要です。


インタビューなどからうかがえる真面目さも大好きでした。
そう、少女は清らかな魂が大好きなのです。
そして、少女はそれを第六感でかぎ分けるのです。


学生時代に魂を抜かれたわたしも、中途半端な社会人になり、彼らの音楽もどんどん変わっていってクラッシュを聴かなくなってしまいました。


そして、ジョーは2002年の暮れ、急逝しました。
享年50歳。


わたしもいい歳のおばちゃんになってしまいました。
なのに、まだ少女魂を引きずっています。
なんとなく長生きしそうだから、、これをどうにかしないといけないのかもしれません。w



「ジョー・ストラマー★過去、現在そして未来」展 が昨年の暮れに、パルコミュージアムで開かれたそうです。
開催中にちょうど上京した日 があったのに、、早く気がつけばよかった。(ノ_σ)クスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 20:10:37

欲しい その3

テーマ:「欲しい」シリーズ

完全復刻版の「光琳かるた」が欲しいっ!!!


光琳歌留多

http://www.tengudo.jp/mainpage/korin.html


昨日の記事の在原業平の「ちはやぶる・・・」で思い出しました。
そういえば、20年ぐらい前、これがとっても欲しかったんだと。。。
もちろん、今も欲しいです!!!


わたしは1989年に出版された「百人一首の手帖」という本持っています。
この本は題名のとおりに百人一首とその解説の本なのですが、それに「光琳かるた」の図柄が使われています。
とても美しい本なのですが、実はこの本は「光琳かるた(復刻版)」が買えないのでその代わりに買った本なのです。
だって、120,000円っすよ。(T-T)
それにくらべ、本の方は2,010円!!(笑)


初めて「光琳かるた」のカタログを見たときもそれくらいはしたと思います。
当時、ほるぷ出版の方が取り次ぎをされていたのですが、たぶん、これと同じ製品だと思います。


ちはやふる



やっぱり美しいなぁ~♪(*゜o゜*)~゜ ボー


しかし、この天狗!!キャラ濃すぎ!!! 
優雅なかるたに似合わん。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

「岩おこし」なんかだったらぴったりだ。。。・・……(-。-) ボソッ


光琳かるた
江戸時代の画家尾形光琳作で、現在残っている小倉百人一首の中でもっとも豪華で華麗な「歌かるた」といわれています。
読み札には歌の作者を描き、取り札には歌意を表す花鳥風月を描いており、観賞用としてもたいへん価値のあるかるたです。
(上記「大石天狗堂」HPより)


そう、まさに観賞用に欲しいのです♪


上の解説の通り、上句の札には「歌人の像」、下句の札には「歌意に合わせた花鳥風月、山水」が描かれているのですが、その「下の句の札」がとっても美しくて素敵なのです。
「上の句の札」の「歌仙像」は、美しいっていうよりちょっと滑稽な感じがします。


目がロンパリなの。


ってこの意味わかるかなぁ~??(笑)


分った方はぜひコメント欄へ♪


※じつはわたしも子どものころ、ちょっとロンパリぎみ?でした。(笑)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-22 14:50:33

RED

テーマ:ブログ

                竜田川

http://homepage2.nifty.com/toranomon-choujiya/monyou10.html



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

久しぶりにランキングが総合、ジャンル共にUP!!


このスキンだと、DOWNの青はなじんじゃって目立たないんだけれど、UPのはやっぱり目立ちます。
そして、やっぱり、が揃うと嬉しいです。(= ̄∇ ̄=) ニィ

来てくださった方、ありがとうございます。<(_ _)>


アメブロリニューアル工事以前のUPのは、もっとずっとビビッドなでしたよね。
のペンキを一滴落として、表面張力でピーンと張った感じの照かった
今はわたしのPCの画面上ではというよりピンクに近いです。


日本語だけでも色んながありますね。


紅・呉藍(くれない)、茜、緋・・・


細かくわけるとまだまだあります。


今、「色の手帖」という本を見ているのですが、
「『くれない』は『呉(くれ)』の『藍(あい)』の変化した語で、呉国(中国)伝来の藍の意から」
だそうです。
ということは、昔の人は「藍」を染料の総称としてつかっていたのでしょうか?
じゃぁ、「からくれない」っていう色は「唐・韓」「呉」の2つの国名が入っているのねぇ。。


韓紅・唐紅(からくれない)・・・舶来の紅の意から、その染め色の美しさを特に賞美して言う名
(「色の手帖」小学館 より)


「からくれない」っていえば、在原業平のこの歌ですねぇ~♪


「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」


あ、もちろんわたしは落語でおぼえました。(笑)


落語の「千早振る」のあらすじはこちら↓をごらんください。
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004/11/post_39.html


本来の意味はこちら↓をごらんください
http://www.shigin.com/ogura-100-hyoukai/p-17.htm


ん? これは詩吟のサイトみたいですねぇ。
詩吟でこの歌をおぼえる方もいらっしゃるのでしょうね。


あ、もちろんわたしは「落語」です。
って、しつこい。(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。